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公開日:2019年08月11日 更新日:2023年09月15日

facebook広告やinstagram広告のコンバージョンが多すぎる?ビュースルーコンバージョンについて

facebook広告やinstagram広告のコンバージョンが多すぎる?facebook広告やinstagram広告のコンバージョンが多すぎる?

facebook広告やinstagram広告のコンバージョンについて


facebook広告やinstagram広告を配信した事がある方は、Google Analyticsなどと比べて、コンバージョン(CV)が多すぎると感じたことは無いでしょうか?
facebook広告などのコンバージョン数は、デフォルトで、ビュースルーコンバージョン(ビューから1日のCV)を含んでいます。
ビュースルーコンバージョンというのは、広告をクリックせず、広告を見た後にその他の手段(例えば検索など)でサイトに来てコンバージョンする事を言います。
スマホでfacebook広告やinstagram広告を見ると、画面をほぼ専有する場合もあるため、クリックスルーコンバージョンだけではなく、ビュースルーコンバージョンも効果として確認するのは必要かと思います。
ただ、合算されているとわかりにくいので、ビュースルーコンバージョンとクリックスルーコンバージョンを分けて表示する方法を説明したいと思います。

新SNS「Threads」とは

ビュースルーコンバージョンとクリックスルーコンバージョンを分けて表示する方法


まずは、右上にある「カスタム」から「列をカスタマイズ」を選びます。

そして、表示されたダイアログで、「編集」を選び、「ビュー」は1日、「クリック」は28日を選んで、「実行」を押します。
なお、ここではビューも28日を選んだり、複数選んだり出来るので、いろんな指標で確認したい方は、他もチェックしてもらえればと思います。

すると、次のように、ビュースルーコンバージョンとクリックスルーコンバージョンをわけて表示する事が出来るようになります。

いかがでしたでしょうか?
このようにビュースルーコンバージョンとクリックスルーコンバージョンを分けて分析する事で、広告のチューニングに役立てていただければと思います。
また、facebook広告関連の資料をいくつかまとめますので、参考にしていただければと思います。

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Facebook広告コンバージョンAPI(CAPI)に対応「F-CAPIタグ」 | ディーテラー株式会社

Facebook広告コンバージョンAPI(CAPI)に対応「F-CAPIタグ」

ブラウザやデバイスレベルのCookie利用制限が広がる中、Facebook広告でも通常のピクセルタグでのCVデータの欠損が増えてきており、これを解消するためにコンバージョンAPIが誕生しました。

※現在、Facebook広告においてCAPI対応していない場合、管理画面のアラートが表示されるようになっています。

コンバージョンAPIでは、これまでMeta Pixel CodeでCookieを使用して取得していたデータを、広告主自身のサーバーからFacebookへデータ送信することでCookie制限の影響を受けない仕組みになっています。

コンバージョンAPIを導入するには専門的な知識が必要となりますが、F-CAPIタグを利用することで、【専門知識不要】でどのアカウントでもコンバージョンAPIへの対応が可能となります。

<導入メリット>
・コンバージョン(CV)データの計測漏れが少なくなり、媒体管理画面上で計測できるコンバージョン数が増加します。
・Facebook広告において、コンバージョン(CV)の計測漏れが少なくなることで、「コンバージョン目的」のキャンペーンでCV最適化のアルゴリズムの効果が向上します。

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ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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