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公開日:2023年11月22日 更新日:2024年04月26日

【2023年最新】OOH広告の事例11選!

【2023年最新】OOH広告の事例11選!【2023年最新】OOH広告の事例11選!


OOH広告とは?

OOHは、交通機関の中吊り、ラッピング広告、駅構内にあるポスター、ビルの屋上に設置された看板や道路沿いに掲示された看板のことです。 デジタル化が進む現代社会において、生活動線にある広告として訴求効果が高いとされているのがOOHメディアです。

最新のOOH広告

OOH広告とは、Out of Homeの略で自宅以外の場所に設置された屋外広告と訳されます。

最近はクラウドを活用したデジタルサイネージが増えていて、訴求効果が高いプロモーションができるようになりました。

OOH広告にはいくつか種類がありますが、スーパーマーケット、エレベーター、駅構内など屋内空間でデジタルサイネージを目にする機会が増えました。

広告主も広告を配信する時間や通行する人を選別して、狙いたいターゲットを設定して、OOH広告を配信することができます。

OOH広告は、視認性が高く、不特定多数へアプローチができるのが大きなメリットです。

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OOHについての媒体資料

渋谷センター街の6スポットをジャック! 【長期・ジャック可能OOH媒体】 | 株式会社グランボード

渋谷センター街の6スポットをジャック! 【長期・ジャック可能OOH媒体】

渋谷センター街の視認性良好なOOH媒体6箇所に広告出稿可能です!

・活気盛んな若者の街で訴求したい
・OOHによる継続視認効果で認知を広めたい

など大型広告によるジャックでインパクトのある宣伝が可能です。

また、単品でのお取り扱いもありますのでお気軽にお問い合わせください。

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック) | 株式会社WE TRUCK

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック)

60分 19,800円〜 日本初! 3面LED+3D放映対応による圧倒的訴求力と、AIカメラによる効果測定 ・ターゲティングを実現する唯一のモビリティAIサイネージ "WE TRUCK"

スマホ社会の今、交通広告をはじめ、OOH広告は見られなくなっている。
OOH広告は、効果測定が出来ない。
SNS広告は溢れ返り、興味誘引+認知度がより重要になっている。

広告のあり方が問われる今、
街中を走っているアドトラック(広告宣伝車)の可能性を追求し、誕生したのがモビリティAIサイネージ"WE TRUCK"です。

【60分 19,800円〜! 】
短時間で無駄なく必要な時間だけPR!

【3面LED】
圧倒的訴求力による興味誘引+認知度向上!
複数素材の放映も可能です!

【AIカメラ搭載】
年代・性別など効果測定が可能!

✳︎ネット広告にモビリティAIサイネージを加えて、興味誘引+認知度向上!


法人様・個人様問わず、お気軽にご相談・お問合せください。

DOOH/【全国大型サイネージ】家電量販店隣接サイネージ一覧 | 株式会社メディアデプト

DOOH/【全国大型サイネージ】家電量販店隣接サイネージ一覧

街で見掛ける大型サイネージ。
歩いている時、信号を待って立ち止まっている時、自然に目に留まっている、
そんな経験は誰しもがあることではないでしょうか。


今回は家電量販店隣接の大型サイネージをまとめました。
【対象】
隣接家電量販店名(一部抜粋)
●北海道
ビックカメラ札幌店
●宮城県
ヨドバシカメラ仙台
●東京都
ビックカメラ渋谷東口店
ビックカメラ有楽町店
ビックカメラ AKIBA
ビックカメラ名古屋駅西店
●愛知県
トップカメラ名古屋本店
●大阪府
エディオンなんば本店
ヨドバシカメラ梅田
ビックカメラ なんば店
●広島県
LABI広島
エディオン広島本店
●福岡県
ビックカメラ天神
ヨドバシカメラ博多


新型コロナウイルス対策も欠かせない、今年の夏。
ウィルス抑制などの機能が付いたエアコンや空気清浄機はもちろん、熱中症対策グッズなど
特別定額給付金からの購買意欲への後押しも期待できます。

新型コロナウィルスの影響で屋外広告出稿に対して
ネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
サイネージはビルボードに比べて低価格からご出稿いただけるメディアです。
放映ボリュームをプロモーションに併せてお選びいただけます。

文字だけでは伝わらない情報に対して表現豊かに伝えて、
地域のランドマーク的存在になっている媒体もあり、常に情報を発信し続けています。

自社使用やご提案にご活用いただけますと幸いです。
期間限定公開となります。
是非、この機会にお気軽にお問い合わせ下さい。

ご検討の程よろしくお願いいたします。

(西日本運行)お手頃価格アドトラックをOOH施策の決定版に!効果測定レポートも! | 株式会社アラト

(西日本運行)お手頃価格アドトラックをOOH施策の決定版に!効果測定レポートも!

福岡で創業66年、老舗運送会社が福岡市を中心とした西日本で運行する、安心・安全のアドトラックです。

・お手頃価格(全国最安値クラス!)
・万全の安全対策
・独自の効果測定レポート(AIカメラによる計測をもとにした効果測定となります)
・運行保証

の4つが弊社の強みです。オンライン広告の効果を高める/あるいは補完するものとして、是非OOH施策の決定版としてご利用ください!

OOH・交通広告 名古屋地下鉄内主要駅9駅10面セット大型ボード広告!! | 株式会社富士エージェンシー

OOH・交通広告 名古屋地下鉄内主要駅9駅10面セット大型ボード広告!!

名古屋市内の主要駅を網羅したネットワークボードのご紹介です。

■媒体概要

・掲出場所  名古屋地下鉄駅(9駅10面)
・掲出期間  上期:毎月1日~15日 下期:毎月16日~月末
・広告サイズ  H1,500×W2,120㎜ 8駅・9面 H1,100×W1,500㎜・1面

名古屋市営地下鉄の主要駅をセットにした大型ボード広告になります。

他路線や地下鉄乗り換えなどの接続駅に設置しているので、
社会人、学生、主婦、高齢者など幅広い年齢層に広告ができます!


資料に掲出駅や設置場所金額等記載しおりますので
ご興味ありましたら資料ダウンロードください。

【パチンコ店喫煙所DOOH】個室空間へ音声付きでピンポイントリーチ! | 株式会社CCG ENTERTAINMENT

【パチンコ店喫煙所DOOH】個室空間へ音声付きでピンポイントリーチ!

『Smoking Area Signage』は、関東のパチンコ店内喫煙ルームへ設置したデジタルサイネージメディアです。

セグメントされたユーザーの喫煙中の個室空間へピンポイントでリーチすることができます。
現在展開面数は100面、駅前・都心部中心の立地により想定リーチは月間約1,400,000名です。
一服する約6分間でも確実に放映されるように、ロケーションを考慮したロール編成。

性別セグメント&強制視認ができる新しいOOH『トイレ広告メディア ハレルヤ!』 | 株式会社トランプス

性別セグメント&強制視認ができる新しいOOH『トイレ広告メディア ハレルヤ!』

トイレスペース最大6,000個室超をジャックできる
ついつい読んじゃうイノベーション『トイレ広告メディア ハレルヤ!』のご紹介です。

多くの広告主さまは【メッセージを伝えきること】に苦労します。
情報が溢れ、数秒接触させることですら難しくなっている現在、
長時間強制視認が可能なOOHメディアが思い浮かぶでしょうか?

◆こんな方におすすめです!
・Web広告、SNS広告だけで届かない層へ訴求したい
・深い理解が必要な新しいサービス
・女性だけ、男性だけにリーチさせたい

私たちは長年、広告クリエイティブのA.Bテストを積み重ねる中で、
伝えきることの難しさを痛感してまいりました。
試行錯誤する中で
【メッセージを伝えきる長時間、邪魔の入らないメディア】の開発を思いつきました。
トイレサイネージ や タクシーサイネージ とは違い
プライベート空間を一社独占かつ
新聞全面広告と同等面積のポスター、ステッカー、さらには
印刷済みトイレットペーパーという
強力なメディアジャックが可能なサービスです。
認知強度が違います。
しかもトイレ空間はQRコードからLPへ飛ばすことも
可能なプレミアムな空間でもあります。

ROASに寄与しないデジタル化への余計な投資コストを無くし
視認秒数単価 & 視認面積単価 が圧倒的に安い媒体を開発したのです。
しかもOOHでは唯一、性別セグメントができるのもこのメディアの特徴です。

そして何よりも私たちは最も結果に直結する
『圧倒的に記憶に残るクリエイティブ』の内製化を実現しています。

トータルのROASを重視する
広告主さまはぜひお問い合わせください!

只今、ドン・キホーテの各店舗のトイレおよび千葉ロッテマリーンズ球場の女子トイレを1社独占でジャックすることが可能です!

専門クリエイティブチームがワンストップでご提供! 『3DOOH映像制作サービス』 | 株式会社ヒット

専門クリエイティブチームがワンストップでご提供! 『3DOOH映像制作サービス』

株式会社ヒットは30年以上の経験を持ち、自社媒体の販売とOOHの最適な表現を追求しています。
クライアントと視聴者の声に耳を傾け、得た経験を活かし、
2022年より屋外広告専門のクリエイティブチームを立ち上げました。
企画、制作、放映の全過程をワンストップで提供する体制を整えています。

◆ 企画制作
屋外広告サイネージに適した放映イメージを制作し、商品やサービスに合った表現を提案します。
ただし、OOHの設置場所に応じた地域の特性も重要です。
例えば「渋谷向けの企画」と「池袋向けの企画」は異なるアプローチが必要です。
当社の屋外広告専門プランナーが、実際の視聴者を考慮に入れた最適な企画をご提案します。

◆ 映像制作
街中の多様な音や情報、気候条件の変化の中で視聴者の注目を集めるためには、
映像に「思わず見てしまう仕掛け」を取り入れる必要があります。
特に肉眼3DOOHでは、視聴ポイントを設定し映像を特殊に制作する高度な技術が求められます。
私たちのクリエイティブチームは、国内で早期から肉眼3D OOHの制作に取り組み、
2023年度のJAA広告賞を受賞しました。

【掲載期間1ヵ月から】首都圏の高校生向け屋外広告~青春ボード~ | 株式会社クボタ

【掲載期間1ヵ月から】首都圏の高校生向け屋外広告~青春ボード~

■媒体概要
高校生を対象として登下校時に、コンパクトかつリーズナブルで確実な接触が可能なOOH!

■媒体特徴
・人気エリアに設置!
東京・神奈川・千葉・埼玉等
東京圏エリアの高校生にダイレクトに訴求できます!

・抜群のロケーション!
盤面は正門正面もしくは駅から学校までの1本道に設置。
自然に視線に入る高さを意識した仕様により、高校生の視界をジャック!

・媒体の掲載期間
掲出期間が1ヵ月間タームなので新商品発売やリリース告知など
現在主流になっていている短期型プロモーションにフィットしやすいです。

・媒体の費用
製作・取付・撤去費が広告料金に含まれております。
広告料金へのプラスアルファの製作費・作業費はかかりません。
詳細は媒体資料内に掲載しております。

【新しいOOH】200万人以上視聴のスポーツバーチャル広告_ソフトバンク㈱ | ソフトバンク株式会社

【新しいOOH】200万人以上視聴のスポーツバーチャル広告_ソフトバンク㈱

■提供会社:ソフトバンク株式会社

■サービス内容説明:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
W杯以降、人気沸騰中のB.LEAGUEが今年から追加!!人気のプロ野球と合わせて掲載も可能!!    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼概要▼
「バーチャル広告とは、プロ野球、B.LEAGUEの中継映像に広告を掲載する国内初のサービスです。
掲載期間は”1試合~シーズン単位”と用途に合わせて柔軟に設定可能です。エリアターゲティングから全国展開までご要望に応じてアレンジが可能です。認知拡大だけでなく、社会貢献(CSR)の一環としてもご利用頂いております。

▼バーチャル広告の特徴▼
◇Point 1 貴重なエリアに掲載
従来の野球球場に設置しているバックネットの看板広告は、
各球団の限られたスポンサー様のみしか掲載できない大変貴重なエリアです。
そのバックネット裏に新たにバーチャル広告枠を配置しました!
バーチャルならではの価値として1試合で3回までクリエイティブの変更が可能です。
B.LEAGUEではコート外の広告が多いですが、本広告はプレーイングコート上の視認性抜群の箇所に掲載が可能です。

◇Point 2 試合単位での掲載
通常ですとシーズンを通して掲出することが多いですが、
最小1試合から活用頂きやすい価格感で掲載が可能です。

◇Point 3 レポート
通常の屋外広告(OOH)では計測が難しいレポートについても、
本広告は広告表示時間(無償付帯)、ブランドリフト調査(支払金額の条件あり)を付帯致します。

■導入事例■
・不動産
・金融
・各種製造(メーカー)
・飲料/飲食企業
・人材紹介
・保険情報サイト
・スマホゲーム
・球団所属エリアが本社の企業 など

※国内初:2021年5月当社調べ

OOH広告の事例

OOH広告の強みは、テレビCMやネット広告と違い、屋外で訴求できることです。 移動している人の視野に入ることで、繰り返し自社商品とサービスをアピールできます。 また、クリエイティブな表現を使うことで潜在意識に残ることでビジネスチャンスにつながる可能性があります。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

東京・渋谷に突如お目見えした、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の広告です。 これはUSJのお茶目な遊び心を印象付ける広告といえます。 直進500km先という案内看板を見て「NO LIMIT!でぶっ飛んでいけってことか(笑)」「大阪らしくて草」とSNSで話題になりました。 USJ広告担当者によると、この看板の狙いは、まずは話題になることだったそうです。 東京からはるかに遠いUSJですが、どのような反響があるか試しに出稿したものだそうです。 設置したのが8月1日ということもあり、夏休みにUSJに来てくださいというメッセージも込められています。 こうした、クリエイティブな広告でUSJを身近に感じてもらえるのもOOH広告の魅力といえます。
参考:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

TikTok

TikTokでは、ユーザーから寄せられるメッセージに感謝の気持ちを伝えるため、世界の中で乗降客が最も多い新宿駅と若者の人気スポット渋谷駅構内などに交通広告を出稿しました。 「#すてきなコメントありがとう」と題したメッセージ広告は、TikTokユーザーだけでなく、慣れ親しんでいない人たちにも関心を持ってもらうきっかけになります。 広告にはユーザーからのメッセージを一部掲載したり、新たな発見をもたらすコメントを紹介したりしています。 創造的な表現ができるTikTokならではの魅力といえるのではないでしょうか。
参考:TikTok

静岡市

第76回広告電通賞で総合賞を、史上初めて静岡市が自治体として受賞しました。 総合賞は、広告活動全般にわたり優れた成果をあげた広告主に送られる賞です。 静岡市は、地域を代表する資源や産業と連携し、街の賑わいや地域への愛着を育み、プラモデルのまちを体感できる地方創生プロジェクトを立ち上げました。 市が中心となって、静岡市を盛り上げる仲間を募集し、官民一体で人材を育てながら「ものづくり」の街を推進していくというものです。 今回、静岡市は「OOH広告」「ブランドエクスペリエンス」「エリアアクティビティ」「イノベーティブ・アプローチ」の4部門で最高賞を獲得しました。
参考:静岡市

ベストヒット歌謡祭 2023

日本テレビ系・読売テレビ系の公式番組「ベストヒット歌謡祭」が、東急東横線渋谷駅地下4階で交通広告を掲示しました。 ファンには必見のこの広告は、歌謡祭へのクリエイティブな招待状でした。 その広告には、出席・欠席とあり、返事が記載できるようになっていて、実際に出席する歌手の直筆の名前が記されているというユニークなものです。 中にはコメントを書いているアーティストもいて見応え十分の広告になっています。 番組を盛り上げる効果は高く、視聴率も狙えるでしょう。 この広告は改札口の中にあるため、電車を利用しない方は入場券を購入しなければなりません。 コラボ広告としても新しい手法といえるでしょう。
参考:ベストヒット歌謡祭 2023

ハイネケン

大手ビールブランド、ハイネケンはZ世代向けの自社ビールを訴求するためソールにブールが入るという、衝撃のスニーカーを32足製造し、世界中のファッション業界に衝撃を与えました。 日頃ビールを飲まない人も、ファッションに興味があれば注目しそうな広告です。 レアなこのスニーカーは景品としてユーザーに抽選で当たるというOOH広告キャンペーンの一つです。 26.3cmのスニーカーは、当選者が履けるかどうかは実際に測ってみないとわからないという、まるでシンデレラストーリー。 街に掲示された広告で足のサイズを測り、自分の足の写真を広告の上に置き、専用のハッシュタグを一緒にSNSに投稿すれば応募が完了するというものです。
参考:ハイネケン

オファー型就活サイト「OfferBox」

企業からオファーが届くオファー型就活サイト「OfferBox」を運営する株式会社i-plugは、就職活動する学生の4/3以上が、就職活動で気持ちが落ち込んだことがあるとアンケートでわかりました。 そこで大学4年生の採用面接解禁日に合わせ、意識して上を向くことでポジティブな気持ちになるというコンテンツの広告を、渋谷駅と関東4大学周辺の消火栓に広告を掲示しました。 この広告はSNSを中心に話題になり、HPアクセス数も先週比114%になるほどでした。 直接的に学生に寄り添うというメッセージではなく、間接的な表現で背中を押すメッセージが学生たちの気持ちをポジティブにしたのです。
参考:オファー型就活サイト「OfferBox」

ジキニンファーストネオ

風邪のひき始めの「のどの痛み」に3つの有効成分がアプローチというフレーズで有名な全薬工業株式会社のジキニンファーストネオ錠。 タレントの大橋和也さんを起用したジキニンファーストネオシリーズの交通広告を、東京と大阪の駅構内で掲示しました。 新宿駅や渋谷駅の地下通路には巨大なシート広告が展開され、ファンの方が写真撮影していました。 壁面を埋め尽くすような存在感のある広告は、通行人の潜在意識にも強くイメージされやすいといえます。 風邪ぎみでドラッグストアに立ち寄った際に、広告を思い出し、 ジキニンを手に取りそうです。
参考:ジキニンファーストネオ

メルカリ

参考:https://x.com/hihiuma_copy/status/1722405949485507065?s=46&t=Yrf9KA9murYAFqV2W6m1Kg 日常使いするものが安く、安全に手に入るメルカリですが、この交通広告はそんな特徴を活かしたものといえるでしょう。 イヤホンを片方失くしたら、普通は新たにイヤホンを買いなおすしかありません。 しかし、片方だけ買えるならお得じゃないですか? そんなユーザーの気持ちに応えるのがまさにメルカリといえます。 AirPodsは人気が高く、Apple Storeでも当日入荷分が夕方までには売り切れてしまうほど。 しかし、AirPodsは片方なくしても代替品があればリセットして、再ペアリングできるというメリットがあります。 この交通広告は、メルカリなら片方だけであっても、そこそこの金額で購入できるのでお得感があるというものです。
参考:長井謙(ことばやさん)

横浜F・マリノス

参考:https://www.tbwahakuhodo.co.jp/news/231106-news-marinos/ こちらは、2019年と2022年に大きな話題を生んだ順位表広告が、2023年版として東急線・みなとみらい線の横浜駅に設置される屋外広告です。 リーグ連覇に向けて首位を競う横浜F・マリノスを、横浜の街をあげて応援するため、クラブのホームタウンである東急線・みなとみらい線の横浜駅に交通広告として登場します。 写真画家の小木曽誠氏にいただき、新聞紙面デザインの写真部分を試合後に、ライブペインティングも含めて広告の更新を行います。 勢いづくチームの雰囲気を大衆で後押しして優勝に繋げていくことを広告を通じてアピールするものです。
参考:横浜F・マリノス

新宿東口の猫(DOOH)

新宿東口駅前広場、クロス新宿ビジョンに設置された錯視3Dを利用した映像になります。 ランドマークキャラクターとして大きな猫が住みついているかのようです。 日中何度も現れ、夜は眠くなって消灯するというもの。 高く狭いところが好きな猫の特性、表情をそのまま生かした演出に通りがある人は目を奪われます。 このユーモラスな「新宿東口の猫」は海外メディアでも取り上げられるほどです。 従来の屋外サイネージの枠を超えたエンターテインメントとして、広告の新しい可能性が示されました。 また、SNSでも新宿東口の猫が毎日あれこれつぶやいていて、フォロワーが増えています。
参考:新宿東口の猫

日能研(電車内広告)

元々は中学受験の啓蒙と日能研の知名度を上げるため始まった「シカクいアタマをマルくする」というテーマの電車額面広告でしたが、電車通勤のサラリーマンに大反響を呼び、テレビや新聞などでも取り上げられました。 そうした人気からゲームソフトやお菓子として商品化されるほどの効果をあげています。 このテーマは、中学入試問題の変化とともに、進化を遂げ「未来へのチカラ編」さらには「中学入試問題を楽しめるワタシ」に進化しました。 中学入試問題を楽しんで、対話が楽しめる子どもに育って欲しい、そんな日能研の願いが込められています。
参考:日能研

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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