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公開日:2022年10月04日 更新日:2023年08月29日

ゴルフ場サンプリングサービスについてご紹介!

ゴルフ場サンプリングサービスについてご紹介!ゴルフ場サンプリングサービスについてご紹介!

ゴルフ場サンプリングとは

ゴルフ場サンプリングとは、自社のブランドや製品をゴルフ場施設の来場者に対して知ってもらうためにサンプリング(展示・配布)することです。ゴルフ場の受付で、フロントスタッフから試供品を来場者に配布して使用してもらいます。試作品を配布することで、自社のブランドや製品の周知を図ります。また宣伝のために、チラシを配布するだけでなくサンプルなどをセットにして来場者に配布するのが一般的です。ゴルフ場来場者には、健康志向や購買意欲の高いユーザーが多く高所得者である場合が多いです。そのため、ゴルファー層に対して製品をアピールすることができれば、無差別に広告するよりも効果的に製品の周知拡大やフィードバックを得ることができます。

ゴルフ場サンプリングの特徴

無差別に広告を出稿するよりも効率的に製品をアピールできるゴルフ場サンプリングですが、特徴はどのようなものでしょうか。ここでは、ゴルフ場でサンプリングを行う特徴を4つ挙げ、どのようなターゲティングをすることができるのか紹介します。

お金に余裕のあるターゲット層

ゴルフ場の来場者には、富裕層やシニア・ビジネスマンなど経済的に余裕がありかつ活動的な層が多く存在します。そのような人たちに自社のブランドや製品を直接アプローチすることでフィードバックを得られやすいです。ビジネスマンなどは、商品などに関して的確な意見を投げかけてくれることも多く、貴重な意見を引き出すことができます。また、経済的余裕のあるターゲット層の中で商品の口コミが広がれば、購買意欲のある層に効果的に宣伝することが可能です。

滞在時間が長い

ゴルフ場は富裕層やビジネス世代などが集まってゴルフを楽しむ環境です。そのため来場者の滞在時間は、必然的に長くなります。また多くのゴルフ場では、外部とは完全に遮断された環境となっているため入場したとしてもすぐに退場することがありません。そのため、ゴルフ場は購買意欲の高い限られた層に向けて、外部から遮断された環境で長時間にわたって宣伝・訴求効果の高いプロモーションを展開できる場と言えます。

スポーツ業界の中でゴルフがトップシェアである

スポーツ業界の中において、ゴルフ産業(ゴルフ場、練習場、用品など)は断然トップの産業です。自然に囲まれた環境下でプレイをして、友人等と場内のレストランで食事を楽しむなどスポーツとエンタテイメントが悠合した施設であるという点や、ビジネスの場としてもゴルフが一つの交流の場となっているといった点から、ゴルフはスポーツとしてのトップシェアであるといえます。そのような業界において、自社の製品を発信していくことは大変効果的です。

ターゲットのセグメントが可能である

ゴルフ場来場者に対して、サンプリングを行うターゲットのセグメントも可能です。たとえば、宣伝したい製品がアルコール飲料である場合、シニア層やビジネス世代の男性に絞ったり、化粧品の場合には、来場する女性のみに絞って配布して、アンケート等を用いてフィードバックをもらうことによって、新商品のターゲットから直接データを受け取ることができます。

ゴルフ場サンプリングでの配布方法

ここでは、ゴルフ場サンプリングで実際にどのような配布方法があるのか紹介します。はじめに、来場受付時にスタッフから来場者に向けて直接手渡ししてもらう方法です。自社の製品をセグメントしたターゲットにだけ配布したい場合には、その情報をゴルフ場に伝えることによって、来場者の中から必要なターゲットに対して手渡ししてくれます。次に、サンプルを来場者の目に留まるところに展示して、配布を促進する方法です。こちらには、簡単な広告冊子と共にサンプルを添えて展示し、来場者の目に留まって気になれば受け取って貰うことができます。主に、ゴルフ場の受付入口やロビーなどに配置すると、来場者の目を効果的に惹くことができます。また、着替えロッカーなどに展示することも、一定時間の滞在が見込めるため配布に適しているといえます。

ゴルフ場サンプリングの事例

ここからは、ゴルフ場を活用した実際のサンプリング活動の事例を紹介します。自社の製品を十分に宣伝することができるかどうか判断材料にしてください。

ゴルフ場サンプリングの事例①

50歳以上の男性に向けて配布された、白髪染めのサンプリングです。大手消費財メーカーの白髪染めを、ゴルフ場来場者として高い含有率である50代以上かつ白髪の多いの男性をターゲットとして、ブランドの周知と、白髪染めを使用中の人へ向けてブランドスイッチも視野に入れた新規顧客獲得を目的に配布が実施されました。実施先や受け取り手からは、「これを機に黒く染めてみようかな」、「いつも白髪染めしているから比べてみるよ」などといった反応が得られ、様々な意見を取り入れることができたということです。 

ゴルフ場サンプリングの事例②

日焼け止めのサンプルを本格的な夏が到来する前に配布し、効果を体感してもらうというサンプリングです。ゴルフ場受付などにスポーツ選手を起用したデザインのポスターやPOPを掲示して商品をPRし、日焼け止めサンプル品を来場者に配布しました。夏の直前ということもあり、実施先や受け取り手からは、「何度か購入しようと考えていました。」、「来週の大会で使用してみます。」などといった声が寄せられ、夏日に向かっての評判が良かったとのことです。 

ゴルフ場サンプリングと相性のいい商材

ゴルフ場サンプリングと相性の良い商材は、あまり嵩張ることなく手渡しできる物です。たとえば、例に挙げた白髪染めや日焼け止めなどは、1回で使い切りの量として配布すれば、来場者にとってもそんなに荷物にはならないでしょう。また、ターゲットを女性に絞るならば、化粧水やクリームなどのスキンケア商品、男性向けでは洗顔フォームやヘアトニックなど、それぞれ1回程度で使い切れる量で配布することで、嵩張らず効果的に商品をPRできます。また、スポーツ飲料やサプリメントなどを配布することで、ゴルフのプレイ中やプレイ後にすぐに使用して感想をもらうことも可能でしょう。 【富裕層・経営者・40代・50代・シニア】へ効率的にPR!ゴルフ場サンプリング | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

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ライタープロフィール

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