【販売代理店様歓迎】ECサイトの売上を逃す理由、気になりませんか?EC成功への鍵

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【販売代理店様歓迎】ECサイトの売上を逃す理由、気になりませんか?EC成功への鍵の媒体資料
資料更新日:2024/01/11

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  • CommerceINSIGHT._PROJECT .紹介資料
「CommerceINSIGHT.」で驚くほどの成果を手に入れませんか?

当社保有の調査モニター20万人によるアンケートデータを元にECサイトの課題を
「定量分析×定性調査」で見える化し、売上を最大化させるEC支援サービス「Commerce INSIGHT./PROJECT.」。

【ECサイトの良し悪しを決めるのは事業会社でもなくコンサルタントでもなく、消費者である】
EC市場の拡大と競争激化に伴い、ECサイト運営に求められる専門性や複雑性は年々増しています。
これまで150社以上のEC事業社様にECコンサルティングおよび運用支援サービスを導入いただき、平均売上増加率も180%と確かな実績を作ることができました。
しかしコンサルティングサービスを提供している我々自身が感じた疑問点が1つありました。

それは、「コンサルタントの仮説を元に作ったECサイトは真にユーザーが求めているものなのか?」ということです。

消費者がサイトを見て使いづらいなと思ったり、商品の良さがいまいちよくわからないなと思えば
当然ながら、商品は買われることもなく売上は上がりません。

そう、ECサイトの良し悪しを決めるのは、事業会社や我々のようなECコンサルティング会社ではなく、あくまで消費者なのです。
そのような1つの疑問からサービスの開発を開始。

まずは熟練のECコンサルタントがECサイトの数値データを徹底的に分析。
チャネルごとのカゴ落ち率や離脱率といった要素分解をし、商材やビジネスモデルを鑑みた上で具体的にどこがネックポイントになっているかを分析。課題要因をあらゆる側面で観察し、仮説を打ち立てます。

その仮説は正しいか?他に原因は無いか?を検証すべく、顧客属性と極めて近しい調査モニターをアサインし、アンケートを実施。実際にECサイトを利用してもらい、「訴求するための表現が正しく伝わっているか」「購入までスムーズに進めたか」などの調査を行います。
アンケート結果を元にデータベースを作成。当社独自のレーダーチャートを元に、どの部分を改善すべきかをわかりやすく明示します。

事業者目線、コンサルタント目線ではなく実際にサイトを利用する「顧客目線(モニターデータ)」に立ったFORCE-Rにしかできないサービスを提供。本当に知りたかったECサイトの“現在地”がわかります。
オススメ
【アパレル総合通販のお客様のカゴ落ち率10%改善、導入一週間の成果】

「Commerce INSIGHT.」の試験導入後、1週間においてカゴ落ち率が10%改善されました。

もともと機能性において高い評価を受けているブランドですが、自社のECサイトに関してはモールと比較して売上が伸び悩んでいる課題を抱えていました。

そこで、消費者の声を基に仮説を立て、改善提案を行い施策を展開後、即座にカゴ落ち率が改善。

「クーポンや割引施策を実施しているのに転換率が低いまま。」本当の悪化原因は
「購入する際の操作が複雑で、購入したくてもできなかった」かもしれません。

「クーポン付きのメルマガを配信しているのに開封率が悪い」原因は
「他サイトのメルマガと同じ内容で興味が湧かなかった」可能性があります。

上記のようなユーザーインサイトに基づくフィードバックや想いを活かし、サイトのデザイン、コンテンツなどに関する具体的なアクションプランを構築します。
よってユーザーエクスペリエンスの向上と共に、CVRの向上が実現され、クライアントのビジネス目標達成に寄与いたします。

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