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資料概要 |
資料更新日:2022/05/19
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コロナ禍で変化した業界、店舗、拠点周辺に来訪する人出の動きを
人流データを活用して、性年代別・曜日時間帯別の情報を準リアルタイムに把握できる人流解析サービスを提供しています。
本資料では、高精度なGPSの位置情報を元にAI解析した人流統計データが、注目が集まるオルタネイティブデータとしてどのように活用できるかが分かる資料となります。
株式投資、REIT(不動産投資信託)、ファンド運営などの金融や投資の事業分野の方におすすめの内容となっています。
【オルタナティブデータとは】
銀行、金融サービス、保険(BFSI)業界や投資家に資産運用のために利用される経済統計や財務情報などの伝統的データ以外の情報源から生成されるデータの総称を言います。
また、代替データや非伝統的データ、高頻度データとも呼ばれており、デジタルで収集して分析されることで入手できるようになった新たなデータも含みます。
<人流オルタナティブデータの活用>
工場の人流をスマートフォンの位置情報から解析して増産を予測するなど、人流を用いたオルタナティブデータの活用は日本でも活発化してきました。
クロスロケーションズは、人流オルタナティブデータの特性を活かし、ホームセンターへの来訪数と商品販売額(経済産業省商業動態統計)と掛け合わせて見ることで、双方の相関が高いなどの特徴を調査するなど、様々な業界における人流データと関連するデータとの掛け合わせをTableauやLookerなどのBIツールを活用して視覚化する環境構築のサポートも行っています。
特に人流データによる来訪数の値は準リアルタイムで入手できるため、商品販売額の統計が出る前の業績予測の先行指標として利用できる可能性を示唆しています。
本資料ではオルタナティブデータとしての位置情報データ活用をご提案します。
>>資料の詳細を見る
- 【金融・不動産業界向け】位置情報オルタナティブデータ活用.pdf
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資料更新日:2022/03/04
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■事業内容
データの流通・サービスの展開、投資業務など
■事業コンセプト
世界有数のサイバーフィジカルシステム(CPS)テクノロジー企業を目指している東芝グループは、さまざまな産業分野から日々生まれる多種多様なデータを掛け合わせて、新しい価値を生み出す「データサービス事業」に取り組んでいます。
その一環として、2020年にデータをつなぎ合わせていくための新会社、東芝データ株式会社(以下、東芝データ)を設立しました。
東芝データは、
データを価値ある形に変えて還元する仕組みをパートナーの皆様と共創し、皆がデータの便益を享受できる社会を目指した、安全で安心なエコシステムを提供していきます。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2023/12/21
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〜子供たちの「非認知能力」を伸ばす専門メディア〜
FQ Kids(エフキューキッズ)は、
男性向け育児雑誌「FQ JAPAN(エフキュージャパン」から、
2019年10月に兄弟誌として創刊しました。
主に3~12歳の幼児・小学生の子供をもつ保護者へ向けた、
”非認知能力に特化した情報“を発信するメディアです。
「見て・触れて・体験」して得ることのできる能力や、
これからの社会を生き抜くために必要な「主体性」や「想像力」を養うために、
いますぐ親ができることをエビデンスとともに提供します。
あらゆる子育て世代とのタッチポイントを創出するため、
雑誌、フリーマガジン、WEB、動画、SNS、親子イベントなど、
時代に合わせたコンテンツを運用し、最新の教育・子育てマーケット事業を熟知していきます。
育児メディアのFQ JAPANが10数年間で培った、子育て世代のマーケティング術。
雑誌社ならではのクオリティを活かし、貴社の教育・子育てビジネスをサポートいたします。
●ウェブサイト:月間60.5万view
●雑誌:2万部
●フリーマガジン:15万部
●SNS総フォロワー:約3万人
※上記はすべて2023年12月現在
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- 【媒体資料】FQ Kids_2312.pdf
- 【企画書】FQ Kids プロモーションのご案内_2312〜2404.pdf
- 【SNSメニューシート】FQ JAPAN・FQ Kids_2310.pdf
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資料更新日:2023/10/02
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オルタナは「ソーシャル・イノベーション・マガジン」です。
環境とCSRの両方を前面に掲げている雑誌としては日本で唯一の存在です。
重点取材分野は、環境/CSR/自然エネルギー/第一次産業/ソーシャル/エシカルなどです。
「オルタナ」とは alternative の略語で、「もう一つの」「伝統的ではない」という意味です。
毎回の巻頭特集は「地球や社会に貢献している」「成長だけのビジネスモデルとは一線を画す」「きちんとしたブランドを築いている」企業を取り上げます。
ビジネスだけではなく、カルチャー、ライフスタイル、社会面的な記事、
すべてに「オルタナ」が存在するはずです。
私たちユナイテッド・フィーチャー・プレス(現 Global Press)に在籍する国内や世界のジャーナリスト50人は、そんな「オルタナ」的なものを選りすぐって、皆さまにお届けしたいと思います。
>>資料の詳細を見る
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