1,300万人超の食行動データからインサイトを提供『あすけん』調査・分析メニュー

会社名Presented by 株式会社asken

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1,300万人超の食行動データからインサイトを提供『あすけん』調査・分析メニューの媒体資料
資料更新日:2025/12/10

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■『あすけん』のご紹介
『あすけん』は、会員数1,300万人、MAU121万人を誇る、4年連続国内No.1*の食事管理アプリです。
毎日の食事記録で自動的にカロリー計算&食事記録を分析して、栄養士キャラクターによるアドバイスをお届け。ユーザーの健康的な食生活とダイエットをサポートします。

このたび『あすけん』は、従来の広告メニューに加え、「データ活用・調査分析メニュー」を新設いたしました。
貴社の商品開発やマーケティング戦略に、店頭のPOSデータでは決して見えない、健康志向の高いユーザーの真のインサイトをご提供します。

ユーザーが日々記録する食事、運動、体重のログは、2007年から現在まで90億件を超える膨大なビッグデータです。このデータには、健康意識が高いユーザーが「いつ、何を、どの商品と一緒に食べたか」というリアルな食行動だけでなく、「体重やBMIがどのように変化しているか」という身体データが記録されています。

解決できる課題と提供価値
1.「未充足ニーズ」を発見します
特定の年代・性別が日常で不足している栄養素や、食事シーンを可視化。
「自社商品の真のターゲット層が、普段どんなものを食べているか」を把握し、開発すべき商品コンセプトを逆算。

2.競合優位性を示す「プロモーション用エビデンス」が取得できます
特定食品の摂取による体重変化、健康指標(糖質・脂質バランス)の改善率、継続摂取率などを分析し、客観的な訴求データとして提供。
取得したデータは、ニュースリリースや店頭POP、営業資料に二次利用可能。

3.広告・営業戦略に活かせる「真の顧客像」を描きます
自社・他社製品の喫食データと、アプリ利用目的、体型データ等をかけ合わせ、詳細なペルソナを作成。
自社商品と競合商品の喫食頻度や継続率を比較し、マーケティング戦略における差別化ポイントを明確化。

※日本国内AppStoreとGooglePlayの「ヘルスケア(健康)/フィットネス」カテゴリにおける、2021〜2024年のダウンロード数および収益の合算(2025年1月 data.ai調べ)
※株式会社askenは、グリーンハウスグループです。
オススメ
なぜ『あすけん』のデータが選ばれるのか?

・健康志向層のインサイト:一般よりもBMIが高く、明確な目的(ダイエット、健康維持)を持って利用するユーザー層のデータであり、健康行動変容に繋がる生きたインサイトが得られます。
・多様な調査手法:「90億件超のデータ分析」に加え、「インターネットリサーチ」や「ホームユーステスト」により、定量の喫食行動と定性のユーザーボイスを両面から深掘りできます。
・トレンドの可視化:喫食が伸びている食材や食べ合わせのトレンドを抽出し、新たな市場機会やバイヤーへの提案根拠を発見します。

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