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公開日:2018年08月17日 更新日:2021年12月23日

アフィリエイト広告とは?仕組みや種類・メリットをご紹介!

アフィリエイト広告とは?仕組みや種類・メリットをご紹介!アフィリエイト広告とは?仕組みや種類・メリットをご紹介!

アフィリエイト広告(成果報酬型広告)とは

アフィリエイト広告は、成果報酬型広告のことです。
成果報酬型広告とは、掲載課金やクリック型課金とは異なり、成果に対して広告料を支払う方式の広告のことです。
例えばネット広告の場合、Webサイトやブログ記事、メルマガなどで広告主の広告を掲載し、リンクを経由し、広告主のサイト上で実際に成果(商品の購入や、会員登録など)にいたった時点で、一定の比率の報酬が支払われる形式の事を指します。
リスティング広告やSEO(検索エンジン最適化)と共に、Webマーケティングの集客施策として一般的な方法の一つとして挙げられます。
また、複数の広告媒体を取りまとめて成果報酬型広告を提供するサービスの事をASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と呼びます。

目次

関連記事:アフィリエイト広告とは?種類やASP、リスティングとの違いを解説!

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料 | 株式会社ファンコミュニケーションズ

A8.netは国内最大級アフィリエイトネットワークで運営しており
メディア数は303万サイト御座います。

アフィリエイト広告は成果報酬型のためコンバージョンで
課金される広告モデルとなっております。

メディアが広告主様の口コミやレビューを行うことによって
第三者目線からPRすることが可能です。

■A8.netのご利用している企業様の属性
・美容、健康食品などのECサイトを運営している企業様
 ※化粧品・サプリメントなど

・ファッションなどの物販ECサイトを運営している企業様
 ※食品・家具・雑貨など

・申込・登録などのサービスを運営している企業様
 ※人材・金融・クリニック

■こんなお悩みはありませんか?
・アフィリエイト広告の仕組みを知りたい
・アフィリエイト広告にて運用がうまくいっていない
・新規顧客獲得に悩んでいる
・web上に口コミが広まらない
・SNS インフルエンサーを活用したい

■この資料でわかること
1.アフィリエイトの基本的な仕組み
2.A8.netの強み
3.メディアネットワーク
4.運用施策
5.開始までのポイント

■A8.netの対応領域
・サイト集客
・新規顧客獲得
・成果報酬型広告
・第三者 口コミ訴求
・インフルエンサー活用 SNS広告

国内1/3の子育てママパパが利用!No.1社会体験アプリで親子のおうち時間を独占 | 株式会社キッズスター

※競合調査、アドネットワーク導入/アフィリエイト案件のダウンロードはお断りいたします。


400万世帯のファミリーが利用する社会体験アプリ「ごっこランド」を活用したブランドマーケティング施策をご案内します。

■利用中企業様
日本マクドナルド/スシロー/すき家/サントリー/明治/キユーピー/ハーゲンダッツ/ライオン/スギ薬局/日本生命/JR東日本/JAL/ファイザー/パナソニック/三菱自動車/日本郵便/旭化成/indeed/JA/NEXCO中日本/コベルコ建機/神戸市など、各業界を代表する企業60社が通年で利用中!

■利用目的
・ファミリー層のファン獲得
・ブランド認知の向上
・第一想起率の向上
・来店誘致
・信頼度や好感度の向上
・SDGs/CSR/ESG等の社会貢献
・インナーブランディング施策

■ユーザー層
・3歳〜9歳のお子様が利用(幼稚園・保育園に通う未就学児/小学校低学年)
 ├リーチが難しい9歳以下の子どもにターゲット(C層)
 └購買決定権を持つママパパの年齢は、ライフイベントが盛りだくさんの30代〜40代が中心(F1層、F2層、M1層、M2層)
・利用シーン
 └ママパパが子供と一緒にアプリを利用、主婦の限られた可処分時間に選ばれています

■利用条件
1ジャンル1社制
※子ども目線の独自セグメントとなりますので、競合社が出店中でもお問い合わせください。
※外食、食品、小売、消費財、などの業界内でも細かくセグメントしております。

【特徴】
・ごっこランドは、国内1/3の親子が利用するNo.1社会体験アプリ*です。
・体験型コンテンツを通じて、企業と親子の良質なコミュニケーションを実現します。
・生活者自らが自発的にコンテンツに接するため、企業に対するポジティブイメージを創出します。
・子ども目線の楽しいコンテンツ開発を徹底しているため、高いフリークエンシーと長い利用時間を誇ります。
・良質なコンテンツ×高頻度×長時間のタッチポイントを作ることで、自然と高いロイヤリティが形成されます。
・コロナ禍のおうち時間の増加で、サービス利用者が拡大しています。
・デジタルネイティブ/ソーシャルネイティブ世代へのタッチポイント構築にご活用出来ます。
*AppStore教育カテゴリー1位(2021年5月)

妊娠育児層向けメディアままのて媒体資料 | 株式会社クルイト

▷概要
月間アクティブユーザー170万人
妊娠育児層向けメディア/アプリままのて

▷特徴
・Goole Playストア出産・育児ランキング3位
・App sotre評価4.6/30,000件を超えるレビュー
・医師などの専門家の監修体制による記事の信頼性

▷提供広告
・プレゼントキャンペーン
・タイアップ記事広告
・アプリ内バナー広告
・メールマガジン広告
・DMチラシ広告
・アンケート調査

▷実績業種
保険、生協、住宅、食品、コスメ、サプリ、美容、保険、金融、妊活、マタニティなど100種類以上の商材の取り扱い実績

▷その他
プレゼントキャンペーン(成果報酬型の見込み顧客のご送客)をお勧めしています。
居住地、子供の年齢などでセグメントを区切った配信が可能です。

【1月限定】健康感度の高い会員向け:完全成果報酬型メルマガ内広告キャンペーン | 株式会社QLife

<限定キャンペーン実施>
自社で定期的に配信しているメルマガ内に完全成功報酬型で広告出稿が可能です
※代理店不可

【条件】
・食品/飲料/化粧品/フィットネスその他ヘルスケア関連の製品、サービスであること
・トライアルセットの販売、モニター募集等、通常のプロモーションとは異なる内容であること
※目安販売単価:500円以下
・1月中に資料DLをいただいた企業様限定(上限あり)

【送信先】
・総会員数:60万人超
・メルマガ配信:約20万件/回
※セグメント不可

・男性54.4%、女性45.6%

・19歳以下:0.9%
・20代:13.6%
・30代:26.3%
・40代:27.9%
・50代:20.3%
・60歳以上:11.0%

YouTube・Instagram(インスタグラム)アフィリエイト広告施策/事例 | バリューコマース株式会社

YouTube(動画)やInstagram(インスタグラム)でのアフィリエイト広告配信。
配信者、YouTuberなどインフルエンサーとの施策実施ができます。
集客チャネルを増やして売上アップ!

本資料では、「YouTube・Instagram×アフィリエイト広告施策」をご紹介しています。アフィリエイトにおける、YouTube・Instagramでの「施策展開」「広告配信イメージ」「事例」について、ご興味ある方はぜひ資料をご覧ください(競合ダウンロード不可)。

<この資料で分かること(抜粋)>
●SNS×アフィリエイト広告の施策
・SNSを活用したアフィリエイト広告
・多様化する検索行動に合わせた施策展開
・SNS×アフィリエイト広告の配信イメージ
・SNS×アフィリエイト広告の事例

「SNS×アフィリエイト広告」は、ショッピング・オークション、PC・家電・ソフト、通信・キャリアをはじめとする、さまざまなカテゴリーに対応。

資料では、アフィリエイト広告の仕組みやメリット、バリューコマースの強みついてもご紹介しています。

アフィリエイトなら「Challenging Japan」 | 株式会社イード

上場企業のイードが運営するアフィリエイトASP「Challenging Japan」。
広告を始めたいけどなにから始めれば分からない、成果報酬でリスクなく広告を始めたいなど様々なお悩みを解決します。

【インフルエンサーマーケティング】アイモバイルアフィリエイトのご案内資料 | 株式会社アイモバイル

「i-mobile Affiliate」は国内最大級のアドネットワークを運営するi-mobileが提供する
成果報酬型アフィリエイトサービスです。

国内最大級のクリック課金型サービスで培った顧客基盤やメディア運用を特徴に
コスメ、健康食品、不動産、ゲームアプリなど様々な広告主様にご利用いただいております。

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この資料では、国内最大級のアドネットワークノウハウを持ち合わせた、
アイモバイルだからそこできる、様々な配信方法をご紹介しております。

■こんなお悩みありませんか…?
 ・インフルエンサーを使ってPRしたいが広告費が無駄にならないか心配。
 └i-mobile Affiliateは、≪成果報酬型≫なので無駄な広告費が一切発生いたしません。

 ・狙ったターゲットにPRできているのか不安。
  └様々なジャンルのインフルエンサーが多数在籍!現在も絶賛拡大中!

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< i-mobile Affiliate の特徴>
成果報酬型課金
・成果が上がった分だけ広告費が発生する仕組み
・条件などのカスタマイズが可能


様々な導入事例をご紹介させていただきますので
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【え!?成果報酬型なの?】初期・月額費無料成果報酬型インフルエンサー施策資料 | 株式会社アドボンバー

【※予算未定、時期未定、情報収集段階の会社様のダウンロードはご遠慮ください。】
【※同業他社にあたる調査会社様のダウンロードはご遠慮ください。】

■え!?成果報酬型なの?

インフルエンサーを使って商品をPRしたいけど、高いって聞くし、、、
フォロワー単価ってよくわからないし、獲得ができないのに固定費なんて払えないし、、

そんなお悩みをお持ちの企業の方必見です!

アドボンバーのインフルエンサー施策は成果報酬で
定額でも短期間でもご希望に沿ったインフルエンサー施策の実施が可能です!

そもそも広告配信も初めての企業様や、広告配信はしてるけどインフルエンサーの
使い方がわからない企業様もたくさんのご相談を頂いております!

ジャンル問わず実績も多数ございますのご安心下さい!

まずは話を聞いてみたい企業様も大歓迎です!お気軽にご連絡下さい!

【獲得業界最大規模】2,000名を超えるインフルエンサーを用いた成果報酬広告戦略 | 株式会社SKD Promotion

<代理店様・D2C企業様・EC企業様・展開したいサービスがある法人ご担当者様にオススメ>

※競合調査目的のダウンロードはお控えください!!

獲得数業界最大規模!!
インフルエンサーを活用した成果報酬広告戦略メニューをご紹介します。

★月間稼働インフルエンサー数2,000名越え!!
★獲得実績多数!!
★月間20,000CVを越える案件も存在!!

インフルエンサーを活用した、成果報酬型広告を配信しませんか?
2,000名を越えるインフルエンサーの中から、クライアント様のKPIに合わせた最適なインフルエンサーキャスティングを行います。
ROAS問題、LTVの改善もクリエイティブでコントロール致します。

★インフルエンサーやYouTuberのキャスティング、動画や番組なども含めたクリエイティブ制作全般、既存の商品をブーストするタイアップなど、成果報酬型広告以外にもインフルエンサーを活用したメニューが豊富!!

【インフルエンサーマーケティングで失敗したくない】、【意味のあるインフルエンサーマーケティングを行いたい】
┗ぜひ多数の実績を持つ当社にお任せ下さい!!

一度資料ご確認の上、お問い合わせを頂ければ詳しい内容をご説明をいたします。

【BtoB/中小企業】300万会員にアプローチできる媒体『bizocean』 | トライベック株式会社

■メディア概要
【会員数325万人以上!】
《日本最大級》のビジネステンプレート・書式ダウンロードサイトとなっております。
取引、管理、社内業務に役立つ各種書式テンプレートをご提供しております。
書式テンプレートだけでなく、メールの書き方や法改正に伴う変更点など、
専門家監修によるお役立ち特集コラムも多数掲載!

■メディアの特徴
〇ユーザー情報
経営者、管理職、人事、総務、営業などのビジネスパーソンがご利用。
500名未満の中堅・中小企業が約80%!
登録ユーザーの40%以上が管理職以上となるため、
意思決定のスピードが速く、効率的なプロモーションが可能です。

〇広告メニュー一覧
・ターゲティングメール
1社独占のプロモーション全件配信で260万人へアプローチ可能!
役職や業種、地域、年収など8セグメント
計109項目の会員登録情報から、
目的に合わせて最適なターゲットに配信可能!
経営者・役員クラスでも60万通以上の大量配信が可能です。
■実績:SaaS、金融、人材、不動産

・リード広告
特に人気の経営者・役員をはじめとしたリードを効率よく獲得できます。
セグメントを指定してリード獲得に加え、
設問項目を追加し、取得できる情報を増やすことも可能です。
1リードあたり5,000円から獲得可能!
■実績:SaaS

・バナー広告
SEOに強いbizoceanでは、ユーザーが最もラ
ンディングするのが「書式カテゴリページ」。
そこにインフィードで配信。たとえば「勤怠管
理」などの書式名で検索してきたユーザーにダ
イレクトにアプローチできます。

・成果報酬セミナー集客/WP
bizoceanサイトの「セミナー情報」「お役立ち資料」コンテンツに
情報を掲載してリードを獲得します。獲得した情報は管理画面上にて
いつでも閲覧&ダウンロードが可能です。

■実績
SaaS系商材、マネジメント系商材、金融系商材、など

アフィリエイト広告の仕組み

まず、広告主がASPに広告出稿を依頼します。
次に、アフィリエイターが登録しているASPの中から、自分の運営しているメディアにあった商材を選び、メディア上で掲載します。
メディア上でユーザーが広告をクリックしたり、商品の購入が決定した際に報酬が発生します。
広告主の代わりにASPが、アフィリエイターに成果に応じた報酬を支払います。
アフィリエイト広告の仕組み

ASPとは

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダ(Affiliate Service Provider)の略称です。
広告主とアフィリエイターをつなぐ役割をしています。
アフィリエイト広告を一括管理するシステムで、広告主から受け取った広告をアフィリエイターに提供します。
ASP

アフィリエイト広告のメリット

アフィリエイト広告のメリットは、費用対効果が高いことです。
売上や会員登録などの成果に対して広告料を支払うため、費用対効果が明確になり、リスクが少ないです。
また、認知拡大につながります。
アフィリエイト広告を出稿することで、様々なサイトやブログに紹介されるので、インターネット上で認知が広まります。
初期費用が低コストであることもメリットの1つです。

アフィリエイト広告のデメリット

成果が0であったとしても、ASPを利用するのには初期費用・月額費用が必要です。
また、意図しないサイトに広告が掲載され、ブランドイメージが下がるリスクがあります。
他にもデメリットとして、広告の出稿量にある程度の制限があり、それ以上の広告出稿を行う場合は、それ以外の広告に出稿する形になる場合が挙げられます。
ポイントサイトなどを活用して出稿する場合は、ポイントを獲得することを目的とした不正な成果が多くなるため、成果を承認する際に不承認が多くなる場合があります。

アフィリエイト広告の種類

成果報酬型

ユーザーがサイトやブログを経由して商品購入に至った場合に、その購入数に応じて報酬が発生するタイプの広告です。
アフィリエイト広告の中で最も一般的です。

クリック型

ユーザーがサイトやブログ上で広告をクリックした場合に報酬が発生するタイプの広告です。

インプレッション型

サイトやブログ上で広告が表示された際に報酬が発生するタイプの広告です。
クリック型よりは報酬単価が低くなります。

無料型

会員登録や資料請求のように成果の対象が無料のものであるタイプの広告です。

固定報酬型

広告主がアフィリエイターに一定額を支払い、一定期間広告を掲載するタイプの広告です。
影響力の大きいメディアでは、広告枠が売られている場合もあります。

アフィリエイト広告の表示形式

アフィリエイト広告の表示形式は3種類あります。

テキスト広告

テキスト形式のアフィリエイトリンクの広告のことです。
広告掲載サイトが記載した文章中に自然にリンクを挿入することができるので、ユーザーの閲覧の邪魔になりません。
広告掲載側の文章が、ユーザーをその気にさせるような魅力的な文章であれば、リンク先に自然に誘導することができます。
しかし、サイトのデザインによってはテキストリンクの色がわかりにくくなってしまう可能性もあります。

バナー広告

画像形式のアフィリエイトリンクの広告のことです。
画像リンクにすることで、ユーザーに商品のイメージを持ってもらいやすいです。
しかし、画像は面積を必要とするので、スマートフォンで閲覧する際には特に注意が必要です。
誤タップを招くことで、ユーザーが全く意図しない遷移に誘導していまい、不快感を与えてしまう可能性があります。

ボタン広告

ボタン形式のアフィリエイトリンクの広告のことです。
わかりやすくて目立つので、広告ページを見たいと思う人がおしやすいです。
しかし、ASPがボタン広告を規約で規定している場合もあるので、無断で張り付けてしまうとASP側とのトラブルになる可能性があります。

アフィリエイト広告の出稿方法

アフィリエイト広告の出稿を始めるには、まず、ASPへの登録が必要です。
ASPの審査通過後、広告素材の準備が必要になります。
訴求力のある広告にするために、画像イメージ他にキャッチコピーなどのテキスト素材も必要です。
アフィリエイターが自信のWebサイトに、広告を掲載してくれることで配信が始められます。
アフィリエイト広告を出稿するうえで、ASPの選定が重要です。

ASP会社選定のポイント

・どのようなメディアの登録が多いのか
・自社商品との相性

アフィリエイト広告の掲載媒体


ブログ

アフィリエイト広告では、ブログが最も一般的です。
ASP経由で広告をブログ記事に掲載します。
記事内でおすすめとして紹介する場合や、レビュー記事で商品やサービスの解説をする場合などがあります。
広告とブログの属性がマッチしていれば、収益につながりやすくなります。

YouTubeアフィリエイト

アフィリエイト広告は、YouTubeでも掲載することが可能です。
YouTube動画内で商品について紹介し、概要欄などにアフィリエイトリンクを掲載します。
動画で印象を与えることができるため、訴求力が高いです。

サイトアフィリエイト

サイトアフィリエイトは、アフィリエイターが持つアフィリエイト専用サイトを使って行なう手法です。
ぺラサイトやWordpressを利用したサイトが主流です。

アフィリエイト広告の運用のポイント

・アフィリエイト広告が掲載されるメディアを拡大する
・よりコンバージョンが見込めるメディアへの掲載を強化する

アフィリエイト広告の出稿費用の内訳

・初期設定費用
・基本プラン費用
・成果報酬費用
・手数料


アフィリエイト広告の報酬単価の相場

クリック課金型の場合、報酬獲得が簡単なので、報酬単価の相場は1~20円ほどです。
クッキー報酬型の場合の報酬単価の相場は、商品購入金額の1~3%です。
成果報酬型の報酬単価は、1件1万円以上になることもあります。

関連記事:アフィリエイト広告の費用と相場について

アフィリエイトリンクの種類


広告リンク

広告主側で広告素材を用意しているものを広告リンクといいます。
広告コードを取得することで、簡単に広告を自分のサイトに掲載することが可能です。
また、広告リンクには、バナータイプテキストタイプメールタイプがあります。

商品リンク

商品リンクでは、広告素材からリンク先のページまでアフィリエイターが自分で決定することができます。
商品リンクには、バナー生成テキスト生成フリー素材生成があります。

アフィリエイト広告を始める手順

アフィリエイト広告を始める手順は、ASPの場合とGoogle AdSenseの場合で異なります。

ASPの場合

1.自分のサイトを用意する
2.ASPに登録する
3.利用規約・個人情報の取り扱い・禁止事項を確認する
4.紹介したい商材をASPから選ぶ
5.コンテンツを作成する
6.広告を掲載してコンテンツを公開する
7.成果が確定したら報酬が発生する

Google AdSenseの場合

1.Googleアカウントを作成する
2.Google AdSenseを申し込む
3.個人情報を入力し、本人確認をする
4.タグを自分のサイトに張り付ける
5.審査が通過したら、サイトにアドセンス広告が表示される
6.お支払い基準額に達し次第、報酬が支払われる

アフィリエイトリンク広告で収益を出す記事を書くためのポイント

・ターゲットを明確にする
・SEOを意識する
・ユーザー目線で記事を書く

アフィリエイト広告の注意点 ・ブログやサイトを放置しない
・規約違反に気を付ける
・公序良俗違反するコンテンツを作らない
・確定申告を行う

アフィリエイト広告活用の成功事例

アフィリエイト広告を活用における成功事例について紹介します。

セミナーの開催でCV数の獲得

アフィリエイター向けにセミナーを開催することで、配信先メディアを効率的に確保し結果的にコンバージョンアップにつながった事例です。通常であれば単価を上げたり、何らかのキャンペーンを行って質のいいアフィリエイターを集めるというのが一般的な集客戦法です。しかしセミナーを開催し自社商品の魅力を直接伝えることで、より商品に対しての理解が得られることから、記事コンテンツのクオリティをより高いものにできます。

リスティング広告の効果もアップ

アフィリエイト広告で商品情報が広く認知されるようになれば、リスティング広告での効果を上げられる確率も高まります。これはアフィリエイトを通して商品名を認知させることにより、同時にオーガニックでの検索率が高まりリスティング広告にも好影響が見られるというものです。 アフィリエイト広告に直接効果が表れるわけではありませんが、広告効果を底上げするという点で大きな成果を得ることのできる一例です。

関連記事:アフィリエイト広告の事例

アフィリエイト広告でおすすめの会社一覧

・バリューコマース株式会社(バリューコマース アフィリエイト)
・株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net)
・テレコムクレジット株式会社(バナーブリッジ)
・株式会社レントラックス(Rentracks)
・株式会社フォーイット(afb)
・GMOメディア株式会社(affitown)

関連記事:アフィリエイト広告出稿におすすめの会社5選!
関連記事:アフィリエイト広告の代理店・サービスの比較

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

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TEL:03-3501-5993
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