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スケッターズ FOR SALES/LIFE STYLE株式会社【広告・マーケ事例インタビュー】

アンダーライン

【めでぃぱす】LIFE STYLE株式会社【めでぃぱす】
LIFE STYLE株式会社

LIFE STYLE株式会社
BPO事業部 事業開発支援グループ マネージャー 卯木 亮輔様
BPO事業部 事業開発支援グループ インサイドセールスマネージャー 小薗 鈴様


メディアレーダーの掲載社様に対して、提供サービスや活用事例についてインタビューする企画「めでぃぱす」。今回はLIFE STYLE株式会社様から、ご提供されている「スケッターズ FOR SALES」についてお伺いしました。

御社について教えてください。

当社のスケッターズ FOR SALESは、事業責任者の右腕となって営業戦術を考案し、チームをまとめあげる「営業部長」と実行メンバーとなる 「営業マン」を「助っ人営業部」として送り込む、新規事業立ち上げのための新たなセールスパッケージです。
営業部長として事業責任者であるあなたの右腕となり、戦略をもとに戦術の策定から実行/管理/改善の 仕組み・組織づくりを行います。
営業活動を、専門家であるスケッターズにまるごと委託することで、事業責任者が本来のミッションに 集中できる環境が整います。

一方、「サービスの提供範囲と稼働人員を絞ってコストを下げて欲しい」「自社(クライアント)の営業部隊の教育をして欲しい」といった新たなニーズも確認できたことから、新規事業立ち上げ初期の企業が、3ヶ月間で強力なセールス部隊を構築できるプラン “スケッターズ IS FORMATION” をラインナップに新しく加えました。

事例① 大手OA機器メーカー

東証一部上場 大手OA機器メーカーが新規事業として展開する、360°画像を誰でも簡単にコンテンツ化できるSaaSの事例です。

2018年より戦略的マーケティングパートナーとして、マーケティング・営業・カスタマーサクセス・代理店制度の構築から運用までワンストップで支援を実施した結果、下記のような成果が得られました。

月間継続売上(前年対比・黒字化) :600 % 年間新規契約:400社超 月間解約率(年間平均):1 %未満 1アカウントあたりの売上 146 %増


お客様から「営業プロセスが整備され、営業プロセス毎の数字がきちんと把握できるようになりました。また、それぞれの活動がどのように結果に結びついているのかが可視化できるようになりました。約2年の間で、SMBへの展開を進めたことによって大規模クライアント数社に偏った売上に依存するビジネスモデルの脱却に成功しました。」と、喜びの声を頂きました。

事例② 老舗ソフトウェアベンダー

JASDAQ上場 老舗のソフトウェアベンダーが、自社の新規事業創出プロジェクトにより事業化した、カスタマーサクセス部門向けのSaaS事業の事例です。

マーケティング部門のリード獲得戦略支援から、営業部門における戦略立案・営業実行まで包括的にサポートしました。

自社の既存顧客層と、新規事業のターゲットが全く異なることから、一から市場を開拓する必要性がありましたが、創業の2名はどちらも兼務状態であり、一からレクチャーするような工数は捻出できなかったため、即戦力かつ新規領域でのチャレンジを自走できる人材が必要でした。施策を行った結果、下記の結果を出すことが出来ました。

獲得リード数(目標対比):235 % 有効リード数(目標対比):180 % 新規契約(目標対比):400%


事業のスピードが圧倒的に加速しました。今まで私の頭の中だけにあった構想を自走して形にしていただけるため、最初の要件/概要説明と途中途中のレビューのみで進められるようになりました。成果として、製作したHPからリード獲得ができるようになり、スケッターズ FOR SALESの採用から数ヶ月で3社の成約を獲得していただきました。また、その成果から、全社のインサイドセールスでも採用を決め、複数の商材で、人材を採用することを決めました。」とお客様からはお褒めをいただきました。

事例③ バックオフィス系SaaS

東証一部上場 クラウドの会計・給与・勤怠など、バックオフィス系のSaaSの事例では、アウトバウンドコールによる、新規商談の獲得支援を行いました。

この事例の営業部門では、増員しているとはいえど人員不足の状態が慢性的に続いており、効率性がよくわからない(比較的悪いと予想される)BDRに社内の人を割くことができない状況でした。 しかしながら、新規商談の獲得件数については量が求められるので、対策の一つとしてアウトソースを実施し、約1年間で3,000件弱のリードを創出することに成功しました。

「 新規リード獲得件数の中でも、非常に大きなウェイトを占めており、ここが無くなると事業へのインパクトも大きい。 件数維持&増加をさらに期待している」と、お客様から次回以降を見据えた期待の声が挙がりました。



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