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公開日:2019年08月28日 更新日:2023年05月19日

美容室(美容院)の広告とは?美容室で出せる広告や集客について解説!

美容院の広告のまとめ美容室(美容院)の広告とは?美容室で出せる広告や集客について解説!

美容室(美容院)の広告とは

美容室(美容院)を経営する上で、集客の問題は切っても切り離せません。どれだけ技術力のあるスタッフや魅力的なサービスを提供していても、その存在を知られていなければ店舗運営を続けていくことはできません。 ここでは、美容室で出せる広告や広告を出すメリット・デメリット、実際に美容室に集客に活用できる広告について紹介します。

美容室(美容院)の広告に関する資料

美容院・美容室の広告に関連した媒体をまとめました。
資料をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

【動画広告で確実に認知】美容室専用タブレット広告<サンプリングも可能!> | 株式会社MADS

【動画広告で確実に認知】美容室専用タブレット広告<サンプリングも可能!>

全国の美容室に置かれているOCTAVE(オクターヴ)by MADSは、インタラクティブにコンテンツに接触できる美容サロンに特化したタブレット型デジタルサイネージサービスです。
約90分の顧客の持て余し時間に、コンテンツを通じて、自然かつ強制的な認知を図ることが可能です。

またタブレット内での動画広告だけではなく、実際の商品の理解が深められる
サンプリング、試用体験(タッチ&トライ)、チラシ配布などの美容サロン特有のコミュニケーションも可能です。


<アプローチできる層>
・F1層を中心とした女性
・美容、健康意識が高い層

<こんな課題を解決します>
・ターゲット顧客の認知スコアが上がりにくい
・ターゲット顧客に理解を促したい
・ターゲット顧客の属性、志向に合った広告を出し分けたい

【Z世代から主婦ママに訴求!】美容室サンプリング&インフルエンサーのSNS PR | 株式会社セイファート

【Z世代から主婦ママに訴求!】美容室サンプリング&インフルエンサーのSNS PR

■こんな方におすすめです。
・20代~40代の女性をメインにサンプリングを行いたい方
・メンズ向けにPRとして訴求力を向上したい方
・商品体験型のプロモーションを検討されている方
・デジタル施策を用いたプロモーションを行いたい方
・ポスター展示や顧客アンケートを行い方
・美容師をキャスティングしたい方
・インフルエンサー美容師によるSNS PR(Instagram)
・美容院内デジタルサイネージをご検討されている方
・美容師の方に訴求したい方も必見!

美容感度の高い50万人(全国最大)にアプローチ可能!美容室ルートサンプリング | BEAURA株式会社

美容感度の高い50万人(全国最大)にアプローチ可能!美容室ルートサンプリング

■資料・弊社の特徴

○弊社メンバーは全員、美容サロン業界に10年以上携わっているプロフェッショナル集団
○美容室やネイルサロン、ヘアメイクアーティストとのリレーションが強み
○美容サロンや美容師を「メディア」と位置付けたプロモーションサービス
○リアル・デジタルプロモーション共に展開


■運営会社 BEAURA(ビューラ) とは?

BEAURAは、美容師やヘアメイクアーティストをはじめとした美に関わる職種のプロフェッショナルに特化したエージェントです。
「ヘアサロンで新商品のサンプルを配布してほしい」
「イベントに有名美容師をアサインしたい」
「美容師対象のアンケート調査を実施したい」
「撮影やヘア系商品体験イベントにヘアメイクを手配してほしい」など
長い業界経験をもとに多種多様な案件に適したサービスを提供いたします。


■HAIR SALON MEDIA とは?

美容院/美容室は日本全国で約25万店舗。その中でも関係性が深く企画遂行能力の高い、7,000店舗以上の美容院/美容室を独自にネットワークしています。生活者にとって一番身近な美容の専門家である美容師。その美容師と女性客の接触時間は、来店のたびに2~3時間(女性の平均な滞在時間)に及びます。その特異な優位性を活かし、サンプリングをはじめとした様々なプロモーションや、マーケティング活 動にご活用いただけるサービスです。経験豊富なスタッフが企画運営をディレクションし、配送などサンプリングに関わる オペレーションの一切をワンストップで実現することが可能です。

■サービスメニュー

サンプリング:美容師からお客様への手渡しサンプリング
タッチ&トライ:お客様に対象商品を実際に手にとって、 実際にお試しいただく施策
キャスティング:イベントや各種メディアへ美容師をキャスティング
アンケート調査:美容師へ実際に商品を試用した上でのアンケート収集
bangs便:日本全国の優良美容室へアプローチできるDMサービス

【購買意欲の高い女性100万人にリーチ】国内最大級美容室専門デジタルサイネージ | 株式会社CMerTV

【購買意欲の高い女性100万人にリーチ】国内最大級美容室専門デジタルサイネージ

<100社を超える実績と事例>

BEAUTINISTA TV(ビューティニスタティービー)は
国内最大級の美容室専門デジタルサイネージメディアです。

銀座・表参道などの人気美容室を中心に全国1,900店舗以上に設置され、
購買意欲の高まった女性100万人にリーチ。
平均滞在時間約2時間の間で女性が楽しめる充実したコンテンツを
大手出版社・放送局・人気の動画メディアと連携し放送しているため、
テレビのような没入感のある環境でしっかりと御社製品を認知させることが可能です!

また、ばら撒き型にならない美容室を巻き込んだ手渡しサンプリングも人気です。

全国1,000店舗以上 シニア女性にPR!美容室ヘアーサロンIWASAKI | 株式会社フェザンレーヴ

全国1,000店舗以上 シニア女性にPR!美容室ヘアーサロンIWASAKI

全国に1,000店舗以上、地域密着型の美容室「ヘアーサロンIWASAKI」
業界トップクラスのお値打ち価格でサービスを提供している地域に密着した美容室で、サンプリングや広告物の掲出などの展開が可能です。

<対象業種>
食品/飲料/アルコール飲料/飲食店/化粧品/コスメ/健康食品/EC/通販/出版/映画・TV番宣/雑誌/本/携帯キャリア/通信/アパレル/ゲーム/アプリ/アミューズメント/テーマパーク/遊園地/旅行/観光/ホテル・旅館/自治体/自動車/カーディーラー/ショッピングモール/商業施設/コンビニ/ホームセンター/GMS/SM/CVS/HC/SC/住宅/不動産/家電/保険/銀行/郵便局/通信教育/塾/学校/習い事/

美的 × BEAUTINISTA TV のコラボ|美容院ディスプレー サイネージ | 株式会社小学館

美的 × BEAUTINISTA TV のコラボ|美容院ディスプレー サイネージ

【美的 × ヘアサロン専門サイネージ パッケージプラン】

「美容室は女性の美意識が最大限に高まる場所」

BEAUTINISTA TVは東京/銀座・青山エリアを中心に全国の人気ヘアサロンをネットワーク。
美意識の高まっているモーメントの女性100万人に動画で御社商品をしっかりと認知・理解いただくことができる体験型メディアです。
美的×BEAUTINISTA TVのオリジナル動画を制作し、BEAUTINISTA TV及び各SNSにて配信します。詳細は以下をご確認ください。

美容室・ネイルサロンルートメディア+ヘア特化WEBメディア 【bangs】 | BEAURA株式会社

美容室・ネイルサロンルートメディア+ヘア特化WEBメディア 【bangs】

■資料・弊社の特徴
○弊社メンバーは全員、美容サロン業界に10年以上携わっているプロフェッショナル集団
○美容室やネイルサロン、ヘアメイクアーティストとのリレーションが強み
○美容サロンや美容師を「メディア」と位置付けたプロモーションサービス
○リアル・デジタルプロモーション共に展開


■WEBメディア「bangs」
新たな⾃分に出会うための理想のヘアスタイルと スタイリストを”bangs”で⾒つけることができます。
また、“トレンドや季節にあったヘアスタイル” ”ヘアに関する悩みの解決“などを中心にブログ記事も配信中
「ヘア」に特化したキーワードで検索上位を獲得しています。


【サイトプロフィール】
月間PV:100万
月間UU:70万
Instagramフォロワー数:約17,500
Facebookフォロワー数:約10,000
Twitterフォロワー数:約8,500
Pinterest月間閲覧者数:約780,000


■MENU INDEX
○サンプリング・タッチ&トライ(P18〜)
美容室・ネイルサロンに来店される生活者へ商品のサンプリングを実施します。

○デジタルサイネージ(P23)
美容室・ネイルサロンに来店される消費者へ動画訴求いたします。

○ヘアメイクキャスティング(P24)
ブライダル会場やスタジオ会場でヘアメイクアーティストをキャスティング致します。

○ビューティインフルエンサーキャスティング(P27)
美容師(ヘアスタイリスト・ヘアメイクアーティスト、ネイリスト)やモデルのフォロワーへ
YouTubeやInstagramなどのSNSで商品をPR致します。

○美容サロン業界 開拓サポート(P31)
美容サロン業界とのリレーションがない企業様にオススメ
美容サロン・美容師に商品を貴社商品やサービスをPRするお手伝いを致します。

○bangs便(P33)
弊社が関係構築している全国最大40,000 店舗の美容室をはじめとした美容系施設へDM発送(サンプリングやリーフレットなど)致します。

○bangs広告(P34)
記事広告・バナー広告 & LP制作
ヘアスタイルや髪の悩みを解決するためのWEBメディア「bangs」
ヘアを中心に美容に高い関心を持つ女性ユーザへ貴社商品・サービスを訴求します。

全国50万人にアプローチ可能!美容院・美容室・ヘアサロンサンプリングならアドクロ | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

全国50万人にアプローチ可能!美容院・美容室・ヘアサロンサンプリングならアドクロ

■弊社紹介
アドクロは全国の美容院・美容室・ヘアサロンにダイレクトにアプローチが可能です。美容師から商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。

弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(スキンケア製品・ヘアケア製品・飲料等)でのサンプリングを美容室・理容室で行ってきました。ただ配るのではなく、髪や美容に関心が高くなるタイミングで消費者の関心を高めるストーリーとともに展開するため、効果的なサンプリングとなります。

■サービス特徴
美容師から直接手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

■利用者/施設担当属性
女性、F1、F2、美容

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

【台数大幅増!】美容に関心の高い女性に訴求可能!美容室デジタルサイネージ | 株式会社アスコン

【台数大幅増!】美容に関心の高い女性に訴求可能!美容室デジタルサイネージ

ヘアサロン専用デジタルサイネージ「be&clip」
ヘアサロンをメディアにする「be&clip」では、自己投資力の高い女性をターゲットに広告をリーチできます。美容師と顧客の施術中の会話の種になり、パーソナルな空間での深いリーチが可能です。

全国の美容室484店舗にタブレット端末2,530台(2023年12月時点)を設置し、
広告媒体を運営しています。

>POINT!
 ①1席1台タブレットを設置、自然と目にとまる訴求
 ②レポートでインプレッション数を報告
 ③店舗を活用した複合的なプランも可能

■その他メニュー
 ・美容室に来る女性へのサンプリング、または美容師にサンプリングも相談可能
 ・美容室への来場者や美容師へのアンケート

【美容室メディア】ファッション感度の高いF1・F2層にアプローチ! | グッドプランニング株式会社

【美容室メディア】ファッション感度の高いF1・F2層にアプローチ!

お客様の美容室での滞在時間は平均で約1時間半 。
情報感度が高く美意識の高い女性たち に対して、セグメントの明確な映像配信、リーフレットの設置、サンプリング等で深度のあるプロモーションが可能です。

提携美容室 店舗数81店舗(順次拡大中)

■利用客数 :約121,500人/月間
■男女比 :女性75% 男性25%
■年齢構成比 :20代30代40代が多い

美容室(美容院)の広告の重要性

ここでは、美容室(美容院)の広告の重要性について紹介します。

美容室(美容院)の増加

厚生労働省の「令和2年度衛生行政報告例の概況」によると、美容室の数は2015年度から2020年度にかけて約24万軒から約25.7万軒に増えています。このように美容室は年々増加傾向にあり、競争率が激しくなっていくことが予想されます。そのため、美容室に広告を活用することで他店舗との差別化を図っていくことが求められます。 参考記事:令和2年度衛生行政報告例の概況

美容室(美容院)の競争激化

先ほど紹介したように美容室は、年々増加しているため競争が激化しています。そのため、美容室業界の競争が激化する中で、広告はますます重要な役割を果たしています。多様な広告戦略を用いて他店との差別化を図ることで、集客力を向上させることが求められます。顧客ニーズに合わせた戦略的な広告を展開し、競争力のある美容室へと成長させることが重要です。

美容室(美容院)のSNS運用

SNSを活用する事で、ターゲットを絞った宣伝が可能になります。「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する報告書」によると、InstagramやTwitterなどプラットフォームによって利用者層が違います。つまり、ターゲットに適したSNSを活用するかどうかで、適切な顧客を集客できるかどうかは異なります。SNSでは、最低限のコストで高い広告効果を発揮できます。そのため、SNS運用と同時に美容室の広告を活用することで競争率の激しい中でも集客率の向上に期待できます。 参考記事:令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する報告書

美容室(美容院)予約サイトの運用

インターネットが普及した現代では、顧客は美容室予約サイトを利用して簡単に予約ができるようになりました。予約サイトを効果的に活用することで、顧客の利便性を向上させ、集客力を高めることができます。さまざまな工夫を行い、予約サイト上での美容室の魅力を最大限に発揮し、競争力のある美容室へと成長させることが重要です。

美容室(美容院)で出せる広告

美容室で出すことができる広告の手法は、主なものとして以下の4つがあります。 無料で気軽に試すことができるものから、有料になるが付加価値があるものなど様々です。

●デジタルサイネージ
●サンプリング(商品販売)
●美容室特化型メディア
●SNS

各媒体で広告を出稿することで、さまざまなターゲットにアプローチすることが可能です。 特にどのようなニーズやターゲットに広告を出稿したいのか考えてから、媒体を選択しましょう。

デジタルサイネージ

デジタルサイネージは、近年見かけることも増えてきた屋外や交通機関、店頭などあらゆる場所に設置されているディスプレイなどの電子的な画像・動画を表示して情報を発信するメディアのことです。 美容室では、基本的に施術中同じ席から動きません。特にパーマやカラーなどを行う場合は、カットよりも同じ席に座っている時間が長くなります。それを利用して席から見えやすい位置に魅力的なサイネージ広告を配信することで、利用客の目を引くことができ、高い広告効果を期待することができます。 美容室の客層の多くは女性や若年層のため、そういったターゲットに向けた広告展開を行うことでより高い効果を得ることができます。

サンプリング(商品販売)

サンプリングとは、自社商品を顧客に配布して実際に商品を使ってもらう機会を提供するプロモーションの手法です。広告など、通常のプロモーションと違い、実際に商品の効果や性能を体験した上で商品の認知に繋げることができる点が特徴です。 厚生労働省の「令和2年度衛生行政報告例の概況」によると、美容所の数は増加傾向にあり、2020年現在、全国で約26万軒弱あります。 そんな美容室の利用客への商品アピールとして効果的な広告の手法がサンプリングです。 先にも述べましたが、美容室の滞在時間は長時間に及ぶことが多く、その分美容師とお客様の接触時間も増えます。美容師は1番身近な美容の専門家とも言えます。信頼している美容師から直接商品の紹介やお試しを促してもらうことができるため、商品認知を効果的に行うことができます。また、お試しをしてもらうことで、生の感想を得ることができるため、それを商品改善に生かすこともできます。
参考:令和2年度衛生行政報告例の概況

美容室特化型メディア

美容情報に特化したメディアといったサービスもあります。最近ではデジタルサイネージと組み合わせて、各座席にタブレット型のモニターを設置して動画を配信しています。内容はトレンドや季節にあったヘアスタイルやヘアに関する悩みの解決方法などの紹介などです。他にも、最新コスメ情報やイベント情報をニュース形式での放映も行なっています。

SNS

SNSは「Twitter」「Instagram」「LINE」「Facebook」など様々な種類がありますが、普段の私生活でこれらの中のどれかを利用した、利用していたことがある方がほとんどだと思います。そのため、ある程度の操作方法がわかっていて、無料で始められる点がSNSを利用した広告の一番のメリットと言えるでしょう。 SNSを広告として活用する場合は、放置することなく頻繁に更新を行うことが重要です。そのため、運用体制をあらかじめ整えてからスタートしましょう。また、数多くのSNSを並列して運用する場合、運営が負担になってしまうこともあります。アプローチしたいユーザーが多くいるSNSをメインにアピールを行いましょう。

美容室(美容院)に広告を出すメリット

美容室に広告を出す一番のメリットは、利用客の多くが女性や若年層のため、ターゲットが絞りやすい点です。美意識が高く、トレンドにも敏感な方が多いため、そういった方達向けの広告を出すことでより効果的に訴求をはかることができます。 また、滞在時間も長時間に及ぶ傾向があるため、デジタルサイネージを用いた広告の場合、何度も目に入ることでより記憶に残りやすくなる点も魅力といえます。

美容室(美容院)に広告を出すデメリット

美容室に広告を出す一番とも言えるデメリットは、ターゲット層が限定されているため、そのターゲットに即した広告ではなかった場合、効果がほとんど得られない点です。当然のことですが、ターゲットと異なっていた場合、興味を持ってもらうことが難しくなります。 どの広告にもいえますが、「アピールしたいターゲットは誰なのか」を明確にしてから始めることが大切です。

美容室(美容院)に集客に活用できる広告

美容室に集客をする際に活用できる広告として、以下の4つの手法を紹介します。

●SNS
●自社のホームページ
●予約サイトの活用
●ポスティング

広告を活用する場合は、内容を工夫して競合の他の美容室と差別化をすることを意識していくことが重要です。また、有料で行う集客法や無料ですぐに始められる集客などさまざまあるため、どの程度広告にお金をかけられるかも考慮する必要があります。

SNS

先にも述べた通り、気軽に始められる広告の手法としてSNSの活用は有効です。まず重要なのは、自店舗がメインターゲットとしているユーザーが多くいるSNSがどれなのかをしっかりと分析しましょう。また、各SNSごとにも特徴があるため、それも踏まえてどのSNSを利用していくのかを検討することも大切です。 中でも美容室との親和性の高い傾向にあるSNSは、写真をメインに投稿でき、若年層や女性の利用者が多いSNSです。実際にお客様に提供したヘアスタイルやヘアセットの写真を投稿することで、技術力のアピールやお店の得意とするスタイルなどが言葉よりも伝えやすくなります。 ただし、数多くある美容室の投稿の中で目を引くためには、「利用者が求めている情報」を投稿していくことが大切です。SNSを店舗単位で運用する場合と美容師個人として運用する場合で発信する情報も異なるため、その点を意識しましょう。

店舗のSNS

店舗としてSNSを運用する場合は、以下のような投稿がオススメです。
●写真などを使いお店の雰囲気を伝える
●スタッフの紹介
●コンセプトや対応可能な施術方法を紹介
●割引などのキャンペーン情報の発信

一般的に、ビジネス感のあるアカウントよりも、身近に感じられる距離感のアカウントの方がフォローやリツイートがされやすい傾向があります。そのため、店舗のSNSでは、時間の許す限りで積極的にフォロワーと関わっていくなどすると良いでしょう。

美容師個人のSNS

美容師個人としてSNSを運用する場合は、以下のような投稿がオススメです。

●ヘアスタイルやヘアセットの写真
●施術前と施術後の写真
●簡単なヘアアレンジ方法
●家でできるヘアケア方法

特に、実際にお客様に提供したヘアスタイルやヘアセットの写真を投稿することは、写真をみてイメージと一致したり近いと感じたユーザーの予約に繋がります。また、投稿した写真が、ヘアカタログとして活用できるため、お客様がカットの希望をしやすくなります。

自社のホームページ

自社のホームページを作成する方法は、好きなデザインで作成できる点やコンテンツの選択肢も多いなど自由に構築できる点が魅力です。また、店舗の特徴をアピールしやすいだけでなく、公式サイトがある店舗はお客様からの信頼感を得やすいことが多いです。 自社のホームページを作成して集客をする際は、以下の点を掲載すると良いでしょう。

●営業時間・定休日
●スタッフの紹介
●メニューと料金
●店舗のコンセプト
●対応可能なヘアスタイル
●最寄り駅や駐車場の有無などのアクセス
●予約や問い合わせ先
●実績やお客様の声

ホームページ作成は、自力で行う場合は手間と時間がかかり、外部に依頼する場合費用がかかってしまいます。しかし、最近では知識がない方でも無料で無料でデザイン性のあるホームページを作成できるサービスも増えてきているため、費用や技術面のハードルは下がってきています。 ただし、ホームページでの集客をメインで行う場合は、SEO対策(検索エンジン最適化)が必須です。多くの人に自社のホームページを見てもらうためには、検索順位を高くすることが重要なことに注意しましょう。

予約サイトの活用

昨今、美容室の予約は検索・予約サイトを利用して行う方が多くなっています。検索・予約サイトは全国の美容室を一括で検索することができ、宣伝のほかキャンペーンの発信やクーポンの配布なども行うことができます。また、予約システムも一元管理できるため便利です。 こうしたサイトは、基本的に成果報酬型となっていて、予約サイトを介した予約や施術ごとに費用が発生するシステムが多いです。予約のシステムをサイト運営会社に任せることができるため、そういった知識に疎くても簡単に利用することができます。

ポスティング

チラシをポスティングして店舗を宣伝する方法です。ポスティングは、新規でオープンするときやSNSやWEBサイトなどを見ないシニア世代などをターゲットとした広告となります。ただし、潜在的な顧客に対して直接足を運んでアプローチする方法になるため、エリアを限定した集客方法となります。 ポスティングするチラシも、地図や電話番号を大きく記載したり、チラシを持っていくことで割引などの特典を受けることができるなどしましょう。こういった工夫を行うことで問い合わせや集客に繋がり、来店の確率も上がります。 ただし、ポスティングは新規の顧客を集客する方法なので、継続的に利用してもらうためには別の工夫が必要になります。

ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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