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公開日:2021年10月19日 更新日:2021年11月24日

会員総数3,000万人超。「ニッセン」が語る強みとアウトバウンドサービス

【提携社インタビュー】株式会社ニッセン様【提携社インタビュー】
株式会社ニッセン様

株式会社ニッセン
BtoB事業本部
東條梨加様

現在までの貴社の歩みを教えてください。

当社はアパレル商品、インテリア、美容グッズなどの幅広い商品を扱う通信販売事業を中心に様々な事業を行っております。通販事業をはじめて、50年以上となります。
ニッセンの会員属性については、3,000万人以上の会員の内、約8割が女性です。特に40代以上の主婦層を中心とした購入意欲が高い女性が約半数を占めています。

ニッセンBtoBでは、会員様含めた自社で保有しているリソースやノウハウを他社様のEC・D2C・通販事業社様へ展開し、支援を約20年させていただいております。
今回はその中でも「プロモーションサービス」と「アウトバウンドサービス」に焦点を当ててご紹介させてください。

プロモーションサービスでは、年8回発行している商品カタログに封入物やチラシを入れるカタログ同送、ニッセンの商品発送時に他社封入物を入れてサンプリングができる商品同梱、ニッセン名義で会員に対して他社商品を紹介できる単独DMなどが挙げられます。 当社は通信販売事業の印象が強いので最もイメージされやすいサービスです。

アウトバウンドサービスでは、自社の会員様に対して、他社様の商品やサービスを電話上でご案内・販売することが可能です。当社では「電話メディア」「テレマメディア」と呼んでいます。自社会員様へ向けてお電話をさせていただき、 直接カウンセリングを行いながら商品を提案します。

ポイント
①数千万件のアプローチリストを保有
②全国に自社のコールセンターを保有しており、200席以上確保しているスケールメリットがある。
③コールセンターでの販売ノウハウがあること
④代理店機能があるため他社通販企業様のリストも受託。
 そのため商材に合ったターゲットリストを組み合わせた提案が可能。

アウトバウンドサービスの認知度はまだ高くありませんが、これらの4つの条件が揃ったニッセンだからこそできる唯一無二のサービスとなっています。

媒体の特徴を教えてください

1つ目の特徴は優良な会員情報の保有です。

会員に対して与信審査を行っており、審査をクリアした優良顧客に対してのみ広告的なアプローチができる仕組みとなっています。これにより優良顧客のみのリストが作成されるので、他社商品のご案内も安心して行うことができます。

また、会員情報を利用した細かいセグメントが可能です
一例として、DMであれば、 子供の有無、スマートフォンのキャリア、商品購入履歴などセグメント内容は多彩です。


2つ目の特徴は、フレキシブルな同梱サービスです。

当社の同梱サービスでは、化粧品パウチなどの小さいものからチョコレートバー、A4冊子などの大きいものまで封入できるので、あらゆる商品のサンプリングが可能です。
他社様でお断りされたサイズや特徴的な形状の商品でも当社では対応できるケースも多いのが実態です。実際にマグネットタイプのサンプルや名刺サイズのチラシなどの特徴的な商品の同梱を行った事例など豊富にあります。


3つ目はアウトバウンドサービスから

このサービスは、主にコスメや健康食品などの単品リピート通販と呼ばれる企業クライアントにご利用いただくことが多いです。
ニッセン名義でニッセン会員に対して架電しているので、警戒心を持たれにくいです。電話上でのお話しやカウンセリングを通して会員の日々の悩みが聞けるので、会員に対して納得感のある商品訴求ができます

そのためその場限りの販売に留まらず、定期便購入に繋がりやすいので、CRMやLTVの観点からクライアントに喜ばれることが多いです。実際に、7~8年継続してサービスを利用してくれるクライアントもおられます。

過去の事例を教えてください!

大手総合メーカ様のオフラインサービスでの事例では、ユーザーに強く訴求ができる「勝ちクリエイティブ」が作れなかったことで自社KPI達成ができなかったという相談が寄せられました。

そこで、ニッセンのリサーチ会員6万人に対し、既存クリエイティブに対するアンケートを行い、その結果や反応から仮説を立ててニッセンが新しいクリエイティブを制作しました。
新旧比較のテストを実施して行ったところニッセンが勝ちクリエイティブとなり、ニッセン以外の折込みチラシや他社様の同封同梱への横展開も実現できました。レスポンスが良いクリエイティブを作成できたことでクライアントに貢献できた事例です。


アウトバウンドサービスの事例でいうと、 大手健康食品販売の事例で、販売時の値段を設定する「オファー設計」のテストについてのご相談を頂きました。

①初回984円
②初回1,000円+別の商品が100円で購入できる特典
③初回1,500円

上記の3パターンのオファー設計をアウトバウンドサービス上でテストを行いました。その結果、一番値段の高い③が獲得効率、継続率が高いという結果になりました。

更に、従来のWeb上でのA/Bテストなどと比較してクリエイティブ作成の手間がないためコストを抑えて、スピーディにテストを行うことができます。 このようなテストをクローズドな環境下で検証ができるため、クライアントから喜びの声を頂きました。

今後強化したいメニュー

今後強化したいメニューはアウトバウンドサービスです

「電話のプッシュセールスだからお客様からの印象が悪いのでは?」
と懐疑的な意見をいただきがちですが、実際は異なります。

ニッセンの会員に対して当社から販売しているので、クライアント企業ブランドに対する影響は全くありません。加えて自社会員に対して過激な販売プッシュをすると、当社のブランドイメージに悪影響を及ぼすので 通販会社でもある弊社のレギュレーションに則った 電話対応を遵守しています。

さらに、自社商品のアウトバウンドでの販売実績や、受電委託、代理販売時に培った電話対応の経験から形成される現在のアウトバウンドサービスのクオリティについてクライアントから頻繁にお褒めの言葉を頂きます。

その他にも会員と直接お話ができるので、ただ商品を販売するだけでなく「この言葉に対する会員の反応が良かった」「年代のセグメントで予想と反してこの年齢層の反応が良かった」とリアクションを得ることができます。直接的な声を聴き集めることで顧客理解に繋げられるので、次回の販促活動で活かすことができます。

弊社ならではのアウトバウンドサービスや強いであろうカタログを中心とした紙媒体のサービス等様々を組み合わせて、より多くの企業のお役に立てるようなコンシェルジュのような存在になりたいと思っております。


開封率100%!30代以上の主婦層へアプローチ!ニッセン サンプリング・商品同梱
50代以上のシニアへアプローチ!直定期販売でCPO改善!ダイレクトマーケティング
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株式会社ニッセン
〒601-8412 京都府京都市南区西九条院町26番地
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