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公開日:2022年10月03日 更新日:2022年10月03日

CLASSY.(クラッシィ)とは?広告料金、媒体資料まとめ

 CLASSY.(クラッシィ)とは?広告料金、媒体資料まとめ CLASSY.(クラッシィ)とは?広告料金、媒体資料まとめ

CLASSY.(クラッシィ)とは

CLASSY.は、ファッション・ビューティー・ライフスタイル・ウェディング・フォーチュンなどの情報を発信する女性向けの雑誌です。 光文社が1984年に立ち上げた20代のOL向けの雑誌で、もともと光文社が持っていた女子大生向け雑誌「JJ」を卒業した読者の受け皿として創刊されました。

コンセプトは「清楚と上品」で、現在でも元JJ読者の女性やOLとして働く女性から高い支持を得ています。 当初は20代のOLがメインターゲットでしたが、年々読者の年齢層が上がっていき、現在では30代の女性がメインターゲットになっています。

CLASSY.の媒体としての特徴

先述のとおり、CLASSY.は主にアラサー世代の女性に向けて、下記の情報を追加しています。

●ファッション
●ビューティー
●ライフスタイル
●ウェディング
●フォーチュン

具体的には、服や靴、バッグやジュエリーなど、どう選んでどう着こなすかを提案する内容が多いです。女性自身が「自分らしく輝くためにはどうすればいいか」を楽しみながら考えられるように提案していく。これがCLASSY.の媒体としての最大の特徴です。
また、女性が自分らしく人生でもっとも輝く時期である20代から30代を謳歌するために、「上質な物を見抜く目を養うこと」や 「自らへの投資を惜しまないこと」などを一貫して提案しています。

CLASSYwebとは

CLASSY.が発信する媒体は雑誌と公式サイトで、公式サイトではファッションやビューティーなどのカテゴリ別に記事がまとまっています。 自分が知りたい情報が一目でわかるサイトデザインになっているのがCLASSYwebの特徴です。
カテゴリ内の記事の例を挙げると、ファッションなら今日の服装や骨格診断、着回しDiary、憧れジュエリーなどの記事があります。
ビューティーなら簡単ヘアアレンジ、ライフスタイルなら絶対にハズさない手土産、旅、恋愛、映画などカテゴリがあります。
さらに、読者モデルが寄稿している記事もあるので、憧れの読者モデルがおすすめするアイテムや美容、カラーコーデ、アクセサリーなどの情報を知ることも可能です。

CLASSY.の読者層と特性

先述のとおり、CLASSY.の主な読者は20代後半から30代前半のOLが中心です。学生の読者はほぼいないと考えていいでしょう。 また、読者モデルのほとんどが企業に勤務している現役のOLであることも大きな特徴です。この読者モデルの中から選ばれた20人が「CLASSY.リーダーズ」として、CLASSY.ONLINEや自身のSNSで情報を発信しています。 CLASSY.が2022年1月に読者400人に対して行った調査では、読者の平均年齢は30.4歳で、職業の割合は以下のとおりです。

●会社員67%(IT、金融、アパレル、CA、秘書など)
●専門職(医療、法律など)20%
●公務員6%
●フリーランス6%
●専業主婦1%

既婚者と未婚の割合は、既婚者が58%、未婚者が42%です。 恋人の有無はいる人が62%、いない人が38%になっています。
参照:CLASSY.読者400人にアンケート

CLASSY.(クラッシィ)の広告媒体資料

CLASSY.(クラッシィ)の広告媒体資料は下記からダウンロードできます。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。

CLASSY.ONLINE | 株式会社光文社

CLASSY.ONLINE

CLASSYの広告料金

この項目では、CLASSY.で広告を出すときの料金について紹介します。ここに記載する広告料金はすべて税別の定価です。 企業によっては特別料金の交渉に応じるケースもあります。 また、雑誌の特集・広告企画などに合わせたスペシャルプランの提案も受けられる可能性があるので、興味のある方はまずは問合せてみましょう。

雑誌広告

CLASSY.の広告で多いのは、やはり雑誌広告でしょう。
雑誌広告の料金は以下のとおりです。(金額はすべて定価料金で税別です。)


●表四4色1P(282×222):2,800,000円 
●表二4色見開(297×464):4,000,000円
●表三4色見開(297×464):3,500,000円
●目次前4色見開(297×464):3,800,000円
●目次対向4色1P(297×232):2,000,000円
●目次裏4色見開(297×464):3,700,000円
●特集前コラム対向4色1P(297×232):1,900,000円
●4色1P(グラビア)(297×232):1,800,000円
●4色タテ1/3P(273×70):650,000円

タイアップ広告

CLASSY.は、タイアップ広告の種類も豊富です。 主な商品は以下のとおりです。(掲載期間1か月の金額となります。)

●CMSテンプレートタイアップ(製作費込み):1,000,000円から。画像5点まで
●HTMLフルスクラッチタイアップ(製作費込み):1,600,000円から。画像は本誌見開き想定
●CMSテンプレートタイアップ(物撮り・製作費込み):1,500,000円から。画像は本誌見開き想定
●CMSテンプレートタイアップ(モデル撮影・製作費込み):2,500,000円から。画像は本誌見開き想定
●HTMLフルスクラッチタイアップ(モデル撮影有・製作費込み):3,500,000円から。画像は本誌見開き想定
●「2次使用料」パッケージプラン(モデル撮影有・製作費込み):3,500,000円から。画像は本誌見開き想定
●HTMLフルスクラッチタイアップ+純広告セット(モデル撮影有・製作費込み):4,000,000円から。画像は本誌見開き想定
●CMSテンプレートタイアップ+純広告セット(モデル撮影有・製作費込み):3,000,000円から。画像は9点まで。

ハガキ

CLASSY.にはハガキの広告もあります。 1色×1色/1葉(150×100):1,500,000円~2,000,000円 CLASSY.のハガキ広告は、広告代理店によって金額が異なります。その時点での正確な料金は、各自問い合わせが必要です

パブリシティ

パブリシティは広告として出稿するのではなく、報道して欲しい最新情報などを企業が メディアに提供し、メディア側がその意を受けて報道する形のものです。 CLASSY.も、パブリシティを依頼することが可能です。料金は以下のようになります。
パブリシティ(素材提供・製作費込み):300,000円から。掲載期間はアーカイブ。誘導枠は2週間。画像は1点まで。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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