資料イメージ |
資料概要 |
資料更新日:2023/04/13
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ショート動画は最近SNSで人気となっており、その需要は急速に増加しています。Z世代が主に使用するSNSであるTikTokやInstagram、YouTube、LINEなどでは、このショート動画が人気を博しています。一方で、店頭などに設置されるデジタルサイネージでも、縦長のショート動画を使った広告が増えています。
ショート動画をマーケティングに活用する場合、まずはターゲット層を把握することが重要です。SNSを中心に利用するZ世代など若年層には、動画広告に対して高い関心があります。また、リアルな体験や感覚を味わえる内容が好まれます。ショート動画を活用することで、商品やサービスの魅力を伝えることができます。
さらに、オンラインとリアルを結びつけたo2oビジネスモデルも改めて注目を集めています。ショート動画を利用したマーケティングは、オンラインからリアルへ誘導する手段としても有効です。例えば、SNSでショート動画を配信することで、実店舗に来店してもらうなどのコンバージョンを促すことができます。
一方、デジタルサイネージでのショート動画を利用した広告は、店舗や施設内での宣伝効果が高く、消費者の注意を引くことができます。デジタルサイネージは、複数の人が集まる場所に設置されることが多く、視聴者の目に留まりやすいため、効果的なマーケティング手法の1つです。
ショート動画で魅せる、SNSで拡散する、そして、サイネージで訴求し、リーチを拡げられるそんな一気通貫したパッケージメニューが「ショートデジタルブースト」です。
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資料更新日:2021/08/03
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「街頭インタビュー」×「インタラクティブ動画」
2つを掛け合わせて売上UPを目指します。
また、3つ目の×「SNS広告」も合わせて効果を向上させます。
街頭インタビューにおいて、ユーザーや、ユーザー候補の方に生の声をいただき、
動画でのレビューを収集。
さらに、インタラクティブ動画を用いることにより、ユーザーの属性や、趣向に沿った展開により、
より自分ごと化した動画による納得感を得ることにつながります。
また、動画のどこが選択されているか、分岐点での傾向値などの分析にも役立ちます。
さらに、記事ページ内にインタラクティブ動画を併載することで、
滞在時間を延ばし、さらなる理解促進も可能です。
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- 街頭インタビュー×インタラクティブ動画資料202108.pdf
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資料更新日:2024/03/06
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地域の子どもたちと制作する「子ども目線」のデジタル版観光ガイドブックを、全国600万世帯のファミリーが利用する社会体験アプリ「ごっこランド」内にて掲載する、新しいかたちのシティプロモーション施策です。
【特徴】
ごっこランドは、国内1/3の親子が利用する社会体験アプリです。
ジモトガイドはごっこランドのアプリから配信する、「子ども目線」の魅力が満載のデジタルガイドブックです。
家族で何度も楽しむことで自然に地域や自治体との接触機会や想起ポイントが増え、観光やふるさと納税、移住・定住などの関係人口の創出など、様々な行動変容を促すことができます。
・コンテンツは、自治体毎に完全オーダーメイドで制作致します。
・すでに国内の1/3以上の親子が利用中のため、リリースと同時にたくさんの親子と接触ができます。
・アプリ上での配信したコンテンツをリアルなミニブックとして提供。オンライン、オフライン施策をセットで実現致します。
・動画素材を納品致します。HP、SNS、公共施設など、様々なシーンでコンテンツの二次利用が可能です。
・アンケート調査実施。掲載前後でブランドリフト調査(ユーザーアンケート)を実施することで、街への興味関心、来訪意向、また実際の来訪経験など効果をデータとして可視化します。
【メディア掲載】
フジテレビ「めざましテレビ」、TBS「ラヴィット」など
※「令和5年度 青少年の体験活動推進企業表彰」にて奨励賞受賞!
■ユーザー層
・2〜9歳のお子様が利用
├幼少期から、地元や様々な地域の魅力に自然に触れる機会を創出します
└お子さんの保護者は30代〜40代中心。アプリを通じて自治体からのメッセージや情報を届けます
・利用シーン
∟80%以上のユーザーがパパママと一緒にアプリを利用
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- 【ジモトガイド】自治体様向けサマリー資料_202403.pdf
- 【ジモトガイド】企業協賛版サマリー資料_202403.pdf
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資料更新日:2024/02/19
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■キッザニアのオンラインワークショップとは
全国のこども達を対象に、ご自宅から参加できるオンラインワークショップを配信しています。ここに貴社のお仕事をテーマとしたオリジナルワークショップを制作し、こどもを集めて開催いたします。
・ツール :Zoom
・開催時間:1時間
・年齢制限:3~15歳(推奨年齢の設定可)
・参加費用:無料
・参加方式:先着/抽選
・参加人数:最大50名程度
・アーカイブ動画の配信
・保護者アンケートのご提供
・出演 :ゲスト講師は貴社のエキスパートの方、ファシリテーターはキッザニアのスーパーバイザー
■特徴
・キッザニアの認知度の高さ、ブランド力
・キッザニアのこども向けコンテンツ制作のスキル
・キッザニアのスーパーバイザーが出演
・こども達と直接コミュニケーション
・ワンストップで完結、少ない工数
■ユーザー層
・3歳〜15歳の子供(α世代)とその保護者・親(ファミリー)
∟メインは5歳~9歳(幼稚園・保育園に通う未就学児/小学生低学年)
■こんな企業・団体様におススメ!
・こども・ファミリー向け商材をお持ちの企業
・金融機関
・地方自治体、公益法人
■企業様メリット
・キッザニアとの共創
・社会貢献(CSR)活動、SDGsへの取り組みの認知拡大
・ブランディング、ファンマーケティング
・企業や商品・サービスの認知向上
■活用方法
・アンケートやワークシートのご提供
∟ワークショップ開催後に保護者にはアンケート回答を依頼、こどもには記入済みワークシートや写真の提供を依頼。ワークショップ中にも直接的にこどもの意見をヒアリングすることが可能。
・出張ワークショップ
∟リアル施設を運用するキッザニアだからこそ、オンラインとオフラインを融合
■提供中のワークショップテーマ
・職業コース:消防士と災害に備えよう、ネイリストとデザインしよう、声優とアフレコにチャレンジ、宇宙について学ぼう、AIの世界を体験しよう、小児科医の仕事にチャレンジ、好きなことを仕事に(動画クリエイター)
・社会コース:身近な食品ロス、地球温暖化って何?、自分の好きを言える世界(ジェンダー)」
・お楽しみ :バースデーパーティー、英語、折り紙、リサイクル工作、ファッションショー、フルーツ飴づくり、カップケーキ作り
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- 媒体資料_キッザニアオンラインカレッジ_ワークショップご提案資料_20240207.pdf
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資料更新日:2024/02/07
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■キッザニア オンラインカレッジとは
3歳~15歳の子供達を対象とした職業・社会体験施設「キッザニア」が提供する、仕事と社会を学ぶ学校をモチーフとしたオンラインサービスです。
スマホ(iOSおよびAndroid)から利用できる無料アプリのため、いつでも・どこでも・なんどでもご利用いただくことができます。
動画、ゲーム、ワークショップを通じて、パートナー企業様の大切なメッセージを伝えます。
■特徴
・キッザニアの認知度の高さ、ブランド力
・キッザニアのこども向けコンテンツ制作のスキル
・保護者も一緒に楽しめるリアルなコンテンツ
・キッザニアのスーパーバイザーが出演する動画やワークショップ
・オンラインワークショップではこども達と直接コミュニケーション
■ユーザー層
・3歳〜15歳の子供(α世代)とその保護者・親(ファミリー)
∟メインは5歳~9歳(幼稚園・保育園に通う未就学児/小学生低学年)
∟キッザニア施設の商圏である関東・関西・九州エリアだけでなく、全国から利用
■こんなご相談を受けています
・金融教育に使いたい
・若手社員による企画を活かせないか?
・出前授業に使えないか?
・店舗内のキッズスペースで使えないか?
・採用活動に使えないか?
・子供向け商材のないB2B企業だがコンテンツを作れるか?
⇒いずれも可能です!
■企業様メリット
・キッザニアとの共創
・社会貢献(CSR)活動、SDGsへの取り組みの認知拡大
・ブランディング、ファンマーケティング
・企業や商品・サービスの認知向上
■活用方法
・アンケートやワークシートのご提供
∟ワークショップ開催後に保護者にはアンケート回答を依頼、こどもには記入済みワークシートや写真の提供を依頼。ワークショップ中にも直接的にこどもの意見をヒアリングすることが可能。
・企業ミュージアムやイベントでの展示
∟スポンサー様専用にご利用いただけるモードを実装
・出張ワークショップ
∟リアル施設を運用するキッザニアだからこそ、オンラインとオフラインを融合
■提供中のコース
・職業コース:消防士、ネイリスト、声優、衛星通信エンジニア、AIエバンジェリスト、小児科医、動画クリエイター、金融機関の仕事、他開発中
・社会コース:食品ロス、新しいエネルギー、英語を話そう、自分らしさ~ジェンダー~、お楽しみ、他開発
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- 媒体資料_キッザニアオンラインカレッジ_20240207.pdf
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資料更新日:2023/03/23
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※競合調査・逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※アフィリエイトの取り組みは現在受け付けておりません。
◆『grape』の特徴
・月間1億PVを超えるウェブメディアです。
・650社以上とのタイアップ記事制作実績。
企業ブランディングからTwitterをはじめとするSNSキャンペーンの認知拡大まで、
幅広いタイアップ記事事例がございます。
・ジャンルにとらわれることなく、
"人と人との関わりから生まれるエピソード"を軸に扱っているからこそ、
ほかのメディアからは得られない、
新しいことを発見するきっかけや共感を生む場所になっています。
SNSでの自然拡散に加え、様々な経路でgrapeの記事をお届けしています。
・タイアップ記事も、上記特徴に倣ってgrape編集部が記事制作を行います。
grape編集部が第三者目線で商品やサービスを紹介することで説得力を増し、
読者とクライアントとの"結び目"を生み出します。
◆読者層
・20代~40代の働く男女を中心に、幅広い世代のファンがいます。
・ネットからの情報収集により購入検討する読者が多い傾向。
◆メディアデータ
1億8,676万 PV/月
2,523万 UB/月
※2022年1月~12月度の1か月あたりの平均値
◆ウェブメディア『grape』とは?
grapeのコンセプトは
あなたの心を揺さぶる『5分間』
毎日立ち寄るコンビニ、通勤で使う駅、何気なく通り過ぎた街並…。
日常で見落としがちな出来事や話題のニュースを、grape独自の視点で切り取り、お届けしています。
「みんなはどう思っているの?」「なるほど!ほんとそれ」「ハッとした」
人の『優しさ』にフォーカスしたgrapeのコンテンツで、毎日の『5分間』をより充実したものにしませんか。
◆運営会社『株式会社グレイプ』とは?
「grape(グレイプ)」を運営する株式会社グレイプは、
フジ・メディア・ホールディングスグループの株式会社ニッポン放送のグループ会社です。
現在、ニッポン放送およびフジサンケイグループ各社との様々な取り組みを行い、
価値あるコンテンツをユーザーの皆様にお届けしています。
グループ各社と連携し、ラジオ・新聞・雑誌とコラボした企画も可能ですので
お気軽にお問合せください。
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- grape-mediaguide-2023-4-6_ver01.pdf
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資料更新日:2020/07/20
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家電・オタクカルチャー・ポップカルチャー・ゲーム・エンターテイメントが同居する
世界的にも類を見ない都市「秋葉原」でプロモーションをしてみませんか?
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- 秋葉原中央通りフラッグ媒体資料 (2020.07.20).pdf
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資料更新日:2019/11/13
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