| 資料イメージ | 
              資料概要 | 
                        
                        
              | 
                
                 資料更新日:2025/09/01 
               | 
              
                
                                         講談社マンガIPのビジネス活用情報をご紹介している 
「マンガIPサーチ by C-station」では、講談社のマンガやアニメのキャラクター(IP)と、 
企業や官公庁⾃治体とのさまざまなコラボレーション事例を、 
「キャラコラボ事例」として定期的にご紹介しています。 
 
本資料は、キャラコラボ事例シリーズから、4つのカテゴリーの注目事例を抜粋。 
「自治体・官公庁事例」、「レジャー・観光・グッズ化事例」、 
「広告宣伝・商品化・商品パッケージ事例」、「ゲームコラボレーション事例」に分類し、 
コンパクトにまとめたものです。皆さまのマーケティング施策の企画⽴案にお役立てください。 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
																		- 202508_mangaip_service33_collabo2024_03_mr.pdf
 
																													 
					
				 
						
	 
               | 
            
                                    
              | 
                
                 資料更新日:2023/12/04 
               | 
              
                
                                         ビズアップはロゴマーク専門のデザイン会社です。 
 
2006年の創業から現在まで20,000社超の実績がある、 
”日本一ロゴマークを作っている会社”です。 
 
業界初の『デザイン無料提案』打ち出し、 
安心して依頼できるようなサービスを展開しております。 
 
 
▽こんな方におすすめ 
・ とにかく早くロゴマークを作ってみたい 
・ デザインを考えたり伝えるのが正直苦手… 
・ やるからにはきちんとしたデザイナーに作ってほしい! 
 
 
▽こんな事もできます 
・ 面倒な名刺や封筒もまとめて注文 
・ プロによる会社のキャッチコピー(タグライン)作成 
・ CMや企業紹介等の映像で使える動くロゴの作成 
 
 
社内での打合せや業者選定、上役へのご報告などに使える資料をご用意しました。 
 
 
━━━━━━━━━━ 
▼目次 
━━━━━━━━━━ 
 
0.目次 
 
1.ご挨拶−会社案内− 
 
2.メディア・書籍への掲載履歴 
• NHK 
• 日本テレビ 
• テレビ朝日 
• テレビ東京 
• 読売テレビ 
• 産経新聞  他 
 
3.過去の実績 
• 大東建託さま 
• 三菱商事さま 
• フィリップスエレクトロニクスジャパンさま 
• 神奈川県商工会議所さま 
• YAMAHAさま  他 
 
4.お客さま事例 
• お客さま事例1:株式会社SOHHOKさま 
• お客さま事例2:学校法人大妻中学高等学校さま 
• お客さま事例3:JFFO  日本フラッグフットボール協会さま 
 
5.ビズアップの特徴 
 
6.料金について 
 
7.著作権や商標権について 
 
━━━━━━━━━━ 
 
 
▽対応可能デザイン 
 
・ 会社のロゴマーク 
・ 店舗のロゴマーク 
・ 病院・クリニックのロゴマーク 
・ 商品・ブランドのロゴマーク 
・ 学校など教育関連のロゴマーク 
・ 行政や公的機関、施設などのロゴマーク 
・ 周年記念ロゴマーク 
・ スポーツチーム・各種団体のロゴマーク 
・ サイトの屋号ロゴやアプリアイコンロゴ 
・ オリジナルキャラクターロゴ 
 
会社のロゴはもちろん、店舗やクリニック、ブランドや商品のロゴまであらゆるロゴマークの作成に対応いたします。詳しくはDL資料をご参照ください。 
 
自社を輝かせる、ロゴマーク作成をご検討の方はお気軽にご相談ください! 
                        >>資料の詳細を見る 
	
               | 
            
                                    
              | 
                
                 資料更新日:2024/12/17 
               | 
              
                
                                         園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐでは、「キャラクーグッズ購入」について、幼稚園か保育園かこども園に通っている子どもを持つ保護者にアンケートを実施。 
少子化が進む中、2023年の出生数は75万8631人※1 と8年連続で減少しており、前年よりも4万1097人(-5.1%)減少し、統計開始以来過去最少となりました。そんな中、日本玩具協会は2023年の玩具市場動向に関する調査で、玩具市場規模は前年比107.1%と大きく伸び※2 売り上げは2019年以来、4年連続で伸長しながら過去最高を記録しています。 
いわゆる「キダルト(キッズ+アダルト)消費」と言われる、いつまでも子どもの心を忘れない大人に向けた商品の売れ行きが好調で、本調査では、キャラクターグッズに関する調査として、いまどきママ・パパのキャラクター商品の購入に関する動向・インサイトを調査します。 
 
 
※1 厚生労働省 人口動態統計 2023年 
※2 日本玩具協会 2023年度玩具市場規模調査結果データ 
 
 
調査結果例 
 
◆キャラクターグッズ、何をいくら買ってる? 
 
日常的に購入頻度の高いものは「お菓子、食品」が1か月に複数回購入する層が、53.8%と高い数値となりました。次設問以降では、各カテゴリーの月の購入金額を調査し、キャラクターグッズにおける、購入頻度と購入金額から、カテゴリー別の月平均的使用金額を算出しております。 
 
◆キャラクターグッズは誰が選ぶ? 
 
全てのカテゴリーにおいて、子ども本人の要望によって商品を決定する傾向にあるが、同じレベルで母親の意見も加味され、商品の購入へとつながっていました。 
 
次設問以降では、グッズ購入の選定理由や、好きなキャラクターのランキング、また好きになったきっかけなどを調査しております。 
 
 
調査期間:2024年2月16日〜2月26日 
 
調査対象者、回答数:こどもりびんぐアンケート会員のうち、幼稚園か保育園かこども園に通っている子どもを持つ保護者 765人(女性675人|男性90人) 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
												- メディアレーダー_ママ・パパのキャラクーグッズ購入調査結果【こどもりびんぐ】.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
               | 
            
                                    
              | 
                
                 資料更新日:2023/04/13 
               | 
              
                
                                         ※お願い※ 当資料は、イベント出展をご検討いただいている企業様向けの資料となります。 同業他社様の情報収集を目的としたダウンロードはご遠慮ください。   
 
2日間開催!約5,000人の登山愛好家来場実績あり! 
登山に関する講座~セミナーまで内容盛りだくさんなイベント  
登山YouTuberから登山のスペシャリストも参加!   
九州の山の紹介 
 
■開催告知  
・ダウンロード数350万人の登山アプリ「YAMAP」メール配信 
・パンフレット制作  
・イベントHP  
・WEB/SNS  
・パブリシティ  
 
■名  称 :第6回夏山フェスタin福岡2023 
 
■期  日 :6/24(土)12時~18時 6/25(日)10時~18時 
 
■会  場  :電気ビル共創館 
 
■主  催  :夏山フェスタin福岡2023実行委員会 
 
■協  賛 :各社 
 
■特別協力:公益社団法人日本山岳ガイド協会、一般財団法人全国山の日協議会 
 
■協 力 : 日本山岳会福岡支部、日本山岳会北九州支部、福岡県山岳スポーツクライミング連盟 
       福岡県勤労者山岳連盟、 全九州アルパインガイドクラブ、季刊のぼろ、YAMAP       
 
■後援(予定):西日本新聞社、朝日新聞社、福岡県、福岡市、北九州市 
 
ブース出展の詳細は、資料をご覧ください! 
                        >>資料の詳細を見る 
	
               | 
            
                                    
              | 
                
                 資料更新日:2020/06/11 
               | 
              
                
                                         日本でも数少ない人型&日本初の元祖しゃべるゆるキャラ&ご当地キャラクター「ちっちゃいおっさん」と「ちっちゃいおばはん」 
 
近年、親御様はお子様にしつける風習が薄れつつあります。 
昔で言う「雷爺さん」的なご近所感で子どもを育てていく、教育していく文化風習が近年では非常に難しくなりました。 
デジタル化が進み、個が生かされる時代になりつつも、そこには果たして日本人の良き「道徳」が育まれているのでしょうか? 
 
「ちっちゃいおっさん」はそんな日本の未来の子どもたちに向け日本全国、津々浦々、道徳教育を説いて回っているのです。 
 
▼ご紹介 
そのおっさんの姓は「酒田=さかた」名は「しんいち」。 
人呼んで『ちっちゃいおっさん』と発されておりました。 
 
尼崎とお酒とカラオケを愛するハイテンションな45歳(中年) 
 
『笑う門には福来たる♪』 
と、チビッコ達の明るい未来のために日本人として「大切なこと=道徳(感謝の気持ち、あいさつ、思いやり)、ユーモア等」を伝えるべく、 
いつもほろ酔い笑顔で奮闘中♪ 
 
「子供達が「徳を以って徳に報いる」大人になりますように切に願っています。 その為のPR活動を、ワシが少しでもがんばってみんなに伝え続けていく事。 それこそが尼崎や日本の未来を明るくするんや!たぶん、いや、きっと!!!\(^O^)/」 byちっちゃいおっさん 
 
ちなみに「ちっちゃいおっさん」の頭をさわると幸せになれるらしいが、心のキレイな人にしか生で見えないのだとか。 
彼の周りに優しい美女が多いのはそのせい? 
 
【好きなもの】 
・お酒(日本酒、焼酎、ハイボールなどチャンポン) 
・公営ギャンブル(お馬さん、お船、自転車ってギャンブルやないか!(^O^)/) 
・関西弁ツッコミ 
・英語 TOEIC870点あるらしい。。。 
 
【各所から任命されている肩書き】 
・元祖しゃべるご当地キャラ ・津波防災ひろめ隊(内閣府) 
・ひったくり予防大使(兵庫県警察) 
・メリット応援隊(花王) 
 
【過去の肩書き】 
・母さん助けて詐欺撲滅アドバイザー(荻窪警察署) 
・東京ガールズコレクション1日PR隊長(東京ガールズコレクション) 
・ハミングファイン特命24時間防臭部長(花王) 
・熱中症予防大使(日本気象協会) 
・そのだけいば応援大使(兵庫県庁) 
                        >>資料の詳細を見る 
	
				
				
					
												- 【最新版】190601_ちっちゃいおっさん概要書.pdf
 
																																			 
					
				 
						
	 
               |