特にGoogle Chromeブラウザは、2024年末までに3rd Party Cookieを完全に廃止する予定でしたが、3回の延長を経て、2024年7月に撤回することを発表しました。このような変化がめまぐるしい状況下でもインティメート・マージャーでは、これまでと同様の効果が得られる広告配信やデータ分析を実現するために、IM-DMP/IM-UIDを活用した施策を導入いただいています。
導入することで得られる効果について
ポストCookie時代への対応
3rd Party Cookie規制に対応するために、IM-DMP/IM-UIDなどのソリューションが重要視されています。これらのソリューションは、Cookieに依存せずにユーザーを識別し、ターゲティング広告や効果測定を継続することが可能です。
データ活用によるマーケティング効率化
IM-DMPは、ユーザーの属性や行動履歴などの膨大なデータを蓄積・分析することで、より精度の高いターゲティング広告配信を可能にします。これにより、広告費用対効果の改善や新規顧客獲得などが期待できます。iOSやPCユーザーなど、3rd Party Cookieが取得できないユーザーに対しても、従来と遜色のないターゲティング広告配信が可能になり、IM-UIDの導入による具体的な効果として、Safariでのインプレッション数が1.5倍に増加した事例もあります。
貴社サービスを導入した企業様の事例を教えてください
導入企業様について
Cookie規制の影響を受けやすいiOSユーザーや高所得者層など、Cookieによるターゲティングが難しいユーザー層をターゲットとしている企業様です。Cookie規制への対応が必要な背景があり、3rd Party Cookieの利用制限により、従来のターゲティング広告や効果測定が困難になっていました。特に、女性、若年層、高所得者層など、iOSの利用率が高いユーザー層へのリーチが課題となっています。