公開日:2020年11月19日 更新日:2023年11月22日
コンテンツマーケティングのプロとして。スマートメディアが創りたい世界
【提携社インタビュー】
株式会社スマートメディア様
株式会社スマートメディア
代表取締役 成井 五久実様
御社について教えてください。
当社は、PR会社である株式会社ベクトルを母体とした、ベクトルグループのメディア領域の子会社として2018年に設立されたベンチャー企業です。
当社はこれまでに合計5社の統合を経て、事業領域を拡大しています。
はじめに「笑うメディア クレイジー」を運営する株式会社LAUGHTECH、ラグジュアリー層向けメディア「OPENERS」を運営する株式会社OPENERS、男性向けキュレーションメディア「JION」を運営する株式会社JIONの3社が統合されました。
その後、株式会社メディコマ、CMS構築サービスの「Clipkit」を提供するラグル株式会社を統合し、現在に至ります。
バックボーンに「メディア事業」がある会社が統合されているので、メディアを愛するメンバーが集まっています。
また、様々な会社が統合されて1つの会社になっているため、バリバリのプロ編集者や、元お笑い芸人のライター、現役YouTuberまで、社内に個性的なメンバーがたくさんいて、多種多様なカルチャーがありますね。
設立時はいわゆるアーンドメディア運営がメイン事業で、アドネットワークやタイアップ広告といった従来型のWebメディアビジネスでマネタイズしていました。
それから現在までに、オウンドメディア支援事業、CMS構築サービス事業などを展開して
事業領域を多角化し、時代のニーズに合わせた経営を行っています。
御社の強みを教えてください。
東京ガールズコレクション公式メディア「girlswalker」や「OPENERS」は、長年のメディア運営で培ったコンテンツマーケティング力を活かし、非常に多くの読者を獲得しています。読者に対して、興味・関心に寄り添った良質なタイアップ広告を通して、クライアントの商品・サービスを届け、認知拡大や購入促進を支援しています。
そして、
SEO対策は当社の得意領域です。
クライアントの潜在顧客獲得を戦略化し、ビッグワード・ロングテールワード双方で検索上位を獲得できる記事を納品することで、手堅くオウンドメディアのPV数を伸ばすノウハウを提供しています。
またSNS運用も得意としていて、プレゼントキャンペーンの企画・立案、ハッシュタグの分析、ユーザー巻き込み型の投稿などによる、フォロワー獲得を支援しています。
当社運営メディアとのタイアップ広告によって、短期的な認知拡大・購入促進を支援し、オウンドメディアのSEO対策やSNS運用によって、長期的にファン獲得を支援する。
クライアントニーズに合わせたコンテンツマーケティングを提供できるのが、当社最大の強みです。
そして、事業領域を拡大する狙いでラグル社を統合し、スマートメディア社として提供開始したのが、累計700社が導入しているCMS構築サービス「Clipkit」です。
従来のCMS構築サービスは“買い切り型”のものが多く、契約時に提供されるサービス内容で完結するものがトレンドでした。
その点、「Clipkit」は月額制のクラウドサービスであるため、サーバーやエンジニア不要ですぐにオウンドメディアが導入できるシステムを、
常にアップデートされた最新の状態で提供できることが強みですね。
支援事例について教えてください。
タイアップ広告、SNS運用、オウンドメディア支援の事例について、それぞれお話しします。
タイアップ広告では、大手生活用品メーカーの衣類用洗剤とタイアップした、「girlswalker」の事例があります。
「girlswalker」内の漫画企画で人気を集めている漫画家の方をアサインし、若い読者に向けて、商品の使い方を啓蒙しました。連載形式をとりましたが、
回を追うごとに反響は増しているため、商品のファン獲得に貢献している事例になります。
その他のメディアでも、高い広告効果を残しているタイアップ事例が多数あります。
SNS運用では、大手ホテルチェーン企業のInstagramアカウントの運用事例があります。
メインのInstagramアカウントを起点として、各ホテルの魅力を発信する方法をとっています。
撮影から当社が行っていて、
Instagram投稿用に撮影した写真は、他媒体での情報発信にもご利用いただいていますね。
オウンドメディアでは、消費財メーカーの男性用ヘアケア商品のオウンドメディア運営を、長期にわたって支援しています。
特に
How to系キーワードでのSEO対策が奏功していて、潜在顧客の獲得に貢献しています。
またオウンドメディアを通して、スマートフォンゲームや人気YouTuberとのコラボキャンペーンにも、企画段階から当社が携わっています。
キャンペーンLPの作成やSNS連動などによって、Web・SNSでの情報発信に相乗効果をもたらし、PV/フォロワー数などの各数値を順調に伸ばしています。
これからの展望をお聞かせください。
当社のビジョンである「
人の想いとテクノロジーで世界に彩りを」のメッセージを軸に、メディア×テクノロジーに関する事業領域の拡大を狙っています。
「アーンドメディア>オウンドメディア>人」と、メディアの細分化が進んでいます。
その中で、コンテンツマーケティングのプロとしての支援を行いながら、「Clipkit」のバージョンアップも行っていきます。
個人や企業が簡単にメディアを構築できるような仕組みをつくることで、情報発信者が伝えたいことが、伝えたい相手にきちんと伝わる世界を創造していきたいです。
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