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公開日:2024年01月12日 更新日:2024年01月17日

日経メディカルへ広告掲載する方法とは?

日経メディカルへ広告掲載する方法とは?日経メディカルへ広告掲載する方法とは?

目次

日経メディカルの広告掲載までの流れ


広告掲載までの流れとして、初めに掲載可否・空き枠の確認をしましょう。次に、申し込み・入稿を行い、問題がなければ掲載となります。最後に掲載レポートが出されるまでが広告掲載の流れです。
また、日経メディカルに掲載できる広告には4種類あります。メール広告、バナー広告・テキスト広告、リッチメディア広告の4種類です。広告掲載の際には、広告の種類によって申し込み・入稿期限が異なるため注意が必要です。
通常広告であるメール広告、バナー広告・テキスト広告は掲載開始(掲載日)の5営業日前まで、リッチメディア広告は掲載開始の10営業日前までが入稿期限となっています。
掲載レポートについては、メール広告は掲載日の7~10営業日後に出されますが、バナー広告・テキスト広告、リッチメディア広告については掲載終了の8営業日後以降となっています。

参考:日経BP Web広告掲載の申込み・入稿について

日経メディカルの広告についての資料

日経メディカル Aナーシング | 株式会社日経BP社

日経メディカル Aナーシング

Active(活動的な)、Advanced(高度な)、Autonomous(自律的な)――。

Aナーシングは、三つの「A」をコンセプトにした看護師向け情報サイトです。
医師向けメディアとして40年の歴史を持つ「日経メディカル」がプロデュース。
現場で今すぐ役立つ臨床ノウハウを、タイムリーに発信します。
またキャリアアップやマネジメントなど、看護師の生き方・働き方にフォーカスした情報もお届けします。

日経メディカル Online | 株式会社日経BP社

日経メディカル Online

日経メディカル Onlineは、医師を中心とした医療関係者に対して日常の臨床や研究、
医療行政やキャリアアップに役立つ最新情報を厳選し提供している会員制サイトです。
特に医師に対しては厳格な認証システムを導入し、医師限定のコンテンツやコミュニティーの場を
提供しています。

日経メディカル Onlineのサイト内広告はすべて、会員読者がログイン時にのみ掲載されます。
非ログイン時には掲載されません。

「日経メディカルOncology」は、日経メディカルのテーマサイトの一つです。
2007年10月、「癌 Experts」としてサイト開設以来、癌治療に焦点を絞り、
国内外の最新知見を提供してきました。

日経メディカルOncologyのサイト内広告はすべて、会員読者がログイン時のみ掲載されます。
非ログイン時には掲載されません。

日経メディカルの広告の申し込み・入稿方法

ここでは広告掲載の申し込み・入稿方法について解説します。まず、事前に空き枠を確認したうえで指定のメールアドレスに申し込みメールを送りましょう。メールのタイトル・件名、本文は記入例に従って記入します。先方から発注受注メールが届き次第、申し込み完了となります。
この際、新規取引の場合は初回のみ前金払い(掲載開始の5営業日前までの支払い)となっているので注意しましょう。
次に入稿方法について解説します。申し込みの際、先方から送られた発注受注メールの【広告掲載発注受注内容】と併せて、指定の必要事項と原稿をメールに添付して指定のアドレス宛に入稿しましょう。リッチメディア広告についてはクリエイティブタイプを必ず明記することを忘れないでください。その後、申し込みと同様、先方から原稿受領メールが送られてきますので、メールが送付され次第入稿完了となります。

日経メディカルの広告メニュー

ここでは日経メディカルの広告メニューについて解説します。

参考:日経メディカルOnline媒体資料

エントランスアド

エントランスアドの掲載面はほぼ全ページとなっており、ローテーションで表示されます。一週間の掲載期間が設けられており、想定表示回数は65,000impが想定されています。掲載開始日は毎週火曜日で、枠数は2枠設けられており、料金は一週間で¥3,000,000となっています。
申込期限が掲載開始12営業日前、入稿期限が掲載開始10営業日前までと、ほかの広告枠と申し込み・入稿期限が異なるため注意しましょう。

ビルボード

ビルボードの掲載面はほぼ全ページとなっており、ローテーションで表示されます。一週間の掲載期間が設けられており、想定表示回数は65,000impが想定されています。掲載開始日は毎週火曜日で、枠数は2枠設けられており、料金は¥2,000,000となっています。エントランスアドとビルボードは同時掲載されないことに気を付けてください。

テキストアド

テキストアドの掲載面はほぼ全ページで表示形式は貼り付けとなります。掲載期間は一週間となっており、想定表示回数は360,000impが想定されています。掲載開始日は毎週火曜日で、枠数は4枠設けられており、一週間の掲載料金は¥150,000となっています。

タイアップサイト

タイアップサイトは掲載期間が4週間、掲載料金は¥1,500,000となっています。

第一・第二レクタングル

第一・第二レクタングルの掲載面はほぼ全ページで、ローテーションで表示されます。掲載期間は1週間となっており、想定表示回数は180,000impが想定されています。掲載開始日は毎週火曜日で、枠数は第一・第二ともに2枠設けられており、1週間の掲載料金は¥700,000となっています。

日経メディカルメール

日経メディカルメールはヘッダー枠とセンター枠に分かれています。両方とも、掲載回数は1回となっており、想定配信数は約610,000通が想定されています。配信頻度は毎週火曜日と木曜日で、枠数は両方とも3枠設けられています。掲載料金は異なり、ヘッダー枠は¥300,000、センター枠は¥150,000となっています。

ダブルビルボードパック

ダブルビルボードパックは日経メディカルonlineと日経ドラッグインフォメーションonlineの両方に同時出稿することでパッケージ特別料金が適用されるものになります。
まず、日経メディカルonlineは、掲載面はほぼ全ページで、ローテーションでの表示、掲載期間は1週間となっており、想定表示回数は65,000impが想定されています。掲載開始日は毎週火曜日で、枠数は2枠設けられており、日経メディカルonlineのみの掲載料金は¥2,000,000となっています。
次に、日経ドラッグインフォメーションonlineは、掲載面、掲載開始日は日経メディカルonlineと同等となっています。その他、表示形式は期間中の掲載で、想定表示回数は40,000imp、枠数は1枠のみとなります。掲載料金は、日経ドラッグインフォメーションonlineのみで¥1,000,000となっており、パッケージ特別料金では、2つ合わせて¥2,500,000となっています。

ファーストビュージャック

ファーストビュージャックは、エントランスアドと、ビルボードの両方を同時掲載することで割引のきく広告メニューとなっています。個別での掲載と異なるところとしては、表示形式が1枠買い切りで期間中の掲載となり、枠数は1 枠で、想定表示回数が115,000impを想定している点です。
そのほか、パッケージ特別料金として1週間の掲載で¥6,000,000となっています。

日経メディカルに広告出稿するメリット

新薬に興味を持ってもらえる

日経メディカルは行政情報や感染症の流行動向や、世間で話題の医療ニュースなどを提供しています。また、1日に一回以上アクセスするユーザーが半数以上となっているため、情報がすぐに多くの医療関係者に伝わりやすいのも特徴です。そのため、新薬についての広告を掲載した場合、多くの医療関係者の目に留まることになります。特に新薬に適合した科の医療関係者に興味を持ってもらうことができるでしょう。

自社を知ってもらえる

多くの医療関係者が閲覧するサイトであるため、広告を掲載することによって自社の名前を広く知ってもらえるきっかけになるでしょう。名前を認知してもらえることで、新規取引などにつながる可能性もあります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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