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公開日:2024年07月25日 更新日:2024年08月09日

家の中のインサイトに迫る「タスカジ」のユニークなソリューションとは

家の中のインサイトに迫る「タスカジ研究所」のユニークなソリューションとは

株式会社タスカジ
タスカジ研究所
武石 亮太郎 様

貴社サービスについて教えてください

株式会社タスカジは、2014年に家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」の運営を開始しました。
現在では、13万人を超えるユーザーと4,000人のハウスキーパーが登録するプラットフォームへと成長しています。この間、私たちはプラットフォームのUX改善やサービスの利便性・品質向上に注力し、蓄積されたデータや家事の知見、生活行動の変化を分析して、多くの家庭における家事負担の軽減と生活の質の向上を目指してきました。
これらの情報を活用し、法人向けのマーケティングおよびプロモーションなどのソリューションを提供しています。

ご担当者様の担当業務について教えてください

私は法人事業部門「タスカジ研究所」のシニアマネージャーとして、企業の商品企画や市場ニーズのリサーチを担当しています。 具体的には、プラットフォームに蓄積されたデータや生活行動に関する情報・家事の知見を活用し、住宅、家電、食品、消費財などさまざまな企業に対して調査・マーケティングやプロモーションの支援を行っています。 また、企業とのコラボレーションプロジェクトのマネジメントも担当しており、各企業の課題に対して効果的なソリューションを提供しています。

貴社サービスならではの特徴について教えてください

市場の家事代行サービスでは、「料理」「掃除」「整理収納」といった特定の家事に比重を置いている場合が多いです。しかし、当社はこれらのサービスを包括的に提供しているため、家事全般の情報や現状、課題を多角的に捉えることができます。
プラットフォームに蓄積されたデータと独自の調査・研究を行い、「タスカジ研究所」は生活者の家の中のインサイトに迫り、住宅、家電、食品、消費財などさまざまな企業の課題解決に寄与する商品企画支援やマーケティング戦略支援など、ユニークなソリューションを提供しています。
また、依頼者とハウスキーパー双方の意見を基に、第三者的な視点で課題に向き合えるため、家事に関する情報全体を把握できることも特徴です。

貴社サービスのマーケティング・プロモーションで苦労した点について教えてください

タスカジ様_インタビュー画像1
タスカジ研究所が初期に直面した課題の一つは、蓄積した知見や情報、データをクライアント企業の課題解決にどのように活かすかを明確にすることでした。 家庭内の生活行動や家事に関する非常に貴重なデータを保持していますが、その具体的な活用方法がはっきりせず、クライアントのニーズに応えきれていない点に課題を感じていました。 また、クライアント企業が欲する情報や最適なアウトプット方法についても手探りの状態が続きました。

どのような解決策を実施しましたか

この課題解決のためには、クライアントが解決したい事柄を明確にすることが重要です。
商品開発やプロモーション、市場課題探索など、具体的なゴール設定を行うために、クライアント企業の調査・マーケティングの目的を明らかにすることを重視しました。
クライアントの課題を明確にすることで、データや情報だけでなく、当社内で日常的に議論されているアイデアや仮説も併せて提供し、調査設計や提案が行える体制を構築しました。

どのような効果がありましたか

これらの取り組みの結果、調査結果の精度が向上し、クライアントにとって有益な情報を提供できるようになりました。 クライアント企業は、私たちのデータと提案を基に、ターゲット市場の詳細なインサイトを得て、商品開発やプロモーション戦略に活用しています。

貴社サービスを導入・実施した企業様の事例について教えてください

タスカジ研究所の「調査・マーケティングサービス」を導入した日用品メーカーは、家庭内の「芳香・消臭」や「衣類の保護」に関する製品を製造しており、市場での認知度も高い企業です。

その施策を行った背景やきっかけについて教えてください

取り扱う製品の認知度は高く、ロングセラー商品もありますが、生活者のニーズが変化しているのではないかという仮説を持っていました。 家庭内でのニオイや衣類の保管に関する消費者のリアルな声を収集し、現状や課題を把握することを目的としていました。また、市場ニーズの変化を捉え、新製品の開発や事業戦略の見直しに役立てたいと考えていました。

導入・実施した内容と結果について教えてください

当社は家庭内における「ニオイ」や「衣類の保管」の実態を把握するためのインサイト調査を実施しました。その一環として、デプスインタビューを行い、クライアントと設定した仮説を基にインタビューフローを設計しました。
数年間にわたり、さまざまな家庭の生活トレンドの変化を現場で捉えているハウスキーパー複数名にインタビューを行い、市場ニーズの変化を多角的な視点から詳細に把握しました。その結果、具体的なニーズや課題を深く理解し、今後の事業戦略や新たな商品開発に活用されています。
この他にも、様々な課題を抱える企業からの相談を受けており、ユーザーの生の声を知りたいという要望に応じて、商品開発やプロモーションに活かせる情報提供を行っています。

今後の展望について教えてください

タスカジ様_インタビュー画像2
タスカジ研究所では、「世界の家事をゼロにする」というミッションを掲げています。ただし、これはタスカジ1社だけで達成できるものではありません。
各分野・業界の企業とともに、タスカジにしかできない独自の調査やマーケティング・プロモーション支援や事業の共創によって、家庭における家事負担の軽減と生活の質の向上を実現していきたいと考えています。

読者に一言メッセージがあれば、お願いします

現在、当社では新規事業の開発や企業との事業連携を進めており、今後も多くのパートナーと共に家庭内の課題解決に取り組んでいく所存です。
未来の家庭生活をより豊かで快適なものにするために、課題に取り組まれている皆様とお話しする機会を楽しみにしています。


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株式会社タスカジ
〒105-0014 東京都港区芝2-26-1 iSmartビル301

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