株式会社アイセイ薬局

企業名 株式会社アイセイ薬局
所在地 東京都千代田区丸の内2-2-2 丸の内三井ビルディング
資料イメージ 資料概要

資料更新日:2021/04/20

2021年4月、約900店舗から放映店舗が大幅に増加しました!
全国約1350店舗、月間約530万人超へのリーチが可能になったデジタルサイネージ!

調剤薬局の利用患者さまの平均待ち時間は15~20分程度です。その待ち時間を活用して貴社のCM動画を放映。
来局されたすべての方に向けて、待ち時間内に少なくとも一回は放送されるように番組編成や放送回数を設計。
また、来局者の受診科目に合わせて編成を複数パターン用意し、より親和性の高いコンテンツを放送することで興味喚起を促します。
さらに、前後の番組枠を広告の商材に合わせたものへと変更するなど柔軟な対応も可能です。

【ポイント】
■放送場所が医療機関である調剤薬局=健康・ヘルスケアに興味関心が高まっている方へリーチが可能
■製薬・ヘルスケア・健康食品・サプリメントなどの企業との親和性が高い媒体
■科目・エリア・年齢や性別などの来局者属性でセグメントも可能。効率的なリーチができる設計
■実に『86%』がサイネージを見たと回答(弊社調べ)、高効果が期待できる媒体
■音声ありの動画放映が可能
■待ち時間で店舗内に滞留する人への訴求のため60秒程度の動画も有効

また、既存の映像がない場合は映像制作サポートも無償で行います。
※制作には条件がございます。詳しくは担当者までお尋ねください。

アイセイ薬局では他にもサンプリング、ポスター、フリーペーパーといった媒体を保有しております。
詳細資料はメディアレーダーに掲載中です。ぜひダウンロードの上ご確認ください。

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資料更新日:2021/04/13

≪通常月額換算で約200万円の放映料が『0円』になる超お買い得のスペシャル限定企画≫
大変ご好評いただいているアイセイ薬局の限定企画、『ダブル0円』レシピ動画企画が2021年度も企画継続決定!

レシピ動画制作費のみで、アイセイ薬局店頭設置のデジタルサイネージ「ヘルスケアビジョン」で『無料』で放映いたします!
さらに、制作したレシピ動画は『無料』で2次使用が可能!御社WEBサイト・youtube、Instagram、各種SNS、他媒体等でご自由にお使いください。

制作コストは1本あたり30万円!
この費用感で「調剤薬局店舗での放送」と「2次使用可能な素材の取得」がセットになった大変お買い得な企画となっております!

・調剤薬局に訪れるママ層やシニア、スマホ非保有者、健康意識の高い方へのリーチが可能
・「美味しい」「カンタン」に健康情報を付加したオリジナルレシピを管理栄養士や料理家が開発
・2次使用料が無料のため、プロモーションと同時に人気の料理動画コンテンツの取得が可能
・医療施設である調剤薬局で放映されるため商材に対する信頼感も向上


企画概要

■放映対象期間:2021年4月からの4クール(4~6月/7~9月/10~12月/1月~3月)※第2クールまで受付終了
■申込締切:第3クール/2021年7月12日(月)
■対象社数:1クールにつき最大2社まで
■放送先:全国のアイセイ薬局345店舗※に設置されたデジタルサイネージ ※2021年4月2日現在
■放送期間:3カ月間
■動画秒数:90秒前後(レシピ内容によって長短あり)
■ナレーション:あり(薬局店頭で放送する場合、音でのアテンションが重要なため)
■テロップ:あり(音声が聞きにくい環境や、音声不可の他媒体でも使えるようにするため)
■付帯サービス①:動画は、アイセイ薬局のYouTube公式アカウント内でも公開(原則無期限)
■付帯サービス②:動画放送店舗へレシピカードを配信、希望者へはプリントアウトのうえ配布
■付帯サービス③:動画素材は無償で2次利用可能(媒体・期間ともに無制限)


アイセイ薬局では他にも、デジタルサイネージ、サンプリング、ポスター、フリーペーパーといった媒体を保有しております。
詳細資料はメディアレーダー掲載中です。ぜひダウンロードの上ご確認ください。

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資料更新日:2021/04/06

カタいと思われがちな医療情報を、その正確性は担保しつつ、柔らかく・楽しく表現。
ヘルスケア領域で異彩を放つオンリーワンのフリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」
これまでに「足の悩み」「めまい」「高血圧」「下痢・便秘」「熱中症」「口内トラブル」といったタイトルで発行してきました。

■毎号1つの症状にフォーカスしたワンテーママガジン
■情報の精度と鮮度を担保するため、医師など各分野の専門家へ直接取材、最新で監修のついた情報をご提供
■専門的な情報を、堅苦しくなく右脳で感覚的に理解できるような多彩なグラフィック表現で読者にお届け

このような特徴のある弊誌は、2015年にグッドデザインBEST100も受賞しています!

広告枠に関しては、編集タイアップと純広(表3・表4)を設定しています。

基礎知識から予防方法、対処方法へと繋がっていく誌面構成となりますがワンテーマに絞っているため、記事を読み進めていく中で違和感なく編集タイアップページも読んでいただけます。読者に対してより自然な形で商品訴求できる点が編集タイアップの特徴となっております。

制作した編集タイアップ誌面は二次利用も可能。WEBページ用、他の媒体用にリサイズして納品いたします。

【配布エリア】
全国のアイセイ薬局(379店舗)介護福祉施設(29施設)スポーツクラブ「東急スポーツオアシス」(35店舗) クリニック・病院(約120店舗)他の調剤薬局(約40店舗)公共図書館 フリーペーパー専門店 等
合計約600箇所で配布中。※2021年4月2日現在
【配布方法】
店舗内での設置配布。※発行から2週間程度は薬剤師から手渡し配布を行います。
【発行期間】
季刊誌(3月・6月・9月・12月の各15日)
【発行部数】
毎号15万部(年間60万部)
【読者層】
30~60代までの女性を中心に、調剤薬局に訪れるママ層からシニア層。
【今後のテーマ】
2021年
9月号「目の不調」子どものスマホ近眼から大人の老眼、加齢黄斑変性や緑内障など加齢とともに避けて通れない目の悩みをまとめます。
12月号「飲酒と健康」飲酒による健康被害をきちんと理解した上で、美味しく安全に楽しむための案内となります。
※タイトル名称は仮となります。

その他、希望のテーマと時期で制作し、丸ごと一冊がオリジナルとなる「特別号」制作が可能。

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資料更新日:2021/04/06

【概要】
ヘルス・グラフィックマガジンは、予防医療情報やセルフケアに役立つ健康情報を、伝わりやすいコピーライティングと多彩なグラフィックを駆使して、「楽しく」「分かりやすく」「魅力的に」伝えるアイセイ薬局編集・発行のフリーペーパーです。世の中のヘルスケア情報にありがちな、堅くて難しい表現とは一線を画す独特のアプローチにより、2015年にはグッドデザインのベスト100受賞や数々のパブリシティ実績、また各種SNSでも注目されています。

本資料ではヘルス・グラフィックマガジンを1社買い切り可能な「特別号」について紹介しています。

【ヘルス・グラフィックマガジンの特徴】
■「高血圧」「乾燥肌」「下痢・便秘」「口内トラブル」など、毎号疾病や疾患に纏わるワンテーマにフォーカスした編集
■2010年の創刊より10年で計40タイトルの発行実績
■発行形態は季刊で発行される「通常号」/1冊丸ごとが単独タイアップで案件ごとに随時発行の「特別号」の2種類を設定
■アイセイ薬局約370店舗の薬剤師による手渡し配布とその他提携先を合わせて約400箇所で無料配布
■読者層は30~60代のママ層からシニア層まで広くカバー

【ヘルス・グラフィックマガジン「特別号」について】
「特別号」はテーマ設定から発行時期、ページ数(8ページ以上より)、発行部数まで任意で設定可能。
完全1社買い切りでヘルス・グラフィックマガジンが制作可能な企画です!

・ヘルス・グラフィックマガジンに興味があるけれど通常号では関連性のあるテーマが設定されていない
・ヘルス・グラフィックマガジンのトンマナで営業用ツールを作りたい
・ヘルスケアに関連する既存商品のパンフレットをリニューアルさせたい
・同業他社のものと並べても埋もれない特徴的な啓発冊子を作りたい

こういったニーズにお応えいたします!

近年「健康」や「ヘルスケア」といったキーワードが重視されるようになってきておりますが、独特の切り口での表現・訴求が可能な希少な媒体です。

アイセイ薬局では他にもサンプリング、ポスター、デジタルサイネージといった媒体を保有しております。
詳細資料はメディアレーダーに掲載中です。ぜひダウンロードの上ご確認ください。

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資料更新日:2021/04/06

379の直営調剤薬局を保有するアイセイ薬局店舗を活用。薬剤師からの手渡しサンプリングサービスのご紹介です。
処方せんや保険証などのデータを保有しているため、年齢や性別、エリアはもちろん、疾患や診療科目でもセグメントが可能です!
セグメント次第では、最小1万個~最大20万個まで配布が可能。

■健康意識の高い方へ直接アプローチが可能
■保険医療機関で配布することによる、商材への信頼感の向上
■薬剤師によるハンドアウトとお声掛け

【配布方法】
投薬時に薬剤師より直接手渡し

【エリア】
全国のアイセイ薬局300店舗以上

【セグメント】
エリア・診療科目・年齢・性別・疾患別など、セグメントを分けた配布が可能

アイセイ薬局では他にもデジタルサイネージ、ポスター、フリーペーパーといった媒体を保有しております。
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資料更新日:2021/04/06

【資料概要】
アイセイ薬局では「約380の直営店舗ネットワーク」「1,700名以上の薬剤師」「月間約70万人の来局者データ」といったリソースを活用したインストアメディア『ストアプロモーション』を展開しています。シニア層や子育てママ世代を中心とした健康志向層をターゲットに、「認知・リーチ」「商品理解」「体験」という、各フェーズに合わせた店頭プロモーションが可能。コロナ渦でも一定の来局が想定できる希少なタッチポイントの一つです。本事例集ではこれまでの実績を媒体ごとに整理しました。

【掲載媒体の紹介】
■ヘルスケアビジョン
約900店舗にネットワークされた業界最大級のデジタルサイネージ。
エリアや科目でのセグメントが可能。無償映像制作サポートもあり、幅広い企業に活用いただけます。

■『ダブル0円』レシピ動画
動画制作費用のみで、アイセイ薬局約340店舗のヘルスケアビジョンでの無料放映を提供。
さらに、制作した動画は無料で二次使用可能のため、コンテンツも手に入るおトクな企画。

■ウェザー&ヘルス
気象や季節が関連した疾患・症状のヘルスケアコンテンツを制作し、ヘルスケアビジョンで放送。
直後に関連商品のCMを放送することで、『ヘルスケア情報から商品訴求までひとつになった動画』に見立てた、コンテンツ連動型のパッケージ広告枠です。

■ヘルス・グラフィックマガジン
アイセイ薬局が発行する、毎号ワンテーマに特化した予防医療啓発のフリーペーパー。
堅苦しくなりがちな医療情報を多彩なグラフィックで楽しく分かりやすく表現しています。
広告枠は純広告と編集タイアップを設定。一冊丸ごと買い切りができる『特別号』の制作も可能。

■ヘルスケアサンプリング
エリア・性別・年齢・科目・疾患といった各種セグメントを適用し、薬剤師から直接配布。
狙ったターゲット層に効率よくリーチすることが可能です。

■調剤薬局内ポスター掲出
少ない店舗数から実施可能なため、エリアを限定した告知に最適。
さらにチラシポケット付きプランを活用することで、店舗を離れても継続的な接触ができます。

※各媒体の詳細情報はメディアレーダーに別途アップしている媒体資料をダウンロードの上ご確認ください。

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資料更新日:2021/04/06

379の直営店舗網を保有する調剤薬局グループのアイセイ薬局では、店舗内優良箇所へポスター掲出ができるメニューをご用意しております。

業態上待ち時間が発生してしまう調剤薬局内にはソファが用意されており、そこへ座った際に自然と視界に入る高さ・位置にあるのがカウンターです。
カウンターは全来局者が必ず立ち寄る場所でもあるため、視認性・訴求力において薬局店舗内でもっとも効果の高い掲出箇所です。

これまでは通常のポスター掲出のみの媒体でしたが、新たにチラシポケット付きのポスタープランを設定しました。
調剤薬局内で認知→チラシを持ち帰ってから理解促進といった流れでプロモーションの幅が広がります。

→調剤薬局内での平均約20分の待ち時間を活用。滞留する人に向けて貴社PR内容を随時継続訴求
→ポスターで興味を持った方がチラシを持ち帰ることで店舗外でも継続訴求
→医療機関である調剤薬局で掲出することによる商材への信頼感の向上

◆掲出店舗のセグメント
「エリア」「年齢層」「処方せんの科目」「来局者数」などで選定可能

◆店舗数
ミニマム発注ロット10店舗からお受け可能で、最大で334店舗へ掲出可能

◆掲出サイズ
縦型の場合はA2まで、横型の場合はB2まで

◆掲出期間
2週間~

◆掲出枚数
1店舗あたり基本1枚(2枚以上の場合は別途調整)

◆料金
1店舗あたり10,000円~


アイセイ薬局では他にも、デジタルサイネージ、サンプリング、フリーペーパーといった媒体を保有しております。
詳細資料はメディアレーダーに掲載中です。ぜひダウンロードの上ご確認ください。

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資料更新日:2021/04/06

健康意識が高まる調剤薬局内で、季節に合わせた情報を提供!ダブルでタイムリーな広告企画“ウェザー&ヘルス”が誕生しました。

『熱中症』『花粉症』など、気象や季節が関連した疾患・症状のヘルスケアコンテンツを、民間気象会社のウェザーマップ社とのアライアンスで制作、同社所属の気象予報士に出演いただいて約900箇所の調剤薬局で放映!
そのコンテンツ直後に関連商品のCM(30秒枠)を放送することで『ヘルスケア情報から商品訴求までひとつになった動画』に見立てたコンテンツ連動型パッケージ広告枠 です!

“ウェザー&ヘルス”は毎月1本のみ=広告も1枠限定というプレミア枠となっております!

【企画概要】
□ 対象期間:2021年1月~2021年12月(月1枠限定)
□ 対象社数:1か月につき1社のみ
□ 放送先:アイセイ薬局+他調剤薬局 合計885店舗※に設置されたデジタルサイネージ ※2021年4月2日現在
□ 放送期間:1か月間
□ CM秒数:30秒(15秒段積みも可、同素材での段積みも可)
□ 付帯サービス:前枠の“ウェザー&ヘルス”の無償2次利用が可能
  ※1 2次利用希望の「媒体」「期間」「用途」「(分かれば)露出量」をあらかじめ開示いただいたうえで素材を提供します。
  ※2 2次利用の内容によっては、ご希望に沿えないケースもある旨御承知おきください。
□ 備考①:テーマと関連が薄い、あるいは関係性が曖昧な商材はお断りさせていただくことがあります
□ 備考②:“ウェザー&ヘルス”動画はこれからの制作となりますが、内容については弊社一任とさせてください

【今後の想定テーマと想定商材(いずれも一例、これ以外も可)】
◆ インフルエンザ → 除菌アイテム/空気清浄機/マスク/ハンドソープ
◆ ヒートショック(血圧) → 暖房器具/リフォーム/「STOP ! ヒートショック」プロジェクト
◆ 花粉症 → マスク/空気清浄機/メガネ/目薬/市販薬/洗濯洗剤
◆ 日焼け → 日傘/サングラス・メガネ/帽子/目薬
◆ 肩こり・腰痛 → 温熱シート/マッサージグッズ・チェア/市販薬/サポーター
◆ 熱中症 → 経口補水液/エアコン/食品/雑貨/リフォーム
◆ 食中毒 → 除菌アイテム/食器用洗剤/ハンドソープ
◆ 頭痛・めまい → 市販薬/アプリ

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資料更新日:2021/03/01

アイセイ薬局専売の新媒体!健康保険組合とのコラボ企画!
健診結果から抽出した『血糖値高め』の方のみへ送付する健康情報誌への広告掲載企画です。

◆企画概要
協会けんぽ北海道支部様の健診受診データから「血糖値高め」の方のみを抽出、その方々に健保組合からの郵送物として健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」の『高血糖特集』を送付、受け取った方の生活改善を促進する企画です。
その誌面内の広告枠を活用することで、これまで絞り込みが難しかった『血糖値高めだが、病気(糖尿病)ではない方のみ』に100%セグメントして情報を提供することが可能です!

◆想定対象商品
①「血糖値高めの方に」と謳ったトクホや機能性表示食品のサプリ・食品・飲料
②「血糖値に影響を与えない」甘味料(ラカントSなど)
③「ロカボマーク」を付けている食品

◆発送物
当社発行の「ヘルス・グラフィックマガジン」、その『高血糖特集号』です。
血糖値に特化した内容で、セルフケアに役立つ情報が載っており、受け取った方の行動変容につながるコンテンツも豊富です。
※詳しくは、「ヘルス・グラフィックマガジン 高血糖」で検索してください。

◆血糖値高めの方の抽出基準
①協会けんぽ北海道支部の健康保険加入者
②空腹時血糖が100~125の間
③特定保健指導に非該当
④要精密検査の判定を受けていない
⑤年齢は35~64歳
→以上の5項目すべてを満たす方

◆広告料金(税別)
①中面見開き…300,000円
②純広告(表4)…200,000円

◆企画概要
・発送時期:2022年2~3月
・送付部数:3,000部(条件に合致する「血糖値が高め」の3,000名へ送付)
・広告枠数:最大4枠(中面見開き3枠/純広告1枠(表4))
・広告サイズ:中面見開き…W400mm×H200mm/純広告(表4)…W200mm×H200mm 
・原稿:完全データ入稿 or 弊社にて編集タイアップ広告として制作(原稿制作費がかかります、別途お見積)
・備考①:商品審査および原稿審査がございます。お受けできかねる場合もございます、ご了承ください。
・備考②:競合排除はいたします。ただし、決定優先です。
・備考③:送付対象者は全員北海道在住の方です。

◆申込締切
8月31日(火)
※枠数限定のため、お早めにお申し込みください!

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資料更新日:2020/08/26

【AISEI DESIGNについて】
アイセイ薬局が約10年に亘って編集・発行してきたヘルス・グラフィックマガジン。その社内編集チームが、これまでの制作現場で培ってきたデザインノウハウを自社フリーペーパーの枠を超えて皆様にご提供する、それが「AISEI DESIGN」です。

※ヘルス・グラフィックマガジンについて
アイセイ薬局が2010年に創刊。毎号医師をはじめとした各分野の専門家が監修し、ひとつの症状にフォーカスした編集でお届けしているワンテーマ型の健康情報マガジンです。精度と鮮度の高いヘルスケア情報をこだわり抜いたクリエイティブで読者に分かりやすく伝えています。2015年には、グッドデザイン・ベスト100も受賞。

【サービスの特徴】
「カタイ」「ムズカシイ」表現になりがちな医療関連情報。当サービスでは情報の正確性は担保しつつ、伝わりやすいコピーライティングと多彩なグラフィックデザインを駆使して表現。ヘルスケアに関連する広告や商品を「楽しく」「分かりやすく」「魅力的」な情報としてお届けすることで、生活者の暮らしが豊かで健康的になることを目指しています。コロナ渦において「健康」や「ヘルスケア」といったキーワードがより注目されておりますのでぜひ弊社サービスをご検討ください。

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