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公開日:2019年12月03日 更新日:2019年12月03日

団塊の世代・アクティブシニア向けの広告・メディアの比較、一覧、まとめ

団塊の世代・アクティブシニア向けの広告・メディアの比較、一覧、まとめ団塊の世代・アクティブシニア向けの広告・メディアの比較、一覧、まとめ

団塊の世代・アクティブシニアとは

アクティブシニアとは、団塊の世代を中心とした世代で、仕事や趣味や旅行や日々の暮らしに意欲的、活動的に年齢に囚われず元気に行動するシニアのことを指します。

アクティブシニア会員へ100万世帯にアプローチ!温泉宿泊情報誌「ゆこゆこ」 | ゆこゆこホールディングス株式会社

【ゆこゆこ について】
温泉宿泊情報誌「ゆこゆこ」は、全国へダイレクトメールでお届けしている
旅館・ホテルのお得なプランが予約できるクローズド媒体です。
※広告メニューはございませんが、WEB・スマホでも「ゆこゆこ」の
 サービスを展開中です。

【ゆこゆこが選ばれる理由】
◆発行部数は100万部以上!シニアのご自宅にダイレクトにアプローチが可能!
 ※登録世帯数700万人以上の中からセグメントをして2か月に一度発送

◆会員は50歳以上が約87%。旅行が好きなお金に余裕のあるアクティブシニアへ訴求!
 ※持ち家比率 約85%、車所有 約82%、約半数が金融資産1000万円以上

◆年間1000万部以上の媒体を発行、狙ったターゲットにリーチすることが可能!
 ※通常号・プレミアム版・旅本・特別号・おせち冊子・旅行会社ツアー冊子など

◆エリアセグメントができるので、訴求したいエリアへのアプローチも可能!
 ※全国10版(北海道・東北・関東・北関東・上信越・東海・北陸・関西・中四国・九州)

【ゆこゆこと親和性の高い商材一例】
美容・化粧品/健康食品/食品・飲料/アパレル/スポーツ用品/保険/住宅関連
リフォーム/車関連/孫向け商材(入学・卒業祝いなど)/寄付・遺贈/観光情報
移住/介護・医療/金融商品/株式投資/電力自由化などの節約につながるサービス
生涯教育/相続/不動産/女性向け商材/男性向け商材/高齢者向け商材 など

【広告メニュー】
①チラシの同梱広告(封入広告・同封広告)
貴社のチラシをゆこゆこ会員にお届け!開封率は約90%、接触率の高い媒体です!

②掲載広告(中面・表周り)
旅行好きの会員が読むので、じっくりと読み込んでいただけます。

③その他
単独DM・旅館でのサンプリングなどのサービスもございます。
詳しくはお問い合わせください。※一部お受けできない場合がございます。

http://media-radar.jp/detail9344.html

【チラシ・同梱担当者様向け】シニア世代へアプローチ「日本直販まるごと販促プラン」 | トランスコスモス株式会社

[サービス概要]
◆貴社の広告物を日本直販のお客様へお届けいたします。
 日本直販の優良顧客を貴社のお得意様に。

[選ばれるポイント]
◆60~70歳代が半数を占める日本直販のお客様リスト。
 DM総会員数850万人の中から、アクティブ会員50万人にアプローチできます。

[同封系サービス]
◆紙媒体との相性が良いシニア世代へチラシを送付

①【DM同封プラン】一気に撒くから、反応が早い!
  日本直販のDMと一緒に貴社のチラシを同封いたします。

②【商品同梱プラン】来た!来た!の歓喜とともに、開封率100%。
  日本直販の商品に貴社のチラシなどを同梱いたします。

③【単独DMプラン】魚影の濃いリストは高反応!
  貴社のDMを日本直販のお客様へお届けいたします。

[コール系サービス]
◆コールセンターシェアNo.1の実績!

①【インクロスセル】注文直後は黄金のタイミング!
  日本直販でご注文のお客様に貴社の商品もおすすめいたします。

②【アウトバウンド】
  日本直販のお客様へお電話し、貴社の商品を販売いたします。

http://media-radar.jp/detail6847.html

シニア100万世帯へリーチ!【ゆこゆこ】暮らしリメイクNOW!住まいの特集 | ゆこゆこホールディングス株式会社

【ゆこゆこ 暮らしリメイクNOW! について】
全国へダイレクトメールでお届けしている、旅館・ホテルのお得なプランが
予約できる温泉宿泊情報誌「ゆこゆこ」の中面では生活にまつわる情報を提供する
「暮らしリメイクNOW」という特集企画がございます。
※広告メニューはございませんが、WEB・スマホでも「ゆこゆこ」の
 サービスを展開中です。

【特集内容】
「終活」も念頭に置くシニア世代に向け、家をスッキリさせる情報を3ステップで紹介します。
① あるものを減らす ② 収納を工夫する ③ 掃除は簡単・キレイに

リフォーム、オール電化、スマート家電、ハウスクリーニング、不動産鑑定 
買取・リユース、リースバック、リバースモーゲージなどが親和性の高い業種となります。

【ゆこゆこが選ばれる理由】
◆発行部数は100万部以上!シニアのご自宅にダイレクトにアプローチが可能!
 ※登録世帯数700万人以上の中からセグメントをして2か月に一度発送

◆会員は50歳以上が約87%。旅行が好きなお金に余裕のあるアクティブシニアへ訴求!
 ※持ち家比率 約85%、車所有 約82%、約半数が金融資産1000万円以上

◆年間1000万部以上の媒体を発行、狙ったターゲットにリーチすることが可能!
 ※通常号・プレミアム版・旅本・特別号・おせち冊子・旅行会社ツアー冊子など

◆エリアセグメントができるので、訴求したいエリアへのアプローチも可能!
 ※全国10版(北海道・東北・関東・北関東・上信越・東海・北陸・関西・中四国・九州)

>>資料の詳細を見る

http://media-radar.jp/detail9490.html

日本直販サンプリング・プラン | トランスコスモス株式会社

化粧品などの試供品を日本直販のお客様へお届けします。
試供品を配布し定期購買に誘導したり、新商品、新サービスのキャンペーンなどにご利用いただけます。
以下からお選びいただけます。
●日本直販のDMに試供品を同梱
●日本直販の商品に試供品を同梱
●貴社の試供品だけを日本直販の顧客に配送
※その他詳細は資料をご覧ください。

http://media-radar.jp/detail7013.html

シニア世帯へダイレクトにリーチ!ゆこゆこ特別号『もしもに備える防災特集』 | ゆこゆこホールディングス株式会社

【企画概要】
「ゆこゆこ特別号」は、「ゆこゆこ」の利用頻度の高い方へ約30万部発行!
今回「ゆこゆこ特別号2020年3月発行号」にタブロイド判の別刷り特集としまして
『もしもに備える防災特集』を同封いたします。
防災を切り口に、商品やサービスをアクティブシニアにダイレクトにアプローチできる
数少ない媒体となっておりますので、ぜひご一読ください!

【ゆこゆこが選ばれる理由】※通常号
◆発行部数は100万部以上!シニアのご自宅にダイレクトにアプローチが可能!
 ※登録世帯数700万人以上の中からセグメントをして2か月に一度発送

◆会員は50歳以上が約87%。旅行が好きなお金に余裕のあるアクティブシニアへ訴求!
 ※持ち家比率 約85%、車所有 約82%、約半数が金融資産1000万円以上

◆年間1000万部以上の媒体を発行、狙ったターゲットにリーチすることが可能!
 ※通常号・プレミアム版・旅本・特別号・おせち冊子・旅行会社ツアー冊子など

http://media-radar.jp/detail9811.html

50~60代女性へサンプリング!SNSも使いこなすアクティブな女性へリーチ | GreenSnap株式会社

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GreenSnapとは
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・国内最大級の植物好きSNS(月間500万UU)です。
・2年連続、Google Best Playを受賞した、急成長アプリです。
・アプリのみならず、東京・横浜・恵比寿・南青山・神戸等でリアルイベントも主催。

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ユーザー層
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・持ち家率75%の家族暮らし。
・グリーン雑貨、オーガニック、健康などへの関心も高い。
・スマホやSNSを使いこなすリテラシーが高い。

★ライフスタイル全般に高い関心を持たれる傾向があります★

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サンプリングメニュー
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<サンプリング、アンケート>
 ガーデニング等を楽しむ50~60代のベビーブーマー、アクティブシニアへアプローチ可能です。

 ユーザーボイスを活用したタイアップ記事や、リアルイベントでのプロモーションなど、
 立体的なプロモーションも可能です。

http://media-radar.jp/detail8811.html

【巣鴨】で唯一のシニアプロモーション媒体 巣鴨アドボード&サンプリング | 株式会社G-クエスト

おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨で唯一シニア向けプロモーションが実施可能。来街者のほぼ100%が通ると言われる巣鴨地蔵通り入口にアドボードの設置による認知促進とクライアントの商品サンプリングをする事による直接的アプローチが可能です!

http://media-radar.jp/detail5182.html

ゴルフ場サンプリング@月間100万名のゴルファー(富裕層、シニア層等)に配布可能 | 株式会社AGO

●全国600施設以上のゴルフ場でサンプリングが出来ます!
●月間100万名のゴルファーに配布可能です!
●冷蔵商品、冷凍商品のサンプリングも実施が可能となります!
●配布のタイミングは下記のタイミングからセグメント可能です!
 ①受付(チェックイン)時・・・ドリンク、サプリメント、日焼け止等に最適
 ②レストラン利用(昼食)時・・・冷蔵、冷蔵商品、健康食品等に最適
 ③清算(チェックアウト)時・・・日用品、コスメ、ヘアケア商品等に最適

http://media-radar.jp/detail3458.html

アエルデ | スターツ出版株式会社

アエルデは、町のお店情報や、イベント、行政のニュースなど地域密着のお出かけ情報を集めたマガジン&スマートフォンサイトです。

■アエルデ 江戸川エリア
江戸川区で子育てをする、30・40代の子育てファミリーと
60代以上のアクティブシニア層をメインターゲットに
江戸川区に住むすべての方々に届けます。

■アエルデ浦安エリア
浦安市で子育てをする、30・40代の子育てファミリーと
60代以上の アクティブシニア層をメインターゲットに
浦安市に住むすべての方々に届けます

http://media-radar.jp/detail2531.html

化粧品・日用品サンプリング | エーアンドティー・プロモーションズ有限会社

化粧品・日用品のサンプリングに最適な弊社独自のサンプリング媒体のダイジェスト版となります。
各媒体の詳細資料もございますので詳しくはお問合せ下さい。

http://media-radar.jp/detail4912.html

飲料・食品・健康食品サンプリング | エーアンドティー・プロモーションズ有限会社

飲料・食品・健康食品サンプリングに最適な弊社独自のサンプリング媒体のダイジェスト版となります。
各媒体の詳細資料もございますので詳しくはお問合せ下さい。

http://media-radar.jp/detail4913.html

LCC・Peachを活用したプロモーション | 株式会社新東通信

LCC・Peachを活用した様々なプロモーションが可能です。
旅好きな女性、アクティブシニア、インバウンドなどへのプロモーションとして有効です。

旅を検討している「旅マエ」から、飛行機の中などの「旅ナカ」までトータルでのプロモーションが可能です。

広告資料に記載している以外にも、「おもろい」プロモーションが可能です。

お気軽にお問い合わせください。

http://media-radar.jp/detail5598.html

【世帯年収の高い夕刊購読層にアプローチ!】中日新聞 夕刊折込 | 株式会社中日総合サービス

【 50代以上/アクティブシニア/高所得層 】を
ターゲットとした業種の広告におすすめしたい夕刊折込。

夕刊折込とは・・・
地域シェアNo1の中日新聞夕刊にチラシを折り込み
情報をお届けする折込チラシのサービスです。

チラシといえば、朝刊折込時がポピュラーですが
実は夕刊にも折込チラシが入れられるんです!
夕刊といえば、読んでる人少ないんじゃ・・・?と思われがちですが、
実際は37万部発行で、東海地区で第2位の宣伝広告媒体なのです。
(1位は中日新聞朝刊です)

夕刊読者の世帯年収平均は■89万円で
平均世帯年収より高く、読者の年齢層は■9.7歳・・・
詳しくは資料に記載がありますのでご確認くださいませ。

折込料金は
通常の朝刊折込より少し単価はアップしますが、
出稿量もまだ多くないため、目立つことは間違いありません。

毎日発行(休刊日除く)される新聞への折り込みだからこそ
必要なタイミングでご利用いただけます。

http://media-radar.jp/detail6741.html

【ナビトモ】媒体資料<アクティブシニアが集まるサイト> | 松竹ブロードキャスティング株式会社

今年開設20年を迎えたアクティブシニアが集まるコミュニティサイト「ナビトモ(旧シニア・ナビ)」です。
当サイトは50歳以上の会員を中心に、ブログやギャラリー投稿など日々コミュニティ活動を
楽しまれています。また、事務局が主催するイベントも充実。会員数も純増し続けています。

http://media-radar.jp/detail6927.html

アクティブシニア60~80代へ手渡しで確実に全国アプローチできる奇跡のアドプラン | 株式会社フィーオ・ブレイン

実力派コーラスグループに来場するアクティブシニア(60代半ば~80代前半)へ手渡しで確実にアプローチできる奇跡のスペースによるアドプランです。年間15万人のシニア層が足を運ぶ「プロのコンサート会場」で、その来場者は60代半ば~80代前半が99%!!

60代~80代の年配の心をつかみ、どの会場もチケットは完売、全国に幅広いファンを持っています。

【全国のコンサート会場でのサンプリング&アドプラン】


高齢化社会を見据えた商品展開を行なう中で、無駄なく高齢者にコンタクトが可能です。


単なる高齢者ではない、プロのコンサート会場にわざわざ足を運ぶ「アクティブシニア」は、
消費意欲が高く、情報収集にも敏感です。


SNSやWebとは無縁なターゲットに、直接的に確実な方法でアプローチできます。

※実施コンサート会場更新日:2019年4月12日時点

http://media-radar.jp/detail7229.html

【日刊ゲンダイDIGITAL】40-60代中高年男性媒体【月6,000万PV】 | 日刊現代

●日刊ゲンダイDIGITALとは
昭和50年10月、政治・経済~芸能・スポーツ・公営競技まで網羅する
デイリーマガジン(毎日でる雑誌)を日本で初めて創刊。
現在、発行部数ナンバーワンの地位を不動のものにし、大都市圏で圧倒的なシェアを誇ります。

ウェブサイトも編集方針は変わらず、オリジナルコンテンツも充実。
40-50代サラリーマンや60代のアクティブシニアから絶大な支持を誇ります。

●サイトプロフィール
月間62,000,000PV
月間12,000,000UU

●日刊ゲンダイヘルスケア
読者から関心の高いヘルスケア情報を集約したサブサイト。
月間4,200,000PV
月間1,500,000UU

http://media-radar.jp/detail8746.html

【富裕層・高所得向け】キャンピングカー専門誌「AUTOCAMPER」媒体資料 | 株式会社八重洲出版

1991年創刊のキャンピングカー雑誌。
ペットがいたりしてホテルを利用しづらい、時間にとらわれない旅がしたい高所得層ファミリーが主な読者です。
キャンピングカーでの旅やアウトドア情報について掲載。
クルマ旅がより快適で楽しい旅になるような情報を発信しています。
キャンピングカー&アウトドアライフの入門者からベテランまで、幅広い層から支持を得ています。

http://media-radar.jp/detail8747.html

【アクティブシニアにアプローチ】趣味に特化したセガの情報サイト「シュミカツ!」 | 株式会社セガゲームス

■【「シュミカツ!」とは?】

“アクティブシニアの日常生活にエンタテインメントを!”をコンセプトに、
シニア層に人気の主な 6 つの趣味ジャンル(旅、健康、園芸、グルメ、鑑賞、学び)を中心に、
記事等による情報発信を行うポータルサイトです。

☆新機能「みんなのシュミロク」
 ひとり一人の趣味の記録を付け、公開もできる機能です。
 趣味活動を行う会員からアンバサダーを募るなど、シュミロクを活用した各種マーケティングも
 可能です。

■【主なユーザー層】

・関東、近畿、中部地方在住の50代~70代(会員の8割が50代以上)
・男性 70% 女性 30%

☆複数の趣味活動に興味、関心がありPC等のリテラシーが高い方が多いです。

■【広告メニュー】

商品、イベント、店舗利用など様々なシニア層の体験案件に対応可能です。

☆「シニアweb調査アンケート」メニュー(web調査&プロモーションサービス)
 シュミカツ!会員に向けたアンケート調査&会員送客を実施
 単なる調査ではなくアンケートと関連したプロモーションが可能!

☆「webメディア広告」メニュー(商材&サービスweb訴求サービス)
・バナー広告
 バナー広告をセットでサイトジャック掲載し、訴求強化
・タイアップ記事
 ピックアップ枠、または記事固定枠に掲載し、訴求強化
・会員メルマガ
 アクティブシニアに特化したメルマガ配信

☆「アンバサダープログラム」メニュー(商材&サービス体験クチコミサービス)
・基本メニュー
 アクティブシニアが集まるシュミカツ!会員をアンバサダーとして
 商品やサービスの体験クチコミを投稿し、掲載するサービス。
・オプションメニュー
 シニアインフルエンサーアサイン
 アンバサダー体験後インタビュー

 実施可能例:商品モニター、体験モニター、イベントへの参加、サービス拡散、サンプリングなど

【関連キーワード一覧】

#50代#60代#70代#孫#ファミリー#ウォーキング#SEGA#PR#集客#送客#富裕層#高所得#高齢#ゴルフ#写真#コンテスト#住宅#ミドルシニア#プログラミング#習い事#健康食品#ライフスタイル#セミナー#教室#体操#キャンペーン#親子#スポーツ#旅行

http://media-radar.jp/detail9668.html

Go!Gol. | 株式会社ゴーゴル

40代~60代の富裕層アクティブシニアの方がターゲットです。
キーワードは「生涯現役!」
フリーペーパーとは思えない誌面クオリティで、グラビア、ゴルフ記事、ライフスタイル記事と、一般ゴルフ誌とは一線を画した媒体です!

http://media-radar.jp/detail2157.html

熟年生活応援マガジン『はいから』 | 株式会社アーデント・ウィッシュ

はいからは1997年に創刊したアクティブシニアのための生活総合情報誌。
「歳をとるって素敵なこと」をコンセプトに、健康、旅行、グルメなど、
50代以上の女性の日常によりそった生活全般に係るテーマや商品を取り扱っています。

読者の年代は、50~60歳代がボリュームゾーンです。

http://media-radar.jp/detail9055.html

月刊「旅行読売」 | 株式会社旅行読売出版社

月刊「旅行読売」は、1966年創刊の日本で最も歴史のある旅行専門誌です。
創刊から半世紀にわたり、読者のニーズをとらえ、読者とともに歩み、
「ひとり旅」、「温泉直行バス」、「素泊まりの温泉宿」、「夜汽車」、「東京さんぽ」など、
新しい日本の旅を提案してきました。
おもにアクティブシニアと言われる中高年層の支持をいただいております。

全国の書店、駅売店、コンビニ、そして読売新聞販売店などで販売しています。
昨今、書店が減少する中、全国に数多ある新聞の販売店というルートは強みでもあります。
また、長年ご愛読いただいている、定期購読者が多いのも特徴です。

多彩な業種で構成される読売新聞グループ間のコラボで、多角的なアプローチが可能です。

メイン読者は50~60歳代のアクティブシニア

http://media-radar.jp/detail9117.html

55才からの大人のフリーマガジン「ritorno(リトルノ)」 | 株式会社実業広告社

ritorno(リトルノ)は、地元京都に寄り添ったさまざまな情報を通して見つけてゆくフリーマガジンです。サブタイトルの「55才からの大人のフリーマガジン」は、60才がシニアライフの1年目とした場合、準備を5年前からはじめて、より充実した人生の最終項を楽しんでもらいたいという願いからです。

書店、スーパー、ショッピングセンター、ドラッグストアの他
10,000人のアクティブシニア&富裕層に直接配布。

http://media-radar.jp/detail9223.html

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