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公開日:2019年10月15日 更新日:2023年08月23日

園芸・ガーデニング向け広告とは?種類や媒体まとめ

園芸・ガーデニング向け広告とは?種類や媒体まとめ
 園芸・ガーデニング向け広告とは?種類や媒体まとめ

園芸・ガーデニング向けの広告とは?

自宅で楽しめる趣味として、園芸やガーデニングが注目されています。 ガーデニングといえば草花をイメージされる方もいらっしゃると思いますが、野菜を育てる家庭菜園も人気です。
園芸・ガーデニング市場が拡大してきている今、園芸・ガーデニング好きにアプローチできる広告方法はどのようなものがあるのかをご紹介します。

園芸・ガーデニング向け広告まとめ

ベランダや庭での家庭菜園だけでなく、キッチン菜園、インテリアグリーンも含む、
ガーデニングを楽しむ方に向けた園芸に関連した広告媒体をまとめました。
資料をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

40代以上富裕層女性にリーチ! ガーデニングWebメディア『ガーデンストーリー』 | 株式会社タカショー

40代以上富裕層女性にリーチ! ガーデニングWebメディア『ガーデンストーリー』

■『ガーデンストーリー』とは?

ガーデン・エクステリア情報を提供するWebマガジンです。さまざまな植物情報や、ガーデニングハウツー、庭やエクステリアのアイデアや事例、DIY情報、ハーブや果実を使ったレシピ、植物パワーを活用したコスメ紹介など、業界の専門家が監修した多彩なコンテンツを毎日配信。InstagramやLINEなど、各種SNSでの情報も発信し、幅広い層に「花・緑・庭のある生活」を提案しています。

■媒体規模等は?

 月間PV:7,500,000
 月間UU:3,300,000
 平均滞在時間:2分38秒
 1人あたりのPV数:3.8
 
■SNSフォロワー数は?

 Facebookフォロワー数:2.5万人
 Instagramフォロワー数:2.2万人
LINE公式アカウント友だち数:1.2万人

■ユーザー属性は?

 ・ユーザーの60%以上が女性。
 ・年代は40代以上を中心に、20代から幅広い読者層。
 ・40%以上が正社員、17%が専業主婦。
 ・庭づくりを趣味とするなど、生活に余裕のある読者が多い。

【 趣味の園芸】創刊 50 周年  特別広告企画について | 株式会社NHK出版

【 趣味の園芸】創刊 50 周年  特別広告企画について

「趣味の園芸」は50周年を迎えます!
「趣味の園芸」は、1973年3月創刊。
2023年3月号で創刊50周年、600号を数えました。
50年の間、毎月刊行している園芸総合誌は弊誌のみ!

この機会に、
①新規クライアント様 35%Offキャンペーン
②綴じ込みチラシ タイアップ+表3
③表3 50万円キャンペーン
④メガ盛り全部載せ
と、お得なキャンペーンを実施!

詳しくは、資料をぜひご覧ください。

【シニアorガーデニングやウォーキング、ペット関与層】ロンドンブーツ田村淳ラジオ | 株式会社文化放送

【シニアorガーデニングやウォーキング、ペット関与層】ロンドンブーツ田村淳ラジオ

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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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シニア、ガーデニングやウォーキング、ペット関与層が多くいる人気ラジオ番組
「ロンドンブーツ1号2号 田村淳の『News CLUB』」でラジオCMを放送。

さらに、デジタルオーディオアド(ラジコオーディオアド)でターゲットに広告配信ができます。

「ブランドリフト調査」もついた特別企画です。

【園芸好きなシニアに!web連動可】NHKテキスト「趣味の園芸・やさいの時間」 | 株式会社NHK出版

【園芸好きなシニアに!web連動可】NHKテキスト「趣味の園芸・やさいの時間」

~人生100年 花と緑と暮らそう~

●「趣味の園芸」
NHKEテレで放送されている「趣味の園芸」のテキスト(月刊誌)です。
・随一の発行部数と40年の歴史を誇る園芸の総合誌!
・多くの人気講師陣がプロの技とコツを伝授。
 園芸マニアから初心者まで、幅広くカバーする誌面です。
・主な読者層は、時間に余裕があり可処分所得の高い、50~60代の男女。
 持ち家率が高いのも特長です。


●「趣味の園芸 やさいの時間」
NHKEテレで放送されている「趣味の園芸 やさいの時間」のテキスト(奇数月隔月刊)です。
・2ヶ月以上先まで栽培プランが見通せる、お得で実用的な誌面が人気です!
・放送を毎回見て、テキストもじっくり読み込む方が多く、広告への接触率も高い傾向です。
・読者は【50~70代】のシニアがコア層。栽培歴1~3年の初心者から、5年以上のベテランまで、幅広い層に支持されています。

【NHK出版】WEB「みんなの趣味の園芸」 (NHKテキスト『趣味の園芸』連携) | 株式会社NHK出版

【NHK出版】WEB「みんなの趣味の園芸」 (NHKテキスト『趣味の園芸』連携)

「みんなの趣味の園芸」

NHK出版の運営するWEBサイト「みんなの趣味の園芸」は
NHKテキスト『趣味の園芸』のWEB版として2009年6月に開設。
関連番組やテキストをご覧の方のみならず、
園芸に興味のあるユーザーの集まる「園芸専門サイト」です。 

≪サイトの特色≫
国内随一の園芸情報サイトです!

●専門性が高く、園芸情報にアクセスする積極的なユーザーが多い
 サイトの平均時間は3分前後。ユーザーの高い精読率が特長
 3~5月と9~10月の園芸シーズンにアクセスが増加

●ユーザー層は、40~60代 (男女比は4:6)

●会員数は現在、約14万6千人超え! 
 週300~500人の割合で会員増加中!

●過半数が庭で園芸を楽しむ戸建居住ユーザーです!

●サイトPV数/月(平均)
 平均約1,300万PV ※22年12月現在
 最大PV数は約2,500万PV

●UU数/月
 約270万人  ※22年12月現在
 最大PV数は約580万PV

●会員はコミュニティ内で投稿が可能。
 Q&Aコーナーは、毎週300件以上の投稿。
 番組やテキストでおなじみの講師陣も会員として参加。

●花や植物の写真投稿数は累計、100万件以上!

●ユーザー、講師ともにSNSの使用も積極的。交流も活発。
         
⇒講師と読者(視聴者、ユーザー)との距離が近いのは
 他サイトではない特長です。


これから時期的にも盛り上がる園芸業界。
園芸関係の方はもちろん、メインユーザーである40~60代の男女に
アプローチしたい方からのご相談お待ちしております。

月間訪問830万人!国内No.1ガーデニングWEBメディア『LOVEGREEN』 | 株式会社ストロボライト

月間訪問830万人!国内No.1ガーデニングWEBメディア『LOVEGREEN』

月間830万が訪問し、デイリー100万PVを超える国内No.1のガーデニングWEBメディアです。
「植物と暮らしを豊かに。」をコンセプトに、花や植物の管理・栽培の記事をはじめ、植物の飾り方、庭の楽しみ方などの情報を25,000以上掲載。また、ガーデニング領域だけにとどまらず、「植物のある暮らし」に関連したインテリア、ファッション、食、旅行など周辺領域まで幅広くカバーしていることが特長です。メインユーザーは20代~40代の子育て世代の女性。60代以上の既存の園芸ユーザーが欲しい情報もしっかりと押さえつつ、これまでガーデニング業界がリーチできていなかった若中年層に向けて、植物や庭がある暮らしを提案します。

暮らしを彩る、農業&ガーデニングメディア「AGRI PICK」 | アグリコネクト株式会社

暮らしを彩る、農業&ガーデニングメディア「AGRI PICK」

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園に関するお悩みは全てAGRI PICKにお任せ!
AGRI PICKでは、米や野菜の作り方・栽培方法や、品種・品目別の作り方・栽培のコツ、水耕栽培で野菜を上手に育てるコツ、肥料、農薬、農業用具、農業資材、農業機械(トラクター・耕運機)に関するおすすめ情報をまとめて配信します! 農業を始めたい・学びたい人たちのためには、農業の求人・就農に関するおすすめ情報や農業政策、農業イベント情報、貸農園・市民農園情報などのおすすめ情報を配信します。

園芸・ガーデニングの利用層とは

園芸・ガーデニングは性別を問わず楽しめますが、趣味とする人の比率は「男性4割、女性6割」と言われています。 特に、生活の落ち着き始めた40代以上の割合が多く、時間に余裕がある層の趣味となっていることがうかがえます。

園芸・ガーデニングは、多様な草花・野菜を扱うことができることから、情報収集の頻度も多いと予想されます。そのため、広告に触れる時間も必然的に多くなっていることが予想ができます。

園芸・ガーデニング好きにリーチできる広告手法

ここでは、園芸・ガーデニング好きに向けてアプローチできる広告手法をいくつかご紹介します。

サンプリング

サンプルや試供品を、お客様に直接配布可能な手法です。ホームセンターなど園芸用品を扱うお店でおこなうことで、園芸やガーデニングを趣味とする人にアプローチできる確率は高くなります。

フリーペーパー

ホームセンターなどの店舗内に設置し、冊子を配布する手法です。季節に合った内容にするなどの工夫で、定期的にフリーペーパーを見てもらうことも期待できます。また、実際の店舗で潜在顧客へアプローチできるのも、フリーペーパーならではの魅力だといえます。

マス広告

テレビ、新聞、雑誌、ラジオなどのマスメディアに、広告を出稿する手法です。通販番組やCMなど、ターゲットとなる人が見ていそうな時間帯に広告出稿をすることで効果が期待できます。また、ラジオは園芸・ガーデニングの作業中に聞くことのできる媒体です。ラジオ番組の合間の広告なども、効果が期待できます。

Web広告

インターネット上で、広告出稿をする手法です。最近ではブログやSNSだけでなく、園芸・ガーデニング専門のメディアも増えてきました。このようなメディアでの広告出稿は、自然にターゲットに商品を視認してもらえるといったメリットがあります。

園芸・ガーデニングのメディア

ここでは、園芸・ガーデニングを扱うメディアをご紹介します。

園芸ガイド

「園芸ガイド」は、主婦の友社が発行する季刊誌です。草花から野菜まで、ガーデニングを趣味とする層に向けたガーデニング誌となっています。創刊50周年と歴史のある雑誌なため、園芸・ガーデニングに関心のある人にはすでに認知されており、多くの人が目にするメディアであると考えられます。
参考:園芸ガイド

LOVEGREEN

「LOVEGREEN」は、株式会社ストロボライトが運営するWebメディアです。LOVEGREENでは、無料のメルマガや、園芸に関連した店舗の検索機能があります。ターゲットの情報収集から店舗誘導までワンストップで可能とさせることは、このメディアの大きな魅力だといえます。
参考: LOVEGREEN

GARDEN STORY

「GARDEN STORY」は、株式会社タカショーと株式会社3 and gardenが共同で運営するWebメディアです。、庭やガーデニング、植物、栽培などに関する情報を幅広く扱うことで、旬の情報が集まりやすいサイトとなっています。また、園芸に実績のある人物が執筆者となっていることで、その人ならではの新たな発見ができるのも、このメディアの魅力です。
参考: GARDEN STORY

園芸広告の事例

実際に、園芸・ガーデニングに関連した広告事例を2つご紹介します。

サントリーフラワーズ株式会社

こちらは、新商品のプロモーション施策として、他社とコラボレーションを実施した事例です。ガーデニングシーンだけでなく、「花のある生活」を提案し、ファン拡大を狙っています。また、このプロモーション施策では、YouTubeライブイベントや商品購入キャンペーンを実施することで、オンライン・オフラインどちらにも対応した内容となっています。
参考:サントリーフラワーズ 2021年春夏花苗プロモーション

一般社団法人農山漁村文化協会(農文協)

こちらは、農文協が発行する「現代農業」の読者特典として、音声読み上げサービス「現代農業VOICE」を開始した事例です。読者特典となっていますが、「現代農業WEB 」では一部を無料で試聴できるサービスもあり、多様な媒体を用いてプロモーションをおこなっています。
参考: 畑でも、作業場でも、農業を聴いて学べる「現代農業VOICE」が誕生

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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