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公開日:2019年02月18日 更新日:2023年05月19日

ディスプレイ広告とは?リスティング広告との違いや種類、配信先メディアまとめ

ディスプレイ広告のまとめディスプレイ広告とは?リスティング広告との違いや種類、配信先メディアまとめ

ディスプレイ広告とは

ディスプレイ広告とは、様々なWebサイトやアプリ上の広告枠にテキストや画像、動画などで表示させる広告手法のことを指します。バナー形式の画像で表示されることが多いため、バナー広告とも呼ばれています。ユーザーが広告枠をクリックすることで、あらかじめ指定したWebページに遷移させることができ、自社の商材やサービスにおけるブランディング訴求や購入、申し込み、問い合わせといったコンバージョンにもつなげることが可能です。

ディスプレイ広告の特徴

ディスプレイ広告は、自社の商材やサービスにおけるブランディング訴求から、コンバージョンの獲得に至るまで幅広い目的で広告訴求することが可能です。続いては、ディスプレイ広告にはどういった特徴があるのか、ポイントを中心に紹介していきます。

配信面

ディスプレイ広告では、配信面(プレースメント)に応じたターゲティングを行うことが可能です。この配信面に応じたターゲティングはディスプレイ広告の特徴の一つで、広告を配信するWebサイトやアプリを指定したり、対象を除外するなど制御しながら広告出稿を行うことができます。自社の商材やサービスの特性を踏まえると、訴求先の媒体は自社のターゲットとなるユーザーが多く集まるか、親和性が高いかといった要素が重要になります。ターゲットと全く関係ないWebサイトやアプリに出稿していても、効果につながらないばかりか余計なコストも多く発生してしまいます。対象のWebサイトがどういったテーマで構築しているのか、どういったユーザー属性があるのか、過去の広告配信における実績などによって自社の商材やサービスにマッチした配信面を選定することで、効率化を図り費用対効果を高めることが期待できます。 また、配信面のターゲティングは自社のブランドを守る要素も考えられます。仮に集客やコンバージョンにつながったとしても、ブランド的にマイナス影響が考えられる媒体は、先々を見据えた際に除外した方が効果的です。コンバージョンだけでなく、ブランドの価値を貶めないよう配信面をターゲティングする際には考慮しておくと効果的です。

ディスプレイ広告とリスティング広告の違い

ディスプレイ広告は、リスティング広告と混同されるケースも少なくありません。リスティング広告とは、GoogleやYahoo!の検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードの検索結果画面で上位に表示されるような広告となります。同じWeb広告の中でもそれぞれ特性が異なるため注意が必要です。このディスプレイ広告とリスティング広告の大きな違いは主に以下となります。
それぞれについて紹介していきます。


ディスプレイ広告リスティング広告
①広告の表示位置様々なWebサイトやアプリ内GoogleやYahoo!の検索結果画面
②主なフォーマットの種類テキスト・画像・動画テキスト
③ターゲットユーザーの属性主に潜在層主に潜在層

①広告の表示位置

ディスプレイ広告は、様々なWebサイトやスマートフォンのアプリケーション上に表示されます。これに対してリスティング広告では表示位置はGoogleやYahoo!の検索結果画面に限定されています。検索キーワードによって表示されるタイミングは異なりますが、あくまで表示されるのは検索結果画面という点がディスプレイ広告と異なる点となります。

②主なフォーマット種類

GoogleやYahoo!の検索結果画面に表示されるリスティング広告は、基本的にテキストで表示させる広告手法となります。文字数の制限もあるため、より簡素にインパクトのある広告文が求められます。これに対してディスプレイ広告では、テキスト以外にも画像や動画で訴求することが可能です。テキスト中心のリスティング広告に比べて視覚的にも訴えられる要素が多いため、より自社の商材やサービスの特性をユーザーに伝えられやすくなります。

③ターゲットユーザーの属性

もう一つ、ディスプレイ広告とリスティング広告では訴求ユーザーのターゲット属性が異なるため、目的や戦略も変わってくる点が違いとして挙げられます。一般的にリスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示させることができるため、より商材やサービスを求める顕在層に近いユーザーが対象になります。一方で、ディスプレイ広告はWebサイトやアプリを閲覧しているユーザーに対して自然と訴求させるため、どちらかというと潜在層のユーザーがターゲットになり得ます。そのため、ディスプレイ広告では認知や興味関心を目的に、リスティング広告では情報収集や検討フェーズのユーザーの刈取りとして活用される傾向にあります。

【ディスプレイ広告】富裕層向けメディア/THE GOLD ONLINE | 株式会社幻冬舎ゴールドオンライン

【ディスプレイ広告】富裕層向けメディア/THE GOLD ONLINE

富裕層向けメディア THE GOLD ONLINE ディスプレイ広告メニュー資料です。

◆THE GOLD ONLINEとは◆
THE GOLD ONLINEは、富裕層・投資家・企業オーナーを主要読者ターゲットにし、
読者の「知識武装し、行動する」ための情報を提供するWEBメディアです。
日々、メルマガの発行や、富裕層向けの記事配信/セミナー情報掲載を行っております。

<THE GOLD ONLINE媒体規模>
サイトPV数:約150,000,000PV/月
詳細は資料をご確認ください。

<主な読者層>
・地主/不動産オーナー
・企業オーナー
・医師
・高所得サラリーマン
・資産をお持ちのシニア世代

<テーマカテゴリー>
・国内不動産
・税金
・事業投資
・海外活用
・保険
・資産運用
・相続・事業承継
・暗号資産
・海外不動産
・健康
・オペリース
・教育

■こんな企業様におすすめ
・車、時計などの高額商材
・投資用収益不動産
・フランチャイズ加盟店募集
・相続、事業承継に関するコンサルティング
・ゴルフ、クレジットカード(プラチナカード)

■ディスプレイ広告メニュー
・PC ビルボード
・モバイル ビルボード
・モバイル 記事中
・モバイル 記事下

■資料構成
媒体概要
媒体規模
ユーザーインサイト
ユーザーペルソナ
ユースケース
ディスプレイ広告メニュー
広告掲載基準
お問合せ

※スポンサード記事等、ディスプレイ広告以外のプロモーションメニューは別途お問合せください。

【アプリ広告】1,700万DLの歩数アプリ「トリマ」の予約型ディスプレイ広告 | ジオテクノロジーズ株式会社

【アプリ広告】1,700万DLの歩数アプリ「トリマ」の予約型ディスプレイ広告

ポイ活アプリ「トリマ」に予約型のディスプレイ広告を掲載できるサービス「トリマ広告プレミアム」の媒体資料です。
豊富な広告在庫と、位置情報や属性情報による高いターゲティング精度により、効率よく多くのインプレッションやクリックを獲得できます。

■ポイ活アプリ「トリマ」とは
トリマとは、移動するだけでポイントが貯まるポイントアプリです。
移動距離や歩数に応じてポイントが貯まり、貯めたポイントは主要なポイントや現金などと交換できます。
・累計ダウンロード数:1,700万ダウンロード
・月間アクティブユーザ数:400万人
・1人1日あたりの起動回数:約7回
(2024年2月時点)
非常に高い継続率と接触頻度の多さが特長です。

■利用ユーザー属性
・Z世代~若年層(20、30代)が比較的多い:例)高校生、大学生、ビジネスマン等
・特に女性(F1層)が多い:例)主婦、ママ等
・40代以上もおり、全体的にバランスが良い:例)ミドルシニア層
・男女の比率は、男性45%:女性55%

■「トリマ広告プレミアム」広告メニュー
○バナー広告
ほぼ全ての画面に掲載できる広告枠です。認知拡大やインプレッション数を獲得したい場合に最適です。

○レクタングル広告
比較的大型のサイズの広告枠です。インプレッションを出しつつ訴求したい場合に最適です。

○リワード動画広告
リワード動画広告枠に15~30秒の動画広告を掲載できます。広告の接触時間が長く訴求力も高いため、ユーザーアクションを促すのに最適です。

〇ポップアップ広告
アプリ起動時に全面に表示されるポップアップ画面に広告を掲載できます。短時間で大量のインプレッションとクリックを獲得できます。

○カスタマイズタンク
メイン画面のタンクをカスタマイズできる、最も目立つ掲載プランです。期間中は全ユーザーに視認されるため、圧倒的なインプレッションを提供可能です。

〇オリジナル着せ替え
メインキャラクター「トリ丸」のオリジナルの着せ替えパーツを販売するプランです。
ユーザーのSNS投稿による拡散も期待できます。

複数の広告枠とのセット配信によるメディアジャックも可能です。

【ディスプレイ広告】料理メディア DELISH KITCHEN | 株式会社エブリー|DELISH KITCHEN

【ディスプレイ広告】料理メディア DELISH KITCHEN

⚠️ 競合調査目的でのダウンロードはお控えください

■DELISH KITCHE
日本最大級のレシピ動画メディアです。
「だれでもおいしく簡単に作れるレシピ」をコンセプトに、
毎日SNS/APP/WEB/店頭サイネージからレシピ動画を配信しています。

■こんな企業様におすすめ
・20代~40代の女性に訴求したい方
・主婦ママ訴求したい方

■DELISH KITCHENの特徴
▼下記5項目で国内No.1を達成!▼
1.アプリユーザー評価   (※1)
2.ウェブ利用者数      (※2)
3.SNSファン数      (※3)
4.レシピ動画数      (※4)
5.サイネージ広告出稿社数 (※5)  

■広告メニュー
・ディスプレイ広告
(例、アプリTOPでの配信、検索ワードのジャック配信)
・タイアップ広告
(例、レシピ動画のAPP/SNS配信、Instagramライブ配信)
・ストアビジョン
(例、店頭サイネージ)
・その他
(例、1stPartyDataの活用、インフルエンサー施策)

■資料構成
DELISH KITCHENについて
ディスプレイ広告
タイアップ広告
サイネージ広告
DELISH KITCHEN CONNECTについて
入稿規定
スケジュール/利用規約

■おすすめ業界/過去事例
食品 (菓子 / 飲料 / 調味料)
地方自治体/JA
食品/飲食店
音楽/映画/コンテンツ
消費財(家電)
小売/スーパー

(※1)data.ai調べ(App Store「フード&ドリンク」カテゴリーにおける
累計評価数1万5000件以上のiOSアプリの平均評価値〔各リリース日~2022/02〕)
(※2)SimilarWeb調べ(対象期間:2021/12/1~2022/2/28)。 
レシピ動画の掲載を主目的とするウェブサイトの月間利用者数を調査。
(※3)「SNS」=Instagram、Facebook、YouTube、Twitter。自社調べ(2022/2/28時点)
(※4)自社調べ(アプリ上の公開本数、2022/2/24時点)
(※5)「サイネージ」=小売店舗に設置されたデジタルサイネージ。
「広告」=メーカー商品を広告するレシピ動画。 
自社調べ(2021/1/1~2021/12/31)

#デリッシュキッチン #でりっしゅきっちん

【広告代理店向け】レシートデータがディスプレイ広告を差別化する! | 株式会社mitoriz

【広告代理店向け】レシートデータがディスプレイ広告を差別化する!

これまでディスプレイ広告における結果レポートは、impやCPCなど、
『いくら使ってどれだけの人に広告を見せた・見られたか』でした。

出稿主様の『結局、広告を出した結果としてどれだけの人が買ったの?』
に対してアウトプットが可能になります。

弊社は恒常的に消費者のレシートデータを収集し購買データとして
ビッグデータ化しております。
このデータを用いて配信時のターゲットセグメントをはじめ、
広告出稿後の実購買リフトを可視化レポートさせていただきます。

【自動車・金融・不動産事例あり!】日本最大級の保険比較サイトでディスプレイ広告! | SBIホールディングス株式会社

【自動車・金融・不動産事例あり!】日本最大級の保険比較サイトでディスプレイ広告!

■保険の窓口インズウェブとは
 SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービス。
 自動車保険一括見積もりサービスにおいては、
 延べ1000万人以上(2023年3月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイト。

■対象者
 保険の窓口インズウェブ利用者

■広告媒体の概要
 〇ディスプレイ広告
  各種保険ページにバナーにて貴社サービスを案内。

 〇掲載可能箇所例(詳細はお問い合わせください)
  ・各種保険トップページ、
  ・弊社記事ページ、
  ・各種保険見積もり完了後ページ etc...


■利用者属性(自動車保険)
 ・男女比率 男性:女性=7:3
 ・年齢層  40代 31%、30代23%、50代20%と、オトナ層が利用
 ・婚姻状況 既婚(子供あり)60%
 ・住居形態 持ち家:賃貸その他=7:3

■ユーザーの特徴
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
 ・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

【事業主様限定】今日から始めるYahoo!ディスプレイ広告!|集客|広告運用 | 株式会社Five

【事業主様限定】今日から始めるYahoo!ディスプレイ広告!|集客|広告運用

※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
代理販売、競合調査目的のDLは固くお断りいたします。※※※

本資料は今からデジタル・web広告を始められるご担当者様に向けた資料となっております。

こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから自社でデジタル広告の運用を始める方
・Yahoo!広告の運用に課題を抱えている方
・WebプロモーションにYahoo!広告の活用を考えている方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。

特に「Yahoo!広告管理ツールで詳細な配信設定をしたいが、
項目が多い上に最新の情報が無く、どう設定すれば良いか分からない。」
といった悩みを抱えている方におすすめです。

【資料構成】
1.Yahoo!広告のはじめかた
 ・Yahoo!広告の申し込み
 ・キャンペーンの作成
 ・広告グループの設定
 ・広告の設定

2.デジタルマーケティング支援サービス
 ・デジタルマーケティング支援サービスに関して
 ・サービスの流れと運用について

【CTR2.92倍】化粧品特化!天気連動をディスプレイ広告で実現 | 株式会社ヒトクセ

【CTR2.92倍】化粧品特化!天気連動をディスプレイ広告で実現

株式会社ヒトクセは、最先端のテクノロジーを駆使し、お客様にとって最高の広告を作り上げるお手伝いをします。

広告代理店が行なっているような、設計、運用、クリエイティブ制作はもちろん、
広告媒体の通常機能では実現が困難な配信システムもヒトクセの技術を駆使することで可能にします。

本サービス資料は、化粧品メーカー様の代理店様に特化した内容ですが、
化粧品以外にも、飲食、医療品、家電など様々な成功事例がございます。

本サービスを使用すると、以下のことを自動で行うことができます。

①外部情報に合わせて自動で広告の出し分け
・紫外線が強い日には強い日用の広告を配信し、紫外線が弱い日には弱い日用の広告を配信
・晴れの日には晴れの費用の広告を配信し、雨の日には雨用の広告を配信

②外部情報に合わせて自動で広告の配信制御
・湿度が高い日のみ、癖毛対策商品の広告を配信
・「疲れた」「忙しい」というtweetが多い時間帯のみ、疲労回復グッズの広告を配信

ヒトクセでは、クライアント様のご要望や課題に合わせて、
新しいソリューションを独自に開発することも可能です。

まずは「こういうのできたら良いな〜」「こういうことできるのかな。」と言った内容でも問題ございませんので、ご相談ください!

※さらに【今だけ】初めてお取引をするお客様限定のプランもございます

【月間8000万PV】リーズナブルに食関心層にリーチできるディスプレイ広告プラン | 株式会社トラストリッジ

【月間8000万PV】リーズナブルに食関心層にリーチできるディスプレイ広告プラン

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

■macaroniとは?
macaroniは「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトに、レシピ動画と最新グルメニュースを毎日配信しているライフスタイルメディア。

月間2,000万UU‼食に特化した国内最大級のライフスタイルメディア。
暮らしや食に“ちょっといいもの”、“ちょうどいい暮らし”を求める層に幅広くリーチ。
大手食品メーカー、インテリアメーカーだけでなく、地方自治体や中小企業のPRにも貢献。

【特徴】『食』に対する感度の高い人にリーチ・ブランディングが可能

■ディスプレイ広告プラン概要
・SPビルボードバナー/ビデオ
記事ページおよび動画ページの1st〜2ndビューに掲載される視認性の高い広告メニューです。
商品の認知拡大やキャンペーンの告知・拡散に効果的です。

・SPビルボードターゲティングバナー/ビデオ
macaroniのコンテンツデータをもとにセグメントを作成し、ターゲティング配信する広告メニューです。 該当ジャンルに関心のあるユーザーに効率良くリーチ可能です。

・SP記事下プレミアムバナー
記事・動画ページの記事末に掲載される広告メニューです。 ブランドページやキャンペーンページへの誘導、認知拡大に効果的です。

・SP記事内リーチバナー
記事ページおよび動画ページの記事内に掲載される広告メニューです。 認知拡大やプランドページへの誘導等、コストを抑えつつ多くのユーザーにリーチ可能です。

・PCビルボードバナー
視認性の高いPCファーストビューに掲載される広告メニューです。 商品の認知拡大やキャンペーンの告知・拡散に効果的です。

■まずは資料をご確認ください
課題やご予算に応じたプラン設計も承っております。
お気軽にご相談くださいませ。

【少額から、相談でも】EC業界に特化したディスプレイ広告の配信手法 | 日辰広告株式会社

【少額から、相談でも】EC業界に特化したディスプレイ広告の配信手法

ECのディスプレイ広告で重要なことは、誰にどんなタイミングで広告を配信するか?です。
例えば、以下のようなユーザーであれば、ユーザーは広告経由で商品を購入してくれる可能性が高いと考えられます。

・カートに商品を入れたまま忘れていた
・すでに系列のECサイトで商品を買ったことがある
・1ヶ月おきに購入する商品(水など生活用品)で、購入から1ヶ月が経過した
・10回以上自社のウェブサイトに訪問しているが、一度も商品を購入したことがない
(来訪の目的が異なる場合も含まれます)

ディスプレイ広告では、上記のような既存のお客様にうまくアプローチすることで、
効率的な購入獲得が見込めます。


【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【EC向け】CTR約3倍%!ディスプレイ広告用のバナー大量生成&自動更新サービス | 株式会社ヒトクセ

【EC向け】CTR約3倍%!ディスプレイ広告用のバナー大量生成&自動更新サービス

ECサイトの広告でこんなお悩みありませんか?

✔商品に興味を持ってもらいたい!CTRを高めたい!
✔在庫状況に合わせた広告を配信したい
✔ダイナミック広告の最適化だと売りたい商品が売れない
✔ダイナミック広告だとデザインが単調で差別化が測れない

上記のお悩み、Re-ADが解決します!


■Re-ADとは・・・
ダイナミック広告と同じ原理でディスプレイ枠にも広告を配信できるシステムになります。


■特徴
・独自のデザインで他社と差別化
└貴社のご要望に合わせてオリジナルフォーマットを作成いたします

・大量なクリエイティブの自動入稿
└入稿の手間をかけずに詳細なターゲティングが可能です

・クリエイティブのリアルタイム切り替え
└在庫状況等に合わせ無駄なく配信することができます


■事例
・通常の静止画広告と比較してクリック率3倍
・紙チラシと比較して店舗来店率1.8倍

その他数値改善の事例も資料に記載がございます。


主要媒体全てで配信可能ですので、ぜひ資料DL・お問い合わせください!

ディスプレイ広告の主要な配信サービス

次に、ディスプレイ広告の主要な配信サービスについて紹介していきます。ディスプレイ広告を出稿するためには、特定のネットワークサービスを活用する必要があります。各ネットワークサービスによって広告配信できる箇所や手法が異なるため、それぞれの特性を押さえておくと効果的です。現在のディスプレイ広告の配信における代表的なネットワークサービスは以下となります。

GDN(Googleディスプレイネットワーク)

GDN(Googleディスプレイネットワーク)とは、Google社が提供しているディスプレイ広告のネットワークサービスです。GmailをはじめとするGoogleが所有するサービスに加え、Google社が提携している3500万以上のWebサイトやアプリに広告を配信することが可能です。配信される提携先は個人ブログなどが中心になりますが、ライブドアブログやピクシブ、食べログ、教えてgooなどにも掲載できます。このような膨大な広告配信先に加え、細かなターゲティングができる点もGDNの魅力の一つです。年齢や地域といったユーザー属性や、趣味趣向や過去の閲覧履歴といったユーザー行動、配信面や配信日時などでもターゲティングできるため、費用対効果を高めつつ、多くの潜在層のユーザーに対して効率的にアプローチすることが期待できます。

YDA(Yahoo!ディスプレイ広告)

YDA(Yahoo!ディスプレイ広告)は、Yahoo!JAPANが提供しているディスプレイ広告のネットワークサービスです。Yahoo!JAPANのTOPページをはじめ、Yahoo!ニュース、Yahoo!オークションといったYahoo!関連のサービスをはじめ、提携するパートナーサイトやアプリにも訴求することが可能です。もともとはYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)という名称でしたが、2020年度にYDA(Yahoo!ディスプレイ広告)に移行されることになり、2021年6月には完全にYDNからYDAに移行しております。YDAでは、日本最大級のメディアであるYahoo!JAPANが運営しており、特に信頼できる法人サイトと多く提携しているため、自社の商材やサービスのブランドを毀損するリスクが低い点が特徴として挙げられます。また信頼性が高いWebサイトやアプリが多い分、コンバージョンにもつながりやすい側面も期待できます。もちろん、GDNと同様にターゲティング機能も充実しており、ユーザー属性の中にはライフイベントと呼ばれる結婚や出産、転職、マイホームの購入といったターゲティングも可能です。

YouTube

GDNの一部ではありますが、YouTubeでもディスプレイ広告を行うことができます。YouTubeのディスプレイ広告では、Youtubeページの上下左右や、動画の下部などに広告訴求することが可能です。YouTubeは、2020年時点で日本における月間アクティブユーザーは6500万人を超え、年齢問わず多くのユーザーに閲覧・視聴されています。近年ではスマートフォンで視聴するユーザーも増え、動画に抵抗が無いユーザーが多く集まることから、広告からの導線も設計しやすく、ブランディング効果やコンバージョン効果にもつながりやすい特徴があります。また、YouTubeのディスプレイ広告におけるターゲティングでは、ユーザー属性以外にも、事前にキーワードを設定することで、そのキーワードに関連する動画に広告を表示させることも可能です。テキストや画像よりも情報量を多く訴求できる動画を上手く活用し、ターゲティングを行うことで効率的に費用対効果を高めることも期待できます。
参考:YouTubeにディスプレイ広告を掲載する

ディスプレイ広告のメリット

続いて、ディスプレイ広告のメリットについて紹介していきます。ディスプレイ広告を出稿するメリットとしては以下の要素が挙げられます。

潜在顧客に訴求できる

リスティング広告とは異なり、ディスプレイ広告では潜在層の顧客に対してアプローチすることが可能です。直接的なコンバージョンに寄与する訳ではなくとも、自社の商材やサービスを知ってもらう施策を行わなければ、トータル的なコンバージョン増加にはつながりません。まずは知ってもらう、興味関心を引き出すための広告手法としては非常に効果的な手法となります。

動画・画像での広告配信が可能

テキストだけでなく、画像や動画をもとに広告訴求できる点も、ディスプレイ広告のメリットの一つです。文字情報だけよりも、画像や動画によって視覚的に訴えることで、広告を見たユーザーの記憶には残りやすくなります。特に動画はユーザーに与える情報量が短時間であっても多くなるため、認知度向上という面でも効果的です。

クリック単価が安い

また、一般的にディスプレイ広告は他のWeb広告に比べてクリック単価が安い傾向にもあります。様々な媒体で広く訴求するとともに、クリック課金型で展開できれば、同じ予算であってもリスティング広告よりも多くのユーザーを自社のホームページやLPに遷移させることが期待できます。認知度拡大のためには、面を広く取り訴求することが重要になります。その上で、安く実施できるディスプレイ広告は効果的な施策となります。

ディスプレイ広告のデメリット

ディスプレイ広告のデメリットについても紹介していきます。これからディスプレイ広告を検討している場合には、以下の項目は注意点として押さえておくと効果的です。

リスティング広告よりも成果が出にくい

ディスプレイ広告は、主に潜在層の顧客を中心に認知度向上を目的とした広告手法であることから、リスティング広告よりも成果が出にくい特性があります。実際、ディスプレイ広告を実施しクリック数は増加したものの、コンバージョンにはつながらずCPAが高いというケースも少なくありません。このため、リスティング広告の方が即効性が高いという側面から、ディスプレイ広告を避ける傾向もありますが、仮にリスティング広告を行っていたとしても自社の商材やサービスを知らなければ効果にもつながりません。そのため、まずは知ってもらうという観点からディスプレイ広告を検討していくと効果的です。

ディスプレイ広告の効果的な配信方法

最後に、ディスプレイ広告の効果的な配信方法について紹介していきます。様々なWebサイトやアプリに広告出稿できたり、ターゲットを細かく設定できるなど、多くのメリットがあるディスプレイ広告ですが、闇雲に出稿しても効果にはつながりません。以下のポイントを押さえながら運用していくことが重要です。

配信目的を明確にする

ディスプレイ広告の主な目的は、潜在層の顧客に対する自社の商材やサービスの認知度向上にあります。そのため、まずは自社の目的がディスプレイ広告の手法とマッチしているか確認することが重要です。例えば、ある程度認知されていて、コンバージョン率を高めたい場合には、ディスプレイ広告よりもリスティング広告の方が効果的な場合も起こり得ます。何を目的にどういった顧客を集めたいのか明確にできれば、ディスプレイ広告におけるその後ターゲティングにもつなげやすくなります。

目的に合わせたターゲティング設定

目的が明確化されたのであれば、次にディスプレイ広告でのターゲティング設定を行っていきます。適切なターゲティングを行うためには、明確化した目的に応じた自社の顧客イメージを具現化することが重要です。漠然とした第三者ではなく、ペルソナ分析などを活用しながら特定の1人をイメージした方がターゲティング設定も行いやすくなります。

クリエイティブの改善

ターゲティングの設定ができれば、その顧客層に向けた広告クリエイティブを作成していきます。ディスプレイ広告のクリエイティブは、画像や動画など視覚的にアプローチしていくため、キャッチコピーだけでなくレイアウトや配色といったデザイン面にもこだわる必要があります。初めてディスプレイ広告を出稿する際には、傾向が分からない可能性もありますが、運用後のユーザー行動や結果を分析しながらクリエイティブを改善していくと効果的です。

ディスプレイ広告の種類

続いて、ディスプレイ広告の配信フォーマットの種類について紹介していきます。ディスプレイ広告は、バナーや動画など様々なフォーマットで配信することが可能です。とはいえ、配信先のWebメディアやアプリに合わせ最適なフォーマットを選択しなければ、効果を最大化させることは出来ません。自社の商材やサービスの訴求において最適なフォーマットを選択できるよう、以下のフォーマットの種類それぞれの特性は押さえておくと効果的です。

バナー広告

バナー広告は、ディスプレイ広告にて多くの企業が活用する一般的なフォーマットになります。主に画像をもとにWebサイトやアプリの様式に合わせ、正方形のスクエア型や横長のレクタングル型などで表示されます。ユーザーがこのバナーをクリックすることで、指定する自社のホームページやLPに遷移させることが可能です。テキストに比べ視覚的にも分かりやすく自社の商材やサービスの特性や強みをアピールできるため、認知度向上やクリックからのコンバージョンにもつながりやすい特性があります。

動画

動画広告は、主にYouTubeのディスプレイ広告をはじめWebサイトやアプリ上に動画で広告を配信できるフォーマットとなります。一般的には5秒から60秒程度で動画を表示させることが多い傾向にあります。バナー広告よりも視認性が高く、ユーザーの目と耳に訴求できることから多くの情報を伝えることができます。そのため、よりユーザーにインパクトを与えることでブランディング効果やコンバージョン効果につなげることが期待できます。なお、この動画広告はGDNやYDA、YouTubeによって表示時間やサイズなど多少のフォーマットの違いがあるため注意が必要です。

レスポンシブ広告

レスポンシブ広告とは、ディスプレイ広告の配信先の枠に合わせ、広告の表示サイズやデザインなどが自動で調整されるフォーマットのことを指します。レスポンシブ広告のメリットとしては、少ない広告クリエイティブで様々な配信面に訴求できる点が挙げられます。Webサイトやアプリは多岐に渡るため、それぞれに応じたクリエイティブを作成することは至難の業です。これを効率的に運用できるのがレスポンシブ広告の特徴となります。また、広告クリエイティブが自動で調整されることで、配信先のWebサイトやアプリに自然と溶け込み、よりクリックやコンバージョンにもつながりやすくなります。近年ではAIをはじめ機械学習も発達し、複数の広告クリエイティブを用意しておけば、ディスプレイネットワークサービス側で最適な組み合わせが自動で生成させることも可能です。

動的レスポンシブ広告

動画レスポンシブ広告とは、先ほどのレスポンシブ広告の動画版のことを指します。動画広告のクリエイティブ作成は、バナー以上に工数やコストがかかります。これをレスポンシブ広告の特性を活かして配信することで、効率化を図るとともに効果にもつなげやすくなります。また近年では、バナーを複数スライドショー的に表示させることで、動画として訴求することも機械学習で展開することが可能です。

ディスプレイ広告の課金方法

ディスプレイ広告の課金方法についても紹介していきます。ディスプレイ広告では、基本的にインプレッション課金とクリック課金の方式が用意されています。それぞれの特性を押さえ、目的に応じた課金方法を選択することが求められます。

インプレッション課金

インプレッション課金とは、Webサイトやアプリにおいて広告が1,000回表示されるたびに課金される方法のことを指します。あくまで広告の表示回数に応じた課金方法となるため、ユーザーが広告をクリックしたかという点は考慮されません。なお、ディスプレイ広告では広告のクリック率が高いほどインプレッション課金の単価は安くなるため、クリック率が高ければその分コストを抑えることが可能です。とはいえ、インプレッション課金の目的はあくまで広告がどれくらいユーザーに見られたかという点にあるため、自社の商材やサービスの認知度向上、ブランディングの目的であれば効果的な課金方法となります。

クリック課金

クリック課金は、Webサイトやアプリにおいて広告が表示され、且つユーザーがその広告をクリックした際に課金される方法のことを指します。ユーザーが広告をクリックしたということは、クリエイティブをはじめ自社の商材やサービスに少なからず興味を示したことを意味しますので、インプレッション課金の方法よりもよりコンバージョンにつながりやすい特徴があります。クリック課金の単価は、入札価格やクリック率、関連性などディスプレイネットワークサービスが総合的に判断することで決まります。とはいえ上限を設定しておくことは可能なので、費用対効果を日々分析しながら調整していくことで効果を最大化させることも期待できます。

ディスプレイ広告のターゲティング

次に、ディスプレイ広告のターゲティングについて紹介していきます。 ディスプレイ広告は、先ほどふれた配信面のように広告出稿するにあたって細かくターゲティングできる点が魅力の一つです。 配信面以外にもユーザー属性や課金形式など出稿先の媒体に応じて様々なターゲティングが可能です。 細かなターゲットを指定することで、自社の商材やサービスにマッチしたユーザーに対してアプローチすることができます。 関係ないWebサイトやアプリを除外することで、無駄なコストを抑え、必要な媒体や効果が見込める媒体に対してより注力した形で訴求することが期待できます。 結果としてコンバージョンにもつながりやすくなるため、費用対効果をふまえた運用がしやすい特徴も挙げられます。 一方で、細かなターゲティングができる点は、管理・運営上でデメリットになる可能性も起こり得ます。 ターゲティング項目をどこに設定するのか、何を除外するのかなど、過去の実績や明確な目的が無ければ難しい場合もあります。 また、細かくターゲティングを絞り過ぎることで、予算管理が難しくなり、1クリック当たりの費用などがかえって高くなることもあるため注意が必要です。 ディスプレイ広告のターゲティングには主に配信面とユーザー属性の2つの軸が存在します。 それぞれの特徴については以下となります。

配信面のターゲティング

配信面のターゲティングは、広告を出稿するWebサイトやアプリを選定するターゲティング手法となります。この配信面のターゲティングは、サイトのカテゴリ、キーワード、プレースメントに応じて選定可能です。サイトカテゴリとは、Webサイトのジャンルを意味します。スポーツや料理、ビジネス、ファッションなど様々なカテゴリから自社の商材やサービスにマッチしたサイトを選定することができます。GDNでは、キーワードに応じたWebサイトを絞り込むことも可能です。ニッチなジャンルやより費用対効果を高めたい場合に効果的です。プレースメントとは特定の媒体を絞ったターゲティングとなります。

ユーザーのターゲティング

ユーザーのターゲティングとは、ユーザー属性に応じて広告出稿先を選定するターゲティング手法となります。ディスプレイネットワークサービスごとに、ユーザー属性は細かくターゲティングできるようになっています。例えば、年齢や性別、地域以外にも、趣味趣向や興味関心、購買意欲、ライフイベント、子供の有無なども指定することが可能です。また、YDAでは過去の検索履歴をもとにキーワードを指定し、広告訴求することもできます。

まとめ

ディスプレイ広告は、様々なWebサイトやアプリ上で画像や動画をもとに視覚的にアプローチすることができるため、潜在層の顧客を中心に認知度向上やブランディングといった効果が期待できます。リスティングとは違った特性やメリットがあるため、それぞれの要素を適切に活用していくことが重要です。今回紹介した内容も参考に、GDNやYDA、YouTubeといったディスプレイ広告を効果的に活用していきましょう。
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ライタープロフィール

運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
運用型広告の運用代行のご相談はこちら
https://www.eyez.jp/admlp/

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