公開日:2023年11月24日 更新日:2024年04月30日
シニア向けDMの費用相場を手法ごとに解説!
シニア向けDMの費用相場を手法ごとに解説!
シニア向けDMの費用相場
DM(ダイレクトメール)は企業から個人や法人宛に直接印刷物やメールなどで送るもので、近年では電子メールの普及で印刷物が減少していました。しかし、今直接届く販促ツールとして再び着目されています。
特にシニア向けDMは効果が高いものとなっています。DMを作成して送るには、作成費用と送料が必要がですが、それでも費用対効果が高くておすすめです。
DMを送る際には、日本郵便やヤマト運輸、佐川急便などの宅配業者、全国規模の大手運送業者、地域の中小配送会社など、送料を比較しながら、様々なプランで送ることができておすすめです。
はがきが最も安いDMとなりますが、様々な形態の物が送れるようになっていますので、費用相場を参考にしてください。
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DMの種類
DMの種類ですが、はがき、圧着はがき、封書などが一般的なものとしてありますので、それぞれ特徴と費用相場を紹介します。
はがき
はがきが制作費用、送料ともに最も削減できていいDMです。情報量があまりたくさん載せられないのがデメリットですが、すぐに見てもらえていいでしょう。クーポンなどを付けておくことでより効果的なはがきになります。
普通のはがきで発送料金は、2,000通で@62.25~71.03円、5,000通で@57.24~63.10円、10,000通で@54.10~59.03円と通数が多くなるにつれて割安になります。
圧着はがき
圧着はがきは、4面や6面を圧着させて送れるため、多くの情報量が掲載できておすすめです。はがきと同じ発送料金で出せ費用が節約できるのもいいでしょう。ただし、印刷面に接着剤などの加工をする必要がありますので、制作費用はかかります。
V字の4面の圧着はがきで、2,000通で@72.09~94.83円、5,000通で@65.94~77.72円、10,000通で@57.42~68.01円とはがきと比較した場合、1枚当たり@3~@10円発送料金が多めにかかるでしょう。
封書
封書は広告郵便として送れる重さは50gまでとなっています。案内状やチラシを3枚程度まで同封してDMとして送れておすすめです。カタログなども入れられて購入に直結します。
紙製と透明なOPP封筒がありますので、用途に合わせて選べます。透明のOPP封筒の場合、中身が見えるために開封される確率も増えておすすめです。
ただし、封書の場合は、案内状やチラシなどを封入・封緘する作業に時間や費用が必要です。封入物の枚数によっても費用が異なります。
一般的に1 点だけの封入の場合、基本封入料金が3~5円、2点目以上を封入する場合は「点増し」と言われ、1点増える毎に1~2円程度の費用が必要です。
また、封入と封緘を一緒にして発送代行をしてくれる会社が多くなっていますが、たまに封緘だけが別料金の場合もあります。
シニアにDMが効果的な理由
ここで、シニアにDMが効果的な理由について紹介します。DMは特にシニア世代に効果的な販促ツールと言われていますので、その理由も参考にしてください。
スマホに警戒するシニアが増えている
最近では悪徳メールが増えているために、スマホのメールに警戒するシニアが増えています。「どこから送られてきているのかわからない」「宛先や内容が信頼できない」と不安がるシニアは多いでしょう。
その点、DMならば不正に誘導されるようなこともないために、安心できる人も多いでしょう。とりあえず、DMを開けてみるというシニアが多い傾向です。
時間をかけてゆっくり読んでもらえる
また、DMの場合は、その時は忙しくても後で時間がある時にゆっくり見るというシニアが多くいます。
DMは取っておけ、保管されることもあるために、ゆっくりと読んでもらえる可能性があります。例えば、必要ができた時にDMが来ていたことを思い出してもらえていいでしょう。
Eメールより見てもらいやすい
シニアの場合、EメールよりもDMの方が見てもらいやすい傾向です。たくさんどこからともなく来るEメールなどは面倒というシニアも多く、自分宛に直接来たDMは見てみようというシニアも多いでしょう。
自分宛に名前が書かれたものはとりあえず開けてもらえる確率が高くなり、効果的です。
シニア向けにDMを送付するときの注意点
ここからは、シニア向けにDMを送付する時の注意点について紹介します。シニアならではの注意点を良く知っておいてください。
文字の大きさに気を付ける
シニア向けのDMでは文字の大きさに注意してください。あまり小さな文字で説明書きなどを書いても見づらい人が多いでしょう。
全体的に見やすい大きな文字で、ゴシック体などの太い文字を使うのがおすすめです。見づらいとそれだけで見られなくなってしまいます。
わかりやすい言葉を使う
わかりやすい言葉を使うことも大切で、あまり英語やカタカナなどの言葉を多用しないようにしてください。わかりやすく説明をしながら案内することが大切です。
また、例などを紹介することで、わかりやすく説得力のあるDMになります。特にシニア層向けの例を紹介しておくと共感が持たれていいでしょう。
文章は縦書きにする
はがきや案内状などを入れる場合は、文章は縦書きにする方が正式なものとして感じてもらえておすすめです。縦書きの方が読みやすいというシニアが多いでしょう。縦書きで大きめの文字で書くようにしてください。
また、文章の流れ、デザインの構成も縦に上から下に読み進めるデザインの方が、あちこちと見るよりも好まれます。
認識しやすい色を選ぶ
また、色使いも淡い薄い色の場合にはわかりにくい場合があります。特に文字は薄い色の文字などは読みづらいため使わないようにしてください。パッと見てわかりやすい、すっきりとした色使いが大事です。文字やデザイン、写真の見やすい、読みやすい配色が大事です。
あまり原色を多用するのも見づらくなりますので落ち着いた感じの配色がおすすめです。そして、カジュアルな商品を紹介する場合でも、落ち着いた色や高級感を感じられる色使いが好まれることが多い傾向と言えます。
シニア向けDMの事例
シニア向けDMの具体的な事例も参考にしてください。シニア向けにどのようなDMが出されているのか、効果的なDMの例として参考にしてください。
株式会社オプステージ
「ウイルスバスターマルチデバイス月額版 for eo」をバージョンアップしていない既存顧客向けに更新の案内のDMを送った際に、シニア層などでも理解しやすいように改善をして成功した例です。
まず、何のお知らせなのかを明確に端的に「〇〇に関する重要なお知らせ」と書いて、更新しないとどんなことになるのかをイラストで簡単に例を挙げるように改善。中身を見たくなるビジュアルにしていて効果を挙げています。
本文や中面には、画像解析によるユニバーサルデザインを用いて、「読み返しが少ない」配色やページ構成をしています。視線の移動距離を短くする文章や縦組みのデザインにも気を付けて改善している点が効果的となっています。
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ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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