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公開日:2021年04月21日 更新日:2023年08月02日

TrueView広告とは?種類や課金方法の解説!

TrueView広告とは?種類や課金方法の解説!TrueView広告とは?種類や課金方法の解説!

TrueView広告とは

TrueView広告とは、YouTubeのサイト上に配信できる動画広告の一種です。YouTubeはGoogleが運営している動画サイトなので、TrueView広告もGoogle広告の管理画面から設定や編集を行うことができます。また、広告フォーマットの設定によっては、TrueView広告で使用した動画がGoogle動画パートナー上のWebサイトやアプリに表示されることもあります。YouTube動画広告やTrueView広告に関する資料はこちらからダウンロードできますので、ぜひご活用下さい!!

TrueView広告の種類

TrueView広告のフォーマットを紹介します。

インストリーム広告

インストリーム広告とは、動画が再生される画面に表示される広告です。5秒で広告動画をスキップすることが可能で、30秒以上再生された場合に課金が発生します。主に認知度向上やブランディングが目的で行われています。広告動画は、動画視聴前(プレロール)・視聴中(ミッドロール)・視聴後(ポストロール)と3回流すタイミングがあるのですが、現在は動画視聴前に配信するのが主流となっています。また、インストリーム広告は、スキップの有無によってスキッパブル広告とノンスキッパブル広告の2種類に分けられます。

ディスカバリー広告

ディスカバリー広告とは、YouTube内検索結果の上部や、おすすめ動画の関連動画枠に掲載される動画広告です。広告を見たいと思ったユーザーが、サムネイルをクリックすることで広告が視聴できるので、商品購買やサービスの申し込みにつながりやすい広告です。購買を目的として広告配信が行われています。

バンパー広告

バンパー広告は、最長6秒間のスキップができない広告です。インストリーム広告と混同されがちですが、大きな違いはスキップの有無です。強制的に再生される広告なので、認知度の向上に適しています。また、短い動画でユーザーに印象を与えられるので、Googleはバンパー広告のことを「動画広告の俳句」と表現しています。

TrueView広告の課金方法

TrueView広告は、広告の種類によって課金の方法が変わってきます。

インストリーム広告

インストリーム広告は、スキッパブル広告とノンスキッパブル広告で課金方法が異なります。スキッパブル広告は30秒以上の動画視聴と、広告のリンクをクリックすることで課金されます。広告動画が30秒以内の場合は、動画が最後まで視聴されることで課金となります。ノンスキッパブル広告は、広告が表示されたときに課金が発生するインプレッション課金となっています。

ディスカバリー広告

ディスカバリー広告は、ユーザーが広告動画をクリックして視聴することで課金が発生します。クリックされた場合、動画の再生時間に関わらず課金が発生します。

バンパー広告

バンパー広告は、ノンスキッパブル広告と同じ様に、広告が表示されることで課金が発生しますが、広告表示回数が1,000になると費用が発生するCPMとなっています。

TrueView広告のメリット

認知されやすい

TrueView広告は、商品の使い方や価格、申し込み方法などを動画にして配信できるので、商材の理解やイメージがしやすくなっています。また、様々な趣味趣向のユーザーが利用しているYouTube上で配信される広告なので、幅広い層にアプローチできます。

Googleのデータを使った配信

TrueView広告は、GoogleAdWordsの動画広告の一種なので、Google広告を使ったターゲティングが可能です。ターゲットとなるオーディエンスの年齢、性別、興味・関心など細かく設定して配信することができます。また、特定の動画を視聴したユーザーや、特定のチャンネルに登録しているユーザーなどに対して広告を配信するリマーケティング機能を活用することでよりアプローチしやすくなります。

コスト

TrueView広告は、商品・サービスや目的に合わせて使い分けることで、費用対効果を上げることが可能です。クリック課金や、視聴時間によっては課金が発生しないなど、ユーザーが広告動画に興味を持ちアクションを起こすことで課金が発生することもコストを抑えられる理由の一つです。

TrueView広告のデメリット

高いノウハウが必要

TrueView広告は、ユーザーが興味を抱いてアクションを行うことで課金が発生するパターンがありますが、裏を返すと興味を抱かれない限り広告が見られない可能性があります。認知されやすく高い広告効果を期待できますが、短い時間でユーザーの興味を惹ける動画コンテンツの制作が必要となります。

ブランドイメージ低下の可能性がある

TrueView広告の一つの特徴である、スキップのできない広告はユーザーにネガティブなイメージを与えるリスクがあります。ノンスキッパブル広告や、バンパー広告のように強制的に広告が再生される場合、ユーザーの見ている動画の前後や途中で配信されるので、ユーザー体験が低下する可能性があるので活用に注意が必要です。

まとめ

YouTubeという世界最大の動画プラットフォームだけでなく、Google動画パートナー上のの他の広告にも動画を活用できるのはTrueView広告ならではの強みです。また、ユーザーにネガティブな印象を与えずに認知拡大を図るには、ターゲットを明確にすることがポイントです。動画の作成や分析に時間を割けないという場合は、専門業者に相談してみるのも良いかもしれません。 TrueView広告や、動画マーケティングの出稿に役立つ媒体資料や、おすすめのサービスを下記にまとめています。資料のダウンロードは無料ですので、ぜひ、ご活用下さい!

音声のデジタルメディア Podcastで音声広告をインストリーム広告配信! | 株式会社TBSラジオ

音声のデジタルメディア Podcastで音声広告をインストリーム広告配信!

--商品概要--
インターネット上でのオンデマンド聴取が可能なPodcastが、近年再注目されています。
TBS Podcastは、月間再生数2,000万を超えており、国内最大数のプログラムと再生数を誇るメディアとなっています。

Podcastユーザーの過半数は10~30代で、若年層へのリーチに強いという特徴に加え、
エンゲージメントの強さは音声メディアならではの特徴といえます。

貴社の音声純広CMを、TBS Podcasat内で配信することで、効率良く認知拡大、興味関心度アップを期待できます。

また、これまで地上波ラジオでは実施が難しかった、広告接触者のwebページ来訪数(アプリDL数)の推計計測も、別途オプションにて実施可能です。




-商品のポイント-
100超の配信コンテンツを抱えるTBS Podcast内で、impressionを軸としたインストリーム広告で、効率的に貴社商品(サービス)を訴求することが可能です。

【バンパー広告】料理メディア DELISH KITCHEN | 株式会社エブリー|DELISH KITCHEN

【バンパー広告】料理メディア DELISH KITCHEN

⚠️ 競合調査目的でのダウンロードはお控えください

■DELISH KITCHE
日本最大級のレシピ動画メディアです。
「だれでもおいしく簡単に作れるレシピ」をコンセプトに、
毎日SNS/APP/WEB/店頭サイネージからレシピ動画を配信しています。

■こんな企業様におすすめ
・20代~40代の女性に訴求したい方
・主婦ママ訴求したい方

■DELISH KITCHENの特徴
▼下記5項目で国内No.1を達成!▼
1.アプリユーザー評価   (※1)
2.ウェブ利用者数      (※2)
3.SNSファン数      (※3)
4.レシピ動画数      (※4)
5.サイネージ広告出稿社数 (※5)  

■広告メニュー
・ディスプレイ広告
(例、アプリTOPでの配信、検索ワードのジャック配信)
・タイアップ広告
(例、レシピ動画のAPP/SNS配信、Instagramライブ配信)
・ストアビジョン
(例、店頭サイネージ)
・その他
(例、1stPartyDataの活用、インフルエンサー施策)

■資料構成
DELISH KITCHENについて
バンパー広告
購買リフト分析

■おすすめ業界/過去事例
食品 (菓子 / 飲料 / 調味料)
地方自治体/JA
食品/飲食店
音楽/映画/コンテンツ
消費財(家電)
小売/スーパー

(※1)data.ai調べ(App Store「フード&ドリンク」カテゴリーにおける
累計評価数1万5000件以上のiOSアプリの平均評価値〔各リリース日~2022/02〕)
(※2)SimilarWeb調べ(対象期間:2021/12/1~2022/2/28)。 
レシピ動画の掲載を主目的とするウェブサイトの月間利用者数を調査。
(※3)「SNS」=Instagram、Facebook、YouTube、Twitter。自社調べ(2022/2/28時点)
(※4)自社調べ(アプリ上の公開本数、2022/2/24時点)
(※5)「サイネージ」=小売店舗に設置されたデジタルサイネージ。
「広告」=メーカー商品を広告するレシピ動画。 
自社調べ(2021/1/1~2021/12/31)

#デリッシュキッチン #でりっしゅきっちん

【日テレ】インストリーム動画広告 2024年4月版 GUIDEBOOK | 日本テレビ放送網株式会社

【日テレ】インストリーム動画広告 2024年4月版 GUIDEBOOK

<日本テレビ・インストリーム動画広告のご案内>

★2024年 4月版に更新しました!!

日本テレビでは、ドラマをはじめとした人気テレビ番組を、放送から約7日間、完全無料で配信しています。
完全再生率が高く、視聴質が高い、インストリーム動画広告メニューです。

キャッチアップの特徴
●広告の視聴完了率が高い
15秒動画広告で、約92%の高い視聴完了率を誇ります。
スキップされない仕様かつ、番組と同じタイミングでCMが入るので、広告許容度も高いです。

●音声ON
コンテンツはほとんど音声ありで楽しんでいただいております。
ミュージシャン・レコードの広告主様にご満足いただいております。

●安心・安全・ホワイトリストなテレビコンテンツ
ネット広告もコンテンツの質も問われる時代になりました。
広告活動で、広告主の企業ブランドを棄損しないことが、広告枠の大事な項目になっています。
100%プロコンテンツ動画ですので、
もちろん悪意のある動画、違法アップロード動画、出演者の権利を無視した動画がありません。

【代理店DL不可】TrueView広告 VS YouTuberタイアップ徹底比較 | 株式会社エビリー

【代理店DL不可】TrueView広告 VS YouTuberタイアップ徹底比較

代理店の方々から情報収集目的でDLいただくことがございます。
大変恐れ入りますが、本資料は『事業会社』の方が対象となりますので、代理店の方々はDLを避けていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

動画広告を打ち出すプラットフォームとして、今最注目されているのが「YouTube」です。
YouTubeでの広告配信は、他の動画プラットフォームに比べ、ユーザー数が多く利用者層も幅広いため、動画広告の出向先として一番に考えるべき先です。

YouTubeを使った広告としては、「YouTuberタイアップ」と「TrueView広告」が代表例として挙げられます。

そこで本資料では、「YouTuberタイアップ」と「TrueView広告」の2つについて、それぞれの特徴とメリットデメリット、そして2つを組み合わせた活用方法をご紹介します。

動画を活用したプロモーションをお考えの皆様の今後の参考にしていただければと思います。

【Trueviewアクションの情報も】Youtube広告の運用で迷ったら見る資料 | 日辰広告株式会社

【Trueviewアクションの情報も】Youtube広告の運用で迷ったら見る資料

Youtube広告は、その名前の通り、世界最大の動画配信サービス「Youtube」上に掲載するプロモーション手法で、主にPC、スマホ、タブレットなどで掲載できます。

お客様の動画・ムービーをユーザーに配信することで様々なアクションを促します。


【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【TBSテレビ】TBS FREE・TVerでインストリーム広告! | 株式会社TBSテレビ

【TBSテレビ】TBS FREE・TVerでインストリーム広告!

★TBSテレビ無料動画配信サービス_インストリーム広告_2024年4月期セールスシート_ver2.0をリリース★

■TBSテレビ キャッチアップサービスとは?■
TBS、BS-TBS、系列局で放送中のレギュラー番組の最新話を
「TBS FREE」「TVer」 にて原則1週間の無料配信!

■TBSテレビ キャッチアップの特徴■
①民放キャッチアップで、トップクラスの番組再生数とUB数
②ドラマの視聴が圧倒的に多い
③バラエティ番組も続々配信開始
④売れ筋広告商品ランキング(2020年度実績)
 第1位:ドラマパッケージ(番組指定を含む)
 第2位:オールパッケージ
 第3位:デモグラフィックターゲティング広告
⑤番組パッケージ以外にも「インタレスト」「オーディエンス」
 といったターゲティング広告商品も豊富

■広告完全再生率■
トータルでの広告完全再生率は【93.6%】と高い!
※2021/2/1-2/28 ビデオリサーチ調べ
※広告完全再生率:広告視聴に入ってから、広告を完全視聴した割合
 配信番組本編のプリロール・ミッドロール・ポストロールにスキップ不可の
 インストリーム広告を配信

■視聴ユーザー属性
・約6~7割が女性
→ 20代、30代、40代、50代、60代~と幅広い年齢層の方が視聴! 
→ 若年層(Z世代)主婦ママ層・ミドルシニア・シニア層まで網羅!

・もちろん男性も!
→ 管理職などの比較的富裕層なビジネスマンが多め

★本セールスシートは簡易版の為、詳細は「TBSテレビ DXビジネス局 DX営業部」まで
 お問い合わせ下さい。セールスシートの最後のページに連絡先がございます。

【インストリーム動画広告】 人気KPOP限定配信パッケージ.pdf | 株式会社A1 Media Group

【インストリーム動画広告】 人気KPOP限定配信パッケージ.pdf

従来のインストリーム型動画広告の配信が可能なメディアとは異なる日本では新しいメディアネットワーク。
プロの監修と制作による人気KPOPミュージシャンのライブ映像やエンタメコーナーの枠にダイレクトリーチが可能です。
KPOP好き、若年層に対して非常に効果が見込めます。

また、他社インストリーム型動画広告サービスと遜色の無いクオリティにもかかわらず低単価でリーチ拡大、インクリメンタルリーチを狙えます。

スポーツ系「DAZN」へ配信可能な運用型広告|PORTOインストリーム動画広告 | 株式会社PORTO

スポーツ系「DAZN」へ配信可能な運用型広告|PORTOインストリーム動画広告

統合広告配信プラットフォームであるPORTOのメニューの1つとして、TVerやGYAO!などへ配信可能な「PORTO Instream Video」がございます。スポーツ系媒体であるDAZNを含めて配信することでスポーツ関心の高いユーザーへリーチすることができ、運用型広告ならではのターゲティングや効果検証が可能です。

お問合せはこちら▶porto-sales@cartahd.com
媒体資料のダウンロードリンク:https://media-radar.jp/detail20598.html

動画市場を牽引するインストリーム型動画アドネットワーク広告「VIDPOOL」 | 株式会社VIDPOOL

動画市場を牽引するインストリーム型動画アドネットワーク広告「VIDPOOL」

VIDPOOLは2018年7月にGunosyとサイバーエージェントで合弁会社という形で設立致しました。広告主様のマーケティング課題の解決に貢献するために、動画広告を活用したソリューションを提供いたします。

<VIDPOOL Ad Platformの特徴>
1. インストリームなので高い視聴完了率
2. 国内最大規模の独自在庫(テレビ・新聞サイト/若年層向けアプリ等)にリーチ
3. ブランドセーフティを守った配信

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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