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公開日:2024年04月15日 更新日:2024年04月15日

【初心者必見】インスタ広告のセグメントとは?効果的なターゲティングをしよう

【初心者必見】インスタ広告のセグメントとは?効果的なターゲティングをしよう

インスタ広告のターゲティングの特徴

インスタ広告のターゲティングの特徴についてですが、インスタでは、ターゲティングをするために、Facebookのデータを活用してセグメントをすることが可能です。InstagramとFacebookは「Meta」が行っているためにFacebookのデータも活用できるのが特徴となっています。

Facebookのデータを利用

Facebookは、ユーザーが実名で利用しているため、Facebookの膨大なユーザーデータをもとにターゲティングができておすすめです。精度が高く、細かいターゲティングができます。 Facebookのデータと合わせて、属性や興味・関心のデータから細かなターゲティングが可能で、他のSNSよりも細かなターゲティングができるため、効果の高いInstagram広告が可能となります。

4種類のセグメントがある

Instagramでは、「コアオーディエンス(ユーザー属性)」「インタレスト」「カスタムオーディエンス」「類似オーディエンス」の4種類でセグメントをすることが可能です。 Facebookのターゲティングを利用することで、これらの細かなターゲティングができていいでしょう。 特にコアオーディエンス(ユーザー属性)については、詳細な属性データが得られるようになるのが特徴です。

インスタ広告についての媒体資料

Instagram広告の基礎知識 | プライムナンバーズ株式会社

Instagram広告の基礎知識

画像や動画を検索・閲覧できるSNS”Instagram”を媒体とするInstagram広告について、下記の項目をわかりやすく解説したPDF資料。

【解説項目】
・概要
・キャンペーン目的 6種
・広告配信面 6種
・広告フォーマット 3種
・ターゲティング 5種

【SNSマーケター必見!】Instagram広告の効果を最大化させる3つのコツ | 株式会社イーエムネットジャパン

【SNSマーケター必見!】Instagram広告の効果を最大化させる3つのコツ

【Instagram広告の成果改善をしたい企業事業主様必見!】
本資料では、Instagram広告運用で欠かすことのできない3つのコツを紹介します。


▼こんな方におすすめ(事業主の広告管轄ご担当者様向け)
ーInstagram広告を始めたが運用方法がわからない。
ーInstagram広告の成果が伸び悩んでいる
ー成果を良くする運用の方法が分からず、行き詰っている
ークリエイティブのPDCAの回し方が分からない
ークリエイティブ案が頭打ちになっている


▼この資料でわかること
1.Instagram広告の運用(ターゲティングの検証方法)
2.クリエイティブのPDCAの回し方
3.クリエイティブと自社の強みを結びつける方法

▼イーエムネットジャパンができること
・Web広告全般
・インフルエンサー施策
・アフィリエイト広告
・SNS運用
・投稿代行

となります。
ぜひダウンロードしてチェックしてください!

【Instagram広告】SNSプロモーション全般に精通したプロによる運用支援 | サムライト株式会社

【Instagram広告】SNSプロモーション全般に精通したプロによる運用支援

【サービス概要】
急成長を遂げているInstagram(インスタグラム)。
「好きなもの」でつながるメディアとして高エンゲージメントを誇る
Instagramをより有効に活用するための広告運用をご提案いたします。

また、SNSアカウント運用支援も行うサムライト独自のノウハウに基づき、
ビジュアルが重視されるInstagramならではの活用法などについてもアドバイスいたします。


【サービスの特徴】
Instagramの特徴を熟知したトレーディングデスクとクリエイティブチームが
プロジェクトごとにチームを組み、手厚いサポートをいたします。
・500社以上のプロモーション支援実績
・クリエイターによる投稿素材の制作(静止画、動画、ストーリー等あらゆるフォーマットに対応)
・SNSプロモーション全般に精通した企画力
・LP制作など、プロモーション全般のサポートにも対応


【広告運用の目的一例】
フルファネルで活用できるInstagram広告の特徴を活かし、
マーケティング目的に応じた広告運用を実現します。
・ブランディング(認知拡大・ファン獲得など)
・プロモーションキャンペーン
・イベント集客 等


広告運用においても世界観が重要となるInstagramにおいて
目的に応じた最適な戦略策定〜クリエイティブ〜運用を支援いたします。
ぜひお気軽にご相談ください!

【少額から、相談でも】EC業界に特化したInstagram広告の手法ご紹介 | 日辰広告株式会社

【少額から、相談でも】EC業界に特化したInstagram広告の手法ご紹介

ECのInstagram広告で重要なことは、誰にどんなタイミングで広告を配信するか?です。
例えば、以下のようなユーザーであれば、ユーザーは広告経由で商品を購入してくれる可能性が高いと考えられます。

・カートに商品を入れたまま忘れていた
・すでに系列のECサイトで商品を買ったことがある
・1ヶ月おきに購入する商品(水など生活用品)で、購入から1ヶ月が経過した
・10回以上自社のウェブサイトに訪問しているが、一度も商品を購入したことがない
(来訪の目的が異なる場合も含まれます)

Instagram広告では、上記のような既存のお客様にうまくアプローチすることで、
効率的な購入獲得が見込めます。

【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【最強バイブル】Meta広告 (Instagram広告) の2024年最適手法 | 合同会社Riverplain

【最強バイブル】Meta広告 (Instagram広告) の2024年最適手法

合同会社Riverplainです。BtoB企業が絶対に外してはならない施策について記載しております。
Meta広告に興味のある方はダウンロード必見です。

【クリエイティブ以外にもある!】 Instagram広告の成果を上げる施策 | 株式会社イーエムネットジャパン

【クリエイティブ以外にもある!】 Instagram広告の成果を上げる施策

【Instagram広告の成果を上げたいご担当者様必見!】

本資料では、Instagram広告の成果を上げる5つの施策をご紹介します。

▼こんな方におすすめ
ーInstagram広告を始めたが運用方法がわからない。
ーInstagram広告の成果が伸び悩んでいる
ー成果を良くする運用の方法が分からず、行き詰っている
ークリエイティブのPDCAの回し方が分からない
ークリエイティブ案が頭打ちになっている

▼この資料でわかること
1.Instagram広告のメリット
2.ターゲット層の立て方(ペルソナ設計シートの当社サンプル紹介)
3.ターゲティング設定のコツ&運用方法(効果的なターゲティング例)
4.ターゲティングに合う配信手法
5.ストーリーズ広告配信のポイント
6.クリエイティブ作成のコツ(改善例)

▼イーエムネットジャパンができること
・Web広告全般
・インフルエンサー施策
・アフィリエイト広告
・SNS運用
・投稿代行

となります。本投稿にあたる特典としてアカウント分析と独自ツールでの分析レポート提供が可能となります。
ぜひダウンロードしてチェックしてください!

美容業界の方必見!バナーで勝負するInstagram広告 | 株式会社FUKKO

美容業界の方必見!バナーで勝負するInstagram広告

Instagramのユーザー数の20%が20代までの若年層。
10代から30代までの大半が利用しています。
10~20代はソーシャルメディアに費やす時間がほかの世代に比べ圧倒的に多く、
特に女性でその傾向が顕著にみられます。

Instagramは男女別、年齢も1歳ごとに区切ってターゲティングすることが
可能です。
女性をターゲットとすることが多い美容業界にはぴったりの広告媒体と言えます。


ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

◇こんな方にオススメ◇

若年層の検討初期段階の顧客へアプローチしたい企業様
年齢別に集客を考えている企業主様
自社のバナーが集客効果があるか不安に感じている広告主様

【広告代理店向け】Instagram広告提案ガイド|効果的なBtoC集客の始め方 | SO Technologies株式会社

【広告代理店向け】Instagram広告提案ガイド|効果的なBtoC集客の始め方

Instagram広告の種類やメリット・適した商材・配信のポイントが、読むだけでわかる資料です。フォロワー140%増・店舗の予約獲得などの成功事例とともに、Instagram広告成功に必要なチェックリストも公開しています。


▼「SO Technologies」とは?

弊社は『稼ぐ力をこの国のすみずみまでに』というミッションの元、
地方中小の事業会社様・広告会社様・広告代理店様が抱えている各事業課題として特に挙げられることが多い
『営業課題・人材課題・業務効率課題』を解決できる8つのサービスを展開しております。

営業課題には・・・Web広告運用代行サービス『AG-Boost』など
人材課題には・・・Webマーケ特化オンライン講座サービス『ジッセン!』など
業務効率課題には・・・Web広告レポート自動化ツール『ATOM』など、、他にも沢山!


▼「SO Technologies」が得意なこと

・600社(※1)以上の代理店サポートを行ってきた実績を元に、各広告代理店様の課題に沿った解決案をご提案可能。
・インターネット広告市場拡大の過程とそこで生じた課題などを直で経験済の、業界での経験が長い社員が多く在籍。
・エンジニアも多く抱えていることから、各プロダクトのツールはすべて社内で開発。
 新しいプロダクトの制作はもちろん、クライアントからのご要望などに応じて
 既存のプロダクトに新機能を追加したり改修したりすることもスピーディに対応可能。

※1:2023年8月時点の数値

TikTok広告スタートアップガイド【CTRがInstagram広告の約7倍!】 | SO Technologies株式会社

TikTok広告スタートアップガイド【CTRがInstagram広告の約7倍!】

「TikTok広告は、気になっているけどあまりよく分かってない・・・」という方向けに、TikTok広告の概要を解説しています。また、具体的な与件に合わせた配信実施内容・配信結果など事例のご紹介、同じ動画でInstagram広告を配信した場合の配信結果の比較もしています。これからTikTok広告をはじめたい方はぜひ参考にご覧ください。

【FB/Instagram広告】CPA40%改善⁉9つの運用ポイント※代理店NG | 株式会社デジタリフト

【FB/Instagram広告】CPA40%改善⁉9つの運用ポイント※代理店NG

<以下企業様におススメ>
■Facebook広告で効果が出ていない...
■これ以上何を改善したらいいかわからない...

Facebook広告等のSNS広告では直近広告の表示単価の上昇やCookie規制に伴う獲得数の減少など運用懸念点が多くあります。

改めて基本と応用を含めた9つの改善点としてFacebook広告の活用方法をご紹介いたします。



▼ デジタリフトの強み
・最低運用金額無しで少額案件からの取り扱いが可能
・Facebook認定代理店で尚且つ多様な業種の広告実績

 そのため、提案段階から実績と精度の高いご提案内容を実感いただけます。

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※広告代理店様・代理導入目的の本資料DLはNGとなります。
代理販売不可のサービスのため、広告代理店様や代理販売ご希望の方はDL不可となります。

DLにより費用が発生しますため、代理店の方々は情報収集目的でのDLを実施されませぬようお願いいたします。
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インスタ広告の4つのセグメント

インスタ広告の4つのセグメント インスタ広告でできる、4つのセグメントについて、それぞれ詳しく紹介しますので、参考にしてください。

1.コアオーディエンス

「コアオーディエンス」とは、Facebookの実名登録制を活用して、位置情報や利用者の詳細データ、興味・関心などの条件で細かくターゲティング層を指定できるものです。ユーザーの属性を絞り、コアなオーディエンスをセグメントできます。

年齢・性別

主にFacebookのプロフィールから年齢や性別などのターゲティングが可能です。プロフィールは、本人が記載しているもののため、正確な属性によるターゲティングができておすすめです。誕生日などもわかるため、誕生日のターゲティングも行えます。

地域

言語、地域についても、地域を絞ってターゲティングでき、最近その地域を訪れた人やその地域へ旅行に行った人などをターゲティングできます。また、逆にこのエリアには配信したくないとエリアを除外するターゲティングも可能です。

属性

Facebookのプロフィールから、属性として、学歴や職業もターゲティングできます。学生対象や職業別にターゲティングもできておすすめです。 特定の属性を持った人に、ニーズがある商品やサービスの場合には活用してみるといいでしょう。

2.インタレストターゲティング

インタレストターゲティングでは、興味・関心、行動でターゲティングができます。ユーザーがSNS上で行った「いいね!」などのアクションや検索キーワード、フォローしているアカウントなどの情報によってターゲティングできます。潜在客にアプローチできておすすめです。 興味や関心を持つ内容、特定のテーマやジャンルに興味を持つユーザーを絞り込むことができます。 一方で、ユーザーがインスタ上で行った行動もどのような特徴がある行動なのかが分析できますので、それによってターゲティングもできますので、紹介します。

興味・関心

どのような分野のInstagramの投稿に「いいね!」をしたかで、ユーザーの今のリアルなニーズがわかっておすすめです。 自社の商品やサービスに関連する、特定の分野を設定して、ユーザーの興味関心を分析することで、ターゲティングするといいでしょう。

行動

行動ターゲティングでは、ユーザーの行動や使用している機器・OS等をもとにターゲティングする方法です。 行動ターゲティングでは、セグメントの数がとても多くなります。誕生日などの記念などのアニバーサリーでの行動でセグメントしたり、決済やドメイン、OSといったデジタルアクティビティでターゲットを絞ったり、モバイル機器の機種で絞ったりできます。 また、旅行や海外駐在者でも分けることができ、消費者を分類することができます。しかし、あまり絞りすぎるのも問題となりますので注意してください。

3.カスタムオーディエンス

「カスタムオーディエンス」では、企業が持っている顧客情報をアップロードして、自社の顧客リストを使ってカスタムしたターゲティングが可能です。利用者がFacebookアカウントを有していることで、利用者の紐づけが行えるようになります。 自社との接点がある利用者を、さらに行動や属性などによってターゲティングする方法のため、より精度の高いターゲティングが可能です。

ウェブサイトカスタムオーディエンス

ウェブサイトカスタムオーディエンスは、これまでサイトへアクセスした顧客を対象にしたり、または除外したりしてターゲティングする方法です。リターゲティング配信を行いたい場合にも有効です。

アプリアクティビティカスタムオーディエンス

また、モバイルアプリカスタムオーディエンスでは、アプリをインストールした利用者などを対象にリターゲティングして広告を配信する方法です。 アプリやゲームを起動した人、あるいはアプリやゲームの利用中にアイテムの購入などのアクションをしたユーザーの行動リストを作ってターゲティングします。

顧客リストのカスタムオーディエンス

顧客リストのカスタムオーディエンスでは、類似オーディエンスを作って活用することができます。自社の顧客リストを活用して、既存顧客と似た傾向のユーザーをカスタムして見つけ出してリーチできておすすめです。

エンゲージメントカスタムオーディエンス

エンゲージメントカスタムオーディエンスでは、SNS投稿や記事コンテンツや動画広告にアクションをしたユーザーやInstagramに「いいね!」をしたユーザーなど、アクションをしたカスタムオーディエンスを作ってアプローチできる方法です。

4.類似オーディエンス

「類似オーディエンス」では、自社が保有する顧客情報を使い、類似するユーザーにターゲットを絞って広告を配信できます。より精度の高いターゲティングができ、見込み客や潜在層へアプローチできる方法です。 自社の顧客と同じようなターゲット、競合相手のターゲットで、まだ自社の商品やサービスを知らないオーディエンスにセグメントすることが可能です。

インスタ広告のターゲティングのコツ

ターゲティングのコツ Instagramでターゲティングを行うコツについても紹介します。次の点を参考にしてください。

ペルソナを設定する

まず、インスタでターゲティングをするには、自社のターゲットとなるペルソナを詳しく前もって設定することが大切です。 架空の見込み客のペルソナ、顧客像を詳しく設定することで、ターゲティングが具体的にしやすくなります。 年齢や趣味、家族構成、住んでいる場所や職業、関心などを設定することで具体的なターゲットがわかります。ペルソナを設定し、どのような属性やニーズを持った、ユーザーが自社のターゲットとなるのかを明確にすることがコツです。

同じ広告でターゲティングだけを変えて配信する

ターゲティングであまり効果が出ない場合は、同じ広告でターゲティングだけを変えて配信してみるのもいい方法です。 ターゲティングを変えるだけで効果が出ることもよくあります。自社が考えているターゲットとニーズのある層が実際には異なる場合がありますので、試してみるのもコツです。 ターゲティングして分析しながら、いろいろ試してみるといいでしょう。

推定オーディエンスサイズを参考にする

推定オーディエンスサイズとは、オーディエンスの設定と、広告の配信条件を掛け合わせて、どれぐらいのユーザーが対象になるのか、推定人数を考えてみることです。あまりターゲットを絞りすぎると対象人数が少なくなります。また、範囲を広げると成果に結びつかないことが多いため、推定オーディエンスサイズを参考にして考えることが大切です。

ターゲティングを絞りすぎない

推定オーディエンスサイズでもありましたが、ターゲットを絞りすぎないこともコツです。ターゲットを絞りすぎると、せっかくのInstagram広告の効果が減少します。 広告コストが上がってしまったり、ターゲティングのために必要なデータが絞りすぎのため不足したりします。データ分析が不十分となってしまうことがありますので、注意点も参考にしてください。

広告コストが上がってしまう

ターゲティングを絞りすぎると、競合が多くなります。他社との入札競争が激しい層を対象にしなければならないことも多くなるでしょう。広告コストが上がりすぎてしまう可能性があります。

自動最適化機能に必要なデータが不足する

ターゲットを絞りすぎると、自動最適化機能に十分な量のデータを集めきれずに広告を行ってしまうことがあるでしょう。インスタ広告の特徴である精度の高いターゲティング機能が不十分となる可能性があります。最初からターゲットを絞りすぎないようにすることもコツです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
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TEL:03-6427-6331
タグ:SNS, instagram

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