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公開日:2019年12月12日 更新日:2023年06月29日

住宅メーカー・ハウスメーカー向けの広告とは?手法や媒体資料まとめ

住宅メーカー・ハウスメーカー向けの広告とは?手法や媒体資料まとめ住宅メーカー・ハウスメーカー向けの広告とは?手法や媒体資料まとめ

住宅広告ではWEBを活用!

住宅広告にはチラシやWEB、看板、ポスターなどさまざまな種類がありますが、住宅広告の中でも効果的なものはWEBを使った広告です。WEBを活用した広告にも種類はさまざまで、ホームページだけでなくSNSやYouTubeなども活用することが可能です。WEB広告の利用が、住宅広告にとってどのような効果があるのか紹介します。

効果測定し効率的に広告を打てる

ホームページやインターネットなどの検索された数は調べられるため、どの程度の効果があるかを評価できます。SNSであればフォロワーの数などで判断できます。そのような結果からさらにどのような投稿やホームページを更新すればよいか、具体策が見つかるでしょう。

新しい広告形態に対応しやすい

チラシや看板などは、最新の情報を顧客に提供するには困難な場合があります。しかし、WEB広告はすぐに修正や編集ができるため、新しい情報をすぐに提供できます。さまざまな情報はデータとして保存されていることがほとんどでしょう。新しい広告形態にもすぐにデータとして利用できるものであれば、すぐに対応できます。

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住宅広告のWEB活用事例

実際にWEBを活用した住宅広告を紹介します。

エリアターゲティングしたリスティング広告

リスティング広告とは、検索連動型広告と言われるものです。顧客がインターネットで検索した時に「広告」として一番上に表示されることが表示されるテキスト系の広告のことです。顧客の位置情報をもとに、特定の地域に絞った情報提供のことです。リスティング広告にはキーワードを設定できるため、企業が強みとしている地域があればキーワードとして設定しておけばリスティング広告として表示されるため集客につながるでしょう。

地域メディアで記事広告

地域メディアとは地域に特化したメディアのことを言い、地方新聞や地域に特化した情報が書かれているフリーペーパーのことを指します。この中にはWEBメディアも含まれていて、地域を限定して情報提供することが可能です。

VR内見・オンライン相談

時代のトレンドとなっているVRで物件を内見できます。内見したいけど時間がない顧客にとっては、自宅で内見できるというメリットが非常に大きなメリットになるでしょう。オンラインでの相談を実施することでお互い顔を見ながらの会話もできるため、顧客も安心につながります。
詳細な解説はこちら:今流行りのVR内見・内覧って何?

住宅広告をWEBでおこなう手法

住宅広告をWEBで行う方法について紹介します。

ホームページ

最近は、ホームページを制作している企業がほとんどです。実際に企業名をインターネットで検索した時に最初に見られるサイトになるでしょう。ホームページの制作には、企業のコンセプトやブランドイメージ、キャッチフレーズなど企業の個性を表現できる唯一の場所です。顧客が惹かれるようなホームページを制作しましょう。

リスティング広告

リスティング広告は見出しや説明文など表示制限があるため、顧客が惹かれるような文章の作成が必要です。企業で検索された時のキーワードを決められるため、どのような検索方法時に表示させるか設定できます。低価格で始められる広告の一つです。主に利用されているGoogleとYahoo!でのリスティング広告を始めてみましょう。

住宅系ポータルサイト

住宅系ポータルサイトとは不動産ポータルサイトとも呼ばれていて、不動産物件を探している顧客に情報をまとめて提供するサイトのことを言います。主にSUUMOやLIFULL HOME'S、アットホームなど賃貸物件を紹介しているサイトが挙げられます。顧客が掲載した情報について問い合わせや内覧予約などの問い合わせがあった場合は、不動産ポータルサイトの企業から不動産会社に顧客の情報が提供されます。住宅系ポータルサイトを利用する顧客は物件を探す意欲が高いため、高い広告効果が得られるでしょう。掲載したいサイトに申し込みをしましょう。

SNS

FacebookやInstagram、Twitterなどが主なSNSになるでしょう。フォロワーに対して情報発信が確実にできることが特徴です。それぞれのSNSからホームページへの集客も可能です。Instagramは視覚からの訴求が強みであるため、実際の物件の写真など1つの投稿に多くの写真が取り入れられるため魅せ方が重要になってくるでしょう。Twitterはフォロワーが企業の投稿した記事を再度投稿する形のリツイートができるため、拡散される可能性があり、顧客集客につながる可能性があります。

YouTube

YouTubeでは、企業のチャンネルを制作するだけでなく広告としても活用する方法があります。SNSなどで投稿した物件を動画として紹介するなど連携させることで、さらに集客を伸ばせることになるでしょう。また、企業の雰囲気なども伝わるため顧客にとっていい印象を与えられるきっかけになります。しかし、動画を制作するだけでなく編集など手間がかかります。継続的に動画を公開しないと集客にはつながらず、効果を実感できるまでは時間を要するでしょう。

住宅メーカー・ハウスメーカー向け広告の媒体資料


以下に、住宅専門誌やターゲティング広告、不動産VR事例など、
住宅メーカー・ハウスメーカー・工務店向け広告に関連した媒体をまとめました。
資料をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
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