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公開日:2024年03月21日 更新日:2024年03月26日

妊活に関連する広告を出すには?出稿先や注意点を解説

妊活に関連する広告を出すには?出稿先や注意点を解説

妊活に関連する広告を出すには

妊活とは、「妊娠活動」の略語で、妊娠を望む男女が取り組むさまざまな活動全般のことを指します。 その活動は多岐に渡っており、妊娠についての知識を身につけることから医療による不妊治療なども全て妊活に含まれます。 そんな広い意味を指す「妊活」を広告でどう表現していけば問題がないのか、気になる方も多いのではないのでしょうか。 この記事では、妊活をしている方向けの広告の出稿先から、薬機法を踏まえた広告表現まで解説していきます。

妊活中の方向けの広告手法

現在、情報の収集はスマートフォンやインターネットを活用し行うことが多いと思いますが、ライフスタイルや趣味嗜好によって注目するメディアは変わってくるのではないでしょうか。書籍などもWEB書籍もありますがまだまだ紙媒体も人気は高いものです。雑誌広告などの紙媒体とWEB広告の両方の使用も効果的と言えるでしょう。妊活中の方向けの広告手法をそれぞれ見ていきます。

雑誌広告

雑誌広告はそれぞれに雑誌内での企画などがあり、それに商品やクリニックなどを紹介してPRを行っていくパターンと、企画の間に広告のみのページを掲載するなどのパターンがあります。価格は企画の内容やページ数、広告のページの大きさなどによって幅があります。扉ページ+10ページ、トップページから掲載、裏表紙をフルカラーで1ページなど掲載する場所とサイズにもよって価格は変動していきます。

タイアップ・記事広告

タイアップ広告とは、企業がメディアや媒体に広告費を払い自社商品やサービスを宣伝する方法です。タイアップ広告は「記事広告」とも呼ばれます。 近年広告を嫌がるユーザーが増えており「アドブロック機能」という広告を表示させないサービスが登場。そのようなユーザーにブロック、そして広告をマイナスと思われないために、「ネイティブ広告」という広告をコンテンツ内容に溶け込ませる手法がとられるようになっています。この「ネイティブ広告」の一つが記事広告やタイアップ広告となります。出稿主の企業から提供された情報を元に、ユーザーにとって有益な情報として制作されたタイアップ記事を「エディトリアル広告」と呼んでいます。直接的に商品をPRするのではないところに信頼関係を構築しリーチを高めていきます。

リスティング広告

リスティング広告とは「検索連動型広告」とも呼ばれ、ユーザーが検索したキーワードに合わせて表示される広告のことです。よく、検索した商品や、観覧したメーカーなどが全く関係のないページを見ているときに片隅に表示されることはありませんか。その広告がリスティング広告です。他にも、検索をした内容に近いもののページやユーザーが SNSで表示されたりするのもその一つです。確度の高いユーザーにアプローチできることが特徴で、広告費の設定も上限を自分で決められることや、一日あたりの予算を自由に設定できるなど低予算でも広告が打てるため気軽にお試し感覚で広告を打つことが可能です。

妊活に関連する広告の出稿先

下記に妊活に関連する商品・サービスの適した広告出稿先を紹介しています。 資料のダウンロードは無料ですので、お気軽にご活用ください。

会員数882万人 女性の体の状態に合わせて広告配信 体調管理・妊活アプリラルーン | 株式会社メドレー

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【妊婦/プレママ/主婦】母子手帳交付時に確実に届く自治体協業のサンプリング施策! | 株式会社OASIS

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妊娠中から産後/育児中のママをサポート「ルナルナベビー」【妊婦・プレママ・ママ】 | 株式会社メディアーノ

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GEO FiELD プレママ・産後ママターゲティング広告 | 株式会社中日アド企画

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【ママ・プレママ】医師・専門家監修のインフォマーシャル動画制作。低価格を実現! | 株式会社中日アド企画

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【全国誌】Happy-Note Forマタニティ ミキハウス配布プレママ向け媒体 | ミキハウス子育て総研株式会社

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妊活媒体「妊活スタイル2021」誌広告企画 | 株式会社文化アディック

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NEW!体験型メルマガでプレママ&ママ会員20万人にPR /期間限定75%OFF | 株式会社ニコ・ワークス

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【北海道限定】母子手帳と一緒に手配りされる妊婦向け育児情報誌北海道プレママガイド | 株式会社MamaLady

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【プレママ向け】妊婦会員の自宅へお届け『ゼクシィBaby 妊婦のための本』 | 株式会社リクルート

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結婚から妊娠・出産・子育てまで。ママ&プレママ向けのメディア「ラブモ」の媒体資料 | 株式会社アドエイト

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妊活の広告は薬機法違反になるのか

「妊活」という表現自体は薬機法違反にはなりません。 ただ、どの広告にも言えることですが、表現次第では薬機法違反になってしまうことも十分あり得ます。妊活に関連する広告を出稿する際に、気を付けるべき表現とはどういったものになるのでしょうか。

薬機法とは

薬機法とは、医薬品や医療機器等の製造・販売などに関連するルールを定めて、保健衛生上のリスクを防ぐことを目的とした法律です。 医薬品や医療機器を製造・販売する事業者は「広告規制」を含めた各種のルールを守らなければなりません。
妊活関連商品の1つに「サプリメント」があると思いますが、実は健康食品は薬機法の対象外となります。 ですが、その場合にも、サプリメントの効果として医薬的な効果があると表記してしまうと薬機法の違反となってしまう場合があります。 そのため、医薬品と誤解されてしまうような表現は避けましょう。

「妊活」という表現は広告で使用できる?

上記の通り、「妊活」という表現自体は広告での使用は問題ありません。 では、どのような表現をしてしまうと薬機法違反になってしまうのでしょうか。
【例】

OKNG

• ママに嬉しいサプリ
• お手軽に栄養補給
• 妊活に不足しがち
• 成分の含有量
• 産後の体力作りに
• ママの応援サプリ
• 妊活中におすすめのアイテム

• 妊活中におすすめ
• 不妊予防になる
• 卵子や精子の安定を高める
• 女性ホルモンの乱れを整える
• スクスク健康な胎児へ
• 健康な母乳
• これで授かりました


参考:薬機法と健康食品とは?表現範囲やNG表現・言い換え例について解説
例のように、商品やサービスをアピールする際に、身体の変化や効能効果を明らかに表現してしまうと薬機法違反となってしまうため、十分な注意が必要です。 妊活に関連する広告を出稿する際は、栄養補給や抽象的な表現を使用することを心がけましょう。

まとめ

このように、妊活に関連する広告を出稿する際には、気を付けなければならないことが多くあります。不安がある際は、妊活系を専門的に取り扱っている代理店に依頼するのも1つの手段になります。
また、妊活中のユーザーが多いメディアやアプリに出稿することで、より良い効果を得られることでしょう。 下記記事にて、妊活中の女性にリーチできるメディアをまとめていますので、ご参照ください。
【関連記事】妊活中の女性向けメディアとは?人気のメディアをご紹介!

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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