| 資料イメージ | 資料概要 | 
                        
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                                    一括DL可能   資料更新日:2025/10/09 | 調剤薬局内ポスター掲出とは 直営410店舗を保有する調剤薬局グループ「アイセイ薬局」では、店舗内優良箇所へポスター掲出ができるメニューをご用意しております。
 待合の患者様の視界に自然と入る高さ・位置にあるカウンター下での掲載。
 健康志向層やシニア層に向けたポスターを薬局内一等地に掲載してみませんか?
 調剤薬局内ポスター掲出の特徴 業態上待ち時間が発生してしまう調剤薬局で滞留する人に向けて、貴社PR内容を随時継続訴求できます。
 リーフレットポケット付きプランでは、薬局内のポスターで興味を持った方が
 リーフレットを持ち帰り店舗外でも継続訴求可能。
 ユーザー・読者の属性 ターゲット:
                              男性全般,                              女性全般,                              シニア・高齢者                           調剤薬局内ポスター掲出の強み・メリット ・40代~50代のミドルシニアが22%・60代~80代のシニアが41%
 →エリア/年齢/性別など各店舗の来局データをもとに、ご希望の店舗を指定して掲出が可能。
 ・医療機関である調剤薬局で掲出することによる商材への信頼感向上
 調剤薬局内ポスター掲出の広告・料金メニュー プラン・メニュー ・リーフレット設置が可能なポケット付きプラン※上記記載の価格とは異なりますので、詳しい内容はお問い合わせください。
 
 またアイセイ薬局の媒体は、デジタルサイネージやサンプリング、チラシ配布などもございます。
 下記URLに資料がございますので、是非ご覧ください。
 https://media-radar.jp/company1000419.html
 課金形態 
                                  期間課金                               料金・費用 資料ダウンロードのうえご確認ください。 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												アイセイ薬局_調剤薬局内ポスター掲出_251009.pdfアイセイ薬局_メディアラインナップ_20250324.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/10/01 | ◆◇国内最大規模の調剤薬局インストアメディア「シニアード」◆◇
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 「シニアード」とは?
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 東京証券取引所に株式上場をしている調剤薬局大手の株式会社メディカルシステムネットワークとクオールホールディングス株式会社を軸に約1,100店舗の調剤薬局をネットワークし広告メディア化。
 健康意識が高いシニア層を中心とした年間2400万人に対してデジタルサイネージやチラシ/冊子配布・サンプリング、アンケートなどを通じて直接アプローチができるメディアとなります。
 
 ・月間来局者    約200万人
 ・平均滞在時間   約20分
 ・60歳以上割合   約55%
 ・CM視聴率       84%
 ・15秒CM視聴単価  1.19円
 ・CM接触後購入意向 約57%
 
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 「シニアード」活用のメリット
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 (1)健康意識が高い年間2,400万人に直接リーチ
 シニア層を中心とした年間2,400万人の健康意識が高い層に直接アプローチが可能
 
 (2)セグメントサンプリング
 処方性データを基に性別/年齢/エリア/疾患等のセグメントでのサンプリング
 
 (3)認知から体験までワンストップ
 認知から理解、体験、リサーチまで調剤薬局だからできる独自の広告メニュー
 
 
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 広告メニューとその効果
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 処方箋データを用いた配信店舗セグメントや、年齢/性別/疾患でセグメント可能なサンプリングやチラシ配布など
 以下メニューをご提供しています。
 
 ・デジタルサイネージでの「CM配信」
 ∟視聴率84%、15秒CM視聴単価 1.19円、調剤薬局内のCMで知った商品を購入した経験29%
 
 ・薬剤師からのサンプリング、チラシ/冊子配布
 ∟サンプル品使用率44%、チラシ閲覧率60%、サンプリングやチラシ配布で知った商品を購入した経験34%
 
 ・調剤薬局内でのポスター掲示
 ∟ポスター視認率80%
 
 ・来局者へのアンケート
 
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 来局者属性
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 ・来局者数:月間 約200万人(60歳以上は110万人)
 ・男女比率:男性 約50% / 女性 約50%
 ・年齢:50/60/70歳が中心(約55%は60歳以上)
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												【MEDIA GUIDE】調剤薬局インストアメディア「シニアード」__2025年10-12月ver_c.pdf【MEDIA GUIDE】調剤薬局インストアメディア「シニアード」__2025年10-12月ver.pptx | 
                                    
              | 資料更新日:2025/10/16 | オートメーションサンプリングとは セグメントを分けて、ターゲット層へダイレクトにチラシを配布!お薬をお渡しの際に薬剤師から直接チラシを配布します。
 来局者全員にチラシを渡すわけではなく、事前設定した出力条件に合致する患者様にだけチラシが自動出力されます。
 「シニア層(65歳以上)」「女性のみ」「〇〇科の処方箋が多い店舗」
 など細かいセグメント設定が可能です。
 アイセイ薬局完全オリジナルのプロモーションメニューです!
 オートメーションサンプリングの特徴 ■性別・年齢・店舗・処方薬など細かいセグメントにも対応。■マイナンバーや保険証により見た目ではない確実なセグメントを設定できるため、無駄打ち無し。
 ■チラシは店舗内で自動出力のため、印刷・配送費は不要。大幅なコストカットができる。
 ■クリエイティブのA/Bテストも実施可能。
 ■設定枚数に達した時点で出力は自動停止するため、予算超過の心配なし。
 ユーザー・読者の属性 ターゲット:
                              男性全般,                              女性全般,                              シニア・高齢者                           オートメーションサンプリングの強み・メリット ●調剤薬局は健康志向層のタッチポイントであり、健康への意識が高まっている方へアプローチが可能。●来局者の41%が60代~80代のシニア層のため、シニア向けの商材や啓発に最適なロケーション。
 ●薬剤師から直接チラシを配布されることにって、商品への信頼感向上。
 オートメーションサンプリングの広告・料金メニュー 課金形態 
                                  配信数課金                               料金・費用 資料ダウンロードのうえご確認ください。 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												アイセイ薬局_オートメーションサンプリング媒体資料_251009.pdfアイセイ薬局_メディアラインナップ_20250324.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/10/09 | ヘルスケアサンプリングとは 直営409店舗を保有するアイセイ薬局の店舗で、薬剤師から直接手渡しサンプリング!処方箋や保険証などのデータをもとに、見た目ではない正確な年齢や性別セグメントに対応。
 また、配布希望エリアを店舗単位での選択も可能です。
 最小1万個~最大20万個までご予算に合わせた配布プランの設定が可能。
 ヘルスケアサンプリングの特徴 国家資格保有者である薬剤師からお薬をお渡しする際に直接手渡し!医療機関で配布するからこそ、商品への信頼感向上へつながります。
 来局者属性データを基にして、エリア・年齢・性別などセグメントを分けた配布が可能です。
 
 【月間の平均利用患者数は約67万人】
 ・女性:55% 男性:45%
 ・40代~50代のミドルシニアが22%
 ・60代~80代のシニアが41%
 ユーザー・読者の属性 ターゲット:
                              男性全般,                              女性全般,                              シニア・高齢者                           ヘルスケアサンプリングの強み・メリット ■健康意識の高い方へ直接アプローチが可能■保険医療機関で配布することによる、商材への信頼感の向上
 ■薬剤師によるハンドアウトとお声掛け
 ■エリア・年齢・性別のセグメントを分けた配布が可能
 ヘルスケアサンプリングの広告・料金メニュー 課金形態 
                                  その他                               料金・費用 資料ダウンロードのうえご確認ください。 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												アイセイ薬局_ヘルスケアサンプリング_2501009.pdfアイセイ薬局_メディアラインナップ_20250324.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/10/09 | 健康意識が高まる調剤薬局内で、季節に合わせた情報を提供!ダブルでタイムリーな広告企画“ウェザー&ヘルス”。
 『熱中症』『花粉症』など、気象や季節が関連した疾患・症状のヘルスケアコンテンツを、民間気象会社のウェザーマップ社とのアライアンスで制作、同社所属の気象予報士に出演いただいて約840箇所の調剤薬局で放映!
 そのコンテンツ直後に関連商品のCM(30秒枠)を放送することで『ヘルスケア情報から商品訴求までひとつになった動画』に見立てたコンテンツ連動型パッケージ広告枠 です!
 
 “ウェザー&ヘルス”は毎月1本のみ=広告も1枠限定というプレミア枠となっております!
 
 【企画概要】
 □ 対象社数:1か月につき1社のみ
 □ 放送先:アイセイ薬局+他調剤薬局 合計842店舗※に設置されたデジタルサイネージ ※2025年8月8日現在
 □ 放送期間:1か月間
 □ CM秒数:30秒(15秒段積みも可、同素材での段積みも可)
 □ 付帯サービス:前枠の“ウェザー&ヘルス”の無償2次利用が可能
 ※1 2次利用希望の「媒体」「期間」「用途」「(分かれば)露出量」をあらかじめ開示いただいたうえで素材を提供します。
 ※2 2次利用の内容によっては、ご希望に沿えないケースもある旨御承知おきください。
 □ 備考①:テーマと関連が薄い、あるいは関係性が曖昧な商材はお断りさせていただくことがあります
 □ 備考②:“ウェザー&ヘルス”動画はこれからの制作となりますが、内容については弊社一任とさせてください
 
 【今後の想定テーマと想定商材(いずれも一例、これ以外も可)】
 ◆ インフルエンザ → 除菌アイテム/空気清浄機/マスク/ハンドソープ
 ◆ ヒートショック(血圧) → 暖房器具/リフォーム/「STOP ! ヒートショック」プロジェクト
 ◆ 花粉症 → マスク/空気清浄機/メガネ/目薬/市販薬/洗濯洗剤
 ◆ 日焼け → 日傘/サングラス・メガネ/帽子/目薬
 ◆ 肩こり・腰痛 → 温熱シート/マッサージグッズ・チェア/市販薬/サポーター
 ◆ 熱中症 → 経口補水液/エアコン/食品/雑貨/リフォーム
 ◆ 食中毒 → 除菌アイテム/食器用洗剤/ハンドソープ
 ◆ 頭痛・めまい → 市販薬/アプリ
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												アイセイ薬局《ウェザー&ヘルス》特別広告枠のご案内ver2.51〔20251009〕.pdfアイセイ薬局_メディアラインナップ_20250324.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/09/02 | 【大手企業様実績アリ】毎号12万部発行!ヘルス・グラフィックマガジンとは 弊社で編集・発行。専門的な情報を多彩なグラフィック表現で読者にお届けする健康情報誌です。画一的でカタいと思われがちな医療・健康情報を正確性は担保しつつ、楽しく表現。
 毎号、テーマに関連する商材の純広告(表4・表3)を設定しています。
 
 ★★12月発行『感染症号』セールス中★★
 詳しくは資料をダウンロードの上ご確認ください。
 
 ※コーポレートサイトより過去号のWEB閲覧可能です。是非ご覧ください。
 【大手企業様実績アリ】毎号12万部発行!ヘルス・グラフィックマガジンの特徴 ・発行部数:毎号12万部・配布エリア:全国のアイセイ薬局(408店舗)など合計約620箇所で配布中
 ・発行から2週間は薬剤師から手渡し。
 (3週目以降は店内マガジンラックなど、手の届きやすい場所へ設置。)
 ・発行:季刊(3月・6月・9月・12月発行)
 ・読者層:30~60代までの女性を中心に調剤薬局に訪れる健康志向層
 ・ヘルス・グラフィックマガジンだけを貰いに薬局へ訪問する患者さんも!
 ユーザー・読者の属性 ターゲット:
                              女性全般,                              社会人・OL,                              主婦(ママ)                           【大手企業様実績アリ】毎号12万部発行!ヘルス・グラフィックマガジンの強み・メリット ・2015年グッドデザインBEST100を受賞。・毎号セルフケア領域のワンテーマにフォーカスした編集。
 ・記事を読み進めていく中、テーマに対する意識が高まった状態で広告接触が可能。
 ・医師など各分野の専門家への直接取材で情報の精度と鮮度を担保。
 【大手企業様実績アリ】毎号12万部発行!ヘルス・グラフィックマガジンの広告・料金メニュー 課金形態 
                                  掲載課金                               料金・費用 資料ダウンロードのうえご確認ください。 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												アイセイ薬局_ヘルス・グラフィックマガジン_250901.pdfアイセイ薬局_メディアラインナップ_20250324.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/09/02 | 【概要】ヘルス・グラフィックマガジンは、予防医療情報やセルフケアに役立つ健康情報を、伝わりやすいコピーライティングと多彩なグラフィックを駆使して、「楽しく」「分かりやすく」「魅力的に」伝えるアイセイ薬局編集・発行のフリーペーパーです。世の中のヘルスケア情報にありがちな、堅くて難しい表現とは一線を画す独特のアプローチにより、2015年にはグッドデザインのベスト100受賞や数々のパブリシティ実績、また各種SNSでも注目されています。
 
 本資料ではヘルス・グラフィックマガジンを1社買い切り可能な「特別号」について紹介しています。
 
 【ヘルス・グラフィックマガジンの特徴】
 ■「高血圧」「乾燥肌」「下痢・便秘」「口内トラブル」など、毎号疾病や疾患に纏わるワンテーマにフォーカスした編集
 ■2010年の創刊より計57タイトルの発行実績
 ■発行形態は季刊で発行される「通常号」/1冊丸ごとが単独タイアップで案件ごとに随時発行の「特別号」の2種類を設定
 ■アイセイ薬局店舗の薬剤師による手渡し配布とその他提携先を合わせて約407箇所で無料配布
 ■読者層は30~60代のママ層からシニア層まで広くカバー
 
 【ヘルス・グラフィックマガジン「特別号」について】
 テーマ設定から発行時期、ページ数(8ページ以上より)、発行部数まで任意で設定可能。
 完全1社買い切りでヘルス・グラフィックマガジンが制作可能な企画です!
 
 ・ヘルス・グラフィックマガジンに興味があるけれど通常号では関連性のあるテーマが設定されていない
 ・ヘルス・グラフィックマガジンのトンマナで営業用ツールを作りたい
 ・ヘルスケアに関連する既存商品のパンフレットをリニューアルさせたい
 ・同業他社のものと並べても埋もれない特徴的な啓発冊子を作りたい
 
 こういったニーズにお応えいたします!
 
 近年「健康」や「ヘルスケア」といったキーワードが重視されるようになってきておりますが、独特の切り口での表現・訴求が可能な希少な媒体です。
 
 アイセイ薬局では他にもサンプリング、ポスター、デジタルサイネージといった媒体を保有しております。
 詳細資料はメディアレーダーに掲載中です。ぜひダウンロードの上ご確認ください。
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												ヘルス・グラフィックマガジン_特別号_ver2.25_250902.pdfアイセイ薬局_メディアラインナップ_20250324.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/08/04 | 調剤薬局プロモーションメニューとは 全国の調剤薬局のうち11,100店舗以上でプロモーションが可能です。健康関連の意識の高い消費者向けに、商品サンプリング、疾患別セグメントによるサンプリング、チラシ手渡し、ポスター掲出、レジ袋へのチラシ同封、カタログ設置、患者様向けアンケートなど様々なメニューでダイレクトにアプローチできます!
 50~70代のミドル層やシニア層向け商材、健康志向の商材に最適です!
 調剤薬局プロモーションメニューの特徴 ◆疾患別セグメント、OTC医薬品の商品サンプリングなど、他では実現が難しいプロモーションが可能です。 ◆疾患別では病状、処方薬に合わせたセグメントを行うことで、商品の特徴にマッチした患者様だけにアプローチが可能です。
 ◆他にはない豊富な媒体ラインナップにより、多岐に渡るトータルプロモーションが可能です。
 ユーザー・読者の属性 ターゲット:
                              男性全般,                              女性全般,                              シニア・高齢者                           年齢:50~80代 性別:男性・女性 調剤薬局プロモーションメニューの強み・メリット 全国の提携調剤薬局内でのプロモーションメニュー。 調剤薬局という信頼性、安全性の高い媒体です。
 11,100店舗超の薬局ネットワークを保有。
 調剤薬局規模は拡大を続け、販促チャンネルとして大きなポテンシャルを持っています。
 「健康意識の高いミドル層、シニア層」というセグメントされたマーケットに対し、 ダイレクトにアプローチできるため、質の高い広告効果が期待できます。
 調剤薬局プロモーションメニューの広告・料金メニュー プラン・メニュー ■商品サンプリング ■疾患別、処方薬別のチラシ配布、商品サンプリングが可能(高血圧、糖尿病など)
 ■OTC医薬品のサンプリング
 ■レジ袋のチラシ封入広告
 ■ポスター掲示
 ■患者さん向けのアンケート
 ■店舗での冊子設置
 ■薬剤師向け商品学習、啓蒙活動
 ■薬剤師向けアンケート
 ■調剤薬局内イベント実施
 課金形態 
                                  期間課金,                                  配信数課金,                                  月額課金                               料金・費用 資料ダウンロードのうえご確認ください。 >>資料の詳細を見る | 
                                    
              | 資料更新日:2025/01/10 | 患者さんとの距離が近い調剤薬局において、各種プロモーションサービスを展開しております。身近で健康相談ができる場所として機能を高めている薬局で、健康に対する関心が高い50-70代に中心にダイレクトにアプローチできます。また、健康サポート専門家で信頼の高い薬剤師より配布するため、患者さんも興味を持ちやすい環境です。
 
 ●おすすめの業界
 食品・飲料、健康食品、ヘルスケアは薬局との親和性も高く、薬剤師からのプロモーションが効果的です。
 また、調剤薬局はシニア層の来店が多いため、シニア向けの商材もオススメです。
 
 ※葬儀・お墓関連はお取り扱いしておりませんので、予めご了承ください。
 
 ●実施店舗
 弊社は調剤薬局業界向けにシステムを提供しており、会員数は関東・関西を中心に伸び続けています。この会員薬局に対して、各種プロモーションのアプローチが可能です。
 オーナー薬剤師がいる薬局での実施がメインとなりますので、より患者さんとの距離が近く、声掛けや患者アンケート・薬局内アンケートも取りやすい環境です。
 
 ●プロモーションメニュー
 1. サンプリング
 薬剤師が商品サンプルや冊子を手渡しで配布します。
 冷蔵が必要な食品・飲料や医薬品などのサンプリングや、サンプリングと合わせてアンケートを実施することも可能です。
 
 2. チラシ封入レジ袋
 薬局で使用するレジ袋に広告チラシを同封します。
 
 3. ポスター掲示
 薬局内の待合室壁面など、来店客が目にしやすい場所にポスターを掲示します。
 >>資料の詳細を見る | 
                                    
              | 資料更新日:2023/10/11 | 横浜市営地下鉄ブルーライン(以下BL)の車内に、月額約5万円で広告展開できる特別企画です。
 広告は毎日じゃなくても、忘れない程度に見てもらえれば効果が期待・維持できます。
 時々見るぐらいでOKなのです!
 本企画『網棚横6(シックス)』は、3日に1回のリーチに設定され、その分広告費用を抑えた弊社オリジナルの広告企画になります。
 電車内の広告なのに、月額50,600円(税込)という破格の設定です。
 
 
 横浜市営地下鉄車内広告の特徴としましては・・・・
 ★横浜市営交通への広告露出は、安心感やイメージの向上に繋がります。
 ★横浜市営地下鉄ブルーラインは、横浜、あざみ野、戸塚など、他線との乗り換え利用、各線からの流入が多くなっています。
 ★ブルーラインは1車両3ドア。その中央ドアのすぐ横に広告が展開されますので、混んでる車内では、より注目度 も増します。
 
 限定12枠となりますので、ご興味がございましたらまずはご一報をお願いいたします。
 詳しい資料持参でご説明に伺わせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
 
 ※ご契約は1年となります。※広告掲載料の他、ポスター印刷代、取付作業料が別途かかります。
 
 ご連絡お待ちしております。
 >>資料の詳細を見る |