株式会社ドワンゴ

企業名 株式会社ドワンゴ
所在地 東京都中央区銀座歌舞伎座タワー
資料イメージ 資料概要

資料更新日:2020/11/20

Gotoキャンペーンが開始するも外出自粛を継続する人も多く、旅行人口の回復は依然として課題の状態。「3密」を避けたツアー企画など、観光産業側の新たな課題となっています。
消費スタイルの変化に伴いオンラインサービスの需要は拡大し、「観光」もオンライン化していく中で観光地や商材の販促は重要な要素となっていきます。

ニコニコでは観光名所やご当地グルメを紹介できる「リモート観光バスツアー」企画を実施しております。
ニコニコ生放送を活用しバスツアーに参加している空間を演出し、高画質リアルタイム配信で”次は実際に現地に行きたい!”気持ちを盛り上げ、視聴者とのコミュニケーションを深めながらネット上での商材の販売促進も可能です。

自治体様はもちろん、レジャー施設や工場などあらゆるニーズに対応した企画をご提案いたします。
自粛が続く中、是非プロモーション・販売促進施策としてご活用いただければ幸いです。

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資料更新日:2020/11/20

本資料では「ニコニコ動画」及び「ニコニコ生放送」などのサービスを展開する、登録会員数8300万人以上のインタラクティブ動画サイト
「ニコニコ」の広告メニューをご紹介します。

PC/SPでのインプレッション保証や期間保証でのバナー広告、動画再生前や再生中に配信可能な動画広告など多様なメニューをご用意しております。
また広告配信後の効果調査も可能なため、ブランドリフトの調査にもご利用いただけます。

20代~30代を中心にネットに興味関心の高い若年層へのアプローチやプロモーションに最適です。

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資料更新日:2020/11/20

動画・生放送プラットフォーム「ニコニコ」と「Twitter」の強力タッグが実現! 人気コスプレイヤーやプロゲーマー、ゲーム実況者などのインフルエンサーによるプロモーション生放送や動画を制作し、ニコニコとPeriscopeで配信。

更にTwitter上でプロモツイートによる拡散が可能なため、2メディアで多数のユーザーにリーチが可能です。
またパッケージの出稿費をそのままプロモツイートとして使用できるため、実質ニコニコでの生放送や動画の制作費、広告費が無料!

ゲーム等のプロモーションはもちろん、あらゆる商材での認知拡大や興味喚起に効果的なメニューです。

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資料更新日:2020/11/20

ニコニコに投稿された動画の音声だけを再生できるスマートフォンアプリでの音声系コンテンツに特化した広告メニューです。

300万以上DLされている「NicoBox」アプリ全10面で約1,000万imp/週のボリューム露出が可能です。
また御社の楽曲・音声系コンテンツの特集PR展開も可能です。
アプリTOP上部編成枠に掲載し、特集ページ内にもPRバナーを設置し、アプリジャック風プロモーションが可能です。

音楽・音声系コンテンツを軸にした商材訴求に最適なメニューとなっております!

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資料更新日:2020/11/20

「ニコニコ生放送」と動画リリース配信サービス『NewsTV』がセットになった情報拡散に最適なコラボメニューです。

御社商材のニュース情報をコンテンツ化し【ライブ×動画】で配信!
事前告知→ライブ配信→事後のパブリシティとして、顧客に直接訴求。
生放送終了後に動画を配信することでトータルリーチ数が格段に増加いたします!

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資料更新日:2020/10/27

毎年17万人が来場する日本最大級のカルチャーイベント『ニコニコ超会議』は中止となりましたが、2020年は完全オンライン上のイベントとして『ニコニコネット超会議2020』を春・夏に開催し、イベントの視聴者数は1773万人となり、新たなイベントの可能性を創出いたしました。

次回で10回目の開催となる「ニコニコ超会議2021」では、好評だったネット超会議の特性を活かして2021年4月18日(日)~25日(日)の8日間のネット開催に加え、2021年4月24日(土)~25日(日)は例年通り幕張メッセでのリアルイベントを2日間開催し、それぞれの特性を活かして過去最長の開催期間で新たな価値を創出いたします。

体験・参加したいブースや出演者を目的に来場する「リアルイベント」と、現地に来れない人も自由に楽しむことが出来る「ネットイベント」の融合で、今までにないユーザー体験の創出や話題性の向上を目指します。
またリアルイベントの会場では感染対策を徹底し、安全・安心を最優先で実施いたします。
※実施時期の情勢・状況・ガイドライン等を踏まえた規模で実施いたします。

2021年はオリンピックイヤーとなり、GW時期には今までにない盛り上がりが期待できる中、現状イベントが少なく出展の機会をお探しの企業様や、オンラインイベントで新たなプロモ―ション施策をご検討したい企業様など、是非この機会にご参加いただければ幸いです。

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資料更新日:2020/08/12

本資料では流れるコメントが特性の双方向配信サービス「ニコニコ生放送」を活用したプロモーションメニューをご紹介します。

ニコニコは20代~30代を中心にネットに興味関心の高い若年層が中心のユーザー属性で、特に人気の高いサービスが「ニコニコ生放送」です。
毎日多ジャンルの公式番組を生配信しております。

企業様のPR案件も多数実施しており、平均5万人以上の視聴者数実績に加え、リアルタイムでコメントが流れる事による反応調査や番組内のアンケート調査などのマーケティングにも活用いただけます。

また昨今ではコロナ影響によるイベント自粛も相次いでおりますが、「ニコニコ生放送」では収録動画の生配信やリモート番組の実施も可能です。
Twitter等の他メディアと連携したSNS拡散オプションや、番組の編集動画による動画マーケティング施策も可能です。

御社で収録された動画コンテンツの生配信や、経験豊富なディレクターによるPR企画など、ご要望を踏まえた効果的なプロモーション施策をご提案いたしますので、是非この機会に生配信プロモーションの効果をご実感いただければと思います。

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資料更新日:2020/08/12

「ニコニコアニメチャンネル」で配信する公式アニメ作品の動画内で広告が配信できるプレミアム広告メニューです。
安心・安全かつプレミアムな配信面で、マス広告では獲得しきれないネットアニメファンへの訴求が低コストで実施可能です。
視認性の高いプレロールで完全視聴完了型のため認知向上率が高く、無料動画スポンサーとしてブランディング向上も期待できます。
(アニメタイトルについてはお問合せ下さい)

※プレロール枠に加えて同期間のミッドロール枠もセットで同額にてご提供いたします!

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資料更新日:2020/05/18

「ニコニコニュース」は「ニコニコニュースORIGINAL」の動画やネットを中心とした話題性の高いオリジナル記事を中心に、多様な記事をコメント付きで楽しめるniconico内のニュースポータルメディアです。

アニメ・マンガ・ゲームといったジャンルを中心にオタクカルチャー向けの記事配信はもちろん、世の中で話題になっているものや企業タイアップ案件など様々な記事の制作が可能です。
ニュースサイトは月間約3000万PV(MAU:1200万)のアクセスがあり、また動画・生放送プラットフォーム「niconico」のTOP面や動画面など視認性の高い枠に記事を掲載する事で、サイト内外のユーザーに向けた認知の向上や興味喚起の促進を効果的に行います。

また動画広告や生放送など、niconcoの広告とのセット割引メニューもあり、お得な価格で情報発信の最大化を図る事が可能です。是非複合的案なプロモーション施策の一環としてご活用ください。

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資料更新日:2020/03/26

niconicoでは競馬系のコンテンツに注力しており、全国の地方競馬場の中継レースを1000以上放送しております。また「リアルダービースタリオン」という、人気ゲーム「ダービースタリオン」のリアルプロジェクトを展開しており、番組視聴者と購入する馬を決めたり、馬に名前をつけたりして出産、育成、レースデビュー、引退までを生放送しております。

リアルダビスタで生まれた競走馬の定点放送など毎日放送している競馬関連番組は30代男性を中心に毎回1~2万人が視聴しており、ご要望に応じた日程や期間の番組内でCM配信やバナー掲載が可能です。男性向け商材を訴求したい、予算やプロモーション期間をピンポイントで指定したい等のご要望をお持ちの企業様に最適です。

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資料更新日:2020/02/26

「横浜DeNAベイスターズ」の2020年ホーム戦を全日中継生放送!ベイスターズを中心に野球ファンが視聴する公式中継番組の視聴ページ内でのバナー訴求や中継前後のCM配信等が可能です。2019年は1試合平均30万人の視聴となり、累計視聴者数は約3200万人!男性視聴者が多く、特に男性向け商材に効果的なスポンサードメニューです。

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資料更新日:2020/02/14

若年層を中心に各年代・海外でも盛り上がりを見せるアニメ。アニメ好きな層は感度・波及力が高いためアニメーション動画はコンテンツマーケティングに最適です。
niconicoはアニメコンテンツポータルとして、多数のアニメユーザーが集まる日本最大級のメディアです。
アニメ好きユーザーの集まるプラットフォームでオリジナルのアニメーション動画広告を配信する事で、通常の広告よりも興味を喚起しやすく深いリーチが期待できます。
また動画制作~配信までワンストップで実施可能で、パック特典として広告単価の割引、バナーのご提供、ブランドリフト調査がセットになったお得なメニューです。
是非若年層を中心に訴求したい商材等にご活用ください。

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資料更新日:2019/07/01

総合TOPページ1st Viewに位置するビルボード枠で、実際にプレイ可能なゲームを配信できるインパクト性の高い広告メニューです。

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資料更新日:2019/07/01

開始早々100万ダウンロード突破!「カスタムキャスト」はスマートフォンひとつで顔、髪型はもちろん身長や体型まで豊富なパーツから自由に選んで自分好みのオリジナル3Dアバターが作れるスマートフォンアプリです。アニメ作品の二次創作や自作キャラ自慢はもちろん、公式が主導の「擬人化計画」でSNSで盛り上がっており、あらゆるジャンルの商材を題材にした擬人化キャンペーン企画が実施可能です。オリジナルパーツの作成や背景の作成、キャンペーンページをフックにした広告や生放送などワンストップで拡散性の高いコンテンツプロモーションを行います。

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資料更新日:2019/04/01

●2018年、将棋人口は170万人増の700万人に!

「レジャー白書2018」(公益財団法人日本生産性本部発表、8日発行)で、2017年における将棋の参加人口が前年比170万人増の700万人に達している事が明らかになりました。白書は「最高齢プロ棋士である加藤一二三九段が引退、引退前の加藤九段と対戦した藤井聡太四段(現・七段)がデビュー後29連勝(歴代新記録)、羽生善治(竜王)が史上初の『永世七冠』達成と、話題が続いた事が増加に繋がっております。
また2019年現在、将棋マンガの連載作品は10以上もあり、続々とTVドラマ化や実写映画化など一般メディアへ進出し、若年層へのリーチを拡大しています。

将棋界のチャンピオンズリーグと言われる“タイトル戦”は全8棋戦あり、
その中の「叡王戦」をドワンゴ主催で開催しております。

話題の棋士など全プロ棋士が出場し、メディアの露出も見込める第5期「叡王戦」で
会場や生放送番組内でのロゴの露出やCM配信、商材プレイスメントなどの訴求が可能です。

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