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公開日:2021年02月18日 更新日:2024年02月01日

LINEマーケティングとは?ツール、特徴を解説!

LINEマーケティングとは?ツール、特徴を解説!LINEマーケティングとは?ツール、特徴を解説!

LINEマーケティングとは

LINEマーケティングとは、LINEを企業のマーケティングに利用する施策全般のことを言います。LINEのともだち登録を使って実店舗への集客に利用したり、ユーザーとコミュニケーションを取って自社の商品やサービスの認知度を向上させたりなど、さまざまな効果が期待できます。 LINEが普及しはじめるまでは、メールが主なコミュニケーションツールでした。しかし、個人情報を入力する手間がかかるメールは登録してもらうハードルが高い傾向にあります。対してLINEは、個人情報を入力することなくともだち登録ができます。 ともだち登録してくれたユーザーに対しては、セール情報やお得な最新情報を届けるだけでなく、クーポンなどの来店や購入を促せるプレゼントも可能です。

LINEを使ったマーケティングは、LINEに実装されているさまざまなマーケティング支援機能を利用します。具体的には、ビジネス専用のLINE公式アカウント、LINE広告、プレゼントにも使えるLINEスタンプなどが用意されています。 この記事では、現代のSNSビジネス戦略として最も利用率の高いLINEにおいて、具体的なマーケティング戦略の手法やマーケティングツールには一体どんなものがあるのか、またこれまでの他社成功事例にはどんなものがあるのかといった情報を、関連サービス資料なども合わせて紹介していきます。LINEマーケティングに関する資料こちらから無料でダウンロードできますので、ぜひお役立て下さい!

LINEのマーケティングツール・会社一覧

下記ではLINEのマーケティングに活用できるサービス資料やツール資料を掲載しています。資料ダウンロードは無料でいくつでも可能なので、LINEを活用したマーケティング施策をご検討中の方はぜひお気軽にご活用ください。

【LINEマーケティング】LINE公式アカウントで実現する 新規顧客獲得UP方法 | 株式会社ジーニー

【LINEマーケティング】LINE公式アカウントで実現する 新規顧客獲得UP方法

LINEマーケティングの極意 | 株式会社Canvas

LINEマーケティングの極意

【LINEマーケティング】HubSpotとの連携で売上・顧客ロイヤルティUP! | 株式会社クリエイティブホープ

【LINEマーケティング】HubSpotとの連携で売上・顧客ロイヤルティUP!

【LINEマーケティング】インスタントウィンで友だち増加!ブロック防止! | シャトルロックジャパン株式会社

【LINEマーケティング】インスタントウィンで友だち増加!ブロック防止!

【LINEマーケティング】LINE運用を成功に導くAI搭載型CRM/MAシステム | 株式会社FID

【LINEマーケティング】LINE運用を成功に導くAI搭載型CRM/MAシステム

【LINEマーケティング特集】LINEの追加機能ご紹介!/実績掲載 | 日辰広告株式会社

【LINEマーケティング特集】LINEの追加機能ご紹介!/実績掲載

【保有コンテンツ数千点】 双方向型LINEマーケティング「リピータン」 | 株式会社オノフ

【保有コンテンツ数千点】 双方向型LINEマーケティング「リピータン」

LINEマーケティングのメリット

LINEでマーケティング施策を行ううえで便利な機能にプッシュ通知があります。これはLINEアプリを起動しなくてもメッセージや更新情報が通知される機能です。この機能があるので、LINEに送信した内容はスルーされにくくなります。他の伝達手段とくらべてLINEのメッセージが読まれやすい要因のひとつです。

ユーザー層の幅が広い

LINEは、ターゲティングできるユーザー層の幅が広いというメリットがあります。 他のSNSやプラットフォームとくらべても特にユーザーが多く、年齢層も幅広いです。「NTTドコモ モバイル社会研究所」の2022年1月の調査では、携帯端末を持つ人の約8割がLINEを利用しています。マーケティング活動においてターゲットにしやすい年代である10代~50代の利用率は9割を超えています。 利用者が多く年齢層も幅広いという特徴は、購入する人を選ぶ商材をあつかう企業にとって大きな利点になるでしょう。LINEは、自社がねらうターゲットを絞り込んでSNSマーケティングを実施したい会社に特におすすめです。 ターゲティングの設定も詳細に行えるため、ねらったターゲットに無駄なく必要な情報を届けられます。

顧客とコミュニケーションが取れる

先述のとおり、LINEはコミュニケーションツールとしても優れています。LINEのトーク機能を利用すれば、短期間でユーザーと親密な関係を構築できます。 また、LINEのトーク機能は実店舗への予約受付や商品に対する問い合わせにも対応可能です。コールセンターのように電話で応対することなく、LINE上のトークだけでやり取りを完結させられます。 これは、電話をすることにストレスを感じるユーザーにとってもうれしい対応でしょう。 また、企業側も電話対応にリソースを取られることがないのでコスト削減につながります。

ブランディング・販売促進活動が展開しやすい

LINEはメルマガのステップメールのように、複数のメッセージのひな形を用意して配信するステップ配信が可能です。これは、自社のブランディング施策に大いに役立つ機能です。 プッシュ通知があるため、自社のセール情報や最新情報を届けやすいので、販売促進活動でも役立ちます。 さらに、外部予約ツールと連携させれば実店舗の予約受付なども自動で行えます。この予約ツールは、ツール上のカレンダーで予約状況を確認し、空いている日にユーザーが希望する日時を入力する仕組みです。店舗側も営業時間後に予約対応できるため、忙しい時間は接客に集中できます。 このように、LINEはオンラインだけでなく、リアル店舗での営業や販売促進活動にも役立ちます。

LINEマーケティングのデメリット

スマホやインターネットが進歩してSNSの利用率が高くなり、中でもLINEは生活になくてはならないものになっています。 企業も集客や新商品のPRにLINEを積極的に利用するケースが増えていて、マーケティング戦略上、必要なプラットフォームといえるでしょう。 顧客と信頼関係を築き、ブランディングしやすいLINEですが、デメリットもあります。 ここではLINEマーケティングのデメリットについて解説していきます。

配信には友だち追加されていることが必須

そもそもLINE公式アカウントでは、ターゲットになるユーザーが友だち追加してくれなければ配信ができません。 また、ブロックしてしまうと友だち登録していてもメッセージが届かなくなります。 そうしたことを防ぐためには、実店舗でアナウンスしたり、InstagramやTwitterなど他のSNSを利用したりするなどPRも重要です。 そしてターゲットとなるユーザー層を把握して、彼らが求めている情報を配信することで友だち登録やブロックの軽減につながります。

個別チャットの送信にはアクションが必要

LINE公式アカウントでは、ユーザーと個別チャットを使いコミュニケーションが取れるメリットがあります。 直接顧客の声を聞くことでマーケティングに生かすことができます。 しかし、LINE特有の個別チャットをするためには、相手からのメッセージ送信が必要です。 そのため、顧客から返事がもらえるようなメッセージを送っておくことが欠かせません。 個別チャットはLINEの大きなセールスポイントですが、使い方ひとつで同時にデメリットにもなりかねません。

アカウントが停止されてしまうと復活できない

LINE公式アカウントは、アカウントが停止されてしまうと顧客情報が消去されてしまいます。 特に、規約に反するとLINE側が判断すれば、一方的にアカウントが削除されるため影響がでやすいといえます。 規約を理解せずに、LINEマーケティングで顧客を集めていた場合、一度アカウントが停止されれば、多大な損害が発生し、その結果信用にも影響がでかねません。 LINEマーケティングを運用する際は、細心の注意を払いましょう。

LINEを活用したマーケティング戦略

サービスリリースから数年が経ち、今や生活と切っても切り離せないコミュニケーションツールとなったLINEアプリ。それまでは顧客に対してメールで訴求をするのが一般的でしたが、幅広い顧客層にアレンジの効くアプローチが可能な点において、企業のマーケティング戦略としてLINEが多用されるようになりました。

LINEアカウントの運用をマーケティング手法として取り入れるメリットは、まずは利用者数の多さと層の幅広さにあります。アプリのアクティブユーザー数はおよそ8,400万人と日本人口のおよそ66%にのぼり、男性と女性の比率はおよそ半々、10代から30代の若年層に限らず40代以上の利用者層も多いことから、企業がマーケティング・広告施策を行う際に最も活用されているプラットフォームと言われています。

LINEマーケティングの効果

LINEマーケティングの効果はおおむね2つに分けられます。 ひとつめは、やはりユーザーとの良好な関係構築です。先述のとおり、LINEはメールとちがってともだち登録に抵抗を感じにくいプラットフォームです。個人情報を入力する怖さも手間もないうえに、トークは1:1で行うので自然と親しい関係を作りやすくなります。 二つ目はブランディングです。これはメルマガと同じ効果が期待できます。ユーザーの属性ごとにメッセージのテンプレートを用意しておけば、さまざまなタイプのユーザーにねらいどおりの情報を届けることが可能です。ニーズに合った情報を届けられれば、自然と自社のイメージも良いものに育てられます。 このほかにも、実店舗の予約受付や問い合わせにもLINEのメッセージで完結できるといった効果があります。

2. LINEユーザー属性・市場状況

LINEのDAU,MAU比率データ
引用:LINE for Business 2021年1-6月期 媒体資料


LINEの国内MAU(月間アクティブユーザー)は、2021年現在で8,600万人にのぼります。MAUとはアプリのインストール数ではなく、実際にアプリを起動して使用している人数のことであり、その割合は日本国民の約68%にのぼります。また、公式LINEページの情報によるとDAU(デイリーアクティブユーザー)は85%と発表されており、利用率が非常に高いサービスであることが分かります。


LINEのユーザー属性(性別 年齢 職業)
引用:LINE for Business 2021年1-6月期 媒体資料


また、利用者属性は女性がやや多いですが、年齢全体で見ると幅広く、どの世代にも活発に利用されていることが分かります。


LINEのユーザー属性(居住地)
引用:LINE for Business 2021年1-6月期 媒体資料


また利用者の居住地も全国各地に分布しており、まさに>生活のインフラと言えるサービスであることが見て取れます。

LINEマーケティングに活用可能なLINEの機能

LINEは月間利用者が8,000万人以上もいる国内でも最大のSNSで、マーケティング戦略で利用しない手はありません。 利用者の層が幅広く、リーチする力も強いLINEには魅力的な機能がたくさんあります。 ここでは、LINEマーケティングに活用可能な機能のいくつかを紹介します。

LINE広告

LINE広告とは、企業にとって重要な広告を出稿するためのプラットフォームです。 企業の知名度アップ、友だち登録数アップ、マーケティングの目的に応じてさまざまな配信画面を持っています。 また、出稿後に効果測定しながら、オーディエンスや入札価格、クリエイティブが調整できるため企業には大きなメリットです。 LINE広告はターゲットに合わせた精度の高い配信ができることから、効果的なPRがしやすいといえます。 LINE広告は、LINE VOOM、LINE NEWS、LINEマガジン、LINEブログなどにも出稿できます。

ショップカード

ショップカードとは、実店舗で付与されるポイントを、LINE上で発行・管理できる機能です。 スマホでポイントが貯められることから、店側と顧客側にもメリットがあります。 ショップカードは、店舗でポイントを付与するQRコードを、友だち登録している顧客が読み取れば、加算される仕様になっています。 ショップカードは、従来のポイントカードを発行するコストが削減できるだけでなく、店舗のキャンペーンをLINEで告知して再来店を促すこともできます。 店頭に来た顧客にショップカードを案内することで、LINEの友だち登録を促すことで、より多くの顧客数を獲得できるのです。

クーポン

LINE公式アカウントでは、アカウントを友だち登録してくれたユーザーに対してデジタルクーポンが発行できます。 この無料のクーポンを利用し店舗で商品やサービスを利用してもらう仕組みで、割引やキャッシュバックなど特典が受けられるため、顧客サービス向上につながります。 日常利用している顧客はお得に商品を購入したいため、友だち登録を勧めれば気軽に追加してもらえるメリットがあります。 また、LINEクーポンの配信は、LINE公式アカウントのブロックを防止するのに役立ちます。 ブロックを防げればターゲットが増え、データ分析もできるため、クーポンやキャンペーンの効果を測定し、マーケティング戦略に生かせるのがポイントです。

あいさつメッセージ

LINE公式アカウントのあいさつメッセージは、友だち登録やブロックを解除したときに自動で配信されるメッセージです。 あいさつメッセージは、最初にだけ配信されるため性質上読まれやすいのがポイントになります。 また、メッセージを際立たせるために複数の吹き出しにして配信できるほか、あいさつメッセージは、従量課金の通数対象外なので無料なのも企業にとってメリットがあるといえるでしょう。 このようにあいさつメッセージを有効活用すれば顧客獲得につながるため、LINEを使う場合はぜひ利用したいものです。

ステップ配信

ステップ配信とは、あらかじめ用意しておいたメッセージを決められたタイミングで順番に配信する機能で、顧客の属性に応じたメッセージを設定しておくことができます。 ステップ配信のメリットは配信されたメッセージの高い開封率と返信率です。 LINEスタンプを用いればデザイン性も高く、目を引くため開封率・返信率を高めることができるのです。 クーポンやキャンペーンなどの情報をステップ配信すれば売上につながることが可能になるでしょう。

リッチメニュー

リッチメニューとは、LINE公式アカウントのチャット画面の下部に表示されるタイトル状のメニューで、コンテンツを固定できるのでクーポンを表示することが可能です。 画面の下部に表示されるため、ユーザーの目に留まりやすく、リッチメニューに自社のリンクやお得なクーポンを貼ることで、ユーザーの利便性にも役立ちます。 デザイン性や画像をボタン風にするなどひと工夫こらせば、集客や販促につながるでしょう。 自社でこうしたデザインなどできない場合は、プロに依頼することも検討してみましょう。

LINEマーケティングで行える施策

LINEマーケティングの種類を3種類ご紹介します。

企業向けアカウントの活用

これは会社で公式アカウントをつくり、アカウントを友達登録してくれたユーザーに対してトーク画面上などでコミュニケーションをとる方法です。
トーク画面内でのメッセージのやり取りはもちろん、クーポンを配信することや、リッチメッセージと呼ばれる画像とメッセージを一緒にまとめて表示する手法でユーザー誘導を図ることも可能です。
企業用アカウントとして活用する場合、次の三種類の公式アカウントから一つを選び作成します。

LINEマーケティングのメリット、コツ、ポイント、運用方法
出典:LINE株式会社「LINE公式アカウント 2018年12月-2019年3月媒体資料」

未認証アカウント
未認証アカウントとは個人、法人を問わず作成できるアカウントで、アカウント取得に審査は必要ありません。灰色のバッジが付与され、後述する認証済アカウントと基本機能は同じです。このアカウントはアカウント検索の際にIDでの検索が必須となるため、大規模での拡大を目指いしている店舗やブランド、企業のLINEアカウント運用には向いていません。しかしながら、会員制などのビジネス形態を取っている場合には、限定的なアカウント周知ができるという点において活用メリットがあります。

認証済アカウント
認証済アカウントはLINEの審査を通過してはじめて取得できるアカウントです。認証済みアカウントを活用すると次のようなメリットが生まれます。・ネイビー色のバッジが振られアカウントに信憑性が生まれる
・LINEの「友だち」検索結果に表示されるようになる
・請求書決済が利用できる
・クレジット支払いができる
・友だち集めの際などに有効なPOPなどの有効なツールが使えるようになる
・販促用のポスターデータを取得できる

プレミアムアカウント
プレミアムアカウントとは、認証アカウントの中からLINEによって選ばれはじめて取得でできるステータスで、特別な審査を経た上で決議されます。認定基準は公開されていません。プレミアムアカウントを持つことで下記のようなメリットが生まれます。・緑色のバッジが振られ優良アカウントとして認識される
・その他認証済アカウントと同じ恩恵を受ける

マーケティングオートメーションの利用

マーケティングオートメーションとは簡単に表現するとマーケティング業務を自動化する機能あり、顧客データの管理やリスト化、分析からアプローチなどを一括して行うことが可能です。マーケティングオートメーションを活用することで大幅な業務短縮化が進むほか、これまでよりも効果の高いマーケティングパフォーマンスが実現できるという可能性もあります。

顧客管理

LINEマーケティングのマーケティングオートメーション活用例でもっともわかりやすいのは顧客管理でしょう。一例を挙げると、ポイント失効通知があります。自社が有する顧客データの中から、ポイント失効期限が迫っているユーザーに自動で通知を配信する機能です。 また、顧客データを自動で収集・管理し、属性や利用履歴を参照して顧客ひとりひとりの好みに合わせた情報を自動的に配信できます。この機能は、社内の運用コストを大幅に下げる効果が期待できます。

チャットボット

LINE公式アカウントでチャットボットを利用することで、顧客に対する問い合わせをある程度自動化することが可能です。 たとえば、飲食店での予約受付を自動化できたり、ユーザーからの問い合わせに対して最適な選択肢を自動で提案したり、といった対応ができます。 チャットボットは、LINE公式アカウントの管理画面で設定する簡易型のチャットボットと、他社が開発したさまざまな機能を持つチャットボットを導入する方法があります。

キャンペーンツール

LINEのマーケティングオートメーションには、キャンペーンツールもあります。代表例がLINEレシート応募キャンペーンです。このキャンペーンは、商品を購入したときにわたされるレシートを撮影してキャンペーンの参加手続きをLINEで行います。 このキャンペーンツールは、レシートを読み取るOCR画像認識機能やレシート審査を自動で行える自動審査機能などを実装しています。また、応募フォームやページを作成する機能、自動抽選・当選機能も実装されています。

LINE広告管理ツール

LINEマーケティングのオートメーションには、LINE広告に対応している広告運用自動化ツールも用意されています。 このツールはLINE広告だけでなく、他のSNS広告やGoogle広告といった媒体を一括して運用することが可能です。 LINE広告の管理画面で広告入札や予算の最適化、運用改善に関する提案と設定、運用成果の分析、レポートの作成などを自動的に行ってくれます。これらの成果は、他の広告媒体やGoogleアナリティクスといった計測ツールと連携もできます。

LINE広告の活用

LINEのトーク画面やタイムライン、LINEの関連アプリ「LINEマンガ」などの内部で広告を配信しマーケティングを行うことができます。属性に応じたターゲティングを行うことができるので、効率的な配信を行うことができます。また、主要SNSの中でユーザー数が最も多く、年齢層も幅広いので、様々な分野の広告配信を行うことができます。詳細について関連記事もご覧ください。

<関連資料>LINE広告とは?種類や費用、ターゲティング設定と媒体資料まとめ

LINEチラシの活用

LINEチラシはLINE広告のサービスです。これまで紙で配られていた広告チラシをLINE上でデジタルチラシとして配信できます。それぞれのユーザーの好みや関心事、居住地といった属性に合わせて配信可能です。 ひとりひとりに最適化させたチラシを配布できるため、広告のクリック率の向上が見込めます。 また、従来のチラシではむずかしかった広告効果の検証ができることも強みです。ユーザーのアクションに関する日別データ、店舗別のデータなどがレポートとして提供されるため、具体的な数値で広告効果を確認できます。これらの数値は、ユーザーに刺さる広告クリエイティブ作成にも大いに役立つでしょう。 利用する上で新しくアプリをインストールといった手間もありません。利用料金については、登録料などはかからず月ごとに発生する費用を支払います。

スタンプの活用

現在、多くの企業がLINEスタンプを作成して配信しています。 企業が自社製のスタンプを配信するメリットとして大きいのは、やはりともだち登録を一気に増やせることです。また、自社の認知度が向上するのでブランディング効果が期待できる、LINEスタンプの配布を条件に商品の購入やイベントへの来場を促せる、といったメリットもあります。 LINEスタンプにはLINE社や自社が作成して販売する公式スタンプ、LINE社に広告費を支払ってユーザーに配布するプロモーションスタンプ、「LINE Creators Market」で販売されるクリエイターズスタンプがあります。 また、プロモーションスタンプにはスポンサードスタンプ、ミッションスタンプ、ダイレクトスタンプなどのさまざまな種類があり、これらを利用するためにはそれなりの資金が必要です。 たとえば、スポンサードスタンプの場合であれば、3,500万円(税別)もの資金を用意しなければ利用できません。

LINEマーケティングの成功事例

LINEマーケティングの成功事例をご紹介します。

しゃぶしゃぶ温野菜

大手飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」では自社キャラクターをLINEスタンプ化してユーザーに配信しました。これによって友だち登録数を3倍、売上を1割増加させて最終的には女性客数、知名度の拡大に成功しました。

新卒採用

近年では新卒採用にLINEを活用しています。LINE上で会社の情報や先輩の声、日程調整を配信し、学生が日常使うツールを活用することで学生の負担を減らすことができます。また、面接のドタキャンを減らしたり採用活動にもメリットがありました。

LINEマーケティングツール11選

この項目では、LINEマーケティングで役立つツールを11個紹介します。

Canva

Canvaは、誰でもあらゆるデザインを簡単に作成できるオンラインデザインツールです。 LINE公式アカウントを運営する人にとって欠かせない、LINEリッチメニューやリッチメッセージ、アイコンなど、様々なデザインをCanvaで作成できます。 プロのデザイナーが作成したテンプレートを編集するだけで、あっという間にオリジナルのデザインが出来上がります。気になる方は、CanvaのLINEリッチメニューテンプレートをご覧ください。
CanvaのLINEリッチメニューテンプレートはこちら

DMMチャットブースト

「DMMチャットブースト」は、LINE公式アカウントの機能拡張ツールです。カスタマイズ性が非常に高く、顧客管理機能や分析機能が充実しています。 DMMチャットブーストを導入すれば、24時間自動で顧客対応ができます。これまで自身の業務を中断して行っていた顧客対応を自動化することが可能です。 また、顧客対応の内容をブラッシュアップするための機能も搭載されています。具体的には、反応のよいシナリオを判別できるABテスト機能や、クリック数を計測するURLクリック測定、ともだち登録数やブロックされた数を集計するクロス分析機能などがあります。

MicoCloud

「MicoCloud」は、LINEを活用したマーケティングツールです。顧客の行動履歴やアンケートの結果、顧客とのトーク記録などのデータを自動で取得できます。 顧客情報の管理機能として代表的なものがトーク管理です。ユーザーひとりひとりのトークの経過やステータスを管理・共有できるため、複数人でひとりのユーザーを対応するときに起こりやすい返信漏れ・連絡漏れなどを防げます。 このほかの顧客対応機能として、シナリオ配信があります。この機能はそれぞれのユーザーのアクションに応じたシナリオを組んで対応できるので、最適なナーチャリングが実現可能です。

KUZEN-LINK

「KUZEN-LINK」は、LINE公式アカウントを活用したチャットオートメーションマーケティングツールです。 KUZEN-LINKは、プログラミングの専門知識がなくてもチャットbotを構築できます。質問に答えていくだけで完成するため非常に簡単です。 導入についても、構築→テスト運用→本格運用→運用結果による改善、という運用開始から成果の検証と改善のPDCAサイクルを効率よく回せます。 また、マーケティングオートメーションの機能を生かしてセグメント配信を行うことにより、顧客の育成も可能です。

BOTCHAN

「BOTCHAN」は、LINEとチャットフォームで連携するツールです。「BOTCHAN Engagement」は自社サイトを離脱したユーザーをLINEに誘導して、コンバージョンにつなげることが可能です。 具体的には、離脱したユーザーを引き留めてLINEに誘導し、チャットフォーム上で1:1のやり取りに持ち込みます。そして、このチャットでのコミュニケーションをとおしてユーザーをコンバージョンに導くのです。 また、見込み客についてはチャットフォーム上の会話をとおして商品への理解を深めるように誘導します。さらに、チャットフォームでの会話から得たデータを使って、ユーザーに最適な情報を選び出して提供します。

Liny

「Liny」は、LINE公式アカウントのメッセージ配信やその他の運用、管理をサポートしてくれるツールです。ユーザーとのメッセージのやり取りで属性情報を収集し、収集した情報を分析・管理してユーザーごとに最適な情報を配信します。 情報を管理する機能として、タグ付けによるカテゴライズ機能、対応状況をわかりやすく可視化する対応マーク機能などがあります。 配信については、セグメント配信やステップ配信のほか、チャットボットによる自動対応も可能です。

M³(エムキューブ)

「M³(エムキューブ)」は、チャットボットコンサルティングサービスです。このサービスはチャットボットの導入や運用で悩んでいるユーザーの支援をしてくれるサービスです。 チャットボット導入について相談することで、自社に最適なチャットボットツールを提案してくれます。また、チャットボットに対応する時間や人材を確保できない企業のために、運営に関してもサポートしてくれます。 また、毎月回答精度や顧客の傾向に関するレポートも提供してくれるため、導入から運用、分析、改善までまかせることが可能です。

OWNLY

「OWNLY」は、SNSマーケティングに対応しているキャンペーンツールです。LINEマーケティングにおいても、さまざまなキャンペーンが用意されています。 先述のレシート応募キャンペーンのほか、 認知拡大、口コミ投稿促進効果が期待できるサンプリングキャンペーンがあります。 ユーザーにサンプルを提供して使用してもらうサンプリングキャンペーンは、新商品の認知度拡大やブランディングに効果があるキャンペーンです。また、サンプルを提供するというギブを行うことで、アンケートへの回答や口コミ投稿を強く促せます。 ここから得たデータは、販促やブランディングなどのマーケティング戦略にも役立てられるでしょう。

LOYCUS

「LOYCUS」は、LINE公式アカウントの運用を自動化し、可視化するためのマーケティングオートメーションツールです。 LOYCUSのメッセージ配信機能は、最適なユーザーを選び、最適なメッセージ内容をチョイスし、最適なタイミングを選んで自動的に配信してくれます。この機能により、LINE公式アカウント運用にかかる自社の人的コストを削減し、かつマーケティング効果を最大化してくれます。 また、本ツールのもうひとつの特徴である「可視化」によってメッセージ配信結果の集計・データの取得・分析・改善が容易になるため、PDCAを素早く回すことが可能です。 これらのデータはダッシュボードにひとつにまとめられているため、状況が一目でわかるようになっています。

Lステップ

「Lステップ」は、LINE公式アカウントの機能を拡張してくれるツールです。LINEを利用したコンバージョン率を高めるための機能をそなえています。 具体的には、さまざまなシナリオ分岐を想定したステップ配信、自由なセグメント配信、セミナー日時やイベント開催日などをリマインドするリマインド配信、ユーザーごとのクリック数を集計・分析できるクリック計測などを実装しています。 初心者でもあつかいやすいようにUIにこだわっており、サポートも非常に充実しているツールです。

Penglue

「Penglue」は、完全成果報酬型のチャットマーケティングサービスです。初期費用・月額費用ともに無料です。このサービスは、自社サイトに訪問して離脱しようとするユーザーに対し、ポップアップバナーで引き留めてLINEに誘導します。そして、LINE上にてチャットボットによる接客を行い、コンバージョンにつなげます。 ユーザー離脱防止ポップアップに搭載しているAIがユーザーの行動を学習するため、ユーザーが離脱するタイミングをねらってバナーを表示することが可能です。 チャットボットを使ったLINE上での接客も、20年以上の運用ノウハウを生かしたシナリオ設計によって成約率を高めています。

LINEマーケティングツール比較点

ビジネスシーンでも運用度が高まっているLINEは、自社のマーケティング戦略に合ったツールを利用することで効率が高まります。 ここではLINEマーケティングツールを利用するにあたり、どのような点について比較すれば良いか解説していきます。

自社の業界に適応しているか

まず、LINEマーケティングツールは飲食店や美容室、小売、メーカーなどに特化した機能が充実していることがあげられます。 そのため、自社の業界にLINEマーケティングツールが適しているか検証する必要があります。 ユーザー情報の記録や属性に合わせて、効率化した機能が充実していることも大切です。 デジタル会員証、来店予約、チャットボット対応が対応できる機能があれば顧客サービス向上にも役立ちます。 また、アンケート機能があれば顧客ニーズにも対応することができるでしょう。

セグメント別に配信できるか

LINEマーケティングでは、メッセージをセグメント別に配信することで効率的なマーケティングが行えます。 例えば、ユーザーを「男性・女性」「東京在住・大阪在住」「30代女性」などターゲット別にメッセージが配信できるため、ギャップを減らすことができるので高い確率でコンバージョンにつなげられます。 セグメント機能がついていれば、顧客の属性・行動の特性などに合わせてアプローチができるため、集客力を高めたい場合は、必須アイテムといえるでしょう。

掲載内容に合わせてリッチメニューを編集できるか

リッチメニューは、時間ごとにデザインを変更できるため、時間帯で宣伝したいコンテンツを効果的に配信できます。 クーポンやショップカードを配信すれば、固い確率でクリックされ販促行動を促せます。 リッチメニューはトーク画面の半分を占めるため、ブランディング作りに有効ですが、視覚的なデザインを考案できなければ思ったような効果は期待できません。 自社でリッチメニューを編集できない場合は、外部のプロに依頼すべきでしょう。

顧客管理が可能なツールか

LINEで顧客管理は重要です。LINE公式アカウントでは友だち登録してくれたユーザーを年齢・性別・住所などでタグ付けしておけば、ターゲット別にメッセージが配信できるようになります。 LINEには標準搭載されているノート機能があるので、顧客情報をメモとして活用できます。 LINEで顧客管理するのに便利なのがCRMツールで、友だち登録してくれた顧客情報を一元管理することが可能です。

精度の高い情報を収集できるか

LINEマーケティングで大切なことは、データ収集の精度です。 顧客管理や配信する際の細分化に影響するため、ツール選びがポイントになります。 精度の高い情報を収集するなら、直接顧客にアンケートする、配信メッセージの精読率の分析、どのリンクをクリックしたかなど細かくチェックすることが重要です。 同じ世代の人でも好みは異なるので、顧客一人ひとりの趣味趣向を正確に掴むことが効率的な配信になるでしょう。 精度の高い情報を収集できれば、訴求効果のあるメッセージをピンポイントで配信できます。

料金

LINEマーケティングを行う場合、費用対効果をしっかりチェックすることが大切です。 LINEマーケティングでチェックすべき料金は、初期費用、月額料金、解約手数料になります。 初期費用は0円〜50,000円が相場で、月額料金は数千円〜30,000円程度、月間のメッセージ送信件数に応じた従量課金制度を採用することもあります。 ツールによって契約期間はばらばらで中には最低1年というものもあります。契約内容をよく精査してから契約に望みましょう。

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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