【D2C時代の新しいパブリックリレーションズ】SNS起点のKOLリレーション活動
Presented by 株式会社レターズ
今注目のD2Cブランドはインフルエンサーを効果的に活用することで、Z世代、ミレニアム世代のターゲットからの強烈な支持を集め、爆発的な成長を続けています。これらの多くのブランドはインフルエンサー(KOL)のファンを抱えており、費用をかけずにSNS上でのパブリシティを増やし続けているのです。本サービスではKOLマーケティング事務局を開設し、スマホで時間を多く消費されている主要SNSを活用し影響力のあるKOLや熱量の高いポテンシャルがあるKOLを対象に、貴社ブランドのファンを作り出すためのコミュニケーション活動を積極的に行なっていきます。
<我々の考えるKOLリレーションのコンセプト>
KOLとはキーオピニオンリーダー(Key Opinion Leader)の略です。
SNSを起点とした様々な媒体で商品やサービスの情報を特定の層やグループに対しアプローチでき、かつ正確で多くの情報を伝える事で、特定の層やグループの購買行動に影響を与える人物を指します。
数十万、数百万フォロワーを抱えるパワー系インフルエンサーをキャスティングするような広告的手法ではなく、数千から数万フォロワーの専門性の高いインフルエンサーとの交流、リレーション構築活動に軸足をおいています。
これまでの定量的なインフルエンサーマーケティングから脱却し、定性的な関係構築を目指します。
★☆★IoT家電、ホビーアイテム、化粧品・コスメ、ペット用品、サプリメントなど実績多数★☆★
【世界144ヶ国、60万⼈以上の愛⽝家が愛⽤する犬用お留守番カメラ】
<課題>
PRでの露出が一巡したことと、広告効率(CPA)が徐々に悪化したことで、新たな認知チャネルの開発が必要になった。
<対策>
インフルエンサーマーケティングを強化し、著名人及び犬アカウントのKOLへのアプローチを強化
1) ギフティングアプローチ
芸能人(ライフスタイル系):約200名に無料配布
有名犬(動物系):約300アカウントに無料配布
2) タイアップアプローチ
セール時期に、ギフティングアプローチの結果から効果的だったKOLにタイアップを依頼。
▼ご提案できること
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・SNSアカウント運用プロデュース
・SNSを活用したファンコミュニティの育成
・UGCの獲得、KOLリレーションズ
・UGCを活用したSNS広告(ターゲティング、プレイスメントの整理)
・PR目線での情報開発(キャンペーン等)
・販促起点でのブランドメッセージ構築
など
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。