シニア女性向け|健康食品・美容・化粧品・家庭用品プロモーション事例集

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シニア女性向け|健康食品・美容・化粧品・家庭用品プロモーション事例集の媒体資料
資料更新日:2025/08/18

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  • シニア女性向けヘルスケア・美容業界事例集_らくらくコミュニティ_シニアマーケティング_2025年版.pdf

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本資料は、シニア女性をターゲットとしたヘルスケア製品や美容・化粧品のマーケティングご担当者様に向けて、60代・70代を中心としたシニア層に対する認知・資料請求等への効果的なアプローチをまとめた事例集です。
シニア世代にとって健康や予防への関心が高まる一方で、その情報取得手段や行動様式は他世代とは異なるため、精度の高いリサーチとそれに基づく施策設計が不可欠です。

本資料では、シニア世代の女性に向けた、ヘルスケア・美容商材のデジタル施策事例を一挙公開!
国内最大級のシニアSNS「らくらくコミュニティ」の実利用者データや行動ログをもとに、どのような訴求・接点が有効かを、過去事例と調査データを交えて解説。
スマートフォン所有率が急速に伸びたシニア層に対して、どのような接触設計が効果をもたらすか、デジタル×リアルのハイブリッド施策としての活用法を明らかにしています。

特に、資料内では実際のアンケート・サンプリング調査や記事閲覧履歴などを通じた定量的なリサーチ成果を紹介しており、
シニアの「認知→理解→行動変容」に必要な情報設計・接点数・態度変容のタイミング設計に至るまで、戦略的なプロセスが可視化されています。


こんな方におすすめ:

・高齢者女性向けの健康・美容・トイレタリー関連のマーケティング施策を担当している方
・リサーチ結果をもとにエビデンスドリブンな施策設計を検討している方
・プッシュ通知やアンケート等を用いたマーケティング施策を考えている方
・デジタルと紙媒体を活用したクロスメディア戦略を模索している方
オススメ
らくらくコミュニティは、月間4,300万PV・累計会員310万人超を誇る日本最大級のシニア向けSNSであり、9割以上がらくらくスマートフォンユーザーです。
この独自プラットフォームでは、通知広告・ディスプレイ広告・編集タイアップ記事広告等を通じて、高齢者のスマートフォンの待受画面から直接的かつ継続的な訴求が可能。
さらに、記事閲覧履歴やアンケート回答、サンプル体験のデータを分析し、ターゲットに最適化されたコミュニケーションを実現します。
高い行動ログ精度とセグメント配信により、シニア特有の慎重な検討プロセスを丁寧にサポートし、ヘルスケア・フェミテック・美容・家庭用品・トイレタリー商材等への、強力なプロモーションパートナーとしてご活用いただけます。

【導入事例】
・エーザイ(定期購買サプリ)
・かどや製油(特定保健用食品)
・大手乳製品メーカー(機能性表示食品)
・大手製薬会社(栄養補助食品)
・大手食品メーカー(オーラルケア)

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