資料イメージ |
資料概要 |
資料更新日:2024/03/26
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化粧品/コスメの口コミ分析サービス「Kikimimi」による、@cosme,LIPSでの口コミ施策フレームワーク資料です。
▼想定する読者様
・広告代理店で化粧品メーカーをクライアントにもつ方
▼こんなお悩みを解決します
・新規に提案できるメニューがほしい
・クロスセルできるメニューがほしい
▼資料について
・化粧品/コスメ領域における口コミの重要性
・@cosme/LIPSでの施策支援のチャンス
・課題特定フレームワーク(数/鮮度/品質に対してどうアクションするか)
・施策フォーマットと予算感
新規に@cosme,LIPSでの口コミ醸成メニューを作成する際の基礎となる情報をまとめています。
>>資料の詳細を見る
- 【代理店向け】新提案メニュー!@cosmeLIPS口コミ施策提案フレームワーク.pdf
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資料更新日:2024/03/26
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化粧品・ビューティー領域の口コミ分析サービス「Kikimimi」による、口コミの捉え方と打つべき施策のフレームワークです。
▼想定する読者様
・化粧品メーカーのマーケティング部の方
・広告代理店で化粧品メーカーをクライアントにもつ方
▼Kikimimi概要
@cosme, LIPSの口コミ取得に唯一対応している特化型口コミ分析サービスです。
人力コスト・専門人材不要で、擬似的に3C・SWOT等の分析を実施いただけます。
・自社商品のリアルな評価,市場ポジションの理解
・競合商品の動向確認, 差分
・口コミ投稿者のデータ, SNS情報
▼資料について
消費者の購買意思決定に重要だとは思っているけど、口コミに対してどう考えてよいか分からない…といった方に向けて以下の点をまとめています。
・マーケティングにおける口コミの重要性
・数/鮮度/品質をどう捉えるべきか
・状態に応じた施策フォーマットと予算感
・参考ロードマップ
資料を通じて、口コミに対する考え方と基本的な施策設計方針を理解いただけます。
>>資料の詳細を見る
- 1年以内に競合に勝てる_@cosme,LIPSでの口コミ施策フレームワーク.pdf
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資料更新日:2024/03/26
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商品のリアルな評価を把握し、次の打ち手検討をサポート。
多大な影響力を誇る@cosme,LIPSの口コミ取得に対応。
労力・専門性・コストが原因で発生しがちな、以下のような課題を解決いたします。
・自社商品の市場での立ち位置が分からない
・競合/ベンチマーク商品の実態を知りたいが把握できていない
・結果としてターゲット/訴求/商品戦略が曖昧になっている
▼ご利用イメージ
メーカー様:
・自社商品と競合商品のモニタリング
・評価実態からマーケティングや商品開発へのインサイト獲得
広告代理店様:
・マーケティング訴求の効果確認
・提案時のエビデンス獲得
卸・小売様:
・仕入れるべき商品の選定
・売り場での訴求アイデア獲得
▼主な機能
・口コミサイトのデータ取得/集計
・件数/スコア/時期×属性情報でのグラフ化
・競合/ベンチマーク商品との比較分析
・口コミ投稿者のデータ取得
▼分析可能項目例
・件数
・スコア
・年齢層
・肌質/パーソナルカラー/髪質/髪量
・購入/モニター
・参考にしている芸能人
・SNSアカウント
>>資料の詳細を見る
- 【@cosme,LIPSを分析】化粧品・ビューティーの口コミ分析Kikimimi
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資料更新日:2024/03/05
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化粧品・ビューティー領域の口コミ分析サービス「Kikimimi」による、化粧品・コスメの口コミをChat-GPT等のAIを用いて分析するメソッドをまとめた資料です。
▼想定する読者様
・化粧品メーカーのマーケティング部の方
・広告代理店で化粧品メーカーをクライアントにもつ方
▼想定するお困りごと
・口コミを見ているが分析までできていない
・人力で口コミの分類やカテゴライズをやっていて大変
・AIで何かできるかもと思っているが、具体的なやり方が分からない・成果が出ない
▼本資料について
AI・Chat-GPTに慣れ親しんでいない方でも、効果的な分析ができるようにメソッドをまとめています。
・下準備として必要なこと
・基本的な指示の仕方
・具体的な分析メソッド (入力用プロンプトつき)
・APIを活用した応用的な分析 (セットアップ方法つき)
▼Kikimimi概要
@cosme, LIPSの口コミ取得に唯一対応している特化型口コミ分析サービスです。
人力コスト・専門人材不要で、擬似的に3C・SWOT等の分析を実施いただけます。
・自社商品のリアルな評価,市場ポジションの理解
・競合商品の動向確認, 差分
・口コミ投稿者のデータ, SNS情報
ご不明点や「こういうことがしたい」は気軽にお問い合わせください。
>>資料の詳細を見る
- 初心者でもできるAIを活用した化粧品の口コミ分析【@cosme,LIPS活用】_Kikimimi.pdf
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資料更新日:2023/01/13
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「@cosmeベストコスメアワード2022」は、@cosmeメンバーから投稿されたクチコミ情報をもとに今、みなさんが支持している商品を表彰するアワードです。
本資料では、サービスだけでなく弊社リサーチチームが2022年に投稿された口コミ結果を元に、口コミのトレンドの分析やその中で挙げられているキーワードやトピックをご紹介しております。
2022年の化粧品トレンドはどうだったのか。ぜひ振り返りにご活用ください。
>>資料の詳細を見る
- Istyle_202212_research_bestcosme2022.pdf
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資料更新日:2023/01/26
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【SDGsネイティブのミレニアル& Z 世代向けプロモーションをサポート。インフルエンサーのキャスティングや記事・動画のコンテンツ制作、効果的な SNS 拡散までトータルでプランニングします。】
■COSMOPOLITAN(コスモポリタン)について
世界およそ80カ国で展開するグローバルメディアブランド「コスモポリタン」。
「押しつけない」を媒体ポリシーに、サステナビリティやLGBTQ、
セクシャルウェルネスなどの社会派トピックを分かりやすく発信。
人生を主体的に楽しむことを肯定し、ファッションやビューティ、
映画やドラマなどのエンタメ情報なども広く取り扱いながら、
読み終わったときに気づきがあるようなコンテンツを届けています。
デジタルネイティブで社会問題への意識が高いミレニアルZ世代の読者から高い支持を得ています。
■ミレニアル・Z世代向けグローバルメディアとして国内トップクラスのリーチ数
月間PV 月間UU
28,000,000 PV / 月 5,600,000 UU / 月
*2022. Jan 最高値
YouTubeチャンネル
【コスモポリタン日本版】
登録者数:5.53万人
Twitterアカウント
@cosmopolitanjp
フォロワー数:2.8万人
Instagramアカウント
@cosmopolitanjapan
フォロワー数:1.86万人
TikTokアカウント
@cosmopolitanjp
フォロワー数:1.3万人
■コスモポリタンの3つの強み
【拡散力】豊富なディストリビューション施策
ミレニアルZ世代カテゴリでは国内トップクラスの媒体規模。
ノウハウを生かし、リーチを最大化するためのコンテンツづくりから発信方法まで
トータルなご提案が可能です。
【コミュニティ】デジタルネイティブ世代の代表者
社会問題への意識が高く、海外トレンドにも敏感な若年層から支持を得ている
インフルエンサー総勢80名以上を抱え、熱量高い高感度なコミュニティを拡大しています。
【リアルさ】社会派トピックも自分ゴト化
ユーザーが自分ゴト化しやすいよう、等身大でリアリティのあるコンテンツ作りが持ち味。
ユーザーの「共感」が得られる記事づくりによって、エンゲージメントを高め、
態度変容・購買へとつなげます。
>>資料の詳細を見る
- Cosmopolitan Sales Sheet 2023_v2.pdf
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資料更新日:2022/08/05
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■流行先取りメディアPetrel(ペトレル)について
「したいが見つかる」をテーマに、 ミーハーな女の子にトレンドをいち早く届けるサービスです。
自社システムを使って抽出したInstagram(インスタグラム)上に投稿されたハッシュタグワードや、編集部によるリサーチから、最新のトレンド情報を発信しています。
WEBメディアに加え、Instagram、TikTok、Twitter、ピンタレストなど、複数のSNSアカウントを運用中。
熱量の高いフォロワーや、Petrelの世界観を体現したオフィシャルメンバーを抱えているため、ユーザー巻き込み型の施策が得意です。
<公式SNSアカウントフォロワー>
▼Instagram
・@petrel_jp: 約23万人
・@petrel_cosme: 約2万人
▼Twitter
@petrel_jp: 約2万人
■ユーザーの特徴
・女性が93.3%
・79%が20〜30代
・関東を中心に、全国各地のユーザーがフォロー
・ミーハーなので新作や限定商品、トレンドは押さえておきたいけど、自分らしさも忘れたくない。
■熱量の高いコンテンツの裏側
・SNSで集めた口コミやフォロワーの声を反映したコンテンツづくり
・データを活用し、ユーザーから求められる情報を発信
・ユーザーに近い年齢の編集部メンバーが担当
■Petrelでできること
▼ブランド、商品の認知拡大
・SNS投稿(インスタグラム、TikTok、Twitterなど)
フィード、ストーリーズ、リール投稿など、様々な掲載面で投稿可能
・PetrelオフィシャルメンバーによるPR投稿、サンプリング
▼アカウントのフォロワー増加施策
・プレゼントキャンペーン
Petrelとコラボしてキャンペーンを行うことで、さらなる商品認知とフォロワー獲得が見込めます。
▼興味・関心喚起
・WEB記事タイアップ
・ストーリーズやWEB記事など、各掲載面を組み合わせた施策
・口コミ増加施策(投稿キャンペーンなど)
▼リサーチ、レビュー収集
・フォロワーへのアンケート調査
・オフィシャルメンバーへのアンケート調査
▼商品プロデュース
・コラボ商品企画
SNSやInstagramを活用したマーケティング施策をご検討中の企業様は、ぜひご検討くださいませ。
>>資料の詳細を見る
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