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公開日:2024年01月31日 更新日:2024年02月01日

livedoor NEWSの広告とは?メディアの特徴と媒体資料まとめ

livedoor NEWSの広告とは?メディアの特徴と媒体資料まとめlivedoor NEWSの広告とは?メディアの特徴と媒体資料まとめ

livedoor NEWSとは

  livedoor NEWSは、⽉間PV数約3億を誇るPC、スマートフォン、タブレットのニュースポータルサイトで、影響力も大きいサイトです。 アクティブな男女の層をターゲットとしていて、情報にも敏感な層が多いため、効果的な広告ができ、高いPV数やimp数が保証されていておすすめです。

【livedoor NEWS】月間3億PVの国内最大級ニュースプラットフォーム | 株式会社ライブドア

【livedoor NEWS】月間3億PVの国内最大級ニュースプラットフォーム

【livedoor NEWS(ライブドアニュース)について】
月間約3億PV(PC、スマートフォン、タブレット)のニュースポータルサイト。
SNSでも1,300万以上のフォロワーを有し、インターネットを中心に情報を得る20~40代に支持されています。
国内トップクラスの情報発信プラットフォームを形成しております。
タイアップ記事(記事広告)を得意としております。

【公式アカウントフォロワー】
■LINE 約1,095万人
■X(Twitter) 約172万人
■Facebook 約47万人

【ユーザー層・ターゲット】
男女比5:5、20~40代を中心とした情報感度の高いユーザーにリーチします。

【タイアップ広告について】
 月間約3億PVをもつlivedoorニュースで、ニュースや特集記事として、
 商品・サービスの紹介を行います。
 訴求内容や目的に応じて、livedoorニュースの読者に
 認知・理解を取っていくための最適な内容をご提案いたします。

livedoor NEWS概要

livedoor NEWSでは、ニュースや特集記事で、商品やサービスの紹介をすることができておすすめです。ビジネスからエンタメ、ITからグルメまで幅広いジャンルを取り扱っていて、著名⼈を使ったインタビューやオリジナル動画制作も可能なのが魅力です。

性別・年代・ターゲット

働いている20〜40代中⼼の情報感度が⾼いユーザーが利⽤しているのも特徴です。会社員が半分近くを占め、年収400万円以上が半分以上います。男性が58%程度、女性が42%程度の割合です。 インターネットをやっている時間が1日4時間以上と長く、ネットリテラシーが高い人が多いのが特徴です。

PV数・UU数・imp数

また、SNSでも1,300万以上のフォロワーを持ち、インターネットから多くの情報を得る若い層に⽀持されています。LINEの友だち数が1,182万以上、X(旧Twitter)のフォロワー数が178万人を誇ります。 ⽉間総訪問閲覧者数(UU数)は、3,000 万⼈です。 300万や1,250万imp数のPCやスマートフォンのバナー広告を出すことも可能です。

livedoor NEWSの強み・メリット

livedoor NEWSの強み・メリットとしては、ニューストピックス⾯に掲載することで広く集客を図ることができることです。SNSのフォロワー数も⽇本有数のため、効果的な集客ができるのがメリットです。柔軟な企画も行えるサイトで、多くのユーザーの興味を惹く深掘り取材もお任せできるのが強みです。

livedoor NEWSの広告プラン・メニュー・費用感

予算に応じた様々な広告プランがあります。コストパフォーマンスを考えて広告プランやメニュー、費用感を比較検討してみることが可能です。

コラボニュース

商材をタイアップ記事で紹介する基本的なプランです。livedoorトピックス「ざっくり言うと」ページ、livedoor NEWSに掲載され、5万PVが確保されたプランです。配信⽇は平⽇の任意に行われ、TOP⾯での掲載時間は保証されていません。 税別150万円のプランとなっています。

コラボニュース・ブーストプラン(MINKABU&外部DSP)

livedoorトピックス「ざっくり言うと」のページ、livedoor NEWSの他にも、⾦融情報メディアMINKABUページ、外部DSP配信などに掲載可能で、15万PVの保証があるプランです。税別250万円でPV比率の指定はできません。

コラボニュース・ブーストプラン(LINE DOGEST Spot)

PCやスマートフォンでのタイアップ記事の他、友だち数1,000万超のLINEアカウントでも記事を載せられ、15万PVを確保したプランです。 LINEアカウントメディアのDIGEST Spotで掲載されます。LINEの友だち数が1,182万以上のため、とても効果的となり、税別300万円のプランです。

コラボニュース・Buzz企画

著名タレントやライターによるタイアップ企画を行い、興味深いメニューを活⽤した上で、バズるようにするプランです。 「ざっくり⾔うと」ページ、ニュース記事、X投稿、Facebook投稿、外部DSP配信にも掲載できます。座談会や、インタビュー、企画・撮影などで著名人ライターなどで話題を呼ぶことができていいでしょう。 税別350万円のプランで、15万PVだけでなく、SNS10万リーチ以上も保証されます。

企業PR×企業IR ブーストプラン

国内の最⼤級の総合メディアであるlivedoorと、国内金融情報メディア最⼤級のMINKABUが連携して、PRと株主や投資家に対するIRの両軸施策が可能なプランです。⼀般層から投資家層まで、幅広い層にアプローチできておすすめです。企業分析コラボ動画やIRインタビュー、企業分析など、MINKABU・KABUTANの記事とタイアップ可能。商材に合わせて様々なカスタマイズもでき、外部DSP配信の有無で5万PV保証の税別300万円と15万PV保証の250万円が選べます。

コラボニュース・動画制作プラン

livedoor NEWSでオリジナルの動画を作ることが可能なプランです。動画の企画からタレントキャスティング、編集、記事掲載まで一貫して行えます。 ニュース記事、MINKABU掲載、X投稿、Facebook投稿、外部DSP配信ももちろん可能です。税別400万円で15万PVが保証となっています。

コラボニュース・Buzz企画(ライブドアブログ公式ブロガーアサイン)

商材やサービスの紹介に適した公式ブロガーによるコンテンツ制作ができるプランです。タイアップ記事とX投稿ができ、人気の公式ブロガーによるブログ掲載、オウンドメディアなどへの⼆次利⽤も行いながら拡散ができます。 5万PVが保証され、税別250万円のプランとなっています。

まとめ

「livedoor NEWS」を基本に、様々なlivedoorサービスを利用した、商品やサービスを紹介するプランについて見てきました。 PV数の保証もされていますので、メニュー、費用などを参考に検討してみるといいでしょう。Livedoorは、ニューストピックス⾯では、SNSのフォロワー数が⽇本有数で集客⼒を誇り、幅広いファン層を抱えています。柔軟な企画も魅力で、著名人の記事なども掲載可能です。深掘り取材もお任せですので、多くのフォロワーに強いインパクトが残せます。 費用はかかりますが、PV数も確保した上で、MINKABU・KABUTAN記事とのタイアップなども可能で、フォロワー数の多いSNSとも連携した大きな効果が期待できます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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