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公開日:2024年07月09日 更新日:2024年07月30日

スタートアップのグロース支援|ユニクレイジー合同会社とは

スタートアップのグロース支援|ユニクレイジー合同会社とは

ユニクレイジー合同会社
横手眞様

目次

ユニクレイジー合同会社について教えてください

ユニクレイジー合同会社_本文

現在までの歩みについて

「ユニークでクレイジーな人が溢れる社会を創る」をミッションに、自分らしく挑戦している「個」である、経営者を応援する存在として2023年2月1日に設立しました。

主にスタートアップ企業をグロースさせるための支援事業を展開しています。特徴としては豊富なマーケティング支援実績のある精鋭メンバーがパートナーとして参画し、リソースに限りのあるスタートアップ企業と伴走しながらサポートします。

お客様の課題や事業のフェーズに合わせたマーケティング支援を実施し、事業課題の解決策を二人三脚で導き出します。

担当業務について

ユニクレイジー合同会社のCEOとしてクライアント企業様のマーケティングをはじめとした支援を担当しています。WEBマーケティング領域全般を得意とし、事業成長の目的に対して有効な打ち手を見極め、最小のコストで最大のリターンを得るための設計と実行をサポートしています。

具体的にはお客様へのヒアリングを通して「誰に、どんな体験を、どのように提供するのか」を描き、現状とのギャップを埋めるために必要なWEB上の仕組み作りや検索面からの新規集客、LINEやメールを活用したリピート施策などから有効な打ち手を提案し、伴走または代行することで「自社に敏腕マーケターを持つような価値」を提供しています。

ユニクレイジー合同会社の特徴について

リソースに限りがあるスタートアップ企業やスモールビジネス経営者に対して、マーケティングにコミットしたサポートを展開しています。

「小さく、早く」をモットーに必要以上にコストをかけず、スピーディーに検証できる体制・仕組みの提案から実行まで行います。

例えば、最小限のLP構成であればノーコードで制作できるため、ご依頼から1週間程度でスタートすることも可能です。商圏が限られているお客様であれば、エリアを限定した広告配信やチラシ配布などもミニマムで即対応できます。 上記以外にもLINEなどのSNSを活用したマーケティングにも対応することができます。

また、依存関係を作るのではなく、お客様自身が自走できるような体制・仕組み作りにもお応えしております。

関連ページ

貴社サービスを実施した企業様の事例を教えてください

実施した企業様について教えてください

会員制個室サウナで実施したマーケティング事例になります。会員登録すると利用できる会員制サービスを展開しています。弊社では今回のようにフィットネス事業をはじめとした会員制サービスを取り扱うお客様から多くご依頼をいただいております。新規顧客の集客だけでは事業成長が片手落ちになるケースが多く、既存顧客の集客よりもコストがかかりやすいことから、飲食業などでも会員制にシフトさせ、両軸で集客するサポートをしています。

その施策を実施した背景について教えてください

新規会員の獲得と既存会員の再訪に課題を抱えていました。

実施した内容について教えてください

会員登録、予約、スタンプカード、お知らせの配信などをLINEに集約することで、中継地点として活用しながらマーケティングに取り組みました。

新規会員の獲得

まず新規会員の獲得を目的として、もともと予約が少なかった時間帯を無料で利用できるキャンペーンを実施しました。予約が少ない時間を無料で利用できるようにすることで、今まで利用したことがないお客様に来店してもらい、新規会員の獲得に繋げる狙いがあります。また、既存会員に再訪してもらうことで、良さを再認識してもらい、その後の再訪に繋げる狙いもありました。

既存会員の再訪

次に既存会員の再訪を目的として、定期的なキャンペーンの開催にも取り組んでいます。ロウリュで使用するアロマオイルの種類を変更したり、スタンプカードのインセンティブとしてサウナハットを用意するなど、既存会員が再訪したくなるようなマーケティングを行いました。

また、マーケティングの内容も専門的な知識が必要な難しい内容ではなく、ご依頼いただいたお客様ご自身で再現できるような内容になるよう心がけています。その他、お店に来てもらいやすい・検討してもらいやすい土曜日にメッセージ配信を行い、スタンプカードなどによるインセンティブを設計しておくことで、「明日行こう!」「来週の土日に行ってみよう!」のようなアクションに繋げ、習慣化してもらえるように取り組んでいます。

上記事例のように「売上を上げたい」というお声を多くいただきます。「どうしたら売上が上がりますか」という抽象的な問いに対して「どの程度まで売上を伸ばす必要があるのか」を具体的な数字に落とし、必要な売上構造と目線を合わせることからはじめます。そのために注力すべき箇所を見定め、今使えるリソースを調整するのでお客様によってやることは変わります。

実施した結果について教えてください

チラシポスティングなどの広告施策と併用した結果、前月比で売上を120%以上に成長させ、仕組み化により集客のベースアップを実現しました。

今後の展望について教えてください

今後も、自分らしく挑戦している「個」である、経営者を応援する存在として、事業成長させるための支援をしていきたいと思っております。 現在は属人的にサポート支援しているものをシステム化、標準化することで、人々の「やりたい」が実現しやすい仕組みを作りたいと考えています。 ========================================================
ユニクレイジー合同会社
〒107-0062 東京都港区南青山3丁目1番36号青山丸竹ビル6F

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