公開日:2024年07月26日 更新日:2024年08月08日
美容業界で宣伝を行うには|宣伝方法やコツについて解説
目次
美容業界が宣伝に取り組む理由
全体的な店舗数の増加
美容業界では宣伝に積極的に取り組むケースが増えています。美容業界では店舗数がとても増えているため、多くの店舗が他との差別化を図るために、宣伝を積極的に行っている現状です。
店舗に近いという理由だけで顧客に選んでもらうことは減り、こだわりや独自の専門性を紹介することで来店してもらうことが増加。個別の積極的な宣伝が必要な時代となっています。
価格競争が激しい
また、店舗数が増加したことで、価格競争も激しくなっています。価格のアピールとしては、初回割引・オプション無料、クーポンの配布などが良く行われているでしょう。
しかし、価格競争だけでは売上が安定しないため、店舗の魅力をより伝え、ブランディングする広告が尊重されてきています。
人手不足
美容業界は、店舗数が増加し、常に人手不足にも陥っています。また、人手不足は美容業界だけでなく、他の業界でも大きな課題です。宣伝をしていい人材を募集する必要も大きくなっていると言えるでしょう。
いい人材を確保するためには認知度を上げる必要があり、広告によって、美容室をブランディングすることで、人材の安定した確保も目指せるようになっています。
美容業界で効果的な宣伝方法
リスティング広告
美容業界での効果的な宣伝方法としては、地域などで美容室を検索する人も多いため、美容室を検索した際に上位にあがるように、リスティング広告をする方法が効果的です。
美容室を選ぶ際には、検索して口コミなどがいい所を選ぶことが増えています。より、リスティング広告の重要性が増しています。
ディスプレイ広告
Webサイトやアプリの広告掲載枠に表示できるディスプレイ広告を行うのもおすすめです。検索した際に目立つようにしておくことが大切です。画像や動画広告をすることで、多くの人の目を惹き、潜在顧客の注目を集めることができておすすめです。
リターゲティング広告
過去に一度Webサイトに訪れたことがあるユーザーに再度広告を表示させるリターゲティング広告も効果的です。既に知っているユーザーに再度アプローチすることで、来店してくれる可能性が高くなっていい方法です。
アフィリエイト広告
ブログなどで紹介してもらい、成果が出た時に報酬を払うアフィリエイト広告もおすすめの方法です。美容室の紹介などが掲載されていた場合は、気になる人が多くいますので、アフィリエイト広告は効果的と言えます。
信頼性のあるリアルな紹介ならば効果的となっておすすめです。
SNS広告
SNSを参考にして美容室を決めることも増えています。画像や動画を載せることで、実際のそれぞれの美容室の特徴やビフォーアフターなどを見ることができて好評です。実際にどのようにしてもらえるのか、不安な人も多く、SNSでは詳しく知ることができて大きな効果があります。
動画広告
動画広告も最近増えていてとても効果的です。美容や美容室の動画広告では実際に施術やカットやパーマなどをしている様子を動画で見られますので、リアルに美容室の特徴やこだわりが見られます。動画で見ることで、信頼性が高まっていいでしょう。
美容業界の宣伝に活用できる媒体資料
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美容業界で宣伝のコツ
コンバージョンに近いところを優先する
美容業界の宣伝のコツとしては、最終のコンバージョンに近い所「来店・来院」を優先する方法がおすすめです。
顧客が認知し、興味・関心を持ち、比較・検討をし、予約をして来店・来院となります。
ホームページでの予約に力を入れたり、リスティング広告で認知度を高めたりすることから行い、コンバージョンに直結するように行うことがコツです。
強みを反映する
それぞれの強みを出す、オリジナリティを出す、こだわりを紹介することも宣伝のためには大事なコツです。他と差別化する必要がありますので、価格以外の面もアピールする必要があります。
独自のメニューやこだわり、どんなスタッフがいるのかなどを紹介する方法も強みとなります。
効果測定は欠かさない
宣伝をする際には、必ず宣伝をした後の効果測定を欠かさないことも大切です。様々な広告の種類がありますので、どの広告がどんな効果だったのかを検証することが重要です。
効果のある広告を行うことが大切ですので、結果の分析を必ず行って改善していくことがコツです。
スマートフォンを意識
顧客が認識し、興味を持ち、比較・検討して予約して来店する際には、スマートフォンを利用することが多くなっています。
広告をした際に、スマートフォンで見てもらいやすいかどうかが大事です。文字や改行に注意し、ボタンやリンクが利用しやすいかどうかもとても重要ですので、確認してみることが必要です。
美容業界の宣伝におすすめ広告代理店
株式会社ライブジャパン
総合広告代理店株式会社ライブジャパンは、美容業界の宣伝で活用したい広告代理店で、15年の実績があり、Web媒体を含んだ豊富な媒体を扱っているのが特徴です。
集客メディアとして、ホットペッパービューティー、OZmallをはじめ、Instagramやリスティング広告などを多く扱っていますので、最適な媒体も選べます。
参考:
株式会社ライブジャパン
株式会社フルスピード
インターネットマーケティング事業を行い、WebサイトコンサルティングやSNSコンサルティングなどを行っている会社です。SNS運用代行なども行い、X、LINE、Facebook、YouTubeチャンネル、TikTok、Pinterestのコンサルティング、メールマーケティングなどを幅広く支援しています。コスメ・化粧品、建設・不動産、金融を得意としていておすすめです。
参考:
株式会社フルスピード
株式会社CyberAce
株式会社CyberACE(サイバーエース)は、インターネット広告事業を柱にオンラインツール、テクノロジーを駆使したサービスを提供しています。
サイバーエージェントが独自開発したAI技術を活用したクリエイティブ制作体制なども整っています。大量の広告クリエイティブのデータを分析し、広告効果を事前にスコアリング予測することも可能です。
参考:
株式会社CyberAce
株式会社デジタルチェンジ
株式会社デジタルチェンジでは、費用対効果を重視した運用をアドバイスしてくれます。リスティング広告、ディスプレイ広告(Facebook広告/Instagram広告)などの運用型広告を支援。費用対効果の改善をアドバイスしてくれるのがおすすめで、多くの有名クライアントを持っています。
参考:
株式会社デジタルチェンジ
株式会社フォースリー
アフィリエイト事業では、成果となるコンバージョンを最適化するストーリー構成などを得意としています。マーケティング支援事業では、ニーズに寄り添うシナリオでCVR、LTVを伸ばすようにし、広告代理店ならではの視点とノウハウで、LINEでのマーケティング・CRMをサポートしています。
他にも店舗事業やアパレル事業を行っていますので、様々なノウハウを持った企業です。
参考:
株式会社フォースリー
代理店の選び方
予算・契約条件
美容業界での広告代理店の選び方としては、予算や契約条件をしっかり最初にチェックして行うことが大切です。
代理店によって料金プランは異なりますので、多くの代理店の中から予算と契約条件を比較検討してください。特徴や制作実績など、料金以外も確認して、自社に最適な代理店を探すようにしてください。
業務範囲
どこまでを行ってくれるのか、業務範囲をしっかり確認して選ぶことも大切です。広告運用を行ってくれる場合、投稿など運用代行まで行ってくれるのか、コンテンツ作成までしてくれるのか、分析はどこまでしてくれるのかなどを確認して選ぶことが重要です。
実績の有無
美容業界の広告を行う代理店を選ぶ場合は、美容業界の広告実績が実際にあるのかどうかも大事です。美容業界ならではの効果的な広告運用に長けている必要があります。どんな媒体を使うのがいいのかをアドバイスしてもらえ、美容知識がきちんとある代理店を選ぶことが大切です。
景品表示法・薬機法には注意
美容業界の宣伝をするには、景品表示法・薬機法に関する知識を持っておくことが重要です。
景品表示法では、例えばビフォーアフターの画像掲載などで、誰でも同じようになれるなどといった誤解を生まないようにしなければなりません。「(競合店)よりも安い、効果的」などの表現も根拠がなければ、誤認させてしまう可能性があるため宣伝禁止です。
また、薬機法では、事実とは異なる表現(虚偽広告)や事実を大げさに表現して顧客を誤認させる誇大広告などが禁止されていることを知っておく必要があります。
参考:
景品表示法
参考:
薬機法
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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