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公開日:2021年07月26日 更新日:2023年11月21日

交通広告の面白い事例、成功事例集まとめ

面白い交通広告事例集・媒体資料まとめ交通広告の面白い事例、成功事例集まとめ

交通広告に成功事例集まとめ

交通広告の成功事例や、出稿事例集をまとめています。 資料は無料でダウンロードしていただけますので、事例をまとめて知りたい方や気になるかたはぜひお役立てください!

【2023年5月更新】エンタメ、事例写真多数 駅デジタル出稿分析2022年度 | 協立広告株式会社

【2023年5月更新】エンタメ、事例写真多数 駅デジタル出稿分析2022年度

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

本資料では、2022年度の交通広告市場動向を、
駅デジタルメディアに限定して分析しております。

駅デジタルサイネージは、
ジャック的に展開できることで世界観創出が可能な点が特徴であり、
出稿においてもその影響が見られました。

詳細や、交通広告市場動向が気になる方は、ぜひ一度ご覧ください!

▼目次
1.サマリー
2.交通広告|商品分類別出稿動向(首都圏) 駅デジタルサイネージ
3.交通広告|広告主出稿金額ランキング(首都圏) 駅デジタルサイネージ
4.JR新宿ウォール456/東急ビッグサイネージプレミアム 広告主リスト
5.JR新宿ウォール456/東急ビッグサイネージプレミアム 掲出風景写真

面白い交通広告のまとめ

交通広告は主に電車の車両や駅構内、タクシーやバスの車内など、交通機関メディアを活用し掲出されます。これらプロモーションは主にポスターや看板、デジタルサイネージなど様々な媒体で展開され、また設置場所も数多くあることからその表現方法には幅があります。 また近年、話題に上るような面白い交通広告がSNS等で拡散される傾向にあることから、各企業でしのぎを削ったクリエイティブ制作が実施されています。 この記事では、そんな人気の交通広告事例をいくつかご紹介します。
尚、下記リンクの記事では交通広告の種類や効果について解説しています。興味のある方はこちらもぜチェックしてみてください。 【関連記事】【最新】交通広告とは?種類や特徴を解説!
【関連記事】面白い広告・話題の広告まとめ!面白い広告媒体50選!

「灘の酒蔵」活性化プロジェクト

「灘の酒蔵」活性化プロジェクトのイメージ画像
灘五郷酒造組合と阪神電気鉄道株式会社が共同で行ったPR企画で、ラッピングトレインの施策に加え、つり革にミニチュア酒樽を装着するという斬新な広告手法で話題を集めました。 灘の酒蔵巡りに関する集客、認知拡大を目的としたもので、外観含め内装もジャックすることで大きな反響を得ました。特に、つり革に施された装飾は斬新かつかわいい見た目で女性にも反響があり、SNSでも拡散されました。
<引用>:PR TIMES

#若者に売れたい 虫さされ薬「キンカン」

#若者に売れたい 虫さされ薬「キンカン」のイメージ画像
株式会社金冠堂が渋谷駅地下コンコースをジャックした交通広告で、若年層への認知拡大を目的とした大胆なPRを行いました。
「切実すぎる本音広告」と題し、「#若者に売れたい」という文言を前面に押し出すことで若年層における認知をより深めることに成功しました。誰もが知るあのキンカンのパッケージボトルを模した巨大柱巻き広告を活用することで、広告効果の最大化を図りました。
<引用>:PR TIMES

「ばかたれーーーっ!!」広島県民に向けたメッセージ広告

「ばかたれーーーっ!!」広島県民に向けたメッセージ広告のイメージ画像 コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.によって企画された、広島県民に向けたメッセージ広告です。広島県観光連盟は元々帰省を促す内容のメッセージ広告を首都圏に掲出する予定でしたがコロナ禍により実現せず、急遽メッセージを差し替えての訴求となりました。
広告では、コロナの影響によって帰省を見送った広島県民に対し、彼らが抱える複雑な心情を代弁するようなメッセージを発信しました。 「なかなか会えんのは寂しいけれど、こっちはこんな感じで元気にやっとるよ。みなさんの帰る場所は、絶対、無くなりゃあせん。じゃけぇもうひと踏ん張り、一緒に頑張ろうや。また会えるのを、待っとるけぇ。」と心に響く文末で、SNSをはじめニュースにも取り上げられるほど話題を集めました。
<引用>:PR TIMES

ドラマ番組「ルパンの娘」予告状ポスター

ドラマ番組「ルパンの娘」予告状ポスターのイメージ画像 フジテレビはドラマ番組「ルパンの娘」のPR企画として、ドラマのテーマである泥棒を彷彿させるクリエイティブなポスターを各駅に設置しました。
ポスターの内容は、駅名に「銀」や「しんじゅ(真珠)」など宝に関する文字が入っている場合に、駅名のその部分だけをくり抜き「〇〇はいただきました」というメッセージを添えるというものでした。まるで宝泥棒が文字を盗んだかのような演出で、ファンの間ではどの駅で何の文字が盗まれたかを探す探索活動がブームとなりました。SNSでも話題となった広告事例です。

<引用>:小田急交通広告

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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