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公開日:2023年06月28日 更新日:2023年10月03日

ピールオフのOOH広告とは?最新事例もご紹介

ピールオフのOOH広告とは?最新事例もご紹介ピールオフのOOH広告とは?最新事例もご紹介

ピールオフのOOH広告とは?

この記事では、近年増加傾向にあるピールオフのOOH広告について解説します。利用の仕方によって、広告の効果が高い手法なので是非参考にしてください。

ピールオフ広告とは?

ピールオフとは、直訳すると「剥がす」という意味を持ちます。ピールオフ広告は、ポスターや壁にノベルティや商品のサンプルを貼り付けておき、通行者が剥がして持ち帰ることができる特殊展開、プロモーション型の広告です。
広告を掲出するだけではなく、通行者に持って帰ってもらい実際に使用してもらうことで、商品の理解度が高くなる広告手法です。企画内容によっては、話題性があり、メディアに取り上げてもらえる可能性があるため、パブリシティを獲得することも可能です。

OOH広告とは?

OOH広告とはOut Of Homeの略で日本語に直訳すると「家の外」になります。中吊り広告や駅構内広告などの交通広告、各種看板や大型ビジョンなどの屋外広告、チラシなど、家庭以外の場所で展開するメディアの総称です。 アウトオブホーム・メディアとも呼ばれています。
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ピールオフのOOH広告の成功事例

では、具体的にピールオフのOOH広告の成功事例を3例ご紹介します。それぞれ通行者の興味を引きつける広告です。

青山商事様

男性アイドルグループ「INI(アイエヌアイ)」を起用し「洋服の青山」のテレビCM「パーティフォーマルプロジェクト 始動」篇の放映に連動して渋谷駅においてINIのメンバーの社員証を模したカードを貼り付けたピールオフ広告を掲出。
「パーティーフォーマル」というワードの訴求を目的とし、「渋谷駅地下ハッピーボード」で社員証を模したカードを貼り付けたピールオフ広告を掲出。媒体特性から事前告知ができない企画だったにもかかわらず、カードの取り付け作業の段階からファンの間で情報シェアが起こり、掲出開始から約90分で限定2420枚のカードが全てなくなるほどの反響を生みました。
参考:90分でINIの社員証配布終了「洋服の青山」新プロジェクト告知のピールオフ広告

有楽製菓様

「ブラックサンダー」を製造・販売する有楽製菓が、バレンタインデーシーズンの2月9日~15日にかけて新宿駅地下通路で展開したピール広告。普段購入までに至らない潜在顧客に対しても、ピール広告であれば手に渡る可能性を秘めています。
「一目で義理とわかるチョコ」というキャッチコピーとともに、貼るだけで義理チョコに変わる「義理シール」がピールオフとして1日1,000枚セット。自虐的かつユーモアに満ちたキャッチーな広告で、非常に強い印象を残しました。さらに東京駅では「義理チョコショップ」を期間限定でオープン。ピール広告と、購入できるショップが連動し効果をあげました。

UCC上島珈琲様

東急線渋谷駅と阪急線梅田駅に歌手の星野源さんが登場する『COFFEE CREATION』のピール広告を掲載。駅の通路は幅が広く、大きくピール広告が掲出できるのも特徴です。
貼られたのは、UCCの新ブランディングコンセプト『COFFEE CREATION』を解説したCOFFEE CREATION BOOKで、星野さんのインタビューも掲載されているものでした。
CMに起用したタレントのファンの方を中心に、商品の広告が大きく拡散される例です。
参考:東急線渋谷駅と阪急線梅田駅に星野源 さんの広告登場!

ピールオフのOOH広告オススメ3選

ピールオフのOOH広告オススメ3選をご紹介します。広告の効果を出すにはどのような場所が良いのかも含め、それぞれの場所の特徴を解説します。

渋谷 道玄坂ハッピーボード

東急田園都市線渋谷駅B1Fコンコースに掲出。専用大型ボードの駅貼セットです。 駅のコンコースならではのワイドな広告、ストーリー性のあるデザインなど、大量掲出するとともに視認・訴求率に優れています。通路挟んで両側にA・Bと掲出できるので、両サイドで掲出することにより空間ジャックも可能です。ピールオフなどの特殊掲出申請も可能。たびたびSNSなどで話題となる媒体です。料金は、1週間で1,950,000円 、取付費が別途¥100,000円になります。

新宿スーパープレミアム

新宿スーパープレミアムは、新宿駅から新宿三丁目に向かう地下通路(メトロプロムナード)にあり、首都圏では数少ない展示掲出ができる媒体です。最近、交通広告に求められるのが話題性で、交通広告で特殊掲出をしてSNSで拡散がセオリーとなっています。新宿駅は交通の便がよく、埼玉や千葉、神奈川にもアクセスできるハブ的な駅であること、学校や商業施設も多いため、広告が若者の目に触れる機会も高まります。サイズも2,060mm×14,560mmとかなりワイドな航行が可能です。

池袋駅ラウンドワイドボード

東武東上線改札、東武百貨店、東京メトロ有楽町線改札、JR東日本北改札の中央という好立地。東武東上線池袋駅改札外コンコース東武百貨店入口前、多くの乗客が行き交う導線上に掲出できるため、イベントや展示・ピールオフなどかなりの集客が見込めます。 特徴的な専用円柱型ボードで、イベントや展示、特殊素材や特殊形状での掲出も申請可能であるのが特徴です。新宿駅同様、若者の通行が多いのもメリットです。メトロ有楽町線の改札に近い事や、百貨店入口前のため通行量が多く広告には有利な立地と言えるでしょう。

ピールオフのOOH広告のメリット

次に、ピールオフのOOH広告は、どのようなメリットがあり、効果が期待できるのでしょうか。そのメリットについて説明します。

インパクトが大きく印象に残りやすい

先述したように、人が集まる話題性のある場所で、かなりの大きさで広告ができることもさながら「商品を持ち帰ることができる」というのはインパクトが大きく印象に残りやすいでしょう。また手法として、ポスターやサイネージでは表現できない大胆な企画やデザインも可能です。
ポスターが貼ってあっても立ち止まって真剣に見ることはあまりありませんが、ピールオフであればそばまで行ったり、商品を手に取るために内容を確認したりします。広告としてかなりインパクトの大きい手法です。広告、掲載の商品が印象に残れば購入に誘引できるでしょう。

SNSでの拡散が期待できる

基本的にはピールオフ広告は、事前に告知無く実施されることがほとんどです。そのため、なかなか目撃することがなく、見つけたらラッキーという確率です。このような珍しい事象に関しては、SNSで拡散されやすく、発信されることが期待できます。広告自体が、SNSを通して拡散されるので、人の目に触れることが多くなることになるメリットもあります。

その日に商品を試してもらえる

試せばわかる、使ってほしい、食べてほしいと思っても、なかなかその機会がないのがこれまでの広告のネック、弱点でした。しかし、ピールオフのOOH広告は直接貼り付けて「ほしい」と感じた人に商品、サンプルを渡すことができ、さらにその日に商品を試してもらうことが可能です。試したことで、使用感がわかりリピーターとなってくれることも期待できます。直接商品を手渡しすることができるのは、これまでの広告になかった大きなメリットと言えるでしょう。

店舗誘引の効果がある

印象に残り、SNSで拡散され、実際に試すことができるなど、これらのステップを踏むことで、さらにどんな商品か見てみたい、使用してみたい、食べてみたいなど店舗誘引の効果があります。割引券などもピールオフとして掲出可能。一度使ってみようと店舗に誘引できる可能性も高いのです。掲示物で視覚に訴えただけでは「行ってみよう」という動機に移行させることは難しいですが、ピールオフのOOH広告であればダイレクトに訴えかけ店舗誘引を実現させます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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