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公開日:2024年01月15日 更新日:2024年01月16日

サンプリングの料金は?8種のサンプリング相場を徹底解説!

サンプリングの料金は?8種のサンプリング相場を徹底解説!サンプリングの料金は?8種のサンプリング相場を徹底解説!

サンプリングの料金相場

サンプリングとは、公共施設や駅周辺、ショッピングモールなど多くの人が集まる場所やWeb上などで、自社製品を配布し、ターゲットとなるユーザーに直接アプローチするマーケティング手法です。 この方法は、ユーザー側にもメリットがあります。実際に商品を体感してから購入することができるという点です。
【関連記事】サンプリングとは?

街頭サンプリングの料金相場

街頭サンプリングとは、駅周辺や路上、商店街などでのサンプリングです。商品サンプルやチラシなどを配布します。人の往来が多い場所での実施が効果的です。配布する人が自分の目でターゲットを確認しながら配布ができるというメリットがあります。街頭サンプリングの実施には、警察署で道路使用許可を得る必要があります。 費用としては、試供品の費用以外に人件費と交通費、車両費1万5000円程度、道路使用許可証の取得費用が必要です。

ルートサンプリングの料金相場

ルートサンプリングとは、特定の施設や店舗、会員などのルートを通してサンプリングを行う手法です。あらかじめ施設や店舗を選定することができ、ルートごとにエリアや属性が異なるため、ターゲティングに合わせてサンプリングを行うことが可能です。 ルートサンプリングでは、手渡しで配布する方法と、試供品を設置してもらう方法があります。試供品を設置するだけであれば、設置に行く際の人件費と交通費が、手渡しで配布する場合には人件費と交通費が掛かりますが、街頭サンプリングに比べて、費用は抑えられます。
【関連記事】ルートサンプリングとは?

Webサンプリングの料金相場

新型コロナウイルスの影響により増加しているのが、Webサンプリングです。店舗や街頭で多くのターゲットの中から直接サンプリングするのではなく、専用のホームページに応募してきたユーザーに対して、サンプリングを行います。そのため、その後の反響やアンケートの回収にもつなげやすい特徴があります。また、街頭など現地へ赴いてサンプリングを行う必要がなく、場所も問わずに少ない人数で実施できるサンプリング手法です。 Webサンプリングは試供品と送料以外に費用はかかりません。送料をサンプリング希望者の負担にすることも可能です。コストを抑えたサンプリング手法と言えるでしょう。しかし、新規でWebサンプリング用の専用のランディングページを作成する場合、外注すれば数十万円の費用が掛かります。

インフルエンサーサンプリングの料金相場

インフルエンサーサンプリングとは、SNSなどのインフルエンサーに自社製品を紹介してもらうことで、認知度を広げるサンプリング手法です。インフルエンサーの影響力によっては、情報が拡散されて大きな反響となり、ヒット商品が生まれる可能性もあります。 依頼するインフルエンサーによって費用は異なりますが、広告費用は1フォロワーにつき3円前後と言われています。10万フォロワーのインフルエンサーであれば、30万円ほどです。
出典:サンプリング方法の種類とやり方とは?

イベントサンプリングの料金相場

イベントを実施し、その来場者に商品や印刷物などを配布するのがイベントサンプリングです。イベントサンプリングでは、どのような商品やサービスを提供するのか、来場者のターゲットをどのように設定するのかを決定することが重要です。 イベントサンプリングのメリットは、新規ユーザーとの出会いの機会であるということです。これまで試したことが無かった消費者にも商品やサービスを試してもらうことができます。 また、多くの人に商品やサービスを試してもらい、アンケートを大量に回収することができます。消費者の属性やその後購入に至ったかどうかの動向もデータとして残すことができ、今後のターゲティングの参考にできます。 費用の目安は、会場費10〜100万円、企画費5万円以上、制作費20万円以上、機材費5万円以上が必要です。いずれもイベントの希望により左右されますが、自社ブースを設置するのか、手渡し配布だけにするのか、イベントの企画から運営まで行うのかによっても大きく変わってきます。
【関連記事】イベントサンプリングを成功させるには?
出典:サンプリング費用対効果を左右する3種類の料金相場

オフィスサンプリングの料金相場

オフィスサンプリングは、主にビジネスパーソンをターゲットにしたサンプリング方法で、一般的にはオフィス内や社員食堂で行います。事前に企業の特色や大まかな年収などからターゲットの情報を想定しやすいというメリットがあり、ターゲットに合わせたサンプリングが行えます。 費用は、配布物の他、人件費と交通費が必要です。ただし、オフィスサンプリングの場合は、企業あてにサンプルを送ったり、企業に出入りしている業者に配布を依頼したりすることも可能で、この場合は人件費と交通費が必要なく、費用を抑えることができます。

【関連記事】オフィスサンプリング

同梱サンプリングの料金相場

同梱サンプリングとは、商品を購入した顧客に対して、類似商品やサンプルを同梱するサンプリング手法です。すでに購入している顧客なので、より購買意欲を高め、リピーターの獲得やLVT(顧客生涯価値)を向上させるために効果的なサンプリングです。商品と同梱するため送料がかからず、顧客の手元に直接届けることで、確実にターゲットにアプローチ出来ます。 サンプリングの費用は配布物です。ただし、チラシやノベルティを配布する場合と比べると、配布物自体の費用が高くなるケースが多くなっています。
出典:サンプリング方法の種類とやり方とは?

サンプリングの媒体資料まとめ

サンプリングに関する資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。 【ルート数200以上】「使用体験」を促進する・開封率100%のルートサンプリング | 株式会社エクスクリエ

【ルート数200以上】「使用体験」を促進する・開封率100%のルートサンプリング

独自のサンプリング施策に加えて、株式会社エクスクリエのルートサンプリングも充実しており
200以上のルートをご紹介できるサービスとなっております。

ルートサンプリングは、ご指定の場所、シーンで商品の試用機会や認知のきっかけを作ることができます。
ビジネスホテルでサラリーマン向けにサンプリングしたり、
時期によってはビジネスホテルを利用する受験生に受験応援に向けたサンプリングをしたり、
宅配のピザと一緒に飲料を同梱サンプリングしたり、
ファッションサイトで特定の商品を購入している方、例えばOLさんが着るような洋服を購入している方をセグメントしてエチケット商品を同梱したりなど。
貴社の商品をどのような方に、どのような場面で、どのような気持ちで、その商品を知って頂きたいのかに合わせてルートをご提案いたします。

また、実際に広告では届かないリアルな顧客接点を作ることができるため、
「記憶に残る使用体験」をテーマとした施策となっております。

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■株式会社エクスクリエが提供する「ルートサンプリング」の特徴
・サンプリング可能なルートが200以上
・ターゲットが集まる場所で
・広告では届かない接点
・利用機会増加の接点づくり
・配布物による理解醸成

■「ルートサンプリング」のメリット
・多様な配布ルートから選定可能
・予算に応じて柔軟に配布量を調整可能(エリア・1拠点あたりの配布量等調整可能)
・ルートによっては、配布以外のプロモーションも調整可能

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貴社商品が目指すお客様とのコンテキストに即した顧客接点を選定し、
お客様と商品が意味ある出会いができるようサンプリングをアレンジします。

多くのリアルな場でのサンプリングの他、
ターゲットを絞り込み可能な同梱サンプリングなど数多くのルートをネットワークし、ご提案します!

【シニア広告】年間2400万人の処方箋を活用したデジタルサイネージやサンプリング | 株式会社LOCUS

【シニア広告】年間2400万人の処方箋を活用したデジタルサイネージやサンプリング

◆◇国内最大規模の調剤薬局インストアメディア「シニアード」◆◇

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「シニアード」とは?
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東京証券取引所に株式上場をしている調剤薬局大手の株式会社メディカルシステムネットワークとクオールホールディングス株式会社を軸に約1,100店舗の調剤薬局をネットワークし広告メディア化。
健康意識が高いシニア層を中心とした年間2400万人に対してデジタルサイネージやチラシ/冊子配布・サンプリング、アンケートなどを通じて直接アプローチができるメディアとなります。

・月間来局者    約200万人
・平均滞在時間   約20分
・60歳以上割合   約55%
・CM視聴率       84%
・15秒CM視聴単価  1.19円
・CM接触後購入意向 約57%

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「シニアード」活用のメリット
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(1)健康意識が高い月間200万人に直接リーチ
  シニア層を中心とした月間200万人の健康意識が高い層に直接アプローチが可能

(2)セグメントサンプリング
  処方性データを基に性別/年齢/エリア/疾患等のセグメントでのサンプリング

(3)認知から体験までワンストップ
  認知から理解、体験、リサーチまで調剤薬局だからできる独自の広告メニュー


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広告メニューとその効果
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処方箋データを用いた配信店舗セグメントや、年齢/性別/疾患でセグメント可能なサンプリングやチラシ配布など
以下メニューをご提供しています。

・デジタルサイネージでの「CM配信」
 ∟視聴率84%、15秒CM視聴単価 1.19円、調剤薬局内のCMで知った商品を購入した経験29%

・薬剤師からのサンプリング、チラシ/冊子配布
 ∟サンプル品使用率44%、チラシ閲覧率60%、サンプリングやチラシ配布で知った商品を購入した経験34%

・調剤薬局内でのポスター掲示
 ∟ポスター視認率80%

・来局者へのアンケート

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来局者属性
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・来局者数:月間 約200万人(60歳以上は110万人)
・男女比率:男性 約50% / 女性 約50% 
・年齢:50/60/70歳が中心(約55%は60歳以上)

【化粧品PR】インスタライブ×サンプリングで美容関心層にアプローチ! | CCCMKホールディングス株式会社

【化粧品PR】インスタライブ×サンプリングで美容関心層にアプローチ!

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
化粧品プロモーションに最適なパッケージプランをご用意しました!

美容好きが集まる情報メディアVOCEのInstagramアカウントと約1.3億人(有効ID数)のV会員の購買・行動データを活用して、美容関心層へアプローチが可能です。

■プラン概要
・VOCEアカウントでの合同インスタライブ配信
・VOCE Webサイトでオリジナル記事掲載
・美容雑誌購買者への郵送サンプリング
・DM発送者にWEBアンケート実施

■施策詳細
①オンライン施策
・VOCEの公式アカウントで、製品の購買意欲を高めるインスタライブ配信
・VOCE編集部 or ビューティライター執筆によるオリジナルのWEB記事公開

②オフライン施策
・V会員の中から、“20~40代女性"“美容雑誌購買者”など、最適なターゲット層を選定し、製品サンプルを同梱したDMを発送
・DM発送者に対してWEBアンケートを実施し、サンプル試用の感想などをレポーティング

詳細は資料をダウンロードしてご覧ください!
また、不明点等ございましたらお気軽にお待ちしております。

【アクティブシニア女性特化】サンプリングやキャスティング事例有「きらりリサーチ」 | 株式会社ぴんぴんころり

【アクティブシニア女性特化】サンプリングやキャスティング事例有「きらりリサーチ」

当社は「シニアのウェルビーイングを最大化させること」をミッションに掲げ、
シニアキャリア支援サービス「東京かあさん」を主力事業として運営しています。
「東京かあさん」は熟練主婦がこれまでの経験を活かして、ご家庭を総合的にサポートいたします。

この度、アクティブシニアに特化したリサーチサービス「きらりリサーチ」を新たに立ち上げました。
コミュニケーション能力や人柄、ITリテラシーを厳格に審査された約2,000名の優良モニター対象に、
アクティブシニアの生活、好み、ニーズに特化したリサーチを提供いたします。

「きらりリサーチ」の特徴
①トレンド感の強い女性に特化
首都圏在住×ITスキルの高い女性に会員属性を特化

②審査制の最高品質モニター
会員は通過率40%の厳しい面談を通過した者のみ
懇親会など定期的に開催しているため、エンゲージメントも高い

③プロモーションの利用可能
リサーチ結果はタイアップ記事や他媒体でプロモーション素材として利用可

調剤薬局で手渡し配布「ヘルスケアサンプリング」/健康志向層&シニアにアプローチ | 株式会社アイセイ薬局

調剤薬局で手渡し配布「ヘルスケアサンプリング」/健康志向層&シニアにアプローチ

■【ヘルスケアサンプリングについて】
直営410店舗を保有するアイセイ薬局の店頭で、薬剤師から直接手渡しサンプリングが可能です。
処方せんや保険証などのデータをもとに、見た目ではない正確な年齢セグメントに対応。その他、性別やエリアセグメントに対応しています。最小1万個~最大20万個までご予算に合わせた配布プランの設定が可能。

・健康意識の高い方へ直接アプローチが可能
・保険医療機関で配布することによる、商材への信頼感の向上
・薬剤師によるハンドアウトとお声掛け

■【月間の平均利用患者数は約63.5万人】
・女性:56% 男性:44%
・40代~50代のミドルシニアが22%
・60代~80代のシニアが45%
→来局者属性データを基にして、エリア・年齢・性別などセグメントを分けた配布が可能です。

媒体料金などの詳細情報は資料をご確認ください。

アイセイ薬局では他にもデジタルサイネージ、ポスター、フリーペーパーといった媒体を保有しております。
詳細資料はメディアレーダーに掲載中です。ぜひダウンロードの上ご確認ください。

サンプリングを成功させる3つのコツ

サンプリングを成功させるためには3つのコツがあります。

活用シーンや便益を明確に訴求する

サンプリングでは、商品の利点や効果をユーザーに明確に訴えることが重要です。商品を購入することで得られる恩恵を印象付けることができれば、ユーザーが具体的な効果をイメージし、購入を促進することになります。また、試供品と一緒にチラシを配布し、商品の情報とともにアンケートやクーポンを付属させることで、商品を使ってみたユーザーが次のアクションにつなげやすくなります。

綿密なペルソナ設計を行う

サンプリングを成功させるためには、ターゲットの選定が重要です。ターゲティングの精度が低いと、サンプリングしても思うような効果が得られません。ターゲットを絞り込むことで、行動範囲や活動時間を予測し、効果的なサンプリングを行います。

コストパフォーマンスを意識して施策を実施する

サンプリングの方法により、費用や手間は大きく変わってきます。同じターゲットにサンプリングするのであれば、より費用と手間のかからない方法で行わなければ、本末転倒です。時間や場所の選定、試供品の内容や渡す方法など、ターゲットに合わせてより効率的に配布できる方法を検討しましょう。

サンプリングの成功事例

それではサンプリングの成功事例をいくつかご紹介しましょう。

街頭サンプリングの成功事例

大人気アーティストのニューアルバム発売を記念して、街頭でオリジナルデザインのうちわを配布しました。レコードをデザインしたうちわが話題を呼び、認知拡大する結果となりました。
出典:人気女性アーティストのNEWアルバム発売告知の街頭サンプリング    

ルートサンプリングの成功事例

空港の旅行会社チェックインカウンターにて、トレーディングカードのスターターキットを小学生に向けてサンプリングした事例です。小学生が旅行に出かける夏休みに配布し、夏休み中に遊んでもらうことで商品を理解してもらうとともに、販売促進を図りました。
出典:空港チェックカウンターでのルートサンプリング    

Webサンプリングの成功事例

大手食品メーカー、Mizkan Holdingsでは、おむすび山というおむすび用のふりかけのWebサンプリングを行いました。1チーム20名ほどのチームリーダーに一括送付し、リーダーは手渡しでメンバーに配布します。また、受け取ったユーザーは作ったおむすびを「#OnigiriAction」というハッシュタグをつけてSNSに投稿することを条件としており、SNS拡散も目的としたサンプリングです。
出典:おむすび山の事例    

インフルエンサーサンプリングの成功事例

インスタグラマーを利用して、株式会社H2Oが展開するヘアケアブランド「ululisウルリス MIZUシャンプーが認知度を上げています。美容系インフルエンサーとタイアップしての投稿や、ナノインフルエンサーへのサンプリングを行い、ハッシュタグ件数が増加し、新発売商品に対する初動施策として成功しました。
出典:株式会社H2O「ululisウルリス MIZUシャンプー    

イベントサンプリングの成功事例

健康意識が高い人をターゲットとし、札幌で行われるウォーキング大会のイベント会場で、乳酸菌を含んだチョコレート菓子のサンプリングを行いました。販売店への問い合わせにつながったケースもあり、企画を通して高い評価を得ることになりました。
出典:チョコレート菓子のイベントサンプリング    

オフィスサンプリングの成功事例

大手食品メーカーのウコン含有の機能性ドリンクを、年末年始に合わせてオフィスサンプリングした事例です。社員食堂でのサンプリングは、食事時間でのサンプリングとなるため、同時配布のチラシなども既読率が高く、口コミが発生しやすい、オフィス内サンプリングとして効果的な場と言えます。
出典:オフィスサンプリング事例    

同梱サンプリングの成功事例

株式会社ZOZOが運営するファッション通販サイト、ZOZOTOWNでは、「ZOZOオマケ」という期間限定の同梱サンプリングを行いました。期間中に商品を購入したユーザーに様々な特典をプレゼントしました。食べログと共同実施したワンコインランチブックでは、掲載店舗にこの冊子を持っていくことで500円の割引が受けられるものでした。このように他社とのコラボレーションで作成した同梱物を使用し、ユーザーのファン化を図りました。
出典:ZOZOTOWN事例    

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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