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公開日:2019年09月27日 更新日:2023年12月15日

車内ビジョン広告の特徴、掲載場所、料金まとめ

車内ビジョン広告・トレインチャンネルの比較、一覧、まとめ車内ビジョン広告の特徴、掲載場所、料金まとめ
  • 車内ビジョン広告とは

    車内ビジョン広告とは、電車内に設置された液晶モニターを活用した、動画放映形式の広告商品です。 電車内のさまざまな場所に液晶モニターが設置されているため、車内のどこにいても広告が視界に入りやすく、今非常に注目度が高まっているメディアと言えるでしょう。 車内ビジョン広告は、話題性のある広告訴求を得意とするため、新商品や新サービスの告知や、商品認知の向上、短期間のイベント案内、企業ブランディングなどの場合におすすめの広告です。

車内ビジョン広告の特徴

車内ビジョン広告の特徴としては、掲出位置と放映期間、放映間隔を挙げてみましょう。 車内ビジョン広告の掲出位置は、基本的にドアの上部に設置されていることが多いのですが、電車や車両によっては中吊ポスターと同じく天井に設置されている場合があります。 放映期間は短期間と長期間の両方で設定されることが多く、短期間の場合は最低7日間から、長期間であれば1ヵ月や半年の設定があり、広告目的によって使い分けることができる点が、車内ビジョン広告の特徴です。 また車内ビジョン広告は、基本的に「ロール放映」という設定で放映され、広告枠以外にも業務案内や天気予報、ニュースなどが放映され、放映間隔は都度変わる可能性があります。

車内ビジョンで期待できる効果

(h2:100、h3:200文字以上) ITや情報、通信関連の企業が多く採用している車内ビジョン広告ですが、実際に車内ビジョン広告を掲出することで、どのような効果が生まれるのでしょうか。 車内ビジョン広告の活用前に知っておくべき3つの効果を詳しく解説します。

注目度が高い

まず車内ビジョン広告は、非常に注目度が高くなります。 行先案内表示と並んで設置されていることが多く、それ以外にも車内でも比較的目につきやすいドア上部や周辺に設置されているため、座っていても立っていても視認しやすいのです。 行先案内などは電車内において自然と目がいく場所であるからこそ、車内ビジョン広告も一緒に見られやすくなります。 日々の生活の中で、その広告を習慣的に見られたり、意識して見られることで自然と注目度が高まります。

反復訴求による認知向上

駅にあるサイネージ広告とは違い、車内ビジョン広告は長期間放映されます。 ユーザーが通勤や通学で交通機関を使う場合は、毎日同じ時間に同じ駅を使用するため、ほぼ毎日広告に接触することができ、反復訴求が期待できます。 また、車内ビジョン広告は乗車中ずっと視認することができるため、認知向上にも効果的です。 同じメッセージを繰り返し見ることで、反復訴求効果により来店や購入に繋がりやすくなります。 ブランディングにおいても非常に良い効果が表れるでしょう。

動画訴求ができるため、理解しやすい

電車内の広告は、中吊り広告やステッカー、ポスターなどの紙媒体が多いなか、動きのある動画は視線が行きやすく訴求効果も非常に高いのです。 動画は文字や静止画とは違い、視聴者に対して伝えたい内容を短時間でダイレクトに訴えることができます。 動画広告にはストーリー性も持たせやすいため、視聴者の記憶に残りやすく理解もしやすいのです。 音声付きの素材は放映することができないため、音声付きの素材を流用する場合は音声の内容に字幕を付けた素材を制作しましょう。

車内ビジョン広告の掲載場所

実際に車内ビジョン広告の掲載場所はどこなのでしょうか。 車内ビジョン広告が掲載されている場所を3つご紹介します。 それぞれ広告料金や秒数、販売単位が異なるため、路線や電車内での放映方法なども参考にしてください。

トレインチャンネル

トレインチャンネルは、JR東日本が提供している車内ビジョン広告です。 ドア上部に設置されており、首都圏の主要10路線に加え、ゆりかもめでも展開が可能な商品で、全線セットでは首都圏エリアにおいて圧倒的なリーチを誇っています。 女性専用車のみで放映できる商品や、一部路線を絞っての放映も可能であるため、予算を考えながら効率よく広告配信を行ってください。 トレインチャンネルのスポットCMは、全線15秒、販売単価1週間の場合の広告料金は480万円で、京浜東北線・根岸線での15秒、販売単価1週間の場合の広告料金は99万円です。

まど上チャンネル

まど上チャンネルも、JR東日本が提供している車内ビジョン広告です。 JR東日本山手線、横須賀線、総武線快速電車の窓の上部に設置されています。 まど上チャンネルは、3面横並びのサイネージが特徴になっており、3面を連動させて1つのビジュアルにすることもできるため、インパクトも抜群です。 山手線のみ「液指定放映」があり、あらかじめ駅を指定して、その駅に向かう1駅前の出発から対象の駅までの上り、下り区間で放映することができます。 1駅から指定することができるため、目的に沿った訴求をすることができるでしょう。 全線でのスポットCM15秒、販売単価1週間の場合の広告料金は480万円、京浜東北線、根岸線のスポットCM15秒、販売単価1週間の場合の広告料金は99万円、山手線の山手線まど上チャンネル駅指定放映15秒、販売単価1週間の場合の広告料金は110万円です。

サイドチャンネル

サイドチャンネルは、JR東日本が提供している車内ビジョン広告です。 山手線、横須賀線、総武線快速の連結ドア付近上部の液晶ディスプレイ型デジタルサイネージに放映されており、ジャック放映であることが特徴です。 話題性の高いコンテンツ提供や動画放映を行うことで、注目を集めやすく、インパクトを与えやすくなります。 広告掲出期間は7日間で、広告料金は280万円です。 21.5インチのサイネージを車両前後に1面ずつ設置しており、いずれかの面で広告が放映されます。 1社買い切りのため、終日1面が申し込み内容のみ放映されるため、高い認知率に期待することができます。

車内ビジョンの料金・費用相場

車内ビジョンの料金、そして費用相場はどれくらいなのでしょうか。 参考として、JR東日本と東京メトロ、東京都交通局(都営)、小田急、阪急の料金をご紹介しますので、参考にしてください。
鉄道会社名路線掲載場所放映料金
JR東日本山手線

まどうえチャンネルスポットCM
サイドチャンネルスポットCM

200万円/7日間
280万円/7日間

JR東日本中央快速線トレインチャンネルスポットCM110万円/7日間

東京メトロ

東京メトロ3路線TMV(1weekスポット)330万円/7日間
東京都交通局(都営)都営3路線(浅草線・新宿線・大江戸線)車内液晶モニターチカッ都ビジョン40万円/7日間
小田急小田急線(全線)小田急TV(OTV)60万円/7日間
阪急阪急5路線阪急トレインビジョン120万円/15日菅

参考:JR東日本交通メディア 料金一覧表/メトロアドエージェンシー広告の掲出/東京都交通局小田急TV(OTV)/小田急交通広告メディアガイド/阪急阪神マーケティングソリューションズ

車内ビジョン広告の料金の決まり方

車内ビジョン広告の料金はどのようにして決められるのでしょうか。 多くの車内ビジョン広告の基本は、月~日の1週間枠単位での販売であり、単線のみで放映されるものは比較的安価ですが、複数の路線をネットワーク化したものは、接触者も多くなるため料金が上がります。 不特定多数の人に向けて、企業の認知向上を目指して配信されるものや、直接実店舗で消費者を誘導するために配信するものなど、広告の配信形態によって料金が異なります。 自社のアピールしたい内容に合わせて、広告形態と路線を検討し、費用対効果を獲得するようにしましょう。

車内ビジョン広告の資料一覧

下記では、車内ビジョン広告に関する媒体資料や、電車広告・交通広告に役立つ資料をまとめています。
資料をお探しの方はダウンロードして確認してみてくださいね。 【月額2.5万円~】低予算で始められる電車広告「都営地下鉄連結部広告」媒体資料 | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

【月額2.5万円~】低予算で始められる電車広告「都営地下鉄連結部広告」媒体資料

★2023年2月更新★
相鉄新横浜線・東急新横浜線が3/18に全線開業!
都営三田線に直通します。


東京都交通局指定広告代理店の当社がご提供するのは
都営地下鉄各線に1編成からご掲出いただけるお得な車内広告です。
「交通広告に興味はあるけど予算が…」「オフラインメディアの選定が難しい…」
などのお悩みをお持ちの広告主様にぜひご検討・ご活用ください。


〈都営地下鉄 連結部広告〉
車内連結部の扉横に掲載されます。
1路線1編成からご掲載いただけます。
※路線によって媒体の仕様が異なります ※原則年間でのご掲載となります

【媒体概要】
◆妻面ポスター(B3) 新宿線・浅草線・【NEW!!】三田線
アルミ額面にポスターを差し込むタイプの広告枠です。
大まかには「ドア横ポスター」に分類され、目線高さの車内媒体では一番の大きさを誇ります。
●1枚単価6,000円 
料金例:新宿線1編成にポスター10枚掲出 月額6万円
(7枚枠・8枚枠・9枚枠・10枚枠)とラインナップがございます。

◆連結部ステッカー(三田線,浅草線:35㎝×35㎝・大江戸線:B4タテ)
窓ガラスや壁面に貼り付ける広告枠です。
『妻面ポスター』より低価格な上、ステッカー表面の独特な光沢感で視認性を手助けします。
●1枚単価5,000円
料金例:三田線 1編成ステッカー5枚掲出 月額2.5万円

★連結部ステッカーは連結扉の両脇に掲載する「ツイン掲出枠」もございます!

※料金は全て税別

【主要走行エリア】
新宿線:新宿/市ヶ谷/神保町/岩本町(京王線乗入:調布/橋本/八王子)
浅草線:押上/浅草/東銀座/新橋 (京急線・京成線乗入:品川/横浜/羽田空港/船橋/千葉/成田空港)
三田線:目黒/日比谷/大手町/巣鴨 (東急目黒線乗入:田園調布/武蔵小杉/日吉)
大江戸線:新宿/六本木/月島/上野


※空き状況は随時変動するため、場合によってはご希望の路線をご案内できないこともございます
※詳細はお気軽にお問い合わせください


【当社紹介】
株式会社キョウエイアドインターナショナル
東京都交通局指定広告代理店
JR東日本・首都圏私鉄各線・路線バス各社指定代理店
全国8拠点 31支社・営業所

【23年4月更新】BtoB企業も多数 電車内デジタル出稿分析レポート2022年度 | 協立広告株式会社

【23年4月更新】BtoB企業も多数 電車内デジタル出稿分析レポート2022年度

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

本資料では、2022年度の交通広告市場動向を、
電車内デジタルメディアに限定して分析しております。

デジタルサイネージは、
テレビ・デジタル媒体との動画の共用が可能である点が特徴であり、
出稿においてもその影響が見られました。

詳細や、交通広告市場動向が気になる方は、ぜひ一度ご覧ください!

▼目次
1.サマリー
2.交通広告|商品分類別出稿動向(首都圏) 車両デジタルサイネージ
3.交通広告|広告主出稿金額ランキング(首都圏) 車両デジタルサイネージ

【新宿・池袋を発着!】西武鉄道車内メディア【学生・通勤客へのPRに】 | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

【新宿・池袋を発着!】西武鉄道車内メディア【学生・通勤客へのPRに】

西武鉄道指定広告代理店の当社がご提供するのは
西武鉄道各線に1口50枚からご掲出いただけるお得な車内広告です。
「交通広告に興味はあるけど予算が…」「オフラインメディアの選定が難しい…」
などのお悩みをお持ちの広告主様にぜひご検討・ご活用ください。


〈西武鉄道 車内広告〉
電車車内に掲出される広告です。
路線・車両の指定はできません。※原則年間でのご掲載となります

【媒体概要】
◆連結ステッカー(35cm×35cm)
連結部分に掲出できる大型のステッカー広告。
目線位置に掲出されるため、視認性の高い媒体です。
●1枚単価600円 
料金例:西武線に50枚掲出 月額3万円(年間36万円)

◆ドア上ツインステッカー(9㎝×35㎝)
ドア上部に掲出できる横長のステッカー広告。
左右のデザインを変えて、効果的に訴求できる企画です。
また、混雑時にも遮られることなく見ていただけます。
●1枚単価600円
料金例:西武線に50枚(25ドア)掲出 月額3万円(年間36万円)

※料金は全て税別

【主要走行エリア】
池袋/西武新宿/高田馬場/練馬/石神井公園/所沢/本川越
下井草/国分寺/拝島/西武遊園地/西武球場前/入間市
秩父/長瀞


【沿線施設】
ベルーナドーム/サンシャインシティ/グランエミオ所沢/スタジオツアー東京
小江戸川越/ムーミンバレーパーク/所沢航空公園

※空き状況は随時変動するため、場合によってはご希望の路線をご案内できないこともございます
※詳細はお気軽にお問い合わせください


【当社紹介】
株式会社キョウエイアドインターナショナル
東京都交通局指定広告代理店
JR東日本・首都圏私鉄各線・路線バス各社指定代理店
全国8拠点 31支社・営業所

横浜市営地下鉄BLの車内 月額約5万円で広告展開できる特別企画 | 株式会社キンコー

横浜市営地下鉄BLの車内 月額約5万円で広告展開できる特別企画

横浜市営地下鉄ブルーライン(以下BL)の車内に、月額約5万円で広告展開できる特別企画です。

広告は毎日じゃなくても、忘れない程度に見てもらえれば効果が期待・維持できます。
時々見るぐらいでOKなのです!
本企画『網棚横6(シックス)』は、3日に1回のリーチに設定され、その分広告費用を抑えた弊社オリジナルの広告企画になります。
電車内の広告なのに、月額50,600円(税込)という破格の設定です。


横浜市営地下鉄車内広告の特徴としましては・・・・
★横浜市営交通への広告露出は、安心感やイメージの向上に繋がります。
★横浜市営地下鉄ブルーラインは、横浜、あざみ野、戸塚など、他線との乗り換え利用、各線からの流入が多くなっています。
★ブルーラインは1車両3ドア。その中央ドアのすぐ横に広告が展開されますので、混んでる車内では、より注目度 も増します。

限定12枠となりますので、ご興味がございましたらまずはご一報をお願いいたします。
詳しい資料持参でご説明に伺わせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

※ご契約は1年となります。※広告掲載料の他、ポスター印刷代、取付作業料が別途かかります。

ご連絡お待ちしております。

世界初の電車内ダイナミックデジタルサイネージ「ダイナミックビークルスクリーン」 | 株式会社ビズライト・テクノロジー

世界初の電車内ダイナミックデジタルサイネージ「ダイナミックビークルスクリーン」

【サービス内容】
ダイナミックビークルスクリーン(DVS)は、首都圏を縦断する電車車両内のドア上に設置されたデジタルサイネージ媒体です。
通常の予約型配信(いわゆる枠売り)に加えて、電車内では世界で初の運用型広告の配信も可能です。

ディスプレイ横に設置されたエッジAIカメラによって、プライバシーに配慮しながら(注)、
視認数(インプレッション)や属性(年代や性別)に応じた運用型の広告配信を実現しています。

DVSは埼玉高速鉄道の全車両10編成480面に設置されており、
東京メトロ南北線、東急目黒線に直通運転をしていますので、
首都圏中心部の居住者や通勤通学者に、効率的かつ経済的に訴求できるメディアです。

さらにLTEでインターネットに常時接続していますので、天候や気温などに応じて
動的に即時配信が可能なダイナミックデジタルサイネージ媒体です。

480面のディスプレイは通常時は完全同期して表示されますが、それぞれ独立してコントロールされているので、
すべて異なる映像を表示することも可能です。

(注)DVSは一般社団法人デジタルサイネージコンソーシアムが策定した「センシングサイネージガイドライン」に準拠しています。

ダイナミックビークルスクリーンは、埼玉高速鉄道の車両内で株式会社ビズライト・テクノロジーがシステム開発から媒体運営までを行っているデジタルサイネージ媒体です。

電車・駅ビジョンのご案内 ※自社導入をお考えの企業様のみDLください | 株式会社ムサシノ広告社

電車・駅ビジョンのご案内 ※自社導入をお考えの企業様のみDLください

電車・駅「ビジョン」(デジタルサイネージ)は従来の紙やボードなどとは異る新しい"動く"メディアです。不特定多数にリーチするのではなく、設置場所の地域性を考慮したターゲット設定が可能です。是非この機会にご検討下さい。※同業者の方はダウンロードをご遠慮ください※

東京メトロ 車両メディア(貸切電車) | 株式会社メトロ アド エージェンシー

東京メトロ 車両メディア(貸切電車)

地下空間で接触するメトロの車両メディアは、視認性が高く、通勤・通学などの日常の生活シーンの中で反復的に訴求することができます。
「中づりポスター」、「広告貸切電車」などのメディアで認知獲得やメッセージの刷りこみに高い効果が期待できます。

■Uライナー・Tライナー・Nライナー[広告貸切電車]
車内広告の全てをジャック。利用者の視線を釘づけにします。
「中づりポスター」をはじめ、すべての車内メディアを独占。抜群のインパクトを与えます。車体広告などと組み合わせれば、さらなる効果を発揮。銀座線・丸ノ内線・東西線・南北線の計4路線で展開しています。

■SUライナー[中づり貸切電車]
1編成全ての中づりポスターを独占。東京メトロ全9路線で展開できます。
1編成すべての中づりポスター独占はインパクト大。新商品キャンペーンやイベント案内など、短期集中型で即効性を必要とするプロモーションに適しています。東京メトロの全9路線で展開できます。

京阪電車 交通広告 | 株式会社京阪エージェンシー

京阪電車 交通広告

大阪・京都・滋賀を結ぶ交通網が可能にする広大な広告展開が可能です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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