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公開日:2019年01月04日 更新日:2023年08月10日

KOLとは?中国のインフルエンサーについてわかりやすく解説

KOLとは?中国のインフルエンサーについてわかりやすく解説KOLとは?中国のインフルエンサーについてわかりやすく解説

KOLとは

KOLとは「Key Opinion Leader」の略称で、世の中に影響力のある人物のことを指し、現在はマーケティングを行う上で重要なポジションとなっています。もともと日本では医療業界で様々な方面に影響力を持つ医師を指している言葉として使われていました。しかし中国では医療業界ではなく、特定の分野において専門的な知見があり、特に中国市場で大きな影響力を持つ人のことを指します。またその中でも特にインターネットやSNSで影響力のある人を「網紅(ワンホン)」と呼ぶこともあります。この記事ではKOLに関する解説や関連媒体資料などをご紹介していきます。

KOLとインフルエンサーとの違い

KOLとは、Key Opinion Leaderの略で、もともと製薬企業の販売促進に影響力を持つ医師のことを表していました。近時はメディアユーザーに強い影響力を持つ人ないし企業を表す言葉として使われています。メディアユーザーへの強い影響力という意味ではインフルエンサーと同じですが、KOLは①中国発祥の用語であること②特定分野の専門性が高いこと③使われるメディアがSNSに限られないこと④商品の販売と密接に関係することなど、インフルエンサーとの違いがあります。専門的知識や経験から生まれる高い信頼性がフォロワーの購買行動に直接結びついているのです。こうしたKOLとフォロワーの関係が、WebショッピングモールやTVも含むメディア全般でみられる点がインフルエンサーとの大違いといえます。

KOLとKOCとの違い

KOCとは、Key Opinion Consumerの略で、商材の使用感を的確に伝えて消費者に影響を与える人を表しています。特に中国で使われていることはKOLと同じですが、①自らも消費者であることと②専門的な知識や経験ではなく実際に商材を使った感想で影響を与えることが違いです。中国以外でもYouTubeや口コミサイトで使用感を伝え消費者に影響を与える人がいます。Amazonブックレビューはこうした消費者をサービスの強みとしています。しかし、中国では、Webにおける政府の言論統制や企業による品質偽造によりメディアや広告への不信感と「圏子(チェンズ)」と呼ばれる一般人の口コミコミュニティの存在が、KOCの影響力を強めているのです。そこで企業はフォロワー数が数百人を超える消費者をKOCとしてビジネスに活用しています。一方KOLはフォロワーが1人でもいれば「ナノ」KOLとしてビジネスに活用される場合があります。専門性の有無がこの違いを生んでいるのです。

中国のインフルエンサー(KOL)市場について

「インフルエンサー」という単語は、マーケターの方であればもう慣れ親しんだ言葉になったのではないでしょうか。
もちろん海外でも流行しており、インフルエンサー市場はどんどん大きくなってきています。
世の中に影響力のある人たちのことをインフルエンサーと呼びますが、影響力があるからと言って、誰でもいいかというとそうではありません。商品やサービスに関連する市場にマッチした人物を起用することで、より効果の高い宣伝を行うことができるのです。
そこで今回は、中国市場を対象としてる企業様に向けて、中国インフルエンサー市場についてお話していこうと思います。

KOLの主な市場

日本でインフルエンサーと聞いて、思い浮かべるのがInstagramやYouTubeなどではないでしょうか。もちろんこれらは日本独自の市場ではありませんが、日本でインフルエンサーを活用する場所として、上記のSNSが多いとされています。
しかし中国では規制が厳しく、TwitterやInstagramなどのSNSの閲覧を禁止しており、中国独自のSNS市場が発展しています。
その代表的なものとして「We chat」「Weibo」の2つがあります。
まず「We chat」とは、Tencent(騰訊)が2011年にリリースしたサービスで、日本でいうLINEに近いものになります。LINEの基本的な機能(通話やチャット)などは同じ仕様ですが、既読機能がなかったり、お年玉機能など独自の機能があることが特徴です。
次に「Weibo」です。WeiboはSINA(新浪・シナ)が運営する中国版のSNSで、ミニブログのように利用されています。日本でいうTwitterとFacebookを合わせたようなもので、情報交換の場としてよく使われています。
日本でマーケティングを行う際に、LINEとTwitterで同じ施策を行うことはないと思います。それは中国市場でも同じです。それぞれの特徴を理解してマーケティングを行う必要があります。

中国市場の特徴

中国市場には独特な特徴や文化があります。中国市場を理解することも、KOLを効果的に活用する上で重要なポイントになります。
中国市場でマーケティングをする上でまず最初に理解しなければいけないのが、政府の規制が厳しく、インターネット上での表現が規制されていることです。これは中国政府が進める金字工程(中国政府情報化)プロジェクトの施策の一つであり、「金盾(きんじゅん)」と呼ばれています。まだインターネット上での法整備等が整っていない日本と比べると、表現の幅が狭まるため、そういったことを念頭に置いて考える必要があります。
そして中国の購買行動には「口コミを重視する」「爆買い」という二つの特徴があります。中国人は商品そのものを気に入るというよりも、他からの口コミや、インターネット上での議論などを見て購入を決める傾向があります。口コミは中国の消費者にとってはかなり重要なものとなっており、口コミの良い商品や、話題性のある商品を大量に購入することも特徴的です。

KOLに関する資料

KOLに関する資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。

【Z世代・ミレニアル世代向けビジネスメディア】タイアップ記事広告メニュー | 株式会社電通PRコンサルティング

【Z世代・ミレニアル世代向けビジネスメディア】タイアップ記事広告メニュー

AMP(アンプ)とは

20代・30代を中心としたZ世代〜ミレニアル世代の若手層向けビジネスメディアです。
日本国内外に限らず、今知るべきニュースやトピックスをオリジナル記事で配信しています。一般的なビジネスメディアと異なる読者層のため、若手ビジネスパーソンにリーチしたい企業様にとって、お役に立てるソリューションを提供しております。また、SDGsや社会課題の解決など、企業の取り組みも幅広く発信しております。

AMP(アンプ)の特徴

●月間PV:1,715万(外部プラットフォーム上のPV数値含む)
●読者の年齢属性:ミレニアル世代とZ世代の若手層が多数(詳細な数値は資料をご参照ください)
●ユーザーの情報感度:イノベーター層、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層などの情報感度が高い層が大多数
●BtoBや採用、スタートアップ、教育などさまざまな分野での情報訴求が可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,715万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者

年齢:20~40代

AMP(アンプ)の強み・メリット

・Z世代を含む若手ビジネスパーソンへの訴求が可能
・NewsPicksやYahoo!ニュース、LINEなどへのクロスメディア展開
・ビジネスインフルエンサーやKOL起用による情報拡散
・SDGsに特化した特集プラン
・オウンドメディアと連携した採用ブランディング
・イベントソリューション(オンライン・オフライン・集客)
・オリジナルの動画(ショート動画含む)・漫画制作

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【リリース/LP/報道向け資料に利用可能】「KOL(専門家)」にインタビュー! | 株式会社オールアバウト

【リリース/LP/報道向け資料に利用可能】「KOL(専門家)」にインタビュー!

総合情報サイト「All About」で活躍する専門家にヒアリング・掲載できるサービス『専門家インタビュー』をご紹介します。


◆こんなご要望をお持ちの方にオススメ◆
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■『専門家インタビュー』の特徴
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②最短1週間で実施可能
③インタビュー内容をリリースやLPに掲載可能
 ※インタビューではなく専門家のコメント寄稿をご希望の場合はご相談ください
 ※プレスリリースだけでなく、メルマガやSNSでもご利用可能です


■この資料でわかること
・専門家インタビューの詳細なサービス内容
・インタビューを活用した事例


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マネー、健康、家事、育児、美容、ファッション、恋愛など様々な分野の知職をもった約900人の專門家が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩な情報を発信しています。

■専門家のジャンル(一部抜粋)
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マネー(85人)…ファイナンシャル・プランナー、税理士
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デジタル(67人)…家電ジャーナリスト
暮らし(141人)…料理研究家、管理栄養士、整理収納アドバイザー認定講師
ビジネス・学習(98人)…社会保険労務士、弁護士、ビジネススクール代表、マナー講師、塾講師
住宅・不動産(56人)…一級建築士、宅地建物取引士、インテリアコーディネーター
旅行(106人)…旅行ライター、観光コンサルティング会社経営
ファッション(14人)…スタイリスト、ファッションライター
グルメ(38人)…フードアナリスト、利酒師、ソムリエ
車・バイク(19人)…自動車ジャーナリスト など

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【SNS担当者必見!】KOL/インフルエンサーを活用したインタビューパッケージ | 株式会社イニシャル

【SNS担当者必見!】KOL/インフルエンサーを活用したインタビューパッケージ

弊社Starbankは、国内最大手PR会社ベクトルのグループ会社で、
PRを基点として、SNS上におけるコンサルティングやクリエイティブ制作、
各種施策の企画立案ならびに実行を行っております。
今回は「KOLインタビューパッケージ」のご紹介です。

▼KOLインタビューパッケージとは?
製品開発やプロモーション戦略にお悩みのクライアントへご活用頂けるPKG!
特定ジャンルに特化した専門インフルエンサーに新製品の体験やコンセプトのブリーフィングを実施し、リアルな意見を反映し消費者に刺さりやすい内容を設計することができます。

<詳細情報>
インタビュー施策
- 1on1のインタビュー形式で、詳細なフィードバックを収集
ワークショップ施策
- グループ形式で、製品使用の実体験を共有しながら新しいアイデアを発見

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訪日韓国人インバウンドマーケティング2024【最新のSNSトレンド&韓国KOL】 | ENGAWA株式会社

訪日韓国人インバウンドマーケティング2024【最新のSNSトレンド&韓国KOL】

訪日プロモーション経験豊富なネイティブスタッフによる視点で、市場調査から韓国人消費者の関心に合わせたコンテンツの企画から、最適なSNSプラットフォームの選定、韓国人インフルエンサーを活用した情報発信、そして、当社の親会社AnyMindグループが自社開発した『AnyTag』システムを駆使したリアルタイムな効果測定を実施。韓国人の最新消費ニーズや情報取得行動などを踏まえた、インフルエンサープロモーション施策をご提案いたします。

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【BtoB】ビジネスメディアへの露出が叶うタイアップ記事広告メニュー | 株式会社電通PRコンサルティング

【BtoB】ビジネスメディアへの露出が叶うタイアップ記事広告メニュー

AMP(アンプ)とは

20代・30代を中心としたZ世代〜ミレニアル世代の若手層向けビジネスメディアです。
日本国内外に限らず、今知るべきニュースやトピックスをオリジナル記事で配信しています。一般的なビジネスメディアと異なる読者層のため、若手ビジネスパーソンにリーチしたい企業様にとって、お役に立てるソリューションを提供しております。また、SDGsや社会課題の解決など、企業の取り組みも幅広く発信しております。

AMP(アンプ)の特徴

●月間PV:1,715万(外部プラットフォーム上のPV数値含む)
●読者の年齢属性:ミレニアル世代とZ世代の若手層が多数(詳細な数値は資料をご参照ください)
●ユーザーの情報感度:イノベーター層、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層などの情報感度が高い層が大多数
●BtoBや採用、スタートアップ、教育などさまざまな分野や視点での情報訴求が可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,715万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者

年齢:20~40代

AMP(アンプ)の強み・メリット

・BtoB企業の訴求が可能
・Z世代を含む若手ビジネスパーソンへの訴求が可能
・NewsPicksやYahoo!ニュース、LINEなどへのクロスメディア展開
・ビジネスインフルエンサーやKOL起用による情報拡散
・オウンドメディアとの連携
・採用ブランディング
・オリジナルの動画(ショート動画含む)や漫画制作

AMP(アンプ)の広告・料金メニュー

料金などの詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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Z世代特化の情報発信 ビジネスメディアAMP記事広告メニュー | 株式会社電通PRコンサルティング

Z世代特化の情報発信 ビジネスメディアAMP記事広告メニュー

AMP(アンプ)とは

20代・30代を中心としたZ世代〜ミレニアル世代の若手層向けビジネスメディアです。
日本国内外に限らず、今知るべきニュースやトピックスをオリジナル記事で配信しています。一般的なビジネスメディアと異なる読者層のため、若手ビジネスパーソンにリーチしたい企業様にとって、お役に立てるソリューションを提供しております。また、SDGsや社会課題の解決など、企業の取り組みも幅広く発信しております。

AMP(アンプ)の特徴

●月間PV:1,715万(外部プラットフォーム上のPV数値含む)
●読者の年齢属性:Z世代とミレニアル世代の若手層が多数
●ユーザーの情報感度:イノベーター層、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層などの情報感度が高い層が大多数
●スタートアップや採用、BtoB、教育などさまざまな分野での情報訴求が可能
●インフルエンサーやKOLのアサイン実績多数

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者

年齢:20~40代

AMP(アンプ)の強み・メリット

・Z世代の興味関心が高いものやZ世代へ向けた情報発信のヒントを掲載
・Z世代をターゲットにした施策の情報訴求が可能
・Z世代を含む若手ビジネスパーソンへの訴求が可能
・インフルエンサーやKOL起用による情報拡散
・NewsPicksやYahoo!ニュース、LINEなどへのクロスメディア展開
・オリジナルの動画(ショート動画含む)制作が可能

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料金などの詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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スタートアップ特化の情報発信 ビジネスメディアAMP記事広告メニュー | 株式会社電通PRコンサルティング

スタートアップ特化の情報発信 ビジネスメディアAMP記事広告メニュー

AMP(アンプ)とは

20代・30代を中心としたZ世代〜ミレニアル世代の若手層向けビジネスメディアです。
日本国内外に限らず、今知るべきニュースやトピックスをオリジナル記事で配信しています。一般的なビジネスメディアと異なる読者層のため、若手ビジネスパーソンにリーチしたい企業様にとって、お役に立てるソリューションを提供しております。また、SDGsや社会課題の解決など、企業の取り組みも幅広く発信しております。

AMP(アンプ)の特徴

●月間PV:1,715万(外部プラットフォーム上のPV数値含む)
●読者の年齢属性:ミレニアル世代とZ世代の若手層が多数(詳細な数値は資料をご参照ください)
●ユーザーの情報感度:イノベーター層、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層などの情報感度が高い層が大多数
●スタートアップや採用、BtoB、教育などさまざまな分野での情報訴求が可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者

年齢:20~40代

AMP(アンプ)の強み・メリット

・スタートアップに関する情報訴求が可能
・Z世代を含む若手ビジネスパーソンへの訴求が可能
・NewsPicksやYahoo!ニュース、LINEなどへのクロスメディア展開
・ビジネスインフルエンサーやKOL起用による情報拡散
・オウンドメディアと連携した採用ブランディング
・オリジナルの動画(ショート動画含む)制作が可能

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SDGs/サステナビリティ特化の情報発信 ビジネスメディアAMP記事広告メニュー | 株式会社電通PRコンサルティング

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AMP(アンプ)とは

20代・30代を中心としたZ世代〜ミレニアル世代の若手層向けビジネスメディアです。
日本国内外に限らず、今知るべきニュースやトピックスをオリジナル記事で配信しています。一般的なビジネスメディアと異なる読者層のため、若手ビジネスパーソンにリーチしたい企業様にとって、お役に立てるソリューションを提供しております。また、SDGsや社会課題の解決など、企業の取り組みも幅広く発信しております。

AMP(アンプ)の特徴

●月間PV:1,715万(外部プラットフォーム上のPV数値含む)
●読者の年齢属性:ミレニアル世代とZ世代の若手層が多数(詳細な数値は資料をご参照ください)
●ユーザーの情報感度:イノベーター層、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層などの情報感度が高い層が大多数
●BtoBや採用、スタートアップ、教育などさまざまな分野での情報訴求が可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,715万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者

年齢:20~40代

AMP(アンプ)の強み・メリット

・SDGsに特化した特集プラン
・よりサステナブル意識が強いZ世代・ミレニアル世代への訴求が可能
・国内外のSDGs最新トレンドを発信
・NewsPicksやYahoo!ニュース、LINEなどへのクロスメディア展開
・ビジネスインフルエンサーやKOL起用による情報拡散
・企業のSDGsに関する事例を担当者自ら寄稿する特集企画

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メディア連携でイベント施策を最大化。ビジネスメディアAMPが集客〜実施をサポート | 株式会社電通PRコンサルティング

メディア連携でイベント施策を最大化。ビジネスメディアAMPが集客〜実施をサポート

AMP(アンプ)とは

20代・30代を中心としたZ世代〜ミレニアル世代の若手層向けビジネスメディアです。
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AMP(アンプ)の特徴

●月間PV:1,715万(外部プラットフォーム上のPV数値含む)
●読者の年齢属性:ミレニアル世代とZ世代の若手層が多数(詳細な数値は資料をご参照ください)
●ユーザーの情報感度:イノベーター層、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層などの情報感度が高い層が大多数
●BtoBや採用、スタートアップ、教育などさまざまな分野での情報訴求が可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,715万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者

年齢:20~40代

AMP(アンプ)の強み・メリット

・Z世代を中心とした若手層への訴求が可能
・NewsPicksやYahoo!ニュース、LINEなどへのクロスメディア展開
・ビジネスインフルエンサーやKOL起用による情報拡散
・クリエイティブ制作やイベントページ制作、集客、イベント運営、レポート記事制作など一貫したソリューションを手離れよく実施

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【在日KOL起用の事例多数紹介!】中国進出支援ソリューション | ENGAWA株式会社

【在日KOL起用の事例多数紹介!】中国進出支援ソリューション

・プロモーション効果があるか不安
・中国市場の今が知りたい
・中国のSNS運用を始めたけど思うように売れない

このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。

ENGAWAは“つたえ”“つなぐ”をミッションに、様々な企業や団体の海外進出を支えてきました。弊社のネイティブスタッフと、我々が持つ日本在住のインフルエンサーネットワークの強みを活かし、お客様を中国の今と“つなぎ”ます。

これまでのKOL・インフルエンサーを起用した事例や弊社のサービス概要の紹介、現在の中国市場についてまとめました。ぜひご覧ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

KOLを活用したマーケティング手法

近代経営学の父ピーター・ドラッカーによれば、マーケティングは「売り込まなくても売れる仕組みをつくること」と定義されます。そうした仕組みをKOLでつくるのがKOLを活用したマーケティング手法です。特定分野における消費者行動に大きな影響を与え、売れるようにするためKOLを活用するのです。KOL発信力で多くの人に認知してもらい、KOLの専門的知識や経験で消費者の疑問や課題を解消し、競合との比較優位を印象付けて購買を促します。具体的には以下のような手法が使われています。

PR投稿

PRとは、Public Relationsの略で、組織が民衆との良好な関係を築くための概念でした。ビジネスの世界では一般的に「広報」という意味で使われています。TVやラジオで商材を 紹介してもらったり、新聞社にニュースリリースして記事として掲載してもらったりして、 広く大衆の認知を獲得するマーケティング手法です。このうちPR投稿とは、インフルエンサーマーケティングで活用される投稿のことを示します。インフルエンサーがSNSに投稿するメッセージや画像、動画などを、新製品のプロモーションや企業のブランティングに使う、SNSマーケティングの一環です。しかしKOLが使うメディアはSNSに限られず、ネットショッピングモールやTVも含まれるので、KOLマーケティングにおけるPR投函はSNSマーケティングやWebマーケティングの範囲を超え、メディアマーケティングとして活用されています。

ライブストリーミング

ライブストリーミングとは、映像と音声をリアルタイムで配信、変換、再生するストリーミングです。ダウンロード後に好きな時間に再生することはできず、再生がリアルタイムに限定される点に通常のストリーミングとの違いがあります。商材を宣伝しながらその場で販売するためにライブストリーミングにKOLが活用されています。PR投函が主に消費者の認知を醸成するマーケティング手法なのに対し、ライブストリーミングは消費者の購買を促す点が異なります。KOLは、ライブに届いた消費者の疑問を専門知識と経験を使ってその場で解決し、購買への障害を排除するのです。特にオンラインでの購買に向かないような商材に有効なプロモーションで、「サイズ感がわかりにくい」や「使用感を創造しにくい」、「効果に不安がある」などの疑問を解消するためにライブストリーミングが使われています。

KOLマーケティングのメリット

KOLマーケティングを行うメリットをご紹介します。

ターゲットへの訴求力が高い

(h3:250文字以上) 訴求力とは、広告・宣伝の読者・視聴者へ訴える力です。KOLは特定分野の専門的知識・経験で多くのフォロワーを獲得しているため、フォロワーそのものが特定分野のニーズ・ウォンツや課題を抱えていることがわかります。従って、KOLを活用することで潜在顧客層ではなく顕在顧客層に直にアプローチできるのです。リスティング広告も検索サイトを通じて顕在顧客層にアプローチできますが、広告を見るのは検索した個々人にすぎません。KOLを使えば何万人、トップKOLなら一気に百万人を超える顕在顧客層に訴求できるのです。しかも、中国には「圏子(チェンズ)」と呼ばれる独自の口コミ文化があるのでSNS広告を使わなくても広く伝搬していくメリットもあります。

海外に向けて訴求できる

企業がリアルに海外展開する場合、入念な調査と膨大な時間をかけて準備しなければなりません。インターネットの進化と普及により近時は越境EC(*)という形で海外展開する企業も増えてきました。しかしこうした手法もはじめは集客に苦労しますし、集客力のある海外モールに出店するには多額の費用を要し、モール内での過酷な競争にも勝たなければなりません。KOLを使えば、その言葉が使われる経済圏に直ちにアプローチできるだけでなく、競合との競争を回避してマーケティング目的を達成できるのです。特にKOLマーケティングの活発な中国は、GDPで上回るアメリカの倍の市場が確立されている世界最大のECマーケットです。
※越境ECとは、海外のECショッピングモールや海外販売している国内ECモールを通じて行われる国際的な電子商取引のこと。

信頼性の高い情報

KOLは特定分野の専門家として既に何十万人以上の高い信頼性を獲得しています。専門家でない単なるインフルエンサーは人気があってもこうした信頼性を獲得しているわけではありません。ライブストリーミングを使えばリアルタイムで消費者に質問を解消し、信頼を高めることもできます。インフルエンサーではリアルタイムで信頼性を獲得・向上できるような適切な対応できる保証は有りません。特に中国では、国内企業の品質問題が表面化した2000年代以降、企業や広告への不信感が強まり、信頼できる情報へのニーズが高まりました。それに答えたのがKOLやKOCであったため、KOLを活用して情報の信頼性を担保する手法が有効になっているのです。

KOLマーケティングのデメリット

費用がかかる

KOL活用にかかる費用はそのフォロワー数により異なります。フォロワー数はそのままニーズ・ウォンツや課題が明確な顕在顧客層にアプローチできる数を示すからです。例えば、フォロワー数50万人以上のトップKOL活用には数千万かかるといわれています。但し、リーチ力が高いからといってコンバ―ション率(プロモーション目的達成率)も高いわけでは有りません。フォロワーが増えれば増えるほど抱える課題の深刻さの浅い顕在顧客層が増えるからです。そのため、フォロワー数が多いKOLを活用する方がフォロワー数の少ないKOLを活用するより費用対効果の悪いプロモーションになる可能性があるのです。従って、KOLを活用する場合、フォロワー数だけでなく、商材の元々の市場サイズやKOLのこれまでの実績を調査・分析する必要があります。

一過性になるケースが多い

KOL活用のデメリットとしてよく取り上げられるのが、活用効果の一過性です。KOLが投稿する主要メディアであるSNSのユーザーは、日々色々な情報に接し、KOL活用プロモーションの新鮮さが失われていくからです。さらにフォロワー数が増えれば増えるほどKOLへの執着の弱いファンが増え、入れ替えが激しくなります。もっとも、こうした傾向はSNSインフルエンサー特有の問題ともいえ、他のメディアを使い、専門知識・経験がしっかりしたKOLはインフルエンサーより一過性のデメリットは小さいと思われます。従って、マーケティングでSNSを活用するとしても他のメディアでのKOL活用を併用しその専門性を前面に押し出した戦略を展開することで、一過性というデメリットを軽減できます。

ディレクションが難しい

KOLは専門性が高いため企業が意図する方向と実際行われる商材プロモーションにズレが生じることがあります。こうしたズレを避けるため、詳細なディレクションに従わせれば、KOLの専門性が失われフォロワーの不信を招いてしまいます。KOLの専門性を信頼してフォローしている顕在顧客層は一般的なインフルエンサーのフォロワーよりその分野の知識や経験が豊富でありプロモーションへの反応も敏感な消費者です。従って、KOL活用に際して、自社商材のターゲットを明確にし、そのターゲットの課題とKOLの専門性がマッチしているか、KOLの専門性を失われない程度のすり合わせが出来るか等、確認する必要があります。

KOLマーケティングのポイント

KOLマーケティングを行う上で重要となるポイントをいくつかご紹介します。

KOLの選定

KOLを起用する際に、自社のブラントイメージや商品に合ったKOLを選ぶ必要があります。
KOLは専門性が高いので、消費者への訴求力が高いです。

KOLの依頼

中国では、Weibo(微博)やWeChat(微信)などの中国版のTwitterやLINEのような独自ツールが使用されています。
KOLによって特異な媒体が異なるので、発信する媒体の選定も重要です。
また、KOLに依頼をする際は、直接依頼をすることも可能ですが、中国語でのやりとりやコミュニケーションが必要になります。
そのため、KOLを紹介している会社に依頼することで、負担を減らすことができます。

KOLプロモーションの流れ

プロモーションの最終的な着地を意識しておく必要があります。
商品を紹介した後に、ECサイトに飛ばすのかや公式サイトに移動させるのかといった最後の導線を意識しないと意味がありません。
KOLマーケティングは、SNS等の媒体で影響力のあるKOLを活用することで、一気に情報を拡散させるマーケティング手法です。
口コミやSNS投稿を信用する中国国内では重要な施策ですが、メリット・デメリットがあるので、実施する場合は慎重に取り組む必要があります。

8.日本国内で活躍するKOL

・林萍在日本(リンピンザイリーベン)
・日本零君(ニホンレイクン)
・小希在日本(シャオシーザイリーベン)
・良品志(リョウヒンシ)LPZine
・papi酱(パピちゃん)

林萍在日本(リンピンザイリーベン)

林萍在日本(リンピンザイリーベン)は、ジャーナリスト&ディレクターで、日本の最新情報を配信するメディア系KOLです。「常にファンのことを考えている」を信条に、フォロワーが知りたい日本の情報を発信しファンを獲得しています。フォロワー数は500万人を超えるトップKOLで、在日KOLといえば彼女といわれるほどの存在となっています。主な配信メディアは「Weibo」と動画系SNSの「一直播」で、ディレクターとしてプロモーションに精通しているので記事や動画、ライブ配信を織り交ぜ効果的な情報発信することが得意です。

日本零君(ニホンレイクン)

日本零君(ニホンレイクン)は、二児の母親として子供用品や化粧品、ファッション、グルメ、レジャースポットなどを配信する生活系KOLです。フォロワー数は400万人を超えるトップKOLで、ママ目線の親しみやすい情報発信でファンを増やし、シェアや「イイね」が他のKOLより多いことが特徴で最先端の日本情報をバズらせることが得意です。主な配信メディアは「Weibo」で、Weiboライブ配信やママ友との座談会をよく開催しています。ターゲットのリアルな意見を聞きたいなら日本零君は最適なKOLです。

小希在日本(シャオシーザイリーベン)

小希在日本(シャオシーザイリーベン)は、中国人インフルエンサーのコミュニティを自ら運営しているディレクターで、化粧品やグルメ、ショッピング、旅行といった情報を配信している生活系KOLです。東京在住を活かし、日本の最新トレンドを他のKOLよりいち早く配信できることを得意としています。フォロワー数は30万人超えのミドルKOLで、SNSは「Weibo」を使用しています。「見つからない宝物はない、売れない宝物はない」をモットーとする中国最大級のECサイト「タオバオ」のアカウントを持ち、運営しているインフルエンサーコミュニティや自ら紹介した美容食品などをそのまま販売できることも強みです。

良品志(リョウヒンシ)LPZine

良品志(リョウヒンシ)は、その名の通り、日本の良品の魅力を中国に伝えることをモットーとする日本情報に特化したKOLメディアです。フォロワー数は30万人超えのミドルKOLで、「Weibo」と「WeChat」上のキーワードで特定テーマの記事や投稿をキュレーションできる点に強みがあります。またフォロワーに抽選で日本の良品を試用してもらいその口コミを投稿してもらうサンプリングプロモーションも展開しています。中国消費者のリアルな使用状況やその感想を収集したい企業にとって最適なKOLです。しかもその記事がメディアに掲載されるのでニュースリリースとしての機能も果たしてくれます。さらにフォロワーのサンプリング体験を通じて中国特有の「圏子(チェンズ)」という口コミコミュニティで推奨を得られれば高いコンバージョンも期待できます。

papi酱(パピちゃん)

酱とは日本語で「ちゃん」を意味し、papi酱は、パピちゃんと親しみを持って呼ばれています。というのもKOLになった経緯と投稿内容が他のKOLとは異なりユニークな事が原因です。戯劇系の大学院在学中に制作した動画で人気者となり、独特な早口な喋り方でクスッと笑える1分程度の短時間動画でリピーターを増やし続けているのです。フォロワー数も3000万人を超えるスーパートップKOLで「KOLの草分け的存在」といわれています。特定分野の専門性をもたずKOLとインフルエンサーの中間的存在で、企業も活用しやすいことも強みです。広く認知を得ることを目的とするプロモーションには最適なKOLといえます。

日本人KOL

KOLと言えば中国人というイメージを持つ方が大半ですが、KOLの中には日本人も存在します。下記では、そんな中国をはじめとした各諸外国で活躍する日本人を一覧化しました。
・木村拓哉
・山下智久
・石原さとみ
・小松菜奈
・新垣結衣
・長澤まさみ
・片寄涼太
・菅田将暉
・佐藤健
・あいみょん
・小嶋陽菜
・水原希子
・大口智恵美
・あざきーにょ

KOLとのコラボ企画が生み出すメリット

様々なメリットを生み出すKOLマーケティングですが、その中でもKOLとコラボ企画を行うことによって生まれるメリットについてご紹介します。

中国市場進出への橋渡しとなる

KOLとコラボ企画を行う最大の目的は、日本企業やブランドの中国市場への進出を容易にできる点です。前項でも触れましたが、「金盾(きんじゅん)」というインターネットシステムがあるように、中国では情報表現や収集の幅が限られています。そういった制限のあるネットワークに自力で参入するよりも、KOLが持つ影響力を借りて情報発信をした方が情報が伝わりやすいため、中国市場進出に際しKOLとコラボすることは大きなメリットがあると言えます。

口コミ効果を発揮できる

KOLとコラボ企画を実施することによって、高い口コミの効果を発揮することが可能です。中国人は「圏子(チェンツ)」と呼ばれるコミュニティに属しており、そこから得る情報に多大な信頼を置いています。このコミュニティは、民族間での紛争が多発していたという歴史的な背景から形作られたもので、猜疑心が強くなった中国人の中で「最も用のおけるコミュニティ」として広がりました。中国人が情報収集源として選ぶソースは国家情報ではなく圏子(チェンツ)であり、中国人の間では仲間同士で交換される情報、つまり口コミが最も重要視される傾向にあります。KOLがもたらすのはまさしくこの口コミ効果で、ファンはKOLが発信する情報に対して多大な関心を示します。コラボ企画もこの口コミ効果を全面に活用できる施策の一つで、KOLと共同で商品企画などを行うことで大きな販促、集客効果を生み出します。

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ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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