【インバウンド事業を戦略的に】インバウンド観光マーケティングの3つのアプローチ

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【インバウンド事業を戦略的に】インバウンド観光マーケティングの3つのアプローチの媒体資料
資料更新日:2024/10/23

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国も2030年の訪日外国人旅行消費額15兆円を目標として掲げ、貴重な外貨獲得手段として継続的な注力が期待できる「インバウンド観光市場」。2010年代から右肩上がりに伸び続け、コロナ禍を経て消費単価は2023年には過去最大となりました。

ですが、「インバウンド旅行者」という人はいません。旅行者を一括りに「インバウンド」と定義するのではなく、インバウンド旅行者の中から自社と親和性の高いターゲットを設定することが重要です。

弊社では調査から戦略立案、施策実施までを一貫したインバウンド観光の視点をもって伴走します。例えば調査段階でも、調査のための調査ではなく、調査から何につなげていくかを大切にしています。

調査手法は多岐にわたりますが、定量調査は、各市場の文化背景などの前提を踏まえた設問設計から実際の回答収集までをトータルで実施します。定性調査は、豊富なネットワークから適切なパネルの呼集をし、オンライン・オフラインインタビュー等を通じて、N1リサーチをすることでインサイトの深掘りを行います。それらを元に、中長期的な戦略立案のコンサルティングを致します。
オススメ
こんなお悩みありませんか?

・ターゲットとなるインバウンド旅行者が明確ではない。
・インバウンド旅行者のことが分からず、最初の一歩を踏み出せない。
・旅行者視点のコンセプト設計ができない。
・インバウンド旅行者と自社の事業とどう結び付けられるかが分からない。
・インバウンド対策に対するノウハウ/リソースがない。
・今のプロモーションが適切かどうかがわからず、施策のPDCAが回せていない

多くの企業・自治体が抱えている課題を本質的に解決するために、私たちの様々なソリューションを用意しています。そのなかでもMATCHAでは施作における「WHY」と「WHO」を特定するために、「戦況分析」からはじめることをご提案しています。

インバウンド旅行者の視点を調査すると、日本に生活している人々と異なる視点が数多く見つかります。考え方次第では既存事業の弱点に対する有効な打ち手になる場合があります。


多くの企業お取引実績があります。

味の素株式会社、味の素冷凍食品株式会社、三井不動産株式会社、株式会社三井不動産ホテルマネジメント、株式会社ポーラ、中部国際空港株式会社 など他多数

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