【最新事例】全国のスポーツチーム活用!サンプリング&UGCで認知拡大・販促施策

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資料更新日:2023/12/21

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■UGCとは
UGCとはユーザー自らが作成したSNS投稿の総称です。
近年のSNSの普及とともに、マーケティングの一環として重要視する企業も増えています。

弊社のTeamHub Membership UGCでは、アマチュアスポーツチームに特化した、
スポーツの現場におけるエンゲージメントの高い投稿を促します。


【TeamHub membership UGCとは】
弊社のスポーツ関連プロダクト「TeamHub」「AZrena」「B&」に携わる独自のネットワークを活用し、全国のアマチュアスポーツチームにサンプリングとSNS上での口コミ(UGC)投稿、事後アンケート回収を実施いたします。

サンプリングはチーム単位で商品を配送できるため、コストカットにもつながります。
投稿した口コミは、各種SNS上での検索行動対策や企業のwebサイト/各種ECサイトなどで、クリエイティブとして幅広く二次活用が可能です。


【弊社の強み】
・国内最大級のスポーツチーム応援アプリ「TeamHub」の豊富なネットワークを活用し、最大、350,000以上チームの中から依頼が可能です。
・エンジョイ層~プロ志向までさまざまな属性のチームをアサイン可能です。
・スポーツ関連商材の実績多数。「定量」×「定性」両面からPDCAを回します。

【投稿チーム属性】
・スポーツ少年団
・中学生・高校生 部活動
・大学生部活
・サークル/愛好会
・社会人草スポーツチーム
・社会人リーグ所属チーム

【配信プラットフォーム】
・Instagram
・Twitter
・Facebook
※一部YouTubeやTikTokでの依頼も可能です。

【相性のいい商材】
・スポーツ用品メーカー
・生活消費財(洗剤/トイレタリーetc)
・食品/飲料メーカー
・プロテインメーカー
・子育て関連サービス
・メイク落とし/日焼け止めなどの化粧品 など

その他ニッチなカテゴリでのプロモーション実績もございますので、まずは一度ご相談ください。
オススメ
<こんな課題を抱えている企業様にオススメ>
・新商品発売を控え、消費者の口コミをSNSに用意しておきたい
・キャンペーン実施を盛り上げるための参加者を増やしたい
・ECサイトや自社アカウントで使用例として紹介したい
・スポーツの現場での第一想起を取りたい

<導入事例>
①生活用品メーカー様(湿布)
プラットフォーム:Instagram
概要:アクティブな若い女性たちに認知を広げたいという課題に対して、
湿布にチームメイトへのメッセージを書き込み、その写真をハッシュタグをつけて投稿するキャンペーンの拡散に女子大生チームをキャスティング。
具体的なコミュニケーションイメージを拡散しました。

②洗剤メーカー
プラットフォーム:Instagram
概要:商品の強みである洗浄力の高さをPRすべく、中学高校チームへの商品サンプリング&使用感を投稿。
ビフォーアフター画像に対して好意的なコメントが集まり、中には実際の購買意向のコメントも見られました。

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