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公開日:2020年09月10日 更新日:2023年05月19日

MEOとは?効果的な対策方法やMEOツールをご紹介

MEOとは?効果的な対策方法やMEOツールをご紹介MEOとは?効果的な対策方法やMEOツールをご紹介

MEOとは

MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略でWebマーケティングにおいて、Googleマップに掲載する自社の店舗情報などのビジネス情報を検索アルゴリズムに沿って最適化して、Googleマップのローカル検索を利用して上位に表示させることをいいます。 ローカル検索結果とは地域系のキーワードで表示される検索結果で、広義のSEOに分類されることからローカルSEOとも呼ばれます。 スマートフォンの普及でユーザーが検索するアクションも多様化し、Googleのアルゴリズム改変やインターフェイスの変更により、店舗ビジネス戦略にとってMEO対策は集客手法に欠かせません。 MEOのローカル検索を利用すればGoogleマップと店舗情報が表示されブランディング効果を高められるメリットがあります。

MEO対策に関連する資料

以下でMEOに対策に関する会社やサービスの資料をまとめました。
気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください。

【MEO/ローカルSEO】GoogleMap対策!店舗集客数を増やす方法とは? | 株式会社千修

【MEO/ローカルSEO】GoogleMap対策!店舗集客数を増やす方法とは?

Map Engine Optimization(地図エンジン最適化)の略で、主にGoogleマップに登録された自社の店舗・サービスを、検索結果の上位に表示させるための施策のこと。
検索結果の上位に表示されることで認知を拡大し、来店促進を目的として実施されます。
この時重要になるのがGoogleビジネスプロフィールの活用です。

MEO対策には大きく2つの方法 があります。
一つは 対策ツールなどを使いながら自社で対応する方法と、もう一つは対策代行を依頼することで、
それぞれ一長一短あります。
弊社のサービスは対策代行で、店舗ご担当者様の負担を極力抑えながら、
Googleビジネスプロフィール(以下GBP)の最適化を図っていきます。

【Googleで新規集客】サポート付MEO対策 集客コボットforMEO | ディップ株式会社

【Googleで新規集客】サポート付MEO対策 集客コボットforMEO

※競合他社の方からのDLはお控えください※

アルバイト求人サービス「バイトル」を運営するdipによる、新規客集客DXサービス「集客コボット for MEO」
「競合比較分析」を踏まえた運用代行で、あなたの店舗が選ばれるMEO対策(ローカルSEO対策)の施策をご提案します。
お客様の認知を増やし、スムーズな来店を促進することで、集客・売上UPにつながります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 こんなお悩みはありませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・新規客を集客したいけど手間がかかる
・Web広告費用が高い、効果がわからない
・そもそも何から始めればいいのかわからない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 集客コボット for MEOが選ばれる理由
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● 理由1
MEO対策に必要な運用業務をディップが代行
● 理由2
競合店舗の分析で順位改善を目指します
● 理由3
お客様をサポート!集客のためのノウハウを共有

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 集客コボット for MEOサービス内容
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● データ分析
自店や競合店舗の分析をおこなったうえで、キーワード選定や対策内容を策定します。これによりMEO対策の最短ルートを目指します。
● 対策キーワード
来店するお客様のニーズの高い検索キーワードを5つ選定いたします。
● Googleビジネスプロフィール内部施策
Googleビジネスプロフィールの最適化、最新情報の投稿(月4回)、商品登録などを実施します。
● 外部(リンク) 施策
Googleビジネスプロフィール内部だけでなく、外部サイトからの評価を高める施策を実施します。
● ホームページの最適化
お客様の店舗ホームページ等の分析をおこない、改善ポイントを提案書にまとめ、提出させていただきます。
(※ホームページの修正はお客様にてご対応いただきます)
● ツールの提供
順位計測、インサイトデータ計測などが24時間いつでもご確認いただけるツールをご提供いたします。

Instagram × MEO対策トータル運用代行サービス【中堅中小企業向け】 | A’FO合同会社

Instagram × MEO対策トータル運用代行サービス【中堅中小企業向け】

REVERSE LOCAL(リバースローカル)はInstagram・MEOともに共通する投稿に関する悩みに注目し、Instagram投稿内容・作成を代行しつつGoogleビジネスプロフィールと投稿を自動連係することで効率的に両メディアでの認知拡大・集客に貢献するサービスです。
もちろん投稿だけでなく、口コミ獲得などのMEO対策や分析・検証を含めトータルでご提供いたします。

■この資料の記載内容について

①サービス概要・全体図
②MEO対策 支援内容
③Instagram運用 支援内容
④ご提供価格
⑤配信開始までの流れ

■このような方にオススメです

・既に運用しているが伸びずに困っている
・外部委託したいが費用が高い
・何にから始めれば良いのかわからない
・忙しくて運用に時間を使えない
・アカウントはあるが何もしていない


■弊社、他サービスご案内

成果報酬型広告「REVERSEアフィリエイト」  https://media-radar.jp/detail19166.html

【事業主様限定】Googleマップで上位表示をキープ!成果報酬型MEO対策 | 株式会社Five

【事業主様限定】Googleマップで上位表示をキープ!成果報酬型MEO対策

※※※事業主様向けのサービスについて記載しておりますため、
代理販売、競合調査目的のDLは固くお断りいたします。※※※

本資料では店舗集客において、
新規ユーザーの集客や来店促進について課題を抱えているご担当者様に向けたサービスを紹介しております。

こんな方はいらっしゃいませんか?
・店舗やブランドの認知度向上に課題を抱えている方
・新規ユーザーの獲得や売上アップが狙える施策を模索している方
・規模に関わらず、継続した来店が可能なユーザーの集客を検討している方
・限られた予算で成果の創出が必要など、プランニングの段階から課題を抱えている方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。

【資料構成】
1.MEO対策の概要
 ・MEO対策とは
 ・Googleの評価基準
 ・マップ上から何ができるの?
2.本サービスの詳細
 ・キーワードの設定
 ・チェックツール
 ・集客が上がるキーワード選定について
 ・よくある質問
3.会社概要
 ・弊社サービスご紹介
 ・他社との比較表
 ・なぜ、Fiveが全ての業務に対応できるのか?
 ・お役立ち資料のご紹介
 ・無料相談の受付について

Googleビジネスプロフィールを一元管理 一括分析!MEOアナリティクス | オルグロー株式会社

Googleビジネスプロフィールを一元管理 一括分析!MEOアナリティクス

MEOアナリティクスは店舗情報の管理・分析効率を高め、運用に伴う作業の課題を解消するツールです。
複数店舗の情報を一括で「分析」「管理」「更新」「レポート化」ができるため、Googleビジネスプロフィールの運用にかかる作業工数を大幅に削減することが可能です。
ビジネスプロフィールの運用に必要な機能が全て揃っており、多くの機能が複数のビジネス情報に対して操作可能です。

・パフォーマンス分析&レポート機能
・クチコミ管理
・投稿管理
・ビジネス情報管理
・Googleマップ内検索順位
・インスタグラム投稿連携
・ユーザー設定機能
・ビジネス情報のクループ設定
・パートナー機能

【代理店様向け】GMOインターネットグループ提供のMEOツール | GMO TECH株式会社

【代理店様向け】GMOインターネットグループ提供のMEOツール

ご閲覧頂きありがとうございます。
弊社はGMOインターネットグループの企業になりまして、MEO対策を主軸としている企業になります。
今回は代理店様向けGoogleビジネスプロフィールAI自動化ツールのご提案になります。

■背景・詳細
店舗集客においてGoogleアカウント更新は非常に重要になります。
ただアカウント運用は工数がかかる為、GMOインターネットではGoogleアカウント運用を
AIを活用しある程度自動化、可能なMEOツールのOEM提供が可能になります。
付加価値としてご展開頂くのはいかがでしょうか。

■MEOツールで出来ること
・最新情報の投稿(テキスト&画像)をAI生成
・口コミ自動返信&ChatGPTを用いた口コミ生成
 ※【AI×グループ機能】を利用し複数の口コミを一括生成一括返信が可能となります。
・レポート自動生成
・SNS連携
・インサイト情報、18か月
・順位測定・・・など

■こんな方におすすめ
・Googleビジネスプロフィールをすでに管理されている方
・新たな商材(ストック)をさがしている方
・クライアントに店舗型ビジネスがいらっしゃる方

■ご利用いただいている企業様
・HP作成会社
・広告代理店
・SNS運用会社
・店舗コンサル企業

店舗情報の一元管理と集客最大化!MEOツール『Location Connect』 | 株式会社エフェクチュアル

店舗情報の一元管理と集客最大化!MEOツール『Location Connect』

LocationConnectは、MEO対策やGoogleビジネスプロフィールの運用の効率化をサポートする多店舗向けのMEOツールです。

専任スタッフによる丁寧な導入サポート、サクサク使えるシンプルな操作感、クライアントの要望を踏まえた多彩な機能実装で、皆さまの運用と集客の効率化に貢献いたします。

フリートライアルも実施中ですので、そもそもツールを導入するかお悩みの方から他社様ツールとの比較でお悩みの方までお気軽にお問い合わせください。


※フリートライアルのお申込対象は、5店舗以上の店舗を経営されている企業さま、クライアント導入を検討している代理店さまとさせていただきます。

-------機能紹介-------
運用業務の効率化
✓ 店舗情報の一括変更
✓ 投稿の一括・予約配信
✓ 店舗情報の改ざん防止

口コミ管理・監視・促進
✓ 全店舗の口コミ把握・分析
✓ 口コミモニタリング・新着アラート
✓ 口コミ促進
✓ 口コミ返信効率化

MEO順位チェック・インサイト分析
✓ MEO順位のチェック
✓ 店舗毎のインサイト分析
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上位表示率95.7% MEO対策3冠達成 想実の【CS-MEO】 | 株式会社想実

上位表示率95.7% MEO対策3冠達成 想実の【CS-MEO】

近年注目されている店舗ビジネスには欠かせないMEO対策。
そんな中、【MEO対策会社総合満足度No,1】【MEO対策会社集客満足度No,1】【MEO対策会社コストパフォーマンス満足度No,1】の3冠達成!
集客を加速させる想実のMEO対策。

■MEOとは?
Googleで「地域名+業種」などでキーワード検索すると、ユーザーのファーストビューに「Googleマップ専用枠」が表示され上位3枠だけビジネスアカウント
が検索結果として表示されます。この3枠に表示されると、リアルタイムで目的意識を持ったユーザーに訴求ができるのでお問い合わせの件数が高まり、
新規集客/集患に非常に効果的です。上位表示されるとローカルでの知名度が抜群に高くなるためブランディング目的で対策される店舗も多くいます。
MEOとは、「Googleマップ専用枠」に上位表示するための対策のことをいいます。

■想実のMEO ここが凄い!

①【対策は全て想実に丸投げ!】
MEO対策は主に、内部施策と外部施策がございます。
ほとんどのMEO対策会社が、どちらか一方(内部施策 or 外部施策)のみ対策。
想実のCS-MEOは内部施策と外部施策どちらも対策!

②【上位表示率95.7%】
MEO対策上位表示率95.7%を実現!
内部施策も外部施策も全て想実で対策だから出せる数字!

③【万全のサポート体制】
• MEO対策や運用に関する“各種ご質問”への対応”
• コールセンターへの平均接続時間は“15秒”全員“社員”を配置


■ 【CS-MEO】サービス内容

◯内部施策
・ Googleビジネスプロフィールの最適化
・ 基本情報の設定
 (会社名/住所/電話番号/URL/営業時間/支払いオプション設定等)
・ キーワードを含む説明文の作成
・ 口コミの返信 (返信率100%)
・ 最新情報投稿 (週1~2回以上の投稿)
・ PC Googleマップ専用枠(3位以内)への上位表示施策
・ SP Googleマップ専用枠(3位以内)への上位表示施策

◯外部施策
・外部施策(サイテーション)
・クチコミ促進
・SNS連携

◯レポート
•オンラインチェックツールの提供
•順位計測
•表示回数
•電話/経路案内数
•費用対効果算出
•担当による定期電話サポート
•WEB集客トータルコンサルティング

業界初!MEO対策にプロカメラマンによる店舗、商品の撮影など様々な施策をセット! | 株式会社ファイブビート

業界初!MEO対策にプロカメラマンによる店舗、商品の撮影など様々な施策をセット!

■MEO対策とは
皆さんは「新宿 居酒屋」「美容室 表参道」「近くでランチ」など、「目的+場所」と検索
することはありませんか?
その検索結果で上位表示することを目的にしたのがMEO対策です。GoogleMapに上位表
示されることで、ユーザーからの注目度アップはもちろん、信頼や安心感を与えることがで
きるため、高いクリック率を得ることが出来ます。
今では、店舗/施設の集客に必須と言われている施策です。

■「MEO+」とは
MEO対策に
① プロカメラマンによる店舗、商品の写真撮影
② プレスリリースの原稿作成、配信
③ 口コミ促進のPOPの無償提供

をセットにした業界初のサービスです!

■「MEO+」でご提供できるサービス
当社では、検索結果の上位表示を目指すのは当たり前、それはゴールではなく、「集客」に
結び付けることが大切だと考え、通常のMEO対策に様々な集客施策を加えたサービスを
開始いたしました。

〇プロカメラマンの撮影による美しい写真でユーザーにアピール
〇プレスリリースの配信による、最新の情報を広く訴求
〇口コミ促進POPによる、口コミ増→返信対応によるお客様とのコミュニケーション

など、強力な取り組みで『集客増』につなげます!

■対象業種
 飲食店、美容室/サロン、歯科医/クリニック、接骨院/鍼灸院、学習塾 etc
 
 店舗、施設を運営されている企業様、個人事業主様はほぼ全てがMEO対策によって集客増が見込める業種となります!

■取り組みやすい、安価での月額固定を実現
 様々な施策をセットにしながら、業界最低水準の価格を実現しています。
 料金体系も月額固定となっているため、安心して取り組めます。

■販売パートナー大募集!
「MEO+」はMEO対策に様々な施策をセットにしたサービスです。
パートナー様にもご契約期間中は販売手数料を毎月お支払いするスキームですので、安定
収益の販売ツールの一つとして、是非ご検討ください。
MEO対策の運用はもちろん、撮影、プレスリリースの原稿作成、配信まで全て弊社で行い
ますので、飲食店や美容室、クリニックなど店舗、施設をクライアントにお持ちの広告代
理店様、印刷会社様、その他販売会社様とご一緒出来たらと思っております。。
販売パートナー様向けの資料もございますので、お気軽にお問い合わせください。

高級回転寿司、評価の分かれ目は“ネタ”ではなく〇〇!?【週刊MEOレポート】 | 株式会社mov

高級回転寿司、評価の分かれ目は“ネタ”ではなく〇〇!?【週刊MEOレポート】

今回は、高級回転寿司5ブランド(にぎり長次郎 / 金沢まいもん寿司 / 回転寿しトリトン / 回転寿司根室はなまる / 回し寿司活)に寄せられた
66,564件の口コミを調査し、5ブランドの比較検証を行いました。

このレポートから

・2021年以降は右肩上がりに口コミ数が増加し、2023年も同様の傾向が予想されること
・「寿司」「新鮮」「価格」等のワードで全ブランドのポジティブ率が高く、高級回転寿司として価値提供が十分にできていること
・ブランド間で差が出たキーワードは「シャリ」「店内」「接客」であること

がわかりました。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

MEOとSEOの違い

厳密にいうとMEOとSEOは似て非なるものといえるでしょう。Googleビジネスプロフィールを利用してMEOは検索結果で上位表示させますが、SEOはWebサイトを上位表示させる点が異なるのです。 MEO対策ではGoogleマップに表示される店舗の順位を上位にするためにGoogleに店舗情報を登録しなければなりません。そして、ユーザーの口コミ投稿を依頼するなども必要です。一方、SEO対策の対象はWebサイトになります。 また、コスト面でMEOとSEOは大きく異なり、MEOの費用は数万円からで、SEOは基本的には数十万円かかります。また、SEO対策にはエンジニア・デザイナー・コーダー・ライターといった専門知識やスキルを持ったリソースも必要です。 SEO対策するより上位表示されるためユーザーの目につきやすいといったメリットがあります。

MEOのメリット

MEO対策は人件費などコストを抑えたい企業で上位表示を狙いたいなら大きなメリットがあります。それではMEO対策のメリットについてみていきましょう。

SEOより競合が少なく上位表示されやすい

MEO対策はマップエンジンの最適化であり、Googleマップ検索で上位を狙えることです。業種別で検索すると地図情報が検索結果に表示されたのを見た経験はありませんか?この場合の検索機能では、Googleが検索ワードからユーザーが求めている情報を判断して最適な店舗情報をマップで表示するのです。 MEOではWebサイトや媒体より上位表示され店舗の知名度を上げることができます。特に、スマートフォンで検索するユーザーも多いことから、地域系キーワードで検索すると検索結果がファーストビューに表示されます。

媒体に依存しない集客が可能

飲食店やヘアサロンなどは集客率を上げるため媒体を利用するケースが少なくありません。飲食店なら「食べログ」や「ぐるなび」、ヘアサロンなら「ホットペッパービューティー」などがその代表です。 こうしたサイトで店舗情報を上位に表示させてユーザーに来店してもらうためには、高い広告費が必要です。 店舗情報が出稿できるMEOは予算が限られた企業にとって費用対効果も良くメリットがあります。

来店見込みの高いユーザーに訴求できる

MEO対策は見込み客に効果的にアピールすることができます。「地域+業種」のキーワードで検索するユーザーは、特定の地域における特定なサービスを求めているのです。そうしたユーザーは検索によって気になる店舗やサービスが見つかれば来店する可能性が高くなります。 Googleマップ検索結果で上位に表示されればユーザーの認知度が高まります。そのため、MEO対策に取り組めば、来店見込みの高いユーザーにアプローチでき訴求効果が高くなるというわけです。

来店時に必要な情報を網羅して提供できる

MEO対策はユーザーが欲しい情報が一画面で入手できるのが大きなメリットです。飲食店やヘアサロンなどはさまざまなWebサイトで店舗の評価や口コミが確認できます。店舗の外観・メニュー・サービスの品質が気なるユーザーには口コミや写真があれば来店につながる可能性があります。 Googleマップの店舗情報には星評価や口コミ投稿が可能なため、自社店舗を利用した顧客による高い評価や良い口コミがもらえればほかの新規顧客に安心感を与え、宣伝効果も高まります。 また、Googleマップはそのまま電話番号や経路などの情報も網羅できるので検索ユーザーの手間が省け来店に結びつきやすいのです。

ユーザーの目に留まりやすい

MEO対策はユーザーが求めている店舗情報が画面の大部分を占める位置に表示されるため目に留まりやすいのです。 Googleマップでは店舗の位置情報、基本情報、口コミをまとめて見ることができるため、知りたい情報がすぐに検索できるのでスマートフォンユーザーを取り込めるメリットがあります。口コミや店舗の画像を見て関心を持ってもらえれば来店や問い合わせにつながりやすくなります。

地域密着型の集客に効果が出やすい

Googleマップのユーザーは地域を指定して店舗情報を検索するケースが圧倒的に多いため、地域密着型で相性の良い店舗が好まれる傾向があります。 代表的な地域密着型の業種には、宿泊施設や美容室、医療機関などがあげられます。宿泊施設は観光した場所からできるだけ近いエリアにある店舗を検索するユーザーが多いです。 MEO対策で上位表示されれば、同じ地域内にある競合店舗に対して優位性があります。スマートフォンの普及によりオンラインで集客が伸び悩んでいた企業も、MEO対策すれば地域密着型の集客に効果が出やすいといえるでしょう。

広告費を抑えやすい

MEO対策ではまずGoogleビジネスプロフィールに店舗情報を登録しなければなりません。Googleビジネスプロフィールの登録は無料であり、SEOのような専門家に依頼する必要がないので高額な費用にはならず自社で作業ができます。SEOは専門的な知識やスキルが必要で専門家に依頼すれば数十万円はかかることを考えれば気軽に始められるのではないでしょうか。 MEO対策は外注費用がかからないため費用を抑えて広告効果が期待できるのがメリットです。 また、Webサイトに広告を掲載すれば入札方式で金額を設定しなければならず、ポータルサイト運用費用やクリックによって費用がかさみます。

MEOのデメリット

MEO対策はメリットがある一方デメリットもあります。デメリットを理解してMEO対策を施策することが大切になります。それではいくつかデメリットについてみていきましょう。

風評被害を受けやすい

Googleビジネスプロフィールを活用したMEO対策のデメリットのひとつに風評被害があります。 Googleビジネスプロフィールには店舗情報だけでなくユーザーの口コミや質疑応答なども掲載されています。口コミについては事実無根の悪口を書かれるリスクもあり、放置しておくと店舗のイメージダウンにつながる恐れがあるのです。 Webサイトにある口コミ欄にはユーザーを装った業者間の潰し合いなどもあることから、MEOでも悪意のある口コミで風評被害を受ける可能性も否定できません。 被害を最小限に食い止めるためには口コミや質疑応答を小まめにチェックして、誠意ある対応をすることが重要です。

対策できるビジネス形態が限られる

MEO対策はユーザーが店舗情報を見て来店することで成り立つ施策です。口コミが得られにくい事業者やWebサイト運営に特化した事業者には対策できるビジネス形態が限られるという面があります。 例え実店舗があっても集客ができるビジネスモデルが施策できなければ無駄になってしまう可能性があるのです。 必ずしもMEO対策がベストソリューションとは限らないということです。

レビューや口コミが信頼されにくい

MEO対策でレビューや口コミは店舗を知る貴重な情報ですが、場合によっては悪意のある口コミや競合他社による書き込みによって信頼性が低くなりユーザーが敬遠する可能性もあります。 せっかく高評価を得てもこうした書き込みや口コミで信頼されにくくなることもあるのです。また、高評価ばかりのお店にはユーザーの目も厳しくなっており真偽を疑うようになるので注意が必要です。 意図的に高評価の口コミを業者に依頼するお店も中にはあり、こうした事実が暴露されるとGoogleのガイドラインに違反したと判断され、検索結果に一時的に表示されなくなることもあります。

MEO対策で重要視される3つのポイント

MEO対策を施策する際に、意識すべき重要なポイントが3つあります。具体的にみていきましょう。

店舗までの距離

MEO対策で重要なポイントのひとつに店舗までの距離があります。検索するユーザーの位置から近い店舗が表示されやすいといった特徴があるのです。そのためGoogleエンジンの仕組み上、店舗から遠くにいるユーザーの検索結果には表示されにくいことは注意しておきましょう。

キーワードとの関連性

MEO対策を考慮する際にポイントになるのがキーワードとの関連性です。ユーザーが検索する時に使ったキーワードとビジネスの内容がどれだけ関連性が深いかによって検索順位の結果が左右されます。 そのため、ユーザーを誘導して店舗を検索しやすいようにキーワードを提示しておくことが重要になるのです。また、店舗情報にもそのキーワードを入れておくことを忘れないでください。

店舗の知名度

店舗の知名度もMEO対策には重要な指標となります。MEO対策で知名度を高めることをサイテーションといい、サイテーションを効果的に行いユーザーによる店舗への口コミや評価によってGoogleからの評価も高くなるのです。 また、SNSなどで取り上げられていればそれだけで注目度が高くなるため、 SEO対策も欠かせません。

MEO対策の方法

店舗ビジネスといえばSEO対策やリスティング広告、媒体広告があります。一方でコストをおさえて自社で認知度が高められるMEO対策が注目され始めています。 MEO対策は店舗ビジネスの成長や成功に欠かせないものになっています。具体的に詳しくみていきましょう。

Webサイトの店舗ページタイトルに地名を入れる

MEO対策ではWebサイトのページタイトルに地名を入れることも効果的です。例えば渋谷のラーメン店なら「渋谷のラーメン店+店舗名」といった具合です。行っているビジネスが全国区の場合は、下層ページのタイトルに地名を盛り込むなどしてサイトに影響が出ないようにしなければなりません。 注意しておきたい点はGoogleビジネスポートフォリオに基本情報を入力する時は、ビジネス名に地名を入れることは違反となりますので覚えておきましょう。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に最新情報を登録する

GoogleビジネスプロフィールはGoogle検索やGoogleマップ上に店舗の情報を入力する無料のサービスです。 Googleビジネスプロフィールには様々な登録項目があります。投稿、メニュー、写真などを利用して空欄をもれなく埋めることでユーザーの検索にヒットしやすくなります。 無理やり入力する必要はありませんがポートフォリオを充実させることでユーザーが求める情報につながるため、できるだけ充実させることを意識しましょう。

写真管理機能

Googleビジネスプロフィールにある写真管理機能は、MEO Dashboardを使った写真追加や削除が可能です。 写真管理機能では写真を追加する際は写真カテゴリを選択せずに登録できますが、MEO Dashboardでは写真追加時にカテゴリの選択画面が表示されるので利用してください。写真の情報が確実であればあるほどユーザーに訴求効果が高まるのです。 複数の店舗を運営している場合、一括で写真を追加する機能もあり登録時間を短縮できるのでお試しください。

予約投稿機能

MEO Dashboardには予約投稿機能と呼ばれるツールがあります。このツールは事前に指定した日時に登録ができる機能を持っています。店舗運営しているとユーザーに見てもらいたい投稿を出稿する時間を作ることが難しいのですが、Googleビジネスプロフィールはリアルタイムの投稿になるため難しいです。 そこで予約投稿機能を利用すれば一括投稿も可能で、店舗ごとにGoogleビジネスプロフィールを開いて投稿する手間も入力ミスも防げます。

構造化データ作成機能

構造化データ作成機能ではMEO Dashboardに登録された店舗情報から構造化データを作成することができます。 構造化データをWebサイトの基本情報ページにHTMLに記述すれば、ビジネス情報をGoogleに認識させやすくなり、ユーザーが店舗ビジネスに関連するキーワードで検索すればヒットされる確率が高くなり店舗側にも大きなメリットがあります。

NAP情報の統一

NAP情報とは下記の3つの情報を意味するものです。  Name (企業・店舗名)  Address(企業や店舗の住所)  Phone(企業や店舗の電話番号) MEO対策で集客を高めるためには、こうしたNAP情報を統一させる必要があります。 NAP情報を統一させる目的はGoogleクローラーに同一の情報であることを認識させるためでもあります。GoogleクローラーとはWebサイトを巡回して情報を収集してデータベースに登録する自動プログラムをいいます。 定期的に情報収集するクローラーはサイトに新しい情報が登録されたら検索結果に反映させてくる機能を持っているのです。その際にNAP情報が統一されていないと同じ店舗の情報だと判断されず正しい情報が登録されません。 Googleビジネスプロフィールで店舗の情報がSNSやサイトでサイテーションされているかによって評価されますが、その情報とGoogleサイドが同じ店舗であると判断できなければサイテーションがないと判断され順位表示にも大きな影響を与えます。 NAP情報が統一されていないとサイテーションとして認識されないということです。

口コミを集める仕組を作り、いい口コミを集める

口コミや評判がMEO対策に効果的であることが分かりましたがどのようにして、いい口コミを集めれば良いのでしょうか。 口コミ投稿を増やす方法としておすすめは、来店した顧客に口コミ投稿をお願いすることです。実際にサービスを体験した顧客の口コミなら説得力があります。口コミが投稿されたら良い悪いに関係なく丁寧に一つ一つ返信することが大切です。 きちんと返信していればユーザーが見ても好印象を受け、自分も投稿してみたいと思うかもしれません。 このように口コミ投稿に返信することは次の口コミにつながり、結果として悪い口コミも減っていき良い口コミを集めることができます。 また、口コミを通じて常連客になり、再来店につながるのです。MEO対策として口コミの返信が大切なことは分かっていても実際に行なっている店舗は少ないのが現状ですから、競合他社との差別化のためにも口コミを集める仕組み作りは大切です。 上位表示するために欲しい口コミとは検索キーワードに関するもの、商品やサービス、店舗の雰囲気などユーザーが知りたいと思う情報が盛り込まれたものです。

ビジネスに適したカテゴリを設定する

Googleビジネスプロフィールに中で重要なのがカテゴリの設定です。 カテゴリはメインが1つ、サブカテゴリが9つまで設定できます。カテゴリは検索結果に影響するため、事業に適したカテゴリを設定することが重要です。 関係のないカテゴリはかえって評価を下げかねないので注意いましょう。

MEO対策ツールの活用

MEO対策ツールはGoogleビジネスプロフィールの分析を行いキーワードの順位や検索順位など可視化・最適化できるツールです。有料と無料のものがあり自社ビジネスに最適なものを選ぶことが大切です。 ポイントは自社が求める機能が搭載されているか、費用対効果に本当に合っているのか、運用開始後のサポート体制が充実しているかになります。MEO対策ツールには有料のものは無料で使えるお試し期間があるので実際に体験してみるのがおすすめです。 また、高価だから良いというのではなく自社にとって必要最低限度の機能が揃った費用対効果的に充実したツールを選びましょう。 初めてMEO対策ツールを導入するならツールに慣れて使いこなせるまで時間がかかりますが、操作方法など困った時のサポート体制がしっかりしているかもポイントになります。

マップ職人(株式会社フリースクエア)

「マップ職人」はGoogleビジネスプロフィールを効率的に管理するための対策ツールで、複数店舗の一括情報管理・更新、自店舗や競合の順位計測、店舗の情報更新・共有、口コミ管理ができます。 「マップ職人」はカスタムプランがあって自分が使いたい機能に絞って契約ができるのでコスト削減にもメリットがあります。 また、自分達で運用するのが不安だという場合は、完全お任せプランやコンサル付きプランもあります。

MEOチェキ(株式会社トライハッチ)

「MEOチェキ」は国内22,000店舗で導入する実績があり最安プランは月額3,000円からと低額で利用できるのがメリットといえるでしょう。 また、困った時はチャットサポートもあるため初めてMEO対策ツールを導入する店舗にはおすすめツールです。

MEO Dash! byGMO(GMO TECH株式会社)

「EO Dash! byGMO」はGoogleビジネスプロフィール登録と同時に、各種SNSに同一内容を投稿できるサービス「SNS投稿の連携機能」を搭載したツールです。 店舗のオーナーの登録負荷をなるべく無くすことで実務に専念できるだけでなくアカウントのフォロワーを中心に情報拡散が可能で集客アップにつながります。 また、Googleアナリティクスのデータを掛け合わせて実施するクロス分析などの機能も搭載し、複数アカウント一括店舗情報修正、一括投稿機能、クチコミなどあらゆるデータを任意のグルーピングで分析可能なグルーピング機能が搭載されています。 MEO対策の効率化、来店率向上に大いに貢献するツールといえるでしょう。

MEOマスター(イノベートパートナーズ株式会社)

「MEOマスター」は全店舗順位推移一覧、日別順位推移レポート、インサイトレポートなどMEO効果の見える化を目指した機能が充実したツールです。実務で忙しい時にあると便利な、投稿予約機能、口コミ管理・返信テンプレートなどMEO対策の要する時間を大幅に削減できる便利なツールといえるでしょう。 必要な機能だけを選択できてコストが抑えられるのもポイントで月額5,000円から利用可能です。

smartMEO(株式会社H2)

「smartMEO」は単に上位表示を実現するだけでなく店舗への集客をゴールとしたMEO対策にはおすすめのツールです。「smartMEO」では集客・売上アップに向けたサポートを行い、口コミ対策やSNSの運営まで行います。 月額定額制でサービスの提供を行い、一定のパフォーマンスとコストで安定した運営が可能です。キーワードの検索順位、来店数、電話予約数、サイトへの流入数などからMEO対策の効果が見ることができて費用対効果も「G-MAC」という効果測定で確認できます。

株式会社プロモスト

株式会社プロモストの「MEO順位チェックツール」は、地域とキーワードを指定すれば日々の順位を自動でチェックできます。主な機能は順位変動グラフの表示、インサイトデータの表示、口コミ管理、口コミの依頼機能で14日間の無料体験期間があります。 有料版「MEO PRO」は充実した機能でおすすめです。

株式会社コーボー

全国で1,000社以上の企業が導入している株式会社コーボーのMEO対策ツールは基本情報の設定、登録カテゴリの最適化、キーワードの順位レポートなどを搭載しています。蓄積されたノウハウで上位表示は84%以上になっています。 比較的安価な料金設定で費用を抑えたい方にはおすすめのツールといえるでしょう。プランは成果報酬プラン、固定プランがあり契約期間は6ヶ月〜12ヶ月です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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