国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ
キュレーションメディアとは、テーマやジャンルに沿って情報をまとめているサイトやメディアのことです。インターネット上にある膨大なコンテンツの中からテーマやジャンルに特化した情報を新しい価値を持たせてまとめている点で、消費者・企業側どちらにとっても大変便利なサービスです。注意点としては、掲載する情報を慎重に取り扱うことが必須となり無断転載はもちろん、記事内容の事実確認や情報元は信頼できるものなのか等を運営側は確認する必要があります。情報を活用する側も内容の信憑性や信頼性を見極めることが大切です。
資料イメージ | 資料概要 |
---|---|
資料更新日:2025/07/15 |
テーマパーク情報メディア「キャステル」ーCASTELーPresented by 株式会社ジーニング
|
資料更新日:2025/05/27 |
HAPPY PLUS STOREPresented by 株式会社集英社
|
資料更新日:2025/03/31 |
【歯科医師協力PR可】20~40代女性向けオーラルケア&コスメメディア!Presented by 株式会社シンフォニカル
|
資料更新日:2025/02/28 |
創刊40年の看護雑誌から生まれたWEBメディア「エキスパートナースweb」Presented by 株式会社照林社
|
資料更新日:2024/03/05 |
【推し活女子にリーチ!】推し活メディア「Oshimoa」のメディアガイドPresented by 株式会社minor role
|
資料更新日:2023/11/21 |
国内最大級!スポーツ×ライフスタイルメディア【MELOS-メロス-】Presented by 株式会社APPY
|
資料更新日:2023/07/27 |
兵庫県西宮のPRに!地域情報を発信するローカルWebメディア「ニシマグ」Presented by 株式会社レックス
|
資料更新日:2023/06/21 |
【習い事スクスク】0-12歳のお子さんを持つママパパ向け習い事専門メディアPresented by 株式会社Fanss
|
資料更新日:2023/05/08 |
【記事広告掲載料格安!】雑記WEBメディア「FUNDO」Presented by replze株式会社
|
資料更新日:2021/05/06 |
コスプレのことなら何でもお任せ【コスプレ情報満載コスプレメディアemoma!】Presented by 株式会社レベルス
|
資料更新日:2020/05/29 |
|
資料更新日:2020/01/10 |
18歳~30代前半の女性から支持!エンタメ系オタクが共感するメディア「トレタメ」Presented by 株式会社ハートソリューション
|
資料更新日:2019/06/21 |
【2019年4月-6月期】日本最大級ライフハック動画メディアsoeasy媒体資料Presented by 株式会社soeasy
|
資料更新日:2019/02/06 |
【韓国の観光情報メディア】韓国好きインフルエンサーが現地からプロモーション!Presented by 株式会社MIRE
|
資料更新日:2018/10/15 |
【専門家が執筆or監修!】月間300万ユーザーのヘルスケアメディア「ケアクル」Presented by 株式会社ケアくる
|
資料更新日:2018/10/11 |
『おこめディア gohan』は食から文化・郷土=日本の今を知るメディアです。Presented by 株式会社アエルプランニング
|
資料更新日:2017/09/12 |
|
資料更新日:2017/02/01 |
結婚から妊娠・出産・子育てまで。ママ&プレママ向けのメディア「ラブモ」の媒体資料Presented by 株式会社アドエイト
|
資料更新日:2017/02/01 |
病気の症状や原因・治療法を徹底解説する情報サイト「メディカルブログ」の媒体資料Presented by 株式会社アドエイト
|
資料更新日:2017/02/01 |
ヘアケアに特化したキュレーションサイト「HAIRHAPI(ヘアハピ)」の媒体資料Presented by 株式会社アドエイト
|
資料更新日:2015/08/28 |
読モ・パワーブロガーによるバズマーケティング施策Presented by 株式会社ニューロープ
|
キュレーションメディアはいわゆる「まとめサイト」と言われるもので、カテゴリーやテーマごとに旬な情報を収集できるのが利点。一方で情報の品質に問題があり、一時はキュレーションメディアによる検索結果の品質低下が問題視されることもありました。現在は、Googleが検索アルゴリズムを変更したことで検索上位に低品質なものが表示されにくくなったこともあり、情報の品質管理を行う信頼しうるサービスが残っているといえるでしょう。
キュレーションサイトの情報収集には以下のような方法があります。
●アルゴリズム型:AIプログラムを活用して情報収集。
●人力型:専属ライターや専属キュレーターが情報収集。
●投稿型:一般ユーザーが情報収集。
まとめ情報の中にはコンテンツの転載や引用が多い場合もありますので、情報を活用する側も内容の信憑性や信頼性を見極めることが大切になってきます。
オンライン【AI×リサーチで実現する最新プレスリリース術】 ~最先端かつネタ不足を突破し、転載数を爆増させる仕組みとは~
日時:2025/09/16 12:00
主催:株式会社PRIZMA
オンライン【日時ご相談可能】マーケティング戦略・営業戦略の見直しやアップデートできていますか?「マーケティングDX・営業DX個別相談会」
日時:2025/09/17 10:00
主催:株式会社タナベコンサルティング
オンライン事例で学ぶ、デザイン開発調査プログラム 〜データに基づいた戦略立案と実践プロセス〜
日時:2025/09/18 13:00
主催:株式会社アスマーク
オンラインパーソルビジネスプロセスデザイン様ご登壇 「社員の声」が志望度を高める!音声コンテンツ活用セミナー
日時:2025/09/24 12:00
主催:株式会社オトバンク
オンライン行動ベースCRMが変える!LINE配信の新常識~行動データを起点にセグメンテーションを高度化し、成果を生む配信設計へ~
日時:2025/09/25 11:00
主催:株式会社ギックス
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。