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PRコンサルティング/株式会社インフォデザイン【広告・マーケ事例インタビュー】

アンダーライン
【めでぃぱす】株式会社インフォデザイン様【めでぃぱす】株式会社インフォデザイン様
株式会社インフォデザイン様
メディアレーダーの掲載社様に対して、提供サービスや活用事例についてインタビューする企画「めでぃぱす」。今回は株式会社インフォデザイン様から、PRコンサルティング事業についてお伺いしました。

御社について教えてください。

当社は名古屋を拠点とするPRコンサルティング会社です。 取り扱うサービスは広告ではなく、クライアントがテレビや新聞などのメディアに取材してもらうように働きかけ、無料でメディアに記事や番組としてとりあげられるようにする「パブリシティ」を提供しています。 信頼性のあるメディアにとりあげられると、認知度や信頼性が高まります。これを成功させるためには、メディアに対する効果的な情報発信がカギとなりますこれがPR会社の腕の見せ所ですPRとは?当社は、クライアント企業のPR戦略立案、プレスリリースの作成・メディアへの情報提供、記者発表会の開催ディレクションなどを提供しています。 PR会社は東京には多くありますが、名古屋では珍しいです。当社は2015年の設立以降、これまでに名古屋・東海エリアのテレビ、新聞、雑誌、Webメディアに多数の露出実績があります。

事例①人材派遣会社のPRコンサルティング事例

名古屋市に本社がある上場企業の人材派遣会社にてPRコンサルティングを行っている事例があります。 継続的にPRコンサルティングを提供しており、5年目に突入しました

年間を通したPRコンサルティングサービスを提供しており、月に1本程度、プレスリリースを作成し、メディアに配信しています。 月1回の定例ミーティングでは、活動報告を行い、社内の動きを共有していただき、今後のプレスリリースやメディア向け情報発信のネタの打ち合わせをしています。 また、年度の初めに報道分析や競合分析を行い、PRの方針をご提案。そして上期と下期でメディア露出の評価を行っています。 事例①
クライアントからお問い合わせがきっかけで、コンサルティング提供が開始しました。 広告ではなく、取材によるメディア露出を増やしたいとのクライアントのお考えをヒアリングさせていただき、 弊社からPRサービスのプランをご提案して、ご契約いただいています。
新型コロナウイルスの影響など、年度によってメディア露出量の差はありますが、毎年、業界内で最多のメディア露出を実現しています。 また毎年、コンサルティング料金の数倍のメディア露出価値を生み出す結果となりました

クライアントには、1年目からサービスについてご評価していただきました。 コンサルティングは5年目も継続、そして弊社をPRパートナーとして信頼していただいております。

事例②大手メディアに取材・記事掲載された事例

全国にチェーン展開している業態の東京に本社がある企業。新店舗が名古屋市内の大型商業施設のテナントとして地域初出店するにあたり、スポットで店舗オープンのPRをご依頼いただきました。
新店舗が大型商業施設のテナントということもあり、単なる新店舗オープンという話題だけでは、メディアがとりあげる理由に乏しく、メディア露出しにくいと考えられたため、単なる新店舗のプレスリリースではなく、メディア向けの企画提案を行いました。
リサーチの結果、同じ時期に愛知県内に同業種の店舗が複数出店することが分かりました。そこで、「愛知県内に同業態の出店が相次ぐ」というメディア向け企画書を作成し、メディアに提案しました。3社の事例のうち1店舗として、当該店舗も紹介しました。
 事例②
日本経済新聞に取材され、取材先3店舗のうち1店舗としてとりあげられる結果となりました。同様に日経産業新聞、日経MJにもとりあげて頂いています。その他、Webメディアにも取り上げていただき、これらの露出は他のメディア露出にも波及しました。
クライアントには、大手メディアに取材・記事掲載されたことで、ご満足いただけた事例です。

事例③専門学校のPRコンサルティング事例

東海地方にある専門学校。年間を通したPRコンサルティングサービスを2年間提供しました。月に1本程度、プレスリリースを作成し、メディアに配信しました。 月1回の定例ミーティングで毎月の活動報告とともに、今後のプレスリリースやメディア向け情報発信のネタを打ち合わせを行いました

コンサルティング開始のきっかけは、クライアントと長年お付き合いのある企業を通してご紹介いただき、年間を通したPRコンサルティングのご相談をいただきました。 学校がメディアにとりあげられることで、学校の存在が、高校生や保護者、先生方に認知され、入学者の増加につながることが目的でした。また企業の方に学校の活動を認知され、就職活動面での好影響も期待されました。 事例③
校内で行われる演習やイベントについて、プレスリリースを作成・配信することで、顕著にメディア露出の成果が生まれました。 前年までと比べてインパクトのあるメディア露出が実現し、露出件数も大幅に増加する結果となりました。 1案件で複数のテレビや新聞に取材に来ていただいたケースも、何度もありました。

メディアに認知されたことで、別の企画のテレビ取材につながるケースもありました。 結果として、多くのメディアに取材・掲載されたことで大きなインパクトがあり、クライアントからも喜びの声をいただきました

プレスリリース作成・配信サービス | 株式会社インフォデザイン

https://media-radar.jp/detail20955.html
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