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資料更新日:2024/12/06
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毎年7月下旬から8月上旬にかけて名古屋で開催される、コスプレイヤーの祭典「世界コスプレサミット」。
世界には日本のアニメやマンガを愛好するファンが数多く存在し、年間1,000を超えるオタクイベントが開催されています。その中でも『世界コスプレサミット』は、世界的なイベントのアイコンとして認知されており、開催期間中のメイン会場(8月第1週の土日)には毎年25万人を超える来場者を記録。国内外のコスプレファンから熱い支持を集めています。
本イベントでは、訪日観光客や海外PRを目的としたグローバル企業から、国内の若者層に向けたブランドPRを重視する企業まで、多様なスポンサーアプローチが可能です。特に国際大会として注目度の高い世界チャンピオンシップや、毎年20万人以上を動員するリアルイベントを通じたプロモーションは、多くの企業様にご活用いただいています。
※2026年の協賛資料は2025年10月上旬にこちらにてアップロード予定となります。
>>資料の詳細を見る
- WCS2025_開催・協賛案内資料ver1.0.pdf
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資料更新日:2025/09/01
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Z世代に明確な定義はありませんが、一般的に1997年から2012年ごろにかけて
誕生した人たちとされ、2024年現在で27歳~12歳あたりの年齢に属します。
その人口は2020年の時点で世界の約4分の1に及び、
アメリカではすでにZ世代が消費の主役となっています。
一方、高齢化が進み、Z世代の割合があまり多くない日本でも、
最重要ターゲットとして注目が集まっているのはご存じのとおりです。
本資料では、Z世代に対する、マンガをはじめとした
キャラクターの影響をデータから紐解き、キャラクターを
Z世代マーケティングに活用するヒントをお届けしています。
◆マーケティング観点で解説する「Part1 Z世代とは」◆
本資料は大きく二部構成となっており、第一部(Part1)では、Z世代について、
「定義」「価値観」「行動」「消費」「コミュニケーション」の観点から
その特徴を解説しています。
たとえば、「消費」では、消費の決め手はストーリーへの共感であり、
価値観が合えばためらわず支出するという特徴から、
パーソナライズされたサービスや商品を好む傾向があることなど、
消費に関する情報をまとめています。
◆データで紐解く「Part2 Z世代とキャラクター」◆
第二部(Part2)では、C-stationで連載中の野澤智行さんによる
「キャラクター定量調査2021」をベースに、マンガ・アニメ・キャラクター関連の
意識や行動に関するZ世代の分析結果を紹介しています。
たとえば、「キャラクターに関する好意度・行動傾向」では、
マンガ全般への好意度は、Z世代がα世代や他世代を大きく上回り、
特に女子のマンガ好意度が世代間でトップになっていることが
データとともに解説されています。他にも、Z世代の行動傾向は、
コアな購買行動や同人活動・コスプレ経験が目立つといった結果から、
<Z世代とキャラクター>の親和性の高さをロジカルに理解できる内容となっています。
資料内では、マーケティングに活用できる、Z世代に人気の
講談社マンガ6作品もあわせて紹介しています。
ご興味のある方は資料をダウンロードして、内容をご確認ください。
>>資料の詳細を見る
- 202508_mangaip_basic06_genz_03_mr.pdf
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資料更新日:2019/07/14
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日本のサブカルチャーの最前線「コスプレ」
コスプレイヤー。
愛するキャラクターになりきる彼女・彼らは、大型イベントの中でも特に目を引く存在です。イベント終了後には、あちこちの情報サイトに写真が掲載され、イベントの余韻を味わいたい人たちがこぞって閲覧します。
ご依頼いただいた要望にぴったりのコスプレイヤーをお探しします。
ご依頼いただいた要望にぴったりのコスプレイヤーとひとくち言うことはできません。彼女・彼らの容姿・衣装・メイク・作品の理解度・演技力のすべてが揃って、初めて" ぴったり" と言うことができます。
まずはご依頼いただいた宣伝の内容を弊社内で徹底的に分析し、" ぴったり" のコスプレイヤーを探します。
コスプレイヤーによるプロモーションを行った時には、彼女・彼ら自身が貴社の広告塔となり、その作品や商品・店舗などをより多くの人に知ってもらうことが可能です。
さらにはイベントの企画から運営まで、過去には行政区域ともタイアップイベントの実績がございます。
>>資料の詳細を見る
- コスプレサービス.pdf
- PEOPLEリスト改.pdf
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資料更新日:2025/06/22
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1963年発刊!62年目に突入した歴史あるアミューズメント情報誌。
パチンコ業界紙『月刊GreenBelt(グリーンべると)』。
パチンコ・パチスロ、業界情報、業界ニュース、業界のことなら専門誌「グリーンべると」へ
業界に向けての情報発信、業界関連の情報収集はお任せください。
『Web版グリーンべると』との連動で相乗効果抜群です!
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『2025年10月号』内容
【巻頭特集】
AI活用の可能性
遊技業界の現在地と今後の課題
【巻頭グラビア】
業界企業3社がコスプレの世界的イベントに協賛
〜世界コスプレサミット2025開催〜
【Focus】
2025年盆商戦、パチスロ新台不足で伸び悩み
【Green Voice】
AIはホール経営の救世主になるか
【イベントレポート】
大型ファンイベントに約9,000名が熱狂
~みんなのパチンコフェス・パチスロサミット2025~
【FLASH】
北電子・いわきFCホームゲームに冠協賛
ギャンブル依存5ヵ年追加調査を発表
サミー主催の音楽フェス「NEW HORIZON FEST」に2万人が熱狂
【SDGs特集】
ホールから拡げる持続可能な未来
【Booming Net Player’s Eyes】
出玉性能、LT突入率に高い期待感
【NEWS】
・都遊協青年部会、pp奨学金支援でボウリング大会
・OSGコーポレーションが創立55周年記念式典を開催 他
【レギュラーコーナー】
今月の新製品
業界データボックス
【連載】
業界唯一の統計士 トレンド㊙解説
(新連載)ホール営業×AIの近未来
ホール経験者が伝えるお金の話
あなたの売り場、太っていませんか?
パチスロ稼働アッププロジェクト
続・ビッグデータが示すトレンドを読み解き店舗運営に活かす
広告代理店の代表取締役が語る注目機の販促ポイント
“今”を勝つための店舗戦略に繋がるポイントは? データエビデンスによる考察
人の本質に基づいたプレイヤー心理から考える機種選定
業界有名企業ばかり渡り歩いてきたコンサルタントが語る店舗管理のコツ
おしえて! コウちゃん先生
間違いだらけの女性活用
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2023/05/31
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tribute株式会社が運営しております「+C(プラスシー)プロジェクト」は、日本が世界に誇るポップカルチャーの一つである「コスプレ」に関するあらゆる企画、そしてインフルエンサー・タレントの活用について、幅広いご提案が可能です。
SNSフォロワー数の多い、コスプレインフルエンサーのプラットフォームを運営する「+C influence(プラスシー・インフルエンス)」と、ビジュアルだけでなく、高いコスプレの技術やクオリティを兼ね備え、エンターテイメント性の高いパフォーマンスを提供できるタレント人材のマネジメントとプロデュースを行う「+C production(プラスシー・プロダクション)」の2事業を展開しております。
コスプレイヤーについては、SNSフォロワー・ファンも「オタク」文脈で同じ趣味傾向を持っており、その発信力、熱量とエンゲージメントの高さから、インフルエンサー・マーケティング施策においても高く注目されております。化粧品や美容関係はもちろん、旅行やカメラ関係、そしてアニメやキャクターなどのIPコラボ商品やサービス、その他「推し活」に関わる様々な商材において、PRを行う上で相性の良さがあります。
また、近年「コスプレ」は、二次創作としての個人的な趣味のレベルから、エンターテイメントコンテンツとして急速にメジャー化してきており、特に弊社では、グループ会社運営の国際イベント「世界コスプレサミット」のブランドやネットワークにおいて、高クオリティのコスプレコンテンツを提供可能です。
>>資料の詳細を見る
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