株式会社VLeライナック

  • 代表者名 髙橋貢
  • 資本金 未記入
  • 従業者数 未記入
  • 売上高 未記入
  • 設立年月日 未記入
映画作品 SNS反響調査シリーズ 映画 ゆるキャン△

資料更新日:2022/07/11

2022年7月1日、「映画 ゆるキャン△」が公開されました。 今回は2015年11月に公開された 「ガールズ&パンツァー 劇場版」 を比較対象として、 公開後のTwitter反響の特徴とその違いを確認していきます。
絶賛されたKDDIの会見 批判殺到のある会見 何が評価を分けたのか

資料更新日:2022/07/11

2022年7月3日、KDDIによる通信障害に関する記者会見が行われました。 会見時点で通信障害は24時間以上続いており、最大3915万回線が影響を受けた 大規模なものでしたが、SNSユーザーの会見への反応は非常に好意的なものとなっていました。 今回はKDDIの会見を2019年7月のセブンペイによる会見を比較対象として、...
「マンガ」が持つメディア&SNS上での力を示したこれまでにない新指標

資料更新日:2022/07/07

マンガが持つメディア&SNS上での力を示したこれまでにない新たな指標「マンガバズメーター」を 今回、弊社で出版社様の下記のようなお悩みを解決すべく開発した新指標をご紹介します。 ・話題度を発行部数以外で客観的に示すエビデンスが欲しい ・IP利用者がそのコンテンツを知らなくても説得できる材料が欲しい ・作家にIPの客観的な価値を示したい
「アーティスト」が持つメディア&SNS上での力を示したこれまでにない新指標

資料更新日:2022/07/07

アーティストが持つメディア&SNS上での力を示したこれまでにない新たな指標 「アーティストバズメーター」を今回開発いたしました。 音楽レーベル様の下記のようなお悩みを解決するサービスをご紹介します。 ・売り込みたいアーティストの「来ている感」がクライアントに伝わらない。 ・発売枚数や配信DL数、PV再生数以外で客観的に示すエビデンスが欲しい。...
街の魅力を表すシティプロモーションの新指標 2022年5月最新版

資料更新日:2022/06/27

コロナ禍で観光客の減少やイベント規制等の影響もあり、 街の魅力を十分に伝えることが難しい時代となっています。 そこで本レポートではwithコロナ時代の街の魅力が十分に伝わったどうかを 成果指標で可視化。その指標をもとに地方自治体の広報担当者が 新たに取り組んでいるサービスやアイデアを発見。 街の魅力をアップさせるための事例を紹介していきます。
インフルエンサー毎の貢献度合いを可視化する決定版

資料更新日:2022/06/15

どのインフルエンサーの貢献度合いが高かったのか 正しく把握できていますか? 日本初!インフルエンサー毎の貢献度合いを見える化 を実現する新サービスのご紹介です。
映画作品 SNS反響調査シリーズ 「トップガン マーヴェリック」

資料更新日:2022/06/07

2022年5月27日、映画「トップガン マーヴェリック」が公開されました。 今回は2021年12月に公開された 「マトリックス レザレクションズ」を比較対象として、 公開後のTwitter反響の特徴とその違いを確認していきます。
映画作品 SNS反響調査シリーズ 「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー」

資料更新日:2022/06/03

2022年5月20日、映画「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー」が公開されました。 今回は2017年12月に公開された前作「鋼の錬金術師」を比較対象として、公開後のTwitter反響の特徴とその違いを確認していきます。
「ブランド」が持つメディア&SNS上での力を示したこれまでにない新指標

資料更新日:2022/05/24

メーカー様・店舗ビジネスご担当者様 必見 「ブランド」が持つメディア&SNS上での力を示したこれまでにない新指標 認知度・話題量を可視化
映画「シン・ウルトラマン」は 「シン・ゴジラ」を超える反響となったか?

資料更新日:2022/05/23

2022年5月13日、映画「シン・ウルトラマン」が公開されました。 今回は2016年7月に公開され、大ヒットを記録した「シン・ゴジラ」 を比較対象として、 公開後のTwitter反響の特徴とその違いを確認していきます。
2022年5月最新版! 実例から学ぶSNSリスク対策大全

資料更新日:2022/05/20

昨今、企業のSNS上での炎上事例が急激に増加しています。 このレポートでは、2022年4月に起こった吉野家の常務取締役企画本部長の問題発言による炎上を題材にして、どのような点が炎上したか、最初の炎上のタイミングはいつかなどをTwitterのデータから確認し、最後に炎上を起こさないためには、どうすればよいのかについても具体策を交えて解説します。
街の魅力を表すシティプロモーションの新指標 2022年4月最新版

資料更新日:2022/05/20

コロナ禍で観光客の減少やイベント規制等の影響もあり、 街の魅力を十分に伝えることが難しい時代となっています。 そこで本レポートではwithコロナ時代の街の魅力が十分に伝わったどうかを 成果指標で可視化。その指標をもとに地方自治体の広報担当者が 新たに取り組んでいるサービスやアイデアを発見。 街の魅力をアップさせるための事例を紹介していきます。
シン・ウルトラマン公開記念 大ヒット映画を支えるSNS分析 最新分析手法

資料更新日:2022/05/13

2021年4月3日、映画「シン・仮面ライダー」の制作が発表されました。今回は、シン・仮面ライダーを題材として、同じ庵野秀明作品である「シン・ウルトラマン」、「エヴァンゲリオン」と比較し、この作品がどのようなユーザーの獲得を目指せばよいか、Twitterデータから探っていきます。
映画作品 SNS反響調査シリーズ 「クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」

資料更新日:2022/05/13

2022年4月22日、映画クレヨンしんちゃんシリーズの最新作になる 「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」が公開されました。 今回は2021年7月に公開された前作の「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」を比較対象として、公開後のTwitter反響の特徴とその違いを確認していきます。
街の魅力を表すシティプロモーションの新指標  2022年3月 最新版

資料更新日:2022/04/27

コロナ禍で観光客の減少やイベント規制等の影響もあり、 街の魅力を十分に伝えることが難しい時代となっています。 そこで本レポートではwithコロナ時代の街の魅力が十分に伝わったどうかを 成果指標で可視化。その指標をもとに地方自治体の広報担当者が 新たに取り組んでいるサービスやアイデアを発見。 街の魅力をアップさせるための事例を紹介していきます。
映画作品 SNS反響調査シリーズ「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」

資料更新日:2022/04/27

2022年4月15日、劇場版名探偵コナンシリーズの最新作 「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」が公開されました。 今回は2021年4月に公開された前作「名探偵コナン 緋色の弾丸」 を比較対象として、 公開後のTwitter反響の特徴とその違いを確認していきます。
SNS反響調査シリーズ「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」

資料更新日:2022/04/21

2022年4月8日、ファンタスティックビーストシリーズ3作目の 「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」(以下、ファンタビ3)が公開されました。 今回は2018年11月に公開されたシリーズ2作目である前作 「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」(以下、ファンタビ2)...
街の魅力を表すシティプロモーションの新指標 2022年2月最新版

資料更新日:2022/03/29

コロナ禍で観光客の減少やイベント規制等の影響もあり、 街の魅力を十分に伝えることが難しい時代となっています。 そこで本レポートではwithコロナ時代の街の魅力が十分に伝わったどうかを 成果指標で可視化。その指標をもとに地方自治体の広報担当者が 新たに取り組んでいるサービスやアイデアを発見。 街の魅力をアップさせるための事例を紹介していきます。
映画「ザ・バットマン」は「ジョーカー」を超える反響となったか?

資料更新日:2022/03/23

2022年3月11日「THE BATMAN-ザ・バットマン-」が公開されました。 この資料では、一昨年に公開されSNS上で話題となり大ヒットした「ジョーカー」を比較対象として、 公開後のTwitter反響数や特徴、その違いを確認していきます。
映画作品 SNS反響調査シリーズ「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」

資料更新日:2022/03/23

2022年3月4日、「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」が公開されました。 この資料では、2020年8月に公開された前作「映画ドラえもん のび太の新恐竜」を比較対象として、 公開後のTwitter反響の特徴とその違いを確認していきます。
映画作品 SNS反響調査シリーズ 「アンチャーテッド」

資料更新日:2022/03/14

2022年2月18日、 「アンチャーテッド」が公開されました。 今回は、同じくゲームを原作とする2022年1月に公開された 「バイオハザード ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ」(以下、バイオハザード) を比較対象として、公開後のTwitter反響の特徴とその違いを確認していきます。
2022年版! リスク対策の基本手引 ジェンダー編

資料更新日:2022/03/02

昨今、ジェンダーに関する不適切な表現(「仕事をしているのは男性」「女性は家事」など)で炎上する企業が急激に増加しています。 このレポートではサンリオにおけるマイメロママの炎上事例を紹介と、炎上を起こさないためにはどうしたらよいかを具体策を交えて解説します。
街の魅力を表すシティプロモーションの新指標 2022年1月 最新版

資料更新日:2022/02/25

コロナ禍で観光客の減少やイベント規制等の影響もあり、 街の魅力を十分に伝えることが難しい時代となっています。 そこで本レポートではwithコロナ時代の街の魅力が十分に伝わったどうかを 成果指標で可視化。その指標をもとに地方自治体の広報担当者が 新たに取り組んでいるサービスやアイデアを発見。 街の魅力をアップさせるための事例を紹介していきます。
映画作品 SNS反響調査シリーズ「真夜中乙女戦争」

資料更新日:2022/02/09

2022年1月21日、 「真夜中乙女戦争」が公開されました。 今回は、同じ二宮健監督作品の2020年10月に公開された 「とんかつDJアゲ太郎」 を比較対象として、 公開後のTwitter反響の特徴とその違いを確認していきます。
街の魅力を表すシティプロモーションの新指標 2021年総集編

資料更新日:2022/01/26

コロナ禍で観光客の減少やイベント規制等の影響もあり、 街の魅力を十分に伝えることが難しい時代となっています。 そこで本レポートではwithコロナ時代の街の魅力が十分に伝わったどうかを 成果指標で可視化。その指標をもとに地方自治体の広報担当者が 新たに取り組んでいるサービスやアイデアを発見。 街の魅力をアップさせるための事例を紹介していきます。
映画 SNS反響調査シリーズ「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」

資料更新日:2022/01/18

2022年1月7日、「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」が公開されました。 今回は、同じマーベルコミックを原作とする 2021年12月に公開された 「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」を比較対象として、 公開後のTwitter反響の特徴とその違いを確認していきます。
映画 SNS反響調査シリーズ「キングスマン ファースト・エージェント」

資料更新日:2022/01/13

2021年12月24日、キングスマンシリーズ第3作目「キングスマン ファースト・エージェント」が公開されました。 今回は、 2018年1月に公開された第2作目「キングスマン ゴールデン・サークル」を比較対象として、 公開後のTwitter反響の特徴とその違いを確認していきます。
映画 SNS反響調査シリーズ「劇場版 呪術廻戦 0」

資料更新日:2022/01/13

2021年12月24日、 「劇場版 呪術廻戦 0」が公開されました。 今回は、 2020年10月に公開された「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」を比較対象として、 公開後のTwitter反響の特徴とその違いを確認していきます。
街の魅力を現わすシティプロモーションの新指標 21年11月最新版

資料更新日:2021/12/27

コロナ禍で観光客の減少やイベント規制等の影響もあり、 街の魅力を十分に伝えることが難しい時代となっています。 そこで本レポートではwithコロナ時代の街の魅力が十分に伝わったどうかを 成果指標で可視化。その指標をもとに地方自治体の広報担当者が 新たに取り組んでいるサービスやアイデアを発見。 街の魅力をアップさせるための事例を紹介していきます。
映画 SNS反響調査シリーズ 「マトリックス レザレクションズ」

資料更新日:2021/12/22

2021年12月17日、 「マトリックス レザレクションズ」(以下、マトリックス)が公開されました。 今回は、 2020年9月に公開された同じSF・アクション作品である 「TENET テネット」(以下、TENET) を比較対象として、 公開後のTwitter反響の特徴とその違いを確認していきます。
映画 SNS反響調査シリーズ「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」

資料更新日:2021/12/16

2021年12月3日、 「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」 が公開されました。今回は、 2018年11月2日に公開された第1作目の 「ヴェノム」を比較対象として、公開後のTwitter反響の特徴とその違いをTwitterデータから紐解いていきます。
映画 SNS反響調査シリーズ「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」

資料更新日:2021/11/30

2021年11月5日、「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」が公開されました。 今回は、 前作の「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」 を比較対象として、公開後1週間のTwitter反響の性別や年代、趣味、男女ごとのツイートの違いから、特徴を確認していきます。
街の魅力を表す シティプロモーションの新指標 2021年10月 最新版

資料更新日:2021/11/29

コロナ禍で観光客の減少やイベント規制等の影響もあり、 街の魅力を十分に伝えることが難しい時代となっています。 そこで本レポートではwithコロナ時代の街の魅力が十分に伝わったどうかを 成果指標で可視化。その指標をもとに地方自治体の広報担当者が 新たに取り組んでいるサービスやアイデアを発見。 街の魅力をアップさせるための事例を紹介していきます。
映画 SNS反響調査シリーズ 「エターナルズ」

資料更新日:2021/11/16

2021年11月5日、映画「エターナルズ」が公開されました。 今回は、 同じマーベル作品の「シャン・チー/テン・リングスの伝説」 を比較対象として、公開後1週間のTwitter反響の性別や年代、趣味、男女ごとのツイートの違いから、特徴を確認していきます。
もっと伝わる!伝えられる!広報PRにおける重要な3要素

資料更新日:2021/11/12

コロナ禍の影響で観光客の減少やイベント規制等の影響もあり、街の魅力を十分に伝えることが 難しい時代となっています。そこで本レポートでは、街の魅力が十分に伝わったかどうかを成果指標で可視化。 その指標をもとに地方自治体の広報担当者が新たに取り組んでいるサービスやアイデアがメディア・SNSを通じて...
映画 SNS反響調査シリーズ「竜とそばかすの姫」

資料更新日:2021/11/12

2021年7月16日、映画「竜とそばかすの姫」が公開されました。 今回は同じアニメ作品の「天気の子」を比較対象として、公開後1週間のTwitter反響の 性別や年代、趣味、男女ごとのツイートの違いなどから、特徴を確認していきます。
映画 SNS反響調査シリーズ「アーヤと魔女」

資料更新日:2021/11/12

2021年8月27日、映画「アーヤと魔女」が公開されました。 今回は、同時期に公開された「竜とそばかすの姫」を比較対象として、公開後1週間のTwitter反響の性別や年代、趣味、男女ごとのツイートの違いから、特徴を確認していきます。
街の魅力を表す シティプロモーションの新指標 2021年9月 最新版

資料更新日:2021/10/29

コロナ禍で観光客の減少やイベント規制等の影響もあり、 街の魅力を十分に伝えることが難しい時代となっています。 そこで本レポートではwithコロナ時代の街の魅力が十分に伝わったどうかを 成果指標で可視化。その指標をもとに地方自治体の広報担当者が 新たに取り組んでいるサービスやアイデアを発見。 街の魅力をアップさせるための事例を紹介していきます。
街の魅力を表す シティプロモーションの新指標 2021年8月 最新版

資料更新日:2021/10/29

コロナ禍で観光客の減少やイベント規制等の影響もあり、 街の魅力を十分に伝えることが難しい時代となっています。 そこで本レポートではwithコロナ時代の街の魅力が十分に伝わったどうかを 成果指標で可視化。その指標をもとに地方自治体の広報担当者が 新たに取り組んでいるサービスやアイデアを発見。 街の魅力をアップさせるための事例を紹介していきます。
キャンプ需要の変化とトレンド調査レポート・結 2021年最新版

資料更新日:2021/10/01

新型コロナウイルスが大きな影響を与え多くの企業が厳しい状況に置かれる中、アウトドア市場ではキャンプ需要が広がりをみせ、 幅広い層からキャンプ人気が高まっている。キャンプブームを牽引するコンテンツ「ゆるキャン△」 のアニメ2期、ドラマ2期が放送...
令和版! SNSリスク対策の基本手引

資料更新日:2021/09/10

広報担当者様 必見。 SNSの炎上がきっかけで大きな被害を被る現代。 なぜ、SNSの炎上が起こり得るのか? 炎上に至るまでの過程から対応方法までの流れをご紹介しています。
令和版! SNSリスク対策の基本手引              完結編

資料更新日:2021/09/10

昨今、新型コロナウイルス蔓延の中、SNSによるデマ拡散、 誹謗中傷など攻撃的な炎上が増えています。 炎上を起こす人はどんな人なのか?また、炎上を起こす人の行動、 1日で炎上してしまう拡散スピードの怖さを事例を交えて紹介していき、 SNSのリスクモニタリングと、その早期発見の重要性を紐解いていきます。
ネガティブ報道・SNS炎上の 危機管理対策の秘訣

資料更新日:2021/09/10

新型コロナウイルス蔓延によって、ネガティブな報道やSNSのデマ拡散で ブランドイメージや販売活動に悪影響を受けている企業が既に多数発生しています。 そこで、本レポートでは、デマ拡散による悪影響を受けた事例を紹介しながら、 ネガティブ報道やSNSのリスクモニタリングと、その早期発見の重要性を紐解いていきます。
街の魅力を表す シティプロモーションの新指標 2021年7月 最新版

資料更新日:2021/09/10

コロナ禍で観光客の減少やイベント規制等の影響もあり、 街の魅力を十分に伝えることが難しい時代となっています。 そこで本レポートではwithコロナ時代の街の魅力が十分に伝わったどうかを 成果指標で可視化。その指標をもとに地方自治体の広報担当者が 新たに取り組んでいるサービスやアイデアを発見。 街の魅力をアップさせるための事例を紹介していきます。
キャンプ需要の変化と トレンド調査レポート・完 2021年最新版

資料更新日:2021/09/10

新型コロナウイルスが大きな影響を与え多くの企業が厳しい状況に置かれる中、 アウトドア市場ではキャンプ需要が広がりをみせ、幅広い層からキャンプ人気が高まっている。 その中でも人気を集めているブランドのTwitterの各アカウントを分析し、 特徴と戦略は何かを紐解いていきます。
キャンプ需要の変化と トレンド調査レポート・続 2021年4月最新版

資料更新日:2021/09/10

新型コロナウイルスが大きな影響を与え多くの企業が厳しい状況に置かれる中、 アウトドア市場ではキャンプ需要が広がりをみせ、幅広い層からキャンプ人気が高まっている。 メディア露出やツイッターの反響を分析しキャンプブームを牽引する要因は何なのか?を紐解いていきます。
2021年最新版! SNSリスク対策の基本手引 誹謗中傷リスク編

資料更新日:2021/09/10

昨今、SNSのトラブルによる誹謗中傷など攻撃的な炎上が増え タレントの自殺や体調不良による引退・休業などの報道が急増しています。 精神的被害を受けたタレントの投稿内容の変化の重要性や リプライ(ファンからの返信)の事例を交えて紹介し、 SNSのリスクモニタリングの重要性を紐解いていきます。
迫る食糧リスク、消費者意識の課題と解決策 需給の変化を捉える方法

資料更新日:2021/09/10

昆虫食は、食糧危機や温暖化対策、美容食などで近年メディアでの注目が集まっています。 しかし、昆虫食はまだそれほどメジャーなものとは言えず、普及していないのが現状です。 そこで、今回はTwitter上の昆虫食に関するツイートを分析することで、昆虫食の普及の糸口を探ります。
SNS運用担当者様 必見 映画プロモーションにおける 効果測定3ステップ

資料更新日:2021/09/10

この春公開の話題作、映画『るろうに剣心 最終章』のTwitter公式アカウントを題材に 映画プロモーションにおける効果測定方法を独自に分析。 新たな視点の効果測定方法を3つのステップにまとめて、本レポートで解説します。
大ヒット映画のプロモーションからみる 成功のために必要な要素と指標の捉え方

資料更新日:2021/09/10

2021年4月3日、映画「シン・仮面ライダー」の制作が発表されました。 今回は、シン・仮面ライダーを題材として、同じ庵野秀明監督作品である 「シン・ウルトラマン」、「エヴァンゲリオン」と比較し、この作品がどのようなユーザーの獲得を目指せばよいか、Twitterデータから探っていきます。
▲ page top