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公開日:2020年09月10日 更新日:2023年05月19日

MEOとは?効果的な対策方法やMEOツールをご紹介

MEOとは?効果的な対策方法やMEOツールをご紹介MEOとは?効果的な対策方法やMEOツールをご紹介

MEOとは

MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略でWebマーケティングにおいて、Googleマップに掲載する自社の店舗情報などのビジネス情報を検索アルゴリズムに沿って最適化して、Googleマップのローカル検索を利用して上位に表示させることをいいます。 ローカル検索結果とは地域系のキーワードで表示される検索結果で、広義のSEOに分類されることからローカルSEOとも呼ばれます。 スマートフォンの普及でユーザーが検索するアクションも多様化し、Googleのアルゴリズム改変やインターフェイスの変更により、店舗ビジネス戦略にとってMEO対策は集客手法に欠かせません。 MEOのローカル検索を利用すればGoogleマップと店舗情報が表示されブランディング効果を高められるメリットがあります。

MEO対策に関連する資料

以下でMEOに対策に関する会社やサービスの資料をまとめました。
気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください。

競合店サイトの訪問者へ広告配信!認知向上・店舗集客・来店促進・MEO対策にも | Talenty合同会社

競合店サイトの訪問者へ広告配信!認知向上・店舗集客・来店促進・MEO対策にも

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」とは

「Targety(ターゲティ)」は、地域密着型のビジネスに特化した広告ターゲティングサービスです。
競合サイトからの離脱者(≒商圏内の見込み顧客)に対して、効果的にアプローチを行います。

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の特徴

1. 指定URLターゲティング
競合サイトの訪問者を狙うことで、見込み度の高い顧客に広告を配信します。

2. 圧倒的な配信リーチ
広告は300万以上のサイトやアプリに配信。幅広いユーザーにリーチ可能です。

3. 簡単な広告作成
バナーデザイン不要。画像とテキストを入稿するとバナーが自動生成されます。

4. 成果を可視化するレポート
広告成果はリアルタイムでオンライン管理画面から確認可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の強み・メリット

最大の特徴は、指定URLを訪問した競合顧客をターゲティングし、エリア、年齢、性別などの詳細な条件で広告を配信できる点です。
これにより、店舗ビジネスは短期的な集客効果を最大化し、競合他社に勝つための強力な武器を手にします。
Targetyは、幅広い業種で導入されておりホテル、ジム、自動車ディーラー、教育機関、飲食店、不動産、ホテル業界など500社以上の企業が成果を出しています。

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の広告・料金メニュー

#バナー広告プラン
・バナー広告 Lite:初期費用+月額費用
・バナー広告 Plus:初期費用+月額費用
・バナー広告 Max:初期費用+月額費用

#動画広告プラン
・動画広告 Lite:初期費用+月額費用
・動画広告 Plus:初期費用+月額費用
・動画広告 Max:初期費用+月額費用

課金形態

期間課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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MEO・クチコミ対策×店舗集客サービスのロカオプ | 株式会社ロカオプ

MEO・クチコミ対策×店舗集客サービスのロカオプ

MEO・クチコミ対策×店舗集客サービスのロカオプは、Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)対策からクチコミ、上位表示に適したサポートまで一貫して行うことができ、集客、来店、リピートまでの課題をワンストップで解決することができます。24時間予約可能なWeb予約ツール、Instagram連携、顧客ニーズを明確化するためのアンケート、簡単なWebサイト制作ツールも無料でご利用いただけるプラットフォームです。
(同業の情報収集目的のダウンロードはご遠慮ください)

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店舗集客を一気に加速!インスタグラム×MEOの新常識 | 株式会社無色透明

店舗集客を一気に加速!インスタグラム×MEOの新常識

ご注意事項】
※本資料は、以下に該当する企業様のみダウンロードをお願いします。
・Instagram運用支援の導入をご検討中の企業様
・資料の内容にはノウハウ詳細は含まれていません
・競合調査を目的としたダウンロードが確認された場合、然るべき対応を取らせていただきます

「地図検索」×「SNS検索」で、店舗集客を一気に加速!
■こんなお悩みはありませんか?
Googleマップで正しく表示されず、新規来店が伸びない

Instagramのフォロワーが増えず、運用効果が見えない

観光客や地元客に“選ばれる店”になりたい

地図検索&SNS検索の新潮流に対応できていない

■無色透明のInstagram×MEO支援で解決!
MEO最適化で「まず見つけてもらう」
Googleビジネスプロフィール(旧GMB)を充実化し、写真・営業時間・レビュー対応などを定期更新。地図検索で上位表示を狙い、競合店に埋もれない導線を築きます。

Instagramで“世界観”を伝え、来店意欲を刺激
プロカメラマンとディレクターが店舗撮影や投稿企画を担当。店舗の雰囲気やメニューの魅力を映え写真・動画で発信し、“行ってみたくなる”感情を高めます。

キャンペーン&インフルエンサー施策
インフルエンサーやアンバサダーを活用したキャンペーン・商品プレゼント企画など、多角的に認知度を拡大。口コミを広げ、リピーターを増やします。

「Googleマップ×Instagram」の連携こそが、いま店舗ビジネスに必須の集客導線です。
地元客・観光客・SNS世代まで幅広く取り込むなら、ぜひ当サービスをご検討ください。

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【店舗集客ご担当者様必見!】低予算で始められる来店計測/MEO/O2Oで集客促進 | 株式会社diggin

【店舗集客ご担当者様必見!】低予算で始められる来店計測/MEO/O2Oで集客促進

「今までチラシをまいてきたけど、本当に効果があるのかが分からない」
「WEB広告でホームページのアクセスは増えたけど、実際に来店に繋がってるかが不明」
「毎月、販促施策の効果検証に苦心している」

そんなお悩みを抱えている店舗ビジネス販促ご担当者様に朗報です。

当社の「来店計測WEB広告」では、WEB広告を見た人がどれだけ実際に来店したのか?が分かります。

若年層にリーチしづらい折り込みチラシや、ホームページを閲覧させるだけのWEB広告から、
「来店を促し、その効果を可視化できるWEB広告」へ。

当社では、「店舗への集客に特化した運用」×「低予算から始められる運用」で、
来店数の最大化をサポートします。
是非資料をご覧いただき、お問い合わせください。

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Googleビジネスプロフィールを一元管理 一括分析!MEOアナリティクス | オルグロー株式会社

Googleビジネスプロフィールを一元管理 一括分析!MEOアナリティクス

MEOアナリティクスは店舗情報の管理・分析効率を高め、運用に伴う作業の課題を解消するツールです。
複数店舗の情報を一括で「分析」「管理」「更新」「レポート化」ができるため、Googleビジネスプロフィールの運用にかかる作業工数を大幅に削減することが可能です。
ビジネスプロフィールの運用に必要な機能が全て揃っており、多くの機能が複数のビジネス情報に対して操作可能です。

・パフォーマンス分析&レポート機能
・クチコミ管理
・投稿管理
・ビジネス情報管理
・Googleマップ内検索順位
・インスタグラム投稿連携
・ユーザー設定機能
・ビジネス情報のクループ設定
・パートナー機能

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【販売代理店必見】全方位MEO対策がワンストップで完結!導入ハードルも低く | 株式会社ユニヴァ・ジャイロン

【販売代理店必見】全方位MEO対策がワンストップで完結!導入ハードルも低く

~MEO順位チェックからGoogleビジネスプロフィール運用まで、ワンストップで活用できるMEOツール「Gyro-n MEO」~

※求める代理店様について※
弊社は、MEO施策を単なる「上位表示」だけを目指す手段ではなく、「店舗の正しい情報と魅力を引き出し、集客につなげる手法」として捉えています。そのため、以下のような姿勢を持つ企業様に販売代理店としてご協力いただきたいと考えています。

・クライアント店舗様の魅力発信に共感し、伴走できる企業様
・データを活用し、施策の改善アイデアを積極的に提案できる企業様

単にMEOでの上位表示を提供するのではなく、長期的な集客やブランド価値向上に貢献することを目指す方針をお持ちの代理店様を歓迎いたします。

※代理店様に求める条件※
・Googleのガイドラインに準拠した正しい施策を実施すること
弊社では、Googleのガイドラインを遵守し、店舗の長期的な評価と信頼を築く施策を推奨しています。ガイドライン違反やブラックハット手法を行う事業者様との契約はご遠慮いただいておりますので、健全な運営を重視する企業様にご協力いただきたいと考えています。

■販売代理店としてのメリット

・全国の店舗事業者様への提案が可
「Gyro-n MEO」は、地域や業種を問わず、幅広い店舗ビジネスへの展開が可能です。ローカルSEOは地域ごとの競合状況に左右されるため、特に地方のエリアでの上位表示や集客効果が期待でき、導入店舗の売上拡大に貢献します。
・店舗様の売上拡大のご支援が可能

■Gyro-n MEOについて

「Gyro-n MEO」は、MEO順位のチェックからGoogleビジネスプロフィールの運用管理、データ分析までを一括で行える、全方位型のMEOツールです。検索順位計測やビジネスプロフィールとの連携を通じて、店舗様の集客に直接貢献できるトータルサポートを提供します。


■本資料の内容
・販売代理店制度のメリット
・代理店契約および販売までのプロセス
・代理店様の条件
・よくある質問


■株式会社ユニヴァ・ジャイロンについて
弊社は、デジタルマーケティング運用およびコンバージョン改善を支援するツールベンダーとして、柔軟で迅速な開発力と導入からオンボードまでのサポート体制を強みに、2,500社を超える企業様にご利用いただいております。

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【成果報酬型】MEO運用代行サービス「REVERSE MEO」 | A’FO合同会社

【成果報酬型】MEO運用代行サービス「REVERSE MEO」

REVERSE MEO【成果報酬型】とは

店舗ビジネス事業者様を中心に、完全成果報酬にてMEO対策を代行いたします。
ご提供プランも下記2つと非常にシンプルな設計となっております。

■上位表示プラン ⇒ 投稿や口コミ返信などは自社対応していく方針の店舗様に最適なプランです。
■Googleビジネスプロフィール充実化プラン ⇒ 全ての対策を外注したい店舗様に最適なプランです。

REVERSE MEO【成果報酬型】の特徴

■上位表示プラン
順位上昇に特化したプランとなります。
顧客認知獲得には、まずGBPの露出が重要です、希望される対策KWを上位表示させ露出・流入を増やします。

■Googleビジネスプロフィール充実化プラン
順位上昇だけでなく、投稿代行・口コミ対策・返信など全て代行するプランとなります。
GBPの内容を充実化させることで離脱率を防ぎ、問い合わせ増加を目指します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

REVERSE MEO【成果報酬型】の強み・メリット

■このような方にオススメです

・既に運用しているが伸びずに困っている
・外部委託したいが費用が高い
・何にから始めれば良いのかわからない
・忙しくて運用に時間を使えない
・アカウントはあるが何もしていない

REVERSE MEO【成果報酬型】の広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

課金形態

成果報酬,月額課金

料金・費用

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ORICON NEWS(オリコンニュース)バナー広告ターゲティングメニュー | 株式会社oricon ME

ORICON NEWS(オリコンニュース)バナー広告ターゲティングメニュー

ORICON NEWS(オリコンニュース)とは

ORICON NEWS(オリコンニュース)は、日本のエンタメシーンを深く理解し、
多岐にわたるカテゴリーの最新情報を網羅する総合ニュースサイトです。
音楽、映画、テレビ、書籍などのトレンドやランキング情報をリアルタイムに発信し、
読者には常に最新のエンタメ動向がわかります。
さらに、業界内の話題の人物へのインタビューや独自のコラムを掲載し、
幅広いユーザーのニーズに応える情報源を発信しています。

ORICON NEWS(オリコンニュース)の特徴

●Yahoo!TOP本数:エンタメメディア No.1(2021年度下期実績)
●LINEアカウントメディア:友だち登録者数300万人超! エンタメメディア No.1

・月間 1.7億PV
・YouTube登録者数 200万人
・Twitter フォロワー数 140万人
・LINEアカウントメディア 350万人

メディア・媒体データ

月間PV数:1.7億PV

月間UU数:5200万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

ORICON NEWS(オリコンニュース)の強み・メリット

■高い信頼性
自社の記者・編集が事実に基づいた記事を制作・監修。
価値ある情報を、信頼性を損なわず広告掲載が可能です。

■認知数
月間5,200万以上のユーザーが最新情報を閲覧し、広くリーチできます。

■コンテンツマッチ配信
芸能、テレビ、ドラマ、映画、アニメ、ゲーム、マンガなど多岐にわたる情報を発信。
目的に応じてジャンルを絞った広告配信が可能です。

ORICON NEWS(オリコンニュース)の広告・料金メニュー

・PC・SP静止画メニュー

・PC・SP動画メニュー
→リッチフォーマットのご提供がございます。

・カテゴリ配信メニュー
→ドラマ・映画・アニメ・音楽など案件に関連する記事を指定して配信が可能です。

・ターゲティングセグメントメニュー
→類推データを用いて、特定の属性ユーザー(男女・年齢・興味関心など)に広告配信が可能です。

料金・費用

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高級回転寿司、評価の分かれ目は“ネタ”ではなく〇〇!?【週刊MEOレポート】 | 株式会社mov

高級回転寿司、評価の分かれ目は“ネタ”ではなく〇〇!?【週刊MEOレポート】

今回は、高級回転寿司5ブランド(にぎり長次郎 / 金沢まいもん寿司 / 回転寿しトリトン / 回転寿司根室はなまる / 回し寿司活)に寄せられた
66,564件の口コミを調査し、5ブランドの比較検証を行いました。

このレポートから

・2021年以降は右肩上がりに口コミ数が増加し、2023年も同様の傾向が予想されること
・「寿司」「新鮮」「価格」等のワードで全ブランドのポジティブ率が高く、高級回転寿司として価値提供が十分にできていること
・ブランド間で差が出たキーワードは「シャリ」「店内」「接客」であること

がわかりました。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

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【簡単&低コスト】Googleマップ×インスタグラム連携で成果が出るMEO対策を | 株式会社ユニヴァ・ジャイロン

【簡単&低コスト】Googleマップ×インスタグラム連携で成果が出るMEO対策を

MEOとは、ローカルSEO施策全体の中で、Googleマップの検索評価を高め、上位表示を目指し、集客に結びつけることです。

■Instagramと連携することで広がる集客力
近年、Instagramを使って店舗の情報発信や集客を行うお店が増えています。
Gyro-n MEOは、このInstagramとGoogleビジネスプロフィールを連携できるMEOツールです。
Instagramに投稿した情報が自動でGoogleビジネスプロフィールにも反映されるので、手間をかけずに最新情報を広く発信でき、ローカルSEO対策も効率化します。

■なぜInstagramとの連携が効果的?

Instagramは幅広い年齢層に利用されており、店舗情報を発信するプラットフォームとしても人気です。このSNSとGoogleビジネスプロフィールを連携させることで、以下のメリットがあります。

・集客力アップ:InstagramとGoogleビジネスの両方で情報を発信することで、幅広いユーザーにアプローチ可能
・検索評価の向上:キーワードとの関連性が高まり、Googleでの評価が上がりやすくなる
・運用の効率化:情報が自動連携されるので、マーケティングのオペレーションがスムーズに

■Gyro-n MEOについて
Gyro-n MEOは、Googleマップでの順位チェックからビジネスプロフィールの管理、データ分析まで一括でサポートするオールインワンのMEOツールです。店舗様がローカル検索で上位表示されるためのトータルサポートを提供し、集客を強力にバックアップします。

■株式会社ユニヴァ・ジャイロンについて
弊社は、デジタルマーケティング支援とコンバージョン改善に注力するツールベンダーです。迅速な開発力と徹底したサポート体制を強みに、現在2,500社を超える企業様にご愛用いただいております。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

MEOとSEOの違い

厳密にいうとMEOとSEOは似て非なるものといえるでしょう。Googleビジネスプロフィールを利用してMEOは検索結果で上位表示させますが、SEOはWebサイトを上位表示させる点が異なるのです。 MEO対策ではGoogleマップに表示される店舗の順位を上位にするためにGoogleに店舗情報を登録しなければなりません。そして、ユーザーの口コミ投稿を依頼するなども必要です。一方、SEO対策の対象はWebサイトになります。 また、コスト面でMEOとSEOは大きく異なり、MEOの費用は数万円からで、SEOは基本的には数十万円かかります。また、SEO対策にはエンジニア・デザイナー・コーダー・ライターといった専門知識やスキルを持ったリソースも必要です。 SEO対策するより上位表示されるためユーザーの目につきやすいといったメリットがあります。

MEOのメリット

MEO対策は人件費などコストを抑えたい企業で上位表示を狙いたいなら大きなメリットがあります。それではMEO対策のメリットについてみていきましょう。

SEOより競合が少なく上位表示されやすい

MEO対策はマップエンジンの最適化であり、Googleマップ検索で上位を狙えることです。業種別で検索すると地図情報が検索結果に表示されたのを見た経験はありませんか?この場合の検索機能では、Googleが検索ワードからユーザーが求めている情報を判断して最適な店舗情報をマップで表示するのです。 MEOではWebサイトや媒体より上位表示され店舗の知名度を上げることができます。特に、スマートフォンで検索するユーザーも多いことから、地域系キーワードで検索すると検索結果がファーストビューに表示されます。

媒体に依存しない集客が可能

飲食店やヘアサロンなどは集客率を上げるため媒体を利用するケースが少なくありません。飲食店なら「食べログ」や「ぐるなび」、ヘアサロンなら「ホットペッパービューティー」などがその代表です。 こうしたサイトで店舗情報を上位に表示させてユーザーに来店してもらうためには、高い広告費が必要です。 店舗情報が出稿できるMEOは予算が限られた企業にとって費用対効果も良くメリットがあります。

来店見込みの高いユーザーに訴求できる

MEO対策は見込み客に効果的にアピールすることができます。「地域+業種」のキーワードで検索するユーザーは、特定の地域における特定なサービスを求めているのです。そうしたユーザーは検索によって気になる店舗やサービスが見つかれば来店する可能性が高くなります。 Googleマップ検索結果で上位に表示されればユーザーの認知度が高まります。そのため、MEO対策に取り組めば、来店見込みの高いユーザーにアプローチでき訴求効果が高くなるというわけです。

来店時に必要な情報を網羅して提供できる

MEO対策はユーザーが欲しい情報が一画面で入手できるのが大きなメリットです。飲食店やヘアサロンなどはさまざまなWebサイトで店舗の評価や口コミが確認できます。店舗の外観・メニュー・サービスの品質が気なるユーザーには口コミや写真があれば来店につながる可能性があります。 Googleマップの店舗情報には星評価や口コミ投稿が可能なため、自社店舗を利用した顧客による高い評価や良い口コミがもらえればほかの新規顧客に安心感を与え、宣伝効果も高まります。 また、Googleマップはそのまま電話番号や経路などの情報も網羅できるので検索ユーザーの手間が省け来店に結びつきやすいのです。

ユーザーの目に留まりやすい

MEO対策はユーザーが求めている店舗情報が画面の大部分を占める位置に表示されるため目に留まりやすいのです。 Googleマップでは店舗の位置情報、基本情報、口コミをまとめて見ることができるため、知りたい情報がすぐに検索できるのでスマートフォンユーザーを取り込めるメリットがあります。口コミや店舗の画像を見て関心を持ってもらえれば来店や問い合わせにつながりやすくなります。

地域密着型の集客に効果が出やすい

Googleマップのユーザーは地域を指定して店舗情報を検索するケースが圧倒的に多いため、地域密着型で相性の良い店舗が好まれる傾向があります。 代表的な地域密着型の業種には、宿泊施設や美容室、医療機関などがあげられます。宿泊施設は観光した場所からできるだけ近いエリアにある店舗を検索するユーザーが多いです。 MEO対策で上位表示されれば、同じ地域内にある競合店舗に対して優位性があります。スマートフォンの普及によりオンラインで集客が伸び悩んでいた企業も、MEO対策すれば地域密着型の集客に効果が出やすいといえるでしょう。

広告費を抑えやすい

MEO対策ではまずGoogleビジネスプロフィールに店舗情報を登録しなければなりません。Googleビジネスプロフィールの登録は無料であり、SEOのような専門家に依頼する必要がないので高額な費用にはならず自社で作業ができます。SEOは専門的な知識やスキルが必要で専門家に依頼すれば数十万円はかかることを考えれば気軽に始められるのではないでしょうか。 MEO対策は外注費用がかからないため費用を抑えて広告効果が期待できるのがメリットです。 また、Webサイトに広告を掲載すれば入札方式で金額を設定しなければならず、ポータルサイト運用費用やクリックによって費用がかさみます。

MEOのデメリット

MEO対策はメリットがある一方デメリットもあります。デメリットを理解してMEO対策を施策することが大切になります。それではいくつかデメリットについてみていきましょう。

風評被害を受けやすい

Googleビジネスプロフィールを活用したMEO対策のデメリットのひとつに風評被害があります。 Googleビジネスプロフィールには店舗情報だけでなくユーザーの口コミや質疑応答なども掲載されています。口コミについては事実無根の悪口を書かれるリスクもあり、放置しておくと店舗のイメージダウンにつながる恐れがあるのです。 Webサイトにある口コミ欄にはユーザーを装った業者間の潰し合いなどもあることから、MEOでも悪意のある口コミで風評被害を受ける可能性も否定できません。 被害を最小限に食い止めるためには口コミや質疑応答を小まめにチェックして、誠意ある対応をすることが重要です。

対策できるビジネス形態が限られる

MEO対策はユーザーが店舗情報を見て来店することで成り立つ施策です。口コミが得られにくい事業者やWebサイト運営に特化した事業者には対策できるビジネス形態が限られるという面があります。 例え実店舗があっても集客ができるビジネスモデルが施策できなければ無駄になってしまう可能性があるのです。 必ずしもMEO対策がベストソリューションとは限らないということです。

レビューや口コミが信頼されにくい

MEO対策でレビューや口コミは店舗を知る貴重な情報ですが、場合によっては悪意のある口コミや競合他社による書き込みによって信頼性が低くなりユーザーが敬遠する可能性もあります。 せっかく高評価を得てもこうした書き込みや口コミで信頼されにくくなることもあるのです。また、高評価ばかりのお店にはユーザーの目も厳しくなっており真偽を疑うようになるので注意が必要です。 意図的に高評価の口コミを業者に依頼するお店も中にはあり、こうした事実が暴露されるとGoogleのガイドラインに違反したと判断され、検索結果に一時的に表示されなくなることもあります。

MEO対策で重要視される3つのポイント

MEO対策を施策する際に、意識すべき重要なポイントが3つあります。具体的にみていきましょう。

店舗までの距離

MEO対策で重要なポイントのひとつに店舗までの距離があります。検索するユーザーの位置から近い店舗が表示されやすいといった特徴があるのです。そのためGoogleエンジンの仕組み上、店舗から遠くにいるユーザーの検索結果には表示されにくいことは注意しておきましょう。

キーワードとの関連性

MEO対策を考慮する際にポイントになるのがキーワードとの関連性です。ユーザーが検索する時に使ったキーワードとビジネスの内容がどれだけ関連性が深いかによって検索順位の結果が左右されます。 そのため、ユーザーを誘導して店舗を検索しやすいようにキーワードを提示しておくことが重要になるのです。また、店舗情報にもそのキーワードを入れておくことを忘れないでください。

店舗の知名度

店舗の知名度もMEO対策には重要な指標となります。MEO対策で知名度を高めることをサイテーションといい、サイテーションを効果的に行いユーザーによる店舗への口コミや評価によってGoogleからの評価も高くなるのです。 また、SNSなどで取り上げられていればそれだけで注目度が高くなるため、 SEO対策も欠かせません。

MEO対策の方法

店舗ビジネスといえばSEO対策やリスティング広告、媒体広告があります。一方でコストをおさえて自社で認知度が高められるMEO対策が注目され始めています。 MEO対策は店舗ビジネスの成長や成功に欠かせないものになっています。具体的に詳しくみていきましょう。

Webサイトの店舗ページタイトルに地名を入れる

MEO対策ではWebサイトのページタイトルに地名を入れることも効果的です。例えば渋谷のラーメン店なら「渋谷のラーメン店+店舗名」といった具合です。行っているビジネスが全国区の場合は、下層ページのタイトルに地名を盛り込むなどしてサイトに影響が出ないようにしなければなりません。 注意しておきたい点はGoogleビジネスポートフォリオに基本情報を入力する時は、ビジネス名に地名を入れることは違反となりますので覚えておきましょう。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に最新情報を登録する

GoogleビジネスプロフィールはGoogle検索やGoogleマップ上に店舗の情報を入力する無料のサービスです。 Googleビジネスプロフィールには様々な登録項目があります。投稿、メニュー、写真などを利用して空欄をもれなく埋めることでユーザーの検索にヒットしやすくなります。 無理やり入力する必要はありませんがポートフォリオを充実させることでユーザーが求める情報につながるため、できるだけ充実させることを意識しましょう。

写真管理機能

Googleビジネスプロフィールにある写真管理機能は、MEO Dashboardを使った写真追加や削除が可能です。 写真管理機能では写真を追加する際は写真カテゴリを選択せずに登録できますが、MEO Dashboardでは写真追加時にカテゴリの選択画面が表示されるので利用してください。写真の情報が確実であればあるほどユーザーに訴求効果が高まるのです。 複数の店舗を運営している場合、一括で写真を追加する機能もあり登録時間を短縮できるのでお試しください。

予約投稿機能

MEO Dashboardには予約投稿機能と呼ばれるツールがあります。このツールは事前に指定した日時に登録ができる機能を持っています。店舗運営しているとユーザーに見てもらいたい投稿を出稿する時間を作ることが難しいのですが、Googleビジネスプロフィールはリアルタイムの投稿になるため難しいです。 そこで予約投稿機能を利用すれば一括投稿も可能で、店舗ごとにGoogleビジネスプロフィールを開いて投稿する手間も入力ミスも防げます。

構造化データ作成機能

構造化データ作成機能ではMEO Dashboardに登録された店舗情報から構造化データを作成することができます。 構造化データをWebサイトの基本情報ページにHTMLに記述すれば、ビジネス情報をGoogleに認識させやすくなり、ユーザーが店舗ビジネスに関連するキーワードで検索すればヒットされる確率が高くなり店舗側にも大きなメリットがあります。

NAP情報の統一

NAP情報とは下記の3つの情報を意味するものです。  Name (企業・店舗名)  Address(企業や店舗の住所)  Phone(企業や店舗の電話番号) MEO対策で集客を高めるためには、こうしたNAP情報を統一させる必要があります。 NAP情報を統一させる目的はGoogleクローラーに同一の情報であることを認識させるためでもあります。GoogleクローラーとはWebサイトを巡回して情報を収集してデータベースに登録する自動プログラムをいいます。 定期的に情報収集するクローラーはサイトに新しい情報が登録されたら検索結果に反映させてくる機能を持っているのです。その際にNAP情報が統一されていないと同じ店舗の情報だと判断されず正しい情報が登録されません。 Googleビジネスプロフィールで店舗の情報がSNSやサイトでサイテーションされているかによって評価されますが、その情報とGoogleサイドが同じ店舗であると判断できなければサイテーションがないと判断され順位表示にも大きな影響を与えます。 NAP情報が統一されていないとサイテーションとして認識されないということです。

口コミを集める仕組を作り、いい口コミを集める

口コミや評判がMEO対策に効果的であることが分かりましたがどのようにして、いい口コミを集めれば良いのでしょうか。 口コミ投稿を増やす方法としておすすめは、来店した顧客に口コミ投稿をお願いすることです。実際にサービスを体験した顧客の口コミなら説得力があります。口コミが投稿されたら良い悪いに関係なく丁寧に一つ一つ返信することが大切です。 きちんと返信していればユーザーが見ても好印象を受け、自分も投稿してみたいと思うかもしれません。 このように口コミ投稿に返信することは次の口コミにつながり、結果として悪い口コミも減っていき良い口コミを集めることができます。 また、口コミを通じて常連客になり、再来店につながるのです。MEO対策として口コミの返信が大切なことは分かっていても実際に行なっている店舗は少ないのが現状ですから、競合他社との差別化のためにも口コミを集める仕組み作りは大切です。 上位表示するために欲しい口コミとは検索キーワードに関するもの、商品やサービス、店舗の雰囲気などユーザーが知りたいと思う情報が盛り込まれたものです。

ビジネスに適したカテゴリを設定する

Googleビジネスプロフィールに中で重要なのがカテゴリの設定です。 カテゴリはメインが1つ、サブカテゴリが9つまで設定できます。カテゴリは検索結果に影響するため、事業に適したカテゴリを設定することが重要です。 関係のないカテゴリはかえって評価を下げかねないので注意いましょう。

MEO対策ツールの活用

MEO対策ツールはGoogleビジネスプロフィールの分析を行いキーワードの順位や検索順位など可視化・最適化できるツールです。有料と無料のものがあり自社ビジネスに最適なものを選ぶことが大切です。 ポイントは自社が求める機能が搭載されているか、費用対効果に本当に合っているのか、運用開始後のサポート体制が充実しているかになります。MEO対策ツールには有料のものは無料で使えるお試し期間があるので実際に体験してみるのがおすすめです。 また、高価だから良いというのではなく自社にとって必要最低限度の機能が揃った費用対効果的に充実したツールを選びましょう。 初めてMEO対策ツールを導入するならツールに慣れて使いこなせるまで時間がかかりますが、操作方法など困った時のサポート体制がしっかりしているかもポイントになります。

マップ職人(株式会社フリースクエア)

「マップ職人」はGoogleビジネスプロフィールを効率的に管理するための対策ツールで、複数店舗の一括情報管理・更新、自店舗や競合の順位計測、店舗の情報更新・共有、口コミ管理ができます。 「マップ職人」はカスタムプランがあって自分が使いたい機能に絞って契約ができるのでコスト削減にもメリットがあります。 また、自分達で運用するのが不安だという場合は、完全お任せプランやコンサル付きプランもあります。

MEOチェキ(株式会社トライハッチ)

「MEOチェキ」は国内22,000店舗で導入する実績があり最安プランは月額3,000円からと低額で利用できるのがメリットといえるでしょう。 また、困った時はチャットサポートもあるため初めてMEO対策ツールを導入する店舗にはおすすめツールです。

MEO Dash! byGMO(GMO TECH株式会社)

「EO Dash! byGMO」はGoogleビジネスプロフィール登録と同時に、各種SNSに同一内容を投稿できるサービス「SNS投稿の連携機能」を搭載したツールです。 店舗のオーナーの登録負荷をなるべく無くすことで実務に専念できるだけでなくアカウントのフォロワーを中心に情報拡散が可能で集客アップにつながります。 また、Googleアナリティクスのデータを掛け合わせて実施するクロス分析などの機能も搭載し、複数アカウント一括店舗情報修正、一括投稿機能、クチコミなどあらゆるデータを任意のグルーピングで分析可能なグルーピング機能が搭載されています。 MEO対策の効率化、来店率向上に大いに貢献するツールといえるでしょう。

MEOマスター(イノベートパートナーズ株式会社)

「MEOマスター」は全店舗順位推移一覧、日別順位推移レポート、インサイトレポートなどMEO効果の見える化を目指した機能が充実したツールです。実務で忙しい時にあると便利な、投稿予約機能、口コミ管理・返信テンプレートなどMEO対策の要する時間を大幅に削減できる便利なツールといえるでしょう。 必要な機能だけを選択できてコストが抑えられるのもポイントで月額5,000円から利用可能です。

smartMEO(株式会社H2)

「smartMEO」は単に上位表示を実現するだけでなく店舗への集客をゴールとしたMEO対策にはおすすめのツールです。「smartMEO」では集客・売上アップに向けたサポートを行い、口コミ対策やSNSの運営まで行います。 月額定額制でサービスの提供を行い、一定のパフォーマンスとコストで安定した運営が可能です。キーワードの検索順位、来店数、電話予約数、サイトへの流入数などからMEO対策の効果が見ることができて費用対効果も「G-MAC」という効果測定で確認できます。

株式会社プロモスト

株式会社プロモストの「MEO順位チェックツール」は、地域とキーワードを指定すれば日々の順位を自動でチェックできます。主な機能は順位変動グラフの表示、インサイトデータの表示、口コミ管理、口コミの依頼機能で14日間の無料体験期間があります。 有料版「MEO PRO」は充実した機能でおすすめです。

株式会社コーボー

全国で1,000社以上の企業が導入している株式会社コーボーのMEO対策ツールは基本情報の設定、登録カテゴリの最適化、キーワードの順位レポートなどを搭載しています。蓄積されたノウハウで上位表示は84%以上になっています。 比較的安価な料金設定で費用を抑えたい方にはおすすめのツールといえるでしょう。プランは成果報酬プラン、固定プランがあり契約期間は6ヶ月〜12ヶ月です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
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