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公開日:2018年05月21日 更新日:2018年08月17日

シニア・高齢者向け広告の媒体資料まとめ

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メディアレーダーで人気のシニア向けの広告の媒体資料をまとめました。

目次

介護ポストセブン|小学館 | 株式会社小学館

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

「介護ポストセブン」は週刊誌メディア発総合ニュースサイト「NEWSポストセブン」から派⽣した介護情報に特化したバーティカルメディアです。
「信頼できる」「役⽴つ」介護・福祉等に関する情報をデイリーで情報発信していきます。

http://media-radar.jp/detail4361.html

50代以上が38%以上閲覧しているニュースアプリ「ニュースパス」 | 株式会社Gunosy

無料のニュースアプリ、グノシー(Gunosy)は、「エンタメ」「スポーツ」など、幅広い分野の旬のトピックがまとめて読むことができます。
100以上のメディア様の情報をご用意しており、チャンネルとして追加していただけます。

http://media-radar.jp/detail2683.html

【シニア】NHK出版で、できることNHK番組テキストの強みと多彩なプロモーション | 株式会社NHK出版

NHK出版だからこそできる、熱心で向学心の強いシニアへの深いプロモーション。

NHKグループのネットワーク・スケールメリットを活かし、紙だけでなく、WEB、リアルイベントなど立体的な展開を用意。

シニア向けプロモーションをお考えの広告主様に特にオススメです。

〇NHK出版とは
NHK出版は、NHK番組テキストの発行と番組に関連した雑誌を発行しています。
NHKテキストは、放送された教育番組をわかりやすく解説し、
料理・園芸・健康・趣味など幅広い分野を取り扱っています。
ほとんどのテキストが同ジャンルの多雑誌と比較し
No.1の部数を誇っています。

http://media-radar.jp/detail5481.html

シニア層プロモーションに最適!【JOYSOUNDスナック・Bar等サンプリング】 | 株式会社エクシング

弊社カラオケ機器を導入いただいているスナック・Bar等全国約30,000店舗でのサンプリング可能です。

JOYSOUND 媒体資料
http://media-radar.jp/detail3096.html

シニア向けフリーマガジン『ゴールデンライフ』 | 株式会社クレオ

高齢者と介護に携わる方に向けたフリーペーパーです。
毎月11万部発行しており、北海道から沖縄まで全国の高齢者施設・病院など1万箇所以上で配布しています。

配布先は首都圏を中心とした全国の「高齢者住宅・施設」「病院・診療所・調剤薬局」「介護学科・社会福祉学科を有する大学および専門学校」などです。
届けられる場所は、すでに顧客候補が集まっている場所です。

A4サイズ・約48ページ・オールカラーの誌面内、表周りや中面に広告掲載できます。
単に同じデザインやクーポンを羅列したチラシ的な内容ではなく、情報誌としての保存性が高いため再読される機会が多く、1~2ヶ月継続して広告効果が期待できます。

http://media-radar.jp/detail3475.html

50代以上が44%を占める、[店舗数 日本一の温浴施設]極楽湯 | 株式会社フェザンレーヴ

店舗数日本一の温浴施設、「極楽湯」。

この店内を活用したメディアが、『極楽湯“フロ”モーションメディア』です。

全国38店舗にて、サンプリングやテスター設置など温浴施設ならではのプロモーションが実施いただけます。

お客様が主に滞在する「脱衣所」「浴室内」「食事処」は、ゆったりくつろげる空間。

長い接触時間の中でしっかりとお客様に訴求やアプローチができるメディアとなっています。

http://media-radar.jp/detail5820.html

シニア22万人、「ワタミの宅食」利用者向け無料情報誌「宅食らいふ」 | 株式会社ハルメク

食宅配で6年連続売上シェアNo.1の「ワタミの宅食」利用者向け無料情報誌である「宅食らいふ」。

毎月23万部の圧倒的なリーチ数と60代以上が85%を占めているためシニア層へのプロモーション効率が良いです。

なお、「宅食らいふ」は、ワタミ株式会社と株式会社ハルメクの共同事業です。

http://media-radar.jp/detail4574.html

50代以上が50%を占める、クレジットカードデータを活用したターゲティング広告 | 株式会社オムニバス

クレジットカード大手のクレディセゾンと、アドテクベンダーのオムニバスが開発した最新鋭のターゲティング広告配信メニューです。

約2600万人のカード会員基盤を活用した登録属性情報・カード利用情報は、オーディエンスデータとして非常に高い正確性、信憑性を持ち、ユーザーの購買行動とも密接に関わっていることが特徴です。

カード会社ならではの強みとして以下のような正確なデータを保持し活用することが出来ます。

・年齢・性別・居住地・家族構成・年収といった属性情報
・クレジットカードの利用金額、利用回数、利用店などの決済情報

これら強力なデータを大手DSPを用いた運用型広告配信に活用することで、精緻なターゲティングを実現します。

【ターゲティング 例】

・高所得者:700万円以上等の年収帯のほか、高級スーパーでの購入頻度など消費傾向によってターゲティング

・保険加入者:購入(支払い)履歴から保険サービスの利用者層をターゲティング

・美容高関心層:購入(支払い)履歴から美容・美容外科などのサービス利用をターゲティング

これらはターゲティング可能なセグメントのほんの一例です。

これらセグメントを用いながら、世界最大手のDSPへの広告配信のほか、
クレディセゾンカード会員を対象としたEメール広告、 ダイレクト・メール広告など豊富な配信メニューもご用意しております。

http://media-radar.jp/detail5322.html

45歳以上が48%以上を占める、各界のプロが語りつくす「TRiPEDiTOR」 | 株式会社まぐまぐ

TRiP EDiTORは、メルマガ最大手『まぐまぐ!』で
活躍する旅行のプロたちが
35歳以上のビジネスパーソンを対象に
「旅をすること、生きること」の新たな魅力を再提案する
新しい旅行メディアです。

◆旅のプロが発信するコンテンツ
旅行を120%楽しむための国内と海外の旅行情報が満載。『旅』と一口に言っても実に様々で
「温泉の旅」もあれば「アジア週末旅」もあります。様々な分野の専門家が、いろいろな旅をレコメンド!

◆TRiP EDiTORの想定ユーザー属性
ローンチ時点の利用者は65%が男性。年代別では35~54歳が半分以上、55歳以上が24%となります。
年収600万円以上の高所得者層が55%を占め、旅行関連支出の大きいアクティブなユーザーが集まっています。

・ツアー・旅館・ホテルの予約を埋めたい

・認知度を高めたい。TRiP EDiTORで特集を組みたい

現在トライアルプランも実施中!!

http://media-radar.jp/detail5403.html

ランチ時は50代以上が40%、人気回転寿司チェーン店の待合室サイネージ | 株式会社アドインテ

年間売上業界No.1(2010年度実績)を誇る人気回転寿司チェーン店の待合室サイネージ。
1日平均36万人、年間1億3400万人(2016年調べ)のお客さまに対して、動画広告の放映を行うことができます。

このデジタルサイネージはお客さまが席に案内される前の待合室に設置されており、お待ちいただいている空き時間にご覧いただきやすいよう、お店の商品案内と共に広告放映することで視認率を高めています。

また、当社が独自開発した「AIBeacon」により視聴率を測定することが可能です。従来のデジタルサイネージにはない、視聴率に基づいた広告配信を実施することで費用対効果を検証しながらより良い広告戦略を打ち立てることができます。

当社はデジタルサイネージと連動したジオターゲティング広告の配信も強みとしておりますので、さらに広範囲・戦略的な広告展開をご希望の際はぜひご相談ください。

http://media-radar.jp/detail5923.html

【健康志向のシニア層にアプローチ】調剤薬局インストア・プロモーション | ブックマークジャパン株式会社

*****調剤薬局=「健康情報」発信ステーション*****

地域における健康支援の拠点である調剤薬局は、60代以上のシニア世代を中心に、健康に対する関心が高い層にダイレクトにアプローチできるロケーションです。

ブックマークジャパン(BMJ)は、全国の複数の調剤薬局と提携し、薬局店舗を活用したプロモーションメニューを提供しています。

<BMJの調剤薬局ネットワーク>
◆店舗数:約1,000店舗  ◆来局者数:約100万人超/月

<プロモーションメニュー>
◆レジ袋封入広告
 調剤薬局で使用するレジ袋に広告チラシを封入し、薬剤師が手渡しで配布します。
 ◎あらかじめチラシをレジ袋に封入した状態で各店舗に納品するため
  もれのない配布が可能となります

◆サンプリング
 会計時に商品・試供品、冊子等を薬剤師から直接手渡しで配布します。

http://media-radar.jp/detail5818.html

45歳以上が約40%、ベルメゾン通販カタログブランディング広告 | 株式会社千趣会

\ 千趣会/ベルメゾン会員へ認知向上が期待できる新メニュー /

1500万人のベルメゾン会員向けに、認知向上に活用できる、
ベルメゾンのカタログ本誌に広告ページを設けました。

・ジャンル
ファッションや靴、生活雑貨、マタニティ・ベビー・子供用品などから、
親和性の高いカタログを選択することができます。

・発行部数
最大約200万部
 雑誌広告よりも圧倒的に部数が多いです。

・ブランディング効果
カタログの有効期限は最長約8カ月間のため、長期手元に保有する会員が多いため、
長期間繰り返し目にすることで刷り込み効果も期待できます。

・千趣会の特徴
千趣会は、飽きさせないオリジナルアイテムで60年、
平均注文単価10,000円以上のファン化された会員を1500万人を有しております。

http://media-radar.jp/detail5224.html

アイセイ薬局 ヘルスケアサンプリング | 株式会社アイセイ薬局

アイセイ薬局内でサンプリングが出来ます。

730万人の内、利用者の半分以上がM3・F3層という特に健康意識の高いシニア層へリーチが可能です。

http://media-radar.jp/detail4704.html

【40代~50代向け】同窓会プロモーションで特定のターゲットにアプローチ | 笑屋株式会社

全国各地で開かれる同窓会で、企業様に沿ったプロモーションをご案内しております。
他ルートではリーチできない属性へのアプローチも可能にします。

【目次】
◼︎全体サービス概要
◼︎ユーザー属性
◼︎同窓会プロモーションメニュー紹介
  ⬜︎案内状DM同梱
  ⬜︎サンプリング
  ⬜︎開催当日アンケート
  ⬜︎Webアンケート
  ⬜︎インフィードバナー広告
  ⬜︎タイアップ記事広告
  ⬜︎ブース出展
  ⬜︎その他タイアップコンテンツ

http://media-radar.jp/detail6779.html

大人世代の旅・食・趣味・健康などの情報を発信。【サライjp】|小学館

50代を中心とした大人世代がメインターゲット。

成熟した大人がより良い人生、豊かな生活を過ごすためのさまざまな情報(旅・食・趣味・健康など)をウェブサイトで発信しています。

通販やイベントなどのリアルな体験の機会を用意して、よりアクティブな楽しみを提案しています。

サライjp 媒体資料
http://media-radar.jp/detail2888.html

40代以上が67%、購買意欲の高いユーザーが集まる「楽天カレンダー」 | 楽天株式会社

サービス利用は累計520万人突破!買い物意欲が高いユーザーが多数

■無料のオンラインスケジュール管理サービス
イベント登録をするだけで通知メールを受け取れる便利なサービスです。累計520万人突破!オリジナルカレンダーの作成・共有もできます。

■楽天市場タイムセール利用ユーザー多数
楽天市場のタイムセール商品の販売開始・終了のお知らせを受け取る機能を利用しているユーザーが多数!お買い物意欲がとても高いユーザーです。

http://media-radar.jp/detail2730.html

シニアと子育て夫婦にリーチ!家族限定SNS「wellnote」紹介資料 | ウェルスタイル株式会社

家族だけで写真や動画を共有できる家族限定のSNSです。
スマホアプリとPCの両方で利用でき、小さな子供をお持ちの子育て世代の夫婦だけでなく、
シニア層にも多くご利用頂いているサービスです。

子ども・ママ・パパだけでなく、祖父母も集まるバーチャルのお茶の間にファミリー単位でリーチが可能です。
今、話題の孫育てや3世代マーケティングにおいて一部上場企業との連携事例も多くございます。

http://media-radar.jp/detail5408.html

房日新聞【南房総全域をカバー!70年間地元で愛される地方新聞】 | 有限会社 房州日日新聞社

南房総全域をカバーする地域情報誌に広告掲載が可能。
約30000部発行。定期購読にて宅配・郵送しており、主に
50~70代のシニア層にリーチ可能です。

また、比較的お安い料金での広告掲載が可能です。
長期掲載によるお得なプラン等もご用意しております。

http://media-radar.jp/detail5434.html

【長野県】シニア向けフリーペーパー「コンパス」 | 株式会社イオジャパン

長野県の二大主要都市「長野市」「松本市」をメインに配布するフリーペーパー「コンパス」。
長野市版は長野市で5万部発刊しており、その7割がポスティング。
松本市版は松本市・安曇野市・塩尻市で5万部発刊しており、その7割がポスティング。
尚、ポスティングエリアの選択は、行政などが用意している「年齢別地区別人口分布表」などを元に、
55歳以上
がより多く暮らすエリアを中心に設計。
一方、ポスティング以外の配布方法は、野菜の直売所・温浴施設・金融機関などを中心に「マダム」がよく足を運ぶ店に設置しています。

読者プレゼントによるアンケートは、長野市版ではメールによる応募は若干あるものの、ほぼ9割以上が「読者がハガキを用意しての応募」。毎号300程度は募集があります。「シニア層もネットを使うようになった」と言っても、長野県ではまだまだ数値が低いことを肌で感じています。そんなエリアだからこそ、ポスティングによる直接的な配布方法にて、貴社の商品・サービスをご紹介致します。

弊誌「コンパス」が市民に受け入れられているのは
文字が大きい
からです。「とても読みやすい」とご好評いただいているメディアです。

発刊サイクルは
3月/6月/9月/12月 のそれぞれ末日です。

長野版のみ、あるいは松本版のみ
でのご出稿も承っております
(資料の金額表は 松本版のみ の金額です)

http://media-radar.jp/detail5062.html

趣味人倶楽部 | 株式会社ディー・エヌ・エー

趣味人倶楽部は、日本最大規模のPVを誇る団塊/シニア向け趣味交流SNSサイトです。

http://media-radar.jp/detail1433.html

50歳以上のシニア層を中心に会員数9万人「Slownet」 | 日本テレネット株式会社

シニア向けコミュニティとして2000年にスタートしたスローネットは、50歳以上のシニア層を中心に、会員数9万人(累計)を超える国内最大級のサイトです。

シニアに必須な健康情報を毎日更新、そのほか年金、保険などのマネー情報、セカンドライフ紹介コンテンツを掲載しています(男女比:男性77%、女性23%)。

http://media-radar.jp/detail476.html

調剤薬局プロモーション | アイコンサルティング株式会社

全国の提携調剤薬局内でのプロモーションメニュー。
調剤薬局という信頼性、安全性の高い媒体です。
2,000店舗超の薬局ネットワークを保有。
調剤薬局規模は拡大を続け、販促チャンネルとして大きなポテンシャルを持っています。
「健康意識の高い消費者」「健康意識の高いシニア」というセグメントされたマーケットに対し、 ダイレクトにアプローチできるため、質の高い広告効果が期待できます。

健康意識の高い方、50代~70代のシニア層を中心に、幅広い層の来店者にリーチできます。

http://media-radar.jp/detail3454.html

80万人のシニア女性が通う運動施設「カーブス」 無料会報誌 | 株式会社カーブスジャパン

全国1,800店舗・女性80万会員を擁するフィットネスクラブの会報誌に広告掲載が可能。
年4回発行の季刊誌で、店舗にて配布。発行部数は現在73万部。
健康・美容への関心が高い、50~70代を中心とした主婦層にリーチできます。

店舗数日本NO.1のフィットネスチェーンの会報誌です。
効果的な運動方法、元気であり続けるための健康法、運動後の効果、健康レシピなどを掲載。
テキストとしても使われており、バックナンバーの使用も多々あるため、保存率・通読率ともに高いのが特長です。

全国の店舗でスタッフが会員に手渡し配布しています。
一対一で会員をサポートする際にも活用しています。

50代~70代を中心とした主婦層がメイン、
アクティブで健康に興味の高い会員にリーチできます。

http://media-radar.jp/detail4995.html

福岡県在住の自衛隊OBへ情報を発信できる「隊友ふくおか」 | SD出版

ターゲットは福岡県在住の自衛隊OB。

「隊友ふくおか」は福岡県在住の「陸上」「海上」「航空」自衛隊OBの方々。
自衛官の退官は54歳前後。

第二の人生をスタートさせ、公私共に充実したセカンドライフを楽しむ、文字通りアクティブなシニア層です。

年2回発行のタブロイド判で、保存率も高くターゲットに確実に届く媒体です。

http://media-radar.jp/detail4974.html

日本シニアリビング新聞 | 株式会社エスコミュニケーション

老人ホーム業界[有料老人ホーム、特別養護老人ホーム(特別)、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)、グループホーム]の専門紙です。
業界動向や介護保険行政の詳報の他、昨今問題になっている介護現場の人手不足に関連した記事を報じています。

http://media-radar.jp/detail4676.html

50歳未満お断りのコミュニティサイト【シニアコム.JP】 | 株式会社シニアコム

30万人のネットを使えるシニアが、自分達向けに編集されたコンテンツを楽しむために訪れる50歳未満お断りのコミュニティサイトです。

http://media-radar.jp/detail469.html

【40代~60代の富裕層アクティブシニアの方がターゲット】Go!Gol. | 株式会社ゴーゴル

40代~60代の富裕層アクティブシニアの方がターゲットです。
キーワードは「生涯現役!」
フリーペーパーとは思えない誌面クオリティで、グラビア、ゴルフ記事、ライフスタイル記事と、一般ゴルフ誌とは一線を画した媒体です!

http://media-radar.jp/detail2157.html

リアルタイムに明るく、多彩な情報を提供するサイト終活Web「ソナエ」 | 株式会社産経デジタル

「死」をタブー視しません! 好評の終活読本「ソナエ」のコンセプトをもとに、リアルタイムに明るく、多彩な情報を提供するサイトが誕⽣します。「葬儀・仏事」「霊園・墓⽯」「相続」などの「ハッピーエンディング」を迎えるための情報に加え、「年⾦」「医療」などの社会保障、旅などの「趣味」といったシニア世代の⽣活に役⽴つ「アクティブライフ」情報も充実。「⽣前から死後まで」の幅広い話題を提供します。

http://media-radar.jp/detail3187.html

季刊誌 「終活読本 ソナエ」 | 産経新聞社

誰もが等しく迎える人生のエンディング。でも、具体的な情報はまだまだ少ないのが現実です。価値観の多様化に加え、少子化や単身世帯の増加もあり、自分のエンディングを自ら考えざるを得ない人々の存在は確実に増えています。葬儀や戒名の値段はどう決まるのか。「争族」にならない「相続」とは?終末医療をどうするか?あなたが望む供養とは・・・。死をタブー視することなく、豊かで悔いのない終活を考えていくのが、「終活読本 ソナエ」です。

http://media-radar.jp/detail4661.html

メディアレーダーは媒体資料を探して無料でダウンロード出来るサイトです。

シニア向けの媒体資料はこちらでダウンロード出来るので、
興味がある媒体があったら、資料をダウンロードしてみてくださいね。
http://media-radar.jp/ad_list_amp_amm_amb_agp_agm_pc_tc4_p0.html

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