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公開日:2022年07月15日 更新日:2023年07月18日

企画・運用・効果測定までを一気通貫で行える運用ノウハウ×現場目線のSNS運用効率化ツールでお客様を支える「コムニコ」流のSNS運用支援


【提携社インタビュー】株式会社コムニコ様 【提携社インタビュー】
株式会社コムニコ様

株式会社コムニコ
ビジネスディベロップメント局 アカウントマネジメントチーム アカウントプランナー
大野智美様
カスタマーサクセス局 プランニングチーム コンテンツクリエイター
星美早紀様

現在までの貴社の歩みを教えてください。

株式会社コムニコは2008年11月に設立した、SNSマーケティングの総合代理店です。
10年以上に渡り、大手企業を中心に1,250件(2013年4月から2021年9月までの累計)のSNS運用支援を行っています。支援内容は、SNSのアカウント開設から戦略策定・運用代行・キャンペーン・広告・効果検証までと幅広く、多くの実績を積み重ねてきました。
現在は、東京、関西、高知の3拠点にオフィスを持ち、事業を展開しています。

また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできる「コムニコ マーケティングスイート」や、Twitter・Instagramキャンペーンの効率化ができる「ATELU」を開発、提供しています。

媒体の特徴を教えてください。

当社の強みは大きく3つあります。

・企画・運用・効果測定までを一気通貫で行える運用ノウハウ
・複数のSNS媒体を横断した提案
現場目線で生まれたSNS運用効率化ツールの提供

当社では常時50以上のアカウント運用(戦略策定、コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)を行っています。ご存知の通り、SNSマーケティングでは、SNS媒体で用意された機能を適切に使い、トレンドに合わせた企画が必要となります。
そうした中で、企画・運用・効果測定までを一気通貫で行える運用ノウハウがあるのは当社の強みです。

また、当社の場合は複数のSNS媒体を横断した提案も行っています。
1つに絞らず、複数のSNS媒体を使い分けて運用することで、課題解決に近づくことも多いです。TwitterやInstagram、Facebookなどの主要媒体だけではなく、noteやTikTok、Pinterest、LIPS、LinkedInといった幅広いSNS媒体にも対応しているのが特徴です。
新興SNSが出てきた際も、これまでご支援してきた様々なSNSの知見やノウハウを活かして柔軟に対応しています。

「SNSでこんな企画をやりたい」と媒体や施策を具体的にご指定いただくこともあれば、「とにかくSNSを使っていきたい」という漠然としたお問い合わせをいただくこともあります。後者のようなお問い合わせの場合、実際にお話をお伺いするタイミングで、SNSアカウントを活用すること自体が目的化してしまっているのではないかなど、まずは認識を合わせていくことを意識しています。
SNSはあくまでマーケティング戦略のうちの手段のひとつですから、コンサルティングの際に丁寧に背景を紐解いて、提案をしています。場合によっては、お客様が持つ本来の課題や目的に対するゴールに辿り着くための手法として、別媒体や新しい施策を提案することもあります。
これは、さまざまなアカウント運用実績を持つ「コムニコならでは」のコンサルティングの形だと考えています。このようなご提案は、具体的な施策・取り組みに限ったことではなく、アカウント運用を行う上で事前知識のインプットや運用ルール・社内体制の整備など、ご担当者様が不安に感じてらっしゃる点に対してもできる限り幅広く並走させていただいています。

そして、常時多くのアカウント運用を行っていることから現場目線で生まれたSNS運用効率化ツールも提供しています。
ツールベンダーではなく、運用を行っている当社だからこそ、ご要望に合わせた使いやすいツールを提供できていると考えています。

「コムニコ マーケティングスイート」は、SNS投稿企画立案、投稿予約、効果測定、コメント管理までを一括して管理できるSNS管理ツールです。
確認作業を容易にする承認機能や、投稿ミスや炎上を防ぐための仕組みがあり、社内でも活用し、アップデート頻度も高いのが特徴です。

キャンペーンツール「ATELU」は、Twitter(通常キャンペーン・インスタントウィン)とInstagramに対応しており、継続利用率98%(2021年実績)と満足度が非常に高いことが特徴ではないでしょうか。
インスタントウィンキャンペーンの際は、ツール周りの設定や確認も含めて担当者がついてサポートする点についてお喜びいただくことが多いです。

「コムニコ マーケティングスイート」「ATELU」の両ツールとも、「初めてでも操作しやすい」とお客様からUI・UXの点でもご好評をいただいています。
それでもわからないことが出てきたら、すぐにサポートチャットでサポート担当のエンジニアとやりとりが可能です。

このように、SNS運用全般をサポートできるのは、独自ツールと多くの運用実績を持つ当社だからこそ、と考えています。

過去の事例を教えてください。

生活用品メーカーのTwitterアカウント運用を実施した事例では、同社の別ブランド間のコラボ企画などを通して1万件近くの反応数獲得に成功しました。商品ブランドごとにアカウントを持つメーカーのお客様でしたが、いずれのアカウントも当社が運用しているため、コラボ企画の提案から投稿代行までスピーディーに実現させることができました。運用担当者同士がすぐに連携をとれることで、ブランドが抱える根強いファンに好まれやすいコラボ投稿が可能です。実際に運用している担当者だからこそ提案できるコピー・文面や、最新のトレンドを活かした投稿は高いエンゲージメントを獲得できるため、お客様からご好評いただいています。

地方自治体の運用案件では2019年7月から継続して誘客を目的としたSNS運用支援を行っています。その結果、SNS活用による推定経済効果6.5億円(2019年7月上旬~2020年2月上旬(調査時点)の約半年間の実績)のSNS運用成果をあげることができました。今年もロイヤリティを高めるためのキャンペーン企画を計画しています。

また、「ATELU」を使った事例では、キャンペーンに参加するだけでなく、「楽しめる」工夫をしたキャンペーン事例があります。タレントを活用したインスタントウィンキャンペーンで、参加者に送られるオートリプライ用の動画を複数用意しました。タレントのファンの方を含め、多くの参加者ユーザーにどんな動画が見られるのかというドキドキ感を楽しんでもらえたと思います。 その他にも、撮影可能な自社スタジオを持っているため、SNS投稿用の商材撮影はもちろん、スタジオにあるキッチンを使った調理撮影にも対応しています。そのため、お客様は多種多様で、食品系から生活用品系まで様々な企業の方々からご相談や案件をいただいていますね。

これからの展望をお聞かせください。

広告・マーケティング業界の中でも、SNSは新機能の追加やアップデートが頻繁にあり、トレンドの移り変わりも激しい業界です。SNSの影響力が高まった今、「SNS専任の担当者を一人つけたから大丈夫」という時代でもなくなってきています。

当社はSNSマーケティングの総合代理店として、SNSを活用してお客様の課題解決に向けたご支援を行っていくという点は変わらず、各案件に対してチームで取り組み、より良いサービスをご提供していきたいと考えています。

これまで行ってきた既存サービスの強化・アップデートを図ることは当然ですが、今後、新しい広告サービスや価値提供のために、より良いプロダクト・サービスの開発にも取り組んでいきます。
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株式会社コムニコ
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