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公開日:2021年02月16日 更新日:2022年05月06日

インフルエンサーとは?定義や種類、活用法まとめ

インフルエンサーとは?定義や種類、活用法まとめインフルエンサーとは?定義や種類、活用法まとめ

インフルエンサーとは

インフルエンサーはInstagram、Twitter、YouTubeなどのSNSでトレンド情報やPRを発信・投稿し世間に対して購買意欲を促進させるなどの影響力を持っています。そしてメディアごとにインフルエンサーに対し、ブログであればブロガー、YouTubeであればユーチューバー、Instagramであればインスタグラマーというようにそれぞれに特有の呼ばれ方が誕生しました。上記のようなインフルエンサーをマーケティング施策に活用することを「インフルエンサーマーケティング」と呼び、多くの企業がユーザーアプローチに活用しています。SNSが普及した現代のビジネス社会において、インフルエンサーの存在は大きなものとなりました。この記事では、インフルエンサーの定義や、人気のインフルエンサー、インフルエンサーマーケティングに役立つ資料をまとめています。資料はこちらから無料ダウンロードできますので、ぜひお役立て下さい!

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インフルエンサーの語源と意味

インフルエンサーの語源は英語のInfluencerであり、直訳すると影響(Influence)を与える人となります。広告・マーケティング業界で使われるインフルエンサーは世間に対し影響力のある人と定義されます。具体的に消費者の購買意欲を促進させるなどの影響力があります。

【ラジオでインフルエンサー施策】TBSラジオパーソナリティが貴社商品を直接PR | 株式会社TBSラジオ

【ラジオでインフルエンサー施策】TBSラジオパーソナリティが貴社商品を直接PR

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

-商品概要-

首都圏の聴取率19年連続No.1のTBSラジオ番組内で出演者が貴社商品・サービスをご紹介します。


-商品のポイント-
ラジオはリスナーとの距離が近く、親しみをもたれやすいメディアです。
番組中に、インフルエンサーである出演者が実感を持って読み上げる
出演者読みCMは、消費者の心を動かすプロモーション方法です。

原稿読みで行うため、
ラジオ広告に出稿したことがない、ラジオCM素材をお持ちでない、
という企業様にもお気軽にご利用いただける企画です。

キャンペーン開始日のブースト施策、Webへの誘導、フリーダイヤル告知などにご活用ください。


-ユーザー情報-
ビジネスマンや主婦からシニアまで時間帯や曜日で幅広くターゲティングが可能です。


-放送エリア-
番組によって、1都6県から全国までお届けすることが可能です。

圧倒的な商品理解を促す【PR漫画 × SNSインフルエンサープロモーション】 | 株式会社Dolphin

圧倒的な商品理解を促す【PR漫画 × SNSインフルエンサープロモーション】

商品やサービスの体験談やストーリーを漫画家やイラストレーターがオリジナル漫画に描きおこし、Instagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)でフォロワーに対して広く拡散することで、これまでの顧客層以外の新規ユーザーへリーチいただけます。商品内容やブランドイメージ、ターゲットに合わせて弊社プランナーが候補クリエイターを選定してご提案いたします。

■PRまんが描きおろし
提供内容:まんが描きおろし(企画~制作・カラー10枚)
提供価格:20万円(税別)
掲載箇所:Instagramストーリーズハイライト、フィード

■まんが・イラストインフルエンサー
提供内容:二次利用可能なまんが制作(最大5ページ)
     累計フォロワー5万以上の著名イラストレーターアカウントでのまんが配信
提供価格:30万円(税別)

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■株式会社Dolphinについて
創業2017年、女性メディアLovelyを運営し、ビューティー業界(アパレル、美容、装飾)の企業様より多くの広告出稿をいただくなどF1層の集客に強みをもっています。またLovelyのinstagramではオリジナルの恋愛漫画も多く配信しております。グループ会社のコンフィデンスとの連携により、ゲームや映画などのエンターテイメントコンテンツのプロモーション実績も増えております。

【Dolphinの特徴】
(1) 女性向け商材、エンターテイメント商材に強い
(2) 圧倒的にエンゲージの高い漫画を使ったコミュニケーション
(3) 拡散性の高いキャンペーンプランニング力

【プロモーション事業】
(1) SNS運用代行
(2) SNSキャンペーン運営代行
(3) SNSインフルエンサープロモーション
(4) 漫画・記事・LP制作

【メディア事業】
(1) 私がわたしを好きになる「Lovely」
(2) 日常生活に寄り添う占いMedia「plush」

商品PRに効果的なインフルエンサーを手間なくキャスティングできるプラットフォーム | 株式会社REECH

商品PRに効果的なインフルエンサーを手間なくキャスティングできるプラットフォーム

インフルエンサーマーケティングをもっと効果的に、スマートに。

REECH CASTINGは、AI・データ分析技術と強力なインフルエンサーネットワークを用いて、
より効果的に、スムーズに実施できるマッチングプラットフォームです。

インフルエンサーのキャスティング・マッチング、分析、PR投稿の管理、レポーティングなど、
必要なツールが全てが揃っており、面倒な作業をスピーディーかつ効率的にワンストップで行えます。
・インフルエンサーのインサイトデータ分析
・インフルエンサーのキャスティング
・PR投稿・コンテンツの一元管理
・PR投稿のレポーティング

フォロワー属性や影響力・広告効果等のインサイトデータも簡単に把握可能。

「ANALYTICS」
・フォロワー属性、影響力・広告効果あらゆるインサイトデータを分析
AIとデータテクノロジーにより、フォロワーの属性、投稿のインプレッション・リーチ数・エンゲージメント数などの
インフルエンサーマーケティングに必要なデータを全てを閲覧することができます。
影響力・PR効果の高いインフルエンサーを簡単に見つけ出し、キャスティングすることができます。

「CASTING」
・インフルエンサーを今すぐ募集できる
PRしたい商品や、起用したいインフルエンサー等の条件を入力するだけで、
すぐにインフルエンサーの募集を行うことができます。
応募があったインフルエンサーはリアルタイムでリスト化され、データの閲覧とキャスティングが簡単に行えます。

・1,000名以上のインフルエンサーネットワーク
厳選された影響力の高いインフルエンサー1,000名に対して、案件の公募と依頼を行うことができます

「PRICING」
・業界最安値、フォロワー単価1.5円
単価1.5円というリーズナブルな料金でお使いいただけます。
起用したインスグラマーのフォロワー数合計×1.5円でPR投稿を依頼できます。
初期費用も月額利用料も一切発生いたしません。

「MANAGEMENT & REPORTING」
・効率化されたコンテンツ管理と全自動レポーティング
複雑な業務フローを合理化することにより、業務コストを大幅に削減。
投稿終了後は、インプレッション数・リーチ数・エンゲージメント数等の効果測定と
コストパフォーマンス検証が自動で行われレポート化されます。

【購入数300%UP】Instagram × インフルエンサー 活用効果事例 | AIQ株式会社

【購入数300%UP】Instagram × インフルエンサー 活用効果事例

※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。

最適なインフルエンサーの選び方が分からない、インフルエンサー施策の成果が出ていない!
そんな経験をしたことはありませんか?

商品 / ブランドと最適なインフルエンサーをキャスティングをし、施策を行えばしっかりと成果に繋がります!

▼ こんな方におすすめ!
・ 過去にインフルエンサーを活用したプロモーションを実施したが、成果を感じられなかった
・ 直接インフルエンサーと繋がり、「認知」や「購買」につなげたい
・ 親和性の高いインフルエンサーの探し方がわからず悩んでいる

インフルエンサーをもっと活用したい / これからインフルエンサー施策を考えている方には必見です!

さまざまな企業が取り組み始めているインフルエンサーマーケティングをより効果的に行うには?
ぜひ、本資料でヒントを掴んでください!

▼ 資料のポイント
・インフルエンサー施策の目的
・インフルエンサー施策のPR実績
・インフルエンサー施策の内製化
・インフルエンサーマーケティング支援ツール「MATCH ENCER」の紹介

■MATCH ENCERとは!
AI(人工知能)がインフルエンサーの“選定“と”投稿“の両方の組み合わせを最適化するインフルエンサーマーケティングサービスです。
インフルエンサーの全てのデータが集まるから、戦略的にインフルエンサーを活用できます。

【最適なインフルエンサーの選定方法は?】1人1人分析したご提案で結果を出す | 株式会社viivo

【最適なインフルエンサーの選定方法は?】1人1人分析したご提案で結果を出す

※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードを禁止いたします。

■viivoとは?(サービス名viicon)
・東証一部上場企業のグループ会社
・芸能プロダクション運営のインフルエンサーマーケティング
・グループ会社に10年以上続くデジタルマーケティング会社もあるため広告も含めた一気通貫したご提案も可能

インフルエンサーマーケティングの成功法則とは?
結局は最適なインフルエンサーはどうやって選ぶのが良いの?
選定方法などに課題はお持ちではないでしょうか。

弊社は、ツールや目視で一人一人を分析して選定からキャスティングしレポーティングまで一気通貫でのご支援をいたします。

資料内ではインフルエンサーの選び方も含め記載しております。
インフルエンサーマーケティングで効果が出なかった企業様も是非ご確認ください。

■対応可能なSNS■
・Instagram(インスタグラム)
・Twitter(ツイッター)
・YouTube(ユーチューブ)
・TikTok(ティックトック)
・Blog(ブログ)
基本は、課題に合わせInstagram/YouTube/TikTokをご提案させていただきます。

旅行スポット、施設などを人気インフルエンサーが動画でPRするBratto | 株式会社mediba

旅行スポット、施設などを人気インフルエンサーが動画でPRするBratto

Bratto(ぶらっと)はKDDIグループの株式会社medibaが運営しているお出かけ動画アプリ「Bratto」を活用した動画PR施策です。
貴社HP内に旅行系人気インフルエンサー(tiktok)が制作した体験動画を簡単に掲載、PRすることができます。


▼提案できるメニューについて
メインのご提案プランは3種類です。
1)Brattoアンバサダー(人気インフルエンサー)が実際に動画を撮影し、ご要望に合わせた紹介動画をHP掲載
2)貴社ユーザーやお客様に実際体験された動画を専用アプリ投稿して頂き、動画の投稿キャンペーンを実施できます。 
3)BrattoアンバサダーのSNS上で宣伝・PRを依頼することができます。

▼Brattoアプリの特徴
1. 誰でも簡単に旅行・おでかけ・観光体験の動画が作成できるアプリです。動画編集経験のないユーザも投稿できるため、ユーザの参加を募りやすいです。
2. おでかけ・旅行・アクティビティが好きなユーザが集まっています。
3. Brattoアンバサダー制度。特に熱心なファンユーザが利用しています。

詳しくは資料およびサービス紹介のオンライン会議にてご説明いたします。

【広告主様限定】人気YouTuberによる新たな動画・インフルエンサー施策 | 株式会社YEEELL

【広告主様限定】人気YouTuberによる新たな動画・インフルエンサー施策

<はじめに>
※当資料は、【広告主様向け】となっております。
※【新規代理店様】のサポートは現在行っておりません。
※【代理店様】によるDLはお控えください。


YouTuber施策における「広告主様」「クリエイター」の懸念を解消した
クリエイターによる広告主様のための動画制作提供サービスです。


━ YouTuber施策でこんな悩みを感じたことはありませんか? ━

・工数がかかりすぎる
・二次利用も活用したいが費用が高い
・自社の訴求したいことが反映されない
・要望を出しすぎてクリエイター可否が通らない
・自社の訴求したいことを反映しすぎた結果、PR感が出過ぎて再生されない

このような広告主様の悩みを解消できるのが、「動画制作提供サービス」なのです!


━ 動画制作提供サービスに期待できる”3つ”のこと ━

「クリエイターへ訴求内容を伝える」→「クリエイターによる動画撮影・編集」→「動画素材を納品」

【1】訴求したいことを網羅した動画制作&工数削減を実現
広告主様のご要望を網羅して、工数を減らして希望の動画が制作できます。

【2】高クオリティな動画
人気クリエイターによる紹介・撮影・編集を行います!

【3】広告素材の低コスト化と広告効果の向上
二次利用は自由、最長6ヶ月の利用が可能です!
(通常)利用費用:数十万円 期間:最長3ヶ月程度


━ 制作後の素材活用方法 ━

あらゆるプロモーションやPRに活用できます!

・WebサイトやLPでの発信

・自社YouTube公式チャンネルにて公開

・Trueview広告(動画広告)やSNS広告への素材活用 ※広告運用も弊社で承っております

・ショートムービーなど動画を再編集し、SNS(Instagram-インスタグラム-) / Twitter / Tiktok など)にて発信

など


YouTubeを行っていなくてもご活用できるサービスです!
当施策のほかインフルエンサー施策全般支援しておりますので、お気軽にご相談ください。


▼関連資料
●ママ向けインフルエンサー情報を公開中【人気資料】
https://media-radar.jp/detail16574.html

●即効性のあるインフルエンサーパック
https://media-radar.jp/detail17207.html

コロナ禍でも安心・安全!マイクロインフルエンサーを活用した推奨サンプリング | 株式会社趣味なび

コロナ禍でも安心・安全!マイクロインフルエンサーを活用した推奨サンプリング

コロナ禍における、顧客体験創出にお悩みの方必見!
今こそ安心感のある顧客接点を。


マイクロインフルエンサーからの推奨サンプリングが
より深い接点・良質な口コミを生みだします。


今注目の“習い事コミュニティ”を活用し、企業向けマーケティング支援サービスを行う
「趣味なび」。
全国15,000以上の趣味・まなびの教室で、
オンライン、オフライン問わず商品のプロモーションをすることが可能です。


先行き不透明な社会情勢の中、
趣味なびの教室を活用したサンプリングメニューに注目いただき、
これまで様々な企業様とお取組をさせていただきました。

・店頭での付加価値提案が難しい
・商品の体験を通して、ファンを育成したい
・生活者の情報発信を促進したい

そんなお悩みを持つ企業様は、ぜひ本資料をご覧ください!



★☆ターゲット情報☆★
先生から情報を受け取る生徒さんも、同世代の一般生活者に比べて
情報共有、情報収集に積極的な人が多いのが特徴です。

趣味なびは、30代以上の女性へのアプローチが得意です!
働く女性、ママ、シニアなどへのプロモーションをご検討の際にオススメです。



※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様及び、そうした企業様へのご提案をしていただける代理店様向けの資料です。同業他社様の情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。場合によっては運営会社様へ通報することがあります。

【TBSラジオ TALK ABOUT】10-20代向けインフルエンサー・動画企画 | 株式会社TBSラジオ

【TBSラジオ TALK ABOUT】10-20代向けインフルエンサー・動画企画

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

-商品概要-
毎週土曜日22時からTBSラジオで放送している10代・20代に人気のプログラム「TALK ABOUT」

Z世代向け、動画を活用したい企業様向けに、SNS総フォロワー数480万人超の「ねお」さんと、「とうあ」さんによるコーナーを企画しました!
10代・20代を中心に若者への貴社名・商品訴求にぴったりな企画です!

-放送エリア-
関東1都6県です。

【あなたの会社、実は損しているかも?】"インフルエンサーマーケの最新ノウハウ" | AIQ株式会社

【あなたの会社、実は損しているかも?】"インフルエンサーマーケの最新ノウハウ"

※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。

最適なインフルエンサーの選び方が分からない、施策の効果が分かりづらいなどの課題をお持ちではありませんか?

もうインフルエンサーは自分たちで直接キャスティングする時代です!
新たな手法のノウハウを資料にまとめました!

▼ こんな方におすすめ!
・ 過去にインフルエンサーを活用したプロモーションを実施したが、効果を感じられなかった
・ 直接インフルエンサーと繋がり、「認知」や「購買」につなげたい
・ 親和性の高いインフルエンサーの探し方がわからず悩んでいる

インフルエンサーをもっと活用したい方は必見のノウハウ資料です!

さまざまな企業が取り組み始めているインフルエンサーマーケティングをより効果的に行うには?
ぜひ、本資料でヒントを掴んでください!

■資料のポイント

◯ インフルエンサーマーケティングとは?
◯ インフルエンサーを活用したSNSマーケティング事例
◯ 直接インフルエンサーと繋がるメリット
◯ インフルエンサーマーケティング支援ツール「MATCH ENCER」を利用した最新インフルエンサー活用方法

■MATCH ENCERとは!

AI(人工知能)がインフルエンサーの”選定”と”投稿”の両方の組み合わせを最適化するインフルエンサーマーケティングサービスです。
インフルエンサーの全てのデータが集まるから、戦略的にインフルエンサーを活用できます。

インフルエンサーの定義

またインフルエンサーの定義は単一ではありません。従来であればフォロワー数のみがインフルエンサーとしての判断基準とされていましたが、最近ではフォロワー数だけでなく各投稿に対するコメントの質、エンゲージメント率なども影響力として視野に入れる企業が増えました。よって、例えフォロワー数が少ないとしても、発信する情報に対する反応やシェア率、PV数など、フォロワーやユーザーの起こす「質」が良ければそれも十分なインフルエンサーとしての要素であると判断されるシーンが増えています。この場合はアカウントとフォロワーの距離感が近く、ある特定のコミュニティに対して強い訴求が行えるという点に企業側・広告主側が価値を見出しているということが言えます。

インフルエンサーを活用したビジネス

インフルエンサーをビジネス活用する方法の中に、企業がインフルエンサーを広告塔として起用する「インフルエンサーマーケティング」があります。インフルエンサーマーケティングとは、その名の通りインフルエンサーを活用したマーケティング戦略です。企業の商品やサービス紹介をインフルエンサーにお願いすることで、彼らが持つ影響力と共に情報を発信することができます。

近年、スマートフォンや5Gの登場によって消費者行動がより複雑になり、従来の発信をメインに行うマーケティングミクスではニーズをつかむことが難しくなったという背景から、ユーザーとの距離がより近いSNSをマーケティング戦略として用いるようになりました。

この消費者が持つ複雑な行動心理はAISCEAS(アイシーズ・アイセアス)というモデルで表現されることが多く、SNSのマーケティングミクスにはこの行動心理が反映されています。
AISCEASはAttention(注意)Interest(興味・関心)Search(検索)Comparison(比較)Examination(検討)Action(行動)Share(共有)の頭文字をとったものであり、商品やサービスの購入前に消費者がメディアとインターネットを交差しながらスピード感を持って判断を下す、一連の購入心理プロセスを表しています。

またSNSマーケティングは、この他にもマスメディアに出稿する場合に比べ格段にコストを抑えられること、またターゲティングがしやすいなどの観点からも多くの企業から注目を浴びるようになりました。
そしてこれまでは投稿内で訴求を行うことがほとんどでしたが、最近ではライブ配信機能や投げ銭機能などを活用したマーケティング戦略も、新しい広告手法として利用されるようになってきています。

インフルエンサーとして有名人になるには

インフルエンサーとして影響力を持つほど有名になるには、いくつかステップをクリアしていく必要があります。
具体的には自分の発信したいジャンルの選定からはじまり、その市場における需要のリサーチ、他インフルエンサーとの差別化などのよりマーケティング要素の強い施策、そして投稿内容の統一感をキープすることや投稿毎のデータ分析など、対策すべきことがたくさんあります。

しかしこれらの対策を行ったとしても、SNSなどの利用人口の増加と同時にインフルエンサーの数も爆発的に増え、市場争いが激しいというのが現実です。有名なインフルエンサーになるには、どのジャンルなら自分の市場価値が見出せるのかをしっかりと見極め、対策を懲りずに継続して行っていくことが最低条件となります。

また、インフルエンサーはフォロワー数に応じて下記のようにレベル分けされます。
上記でも少し触れたようにフォロワー数が単に多ければいいというわけではないため、ジャンルを見極めるとともに、下記のような影響力の規模についても一緒に検討することで、現実的なインフルエンサーへの道が見えてくるでしょう。

・トップインフルエンサー…フォロワー数 100万人以上
・ミドルインフルエンサー…フォロワー数 10万人以上
・マイクロインフルエンサー…フォロワー数 1万人以上
・ナノインフルエンサー…フォロワー数 千人~1万人

インフルエンサーの種類

メガインフルエンサー

メガインフルエンサーとは、フォロワー数が100万人以上のインフルエンサーのことです。
芸能人やモデルなどの著名人が多く、発信した情報は大勢の人にリーチします。

ミドルインフルエンサー

ミドルインフルエンサーとは、フォロワー数が10万人~100万人のインフルエンサーのことです。
SNS上での認知度が高いインフルエンサーがほとんどです。
美容や料理、ファッションなど特定のジャンルで人気なひとが大多数です。

マイクロインフルエンサー

マイクロインフルエンサーとは、フォロワー数が1万人~10万人のインフルエンサーのことです。
会社員や学生などの一般人も多く、特定の分野に特化した投稿が多いです。

【関連記事】マイクロインフルエンサーマーケティング

ナノインフルエンサー

ナノインフルエンサーとは、フォロワー数が1000人~1万人のインフルエンサーのことです。
共通の趣味をもつ友人同士が集まっていることが多いので、PR効果が高い層です。

ライトインフルエンサー

ライトインフルエンサーとは、フォロワー数が1000人前後のインフルエンサーのことです。
ユーザーとの距離が近く、信頼も厚いことが特徴です。

インフルエンサーの収入形態

インフルエンサーの収入源として、最も有名なのがPR投稿、いわゆる企業案件と呼ばれるものです。1フォロワーに対して1円などと値段が決められることが多く、その値段設定基準は広告主、またはインフルエンサーが所属する事務所によっても異なります。

もう一つはインフルエンサー自らが記事を寄稿をして企業からの報酬が発生するパターンで、文字数で発生単価に差が出るパターンがほとんどです。この場合はメディアに自分の情報を拡散してもらうことで認知を広げる、いわゆる営業目的での行動であるケースも多いです。
しかしプラットフォームがYouTube、またはブログであれば、動画や記事の視聴・閲覧回数が広告収入として換算されて収益となる場合もあります。

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーに商品やサービスをPRしてもらい、消費者の購買行動に影響を与えるマーケティング手法です。
企業が消費者に直接情報を発信するのに比べて、消費者目線での訴求ができるので、消費者の購買意欲の向上につながりやすいです。

インフルエンサーの広告効果

・企業が直接情報を発信するよりも信頼感が強い
・認知獲得のみならず、購買行動に影響を与えることができる
・実際に商品やサービスを利用した第三者が紹介してくれる
・従来の広告よりも競合が少ない

インフルエンサーマーケティングサービス提供会社

総合ディレクション型

インフルエンサー業務を完全に委託できる形式です。初めてインフルエンサーを活用する企業に向いている形式です。

・UUUM(ウーム)株式会社
・株式会社3ミニッツ
・株式会社VAZ
・株式会社EMOLVA
・サムライト株式会社
・タグピク株式会社
・株式会社Find Model
・GROVE株式会社
・株式会社クロスリング
・ソーシャルワイヤー株式会社
・株式会社 TWIN PLANET
・株式会社Candee、株式会社HeartFull

プラットフォーム型

インフルエンサーがプラットフォーム形式で登録されている形式です。企業は自身の裁量でインフルエンサ―を選択することができます。

・IDH Media Limited.
・THECOO株式会社
・リデル株式会社
・BIJIN&Co.株式会社
・株式会社Lxgic
・株式会社クロスリング
・UUUM株式会社
・株式会社PLAN-B
・株式会社トリドリ

特化型

SNSの種類や領域に特化した形式です。特定の領域のインフルエンサーを指定したい場合に適しています。

・株式会社テテマーチ
・ソーシャルワイヤー株式会社
・アライドアーキテクツ株式会社
・株式会社レゾラム
・株式会社OTONARI
・株式会社アイズ
・株式会社ビューズ
・株式会社クロスリング
・FISM株式会社

インスタグラムの人気インフルエンサー

インスタグラム上で人気の、日本のインフルエンサー達を総フォロワー数ランキング形式で紹介します。
順位 インフルエンサー
渡辺直美
ローラ(ROLA)
水原希子
山下智久
佐々木希
新木優子
山崎賢人
近藤麻理恵
有村架純
10 森咲智美

<引用:Social Insight

インフルエンサーマーケティング比較

下記ではこのようなインフルエンサーに関するサービスや、インフルエンサーマーケティングなどを代行してくれる企業などについての媒体資料をまとめました。無料ダウンロードが可能ですので、ぜひ参考資料としてご活用下さい!また下記のインフルエンサーの関連記事もご参考ください!

【関連記事】インフルエンサーマーケティングとは?メリット、種類、歴史について解説
【関連記事】【2021年最新】インフルエンサーキャスティングとは?手配企業の比較

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
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公式Twitter:@mediaradar_jp
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TEL:03-6427-6331
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